2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? | トップページ | 釣りキチの日々 その5 ボート修理 »

2010年6月12日 (土)

2010/06/12 福井方面 2馬力ボートフィッシング その6 海上デート

俺:「じゃあ、明日はママと釣り行ってくるから留守番たのむね」

息子:「う~ん、、、やっぱ俺、釣り行くよ!」

俺:「・・・へ?でもあんなに家でゲームしたいっていってたじゃん」

息子:「うーーん、、そうだけどやっぱパパがいないとさみしいし」

俺:「そうか、でも今回はやめとけ

息子:Σ( ̄ロ ̄lll)

(注意:このあと息子は「やっぱゲームしていたい」と留守番を所望したっす(爆))

って訳で2週連続で追いすがる息子を振り払い行って来ました日本海。

そう今回は初のかみさんと2人きりでボート釣行っす。

朝五時、夜がすっかり明けて子供達は既にゲームに狂喜乱舞

そんな中、家を出発して現地付近に到着したのは朝の7時30分くらいでした。

目的地に車を走らせている時にちらっと窓から海をみると思ったより風があり、海上は割と早い間隔で波がたってます。

かみさんはボート釣行なんてまともにしたいことないし、あんな波の中だしたら「二度とボート釣り行かない!」なんてことになってしまうかも(汗)

こりゃ釣果は期待できなくてもちょっとでも穏やかなところで出してあげねば。。。

って訳で釣行しようとおもっていた場所を諦めてUターンします。

ここは某有名海水浴場でボートが出しやすく内湾で周りの山々が風をさえぎってくれるため波風がとても穏やかな場所。

そんな場所でさえ多少の南からの風があります。

当初予定していた場所は南からの風を防げるような場所ではないためきっとしんどい状況だったんじゃないかな?

たぶん朝8時を過ぎた頃にようやくボートを準備して出航です。

今回の狙いはキス。

仕掛けは天秤仕掛けで市販の針9号を使用します。

かみさんに巻き方を教えて2人して釣りを開始します。

すると俺にヒット

002

上がってきたのは15cmくらいのキス

もう少しサイズがほしいところですがまあ久しぶりのポイントでよくわかんないから仕方ないです。

かみさんにはなぜかアタリがなくてなんとか釣らせてあげたいのでヒットした私の竿を渡してキスとのやり取りを楽しませてあげますが・・・・ヒットしたキスが小さすぎてよくわかなんなかったみたい(爆)

その後しばらくはアタリがなく仕掛けをあげてみるとグシャグシャになることが多く、どうやら海底は潮がぶっ飛んでいるようで風で流される方向と潮の方向が逆のようです。

003

「ね、眠い~」

かみさん曰く本日のメインイベントは海上での昼寝だそうですw

ってことでかみさんご就寝(-.-)zZ

じゃあってことで釣りに集中できるかっていうと風と潮の早さで釣りにならないです。

浅場の風裏に移動しても釣れるのは・・・・

005

こんなハゼもどきやピンギスばかり。

せめて15cmはほしいのでそれ以下のサイズは意地のリリースを行います。

006

何度も移動を繰り返してポイントを探しますがダメ。

あっちいってポイ

こっちいってポイ

と粘ってみたんですが結局追加できたのは3匹のみ

風が強くなりはじめたので午前11時をすぎたあたりでストップフィッシングとしました。

けっきょくかみさんはボートで釣りではなく昼寝を満喫してましたw

喜鶴さんやがうじさんのところのように夫婦で仲良くボート釣りでしかも大漁ってのを目指したんですけど、やっぱ難しいですわ

改めで喜鶴さんやがうじさん達の夫婦のすごさを思い知った一日でした。

釣果:キス15cm前後 4匹

か、悲しい・・・・

次こそがんばるそー

« 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? | トップページ | 釣りキチの日々 その5 ボート修理 »

コメント

釣果はさておき、 家族サービスも兼ねながら釣りをするスタイルがいいですね♪ もう うちなんて誘っても多分きませんから(爆) シロギスも釣れてますか~ 次回狙ってみますかな~♪

ふなさんこんにちわ、KAZです。
ご夫婦で出航ですかあ、それに昼寝付き!
ゴムボの魅力、100%満喫ですね(笑

それにしても息子さん・・・
グ、グレませんかね?


>マッチさん
しばらくは家族もものめずらしさからついてくることが多いと思います。
しかし釣果厳しかったです。
シロギスいるはずなんですけどね。知らない場所は難しいです

ガハッ(笑)
終始、船上昼寝とは・・・・
どこぞのご家族と同じパターンですね~(笑)
まぁ、海の上に浮いて釣りしないといけないって
わけでもないんで、人それぞれ色んな楽しみ方が
あるもんです♪
ぶっさんは次回、独り名所めぐりツアーでもしますかね~♪
絶対釣りしてまう(爆)

>KAZさん
たはは、かみさん曰く昼寝が一番の魅力だとか(汗)
まだクサフグしかつったことがないので今度こそデカイ根魚を釣らせて醍醐味を堪能させてやりたいっす
息子は・・・
まあ、気まぐれな子なんでケロっとしてます。
でも次の機会には連れて行ってやりたいです

>ぶっさん
ぶっさんが海を目の前にして釣りをせずにいたら・・・
ストレスでたおれるでしょ(爆)
たしかにあのボートで昼寝がかみさんにとって極上のボートの楽しみ方のようです。
ひとそれぞれに楽しみ方ってあるもんですね~
もちろん私は釣り釣り釣りっす!

夫婦でおつかれさまでした~
予定外の風でしたね。まさかあんなに白波が出てくるとは思いませんでした。
う~んキスはまだ厳しいみたいですね。
また嫁さん連れて、こちらにもキス釣り来て下さいね。
7月に入れば、キスも入れ食いですよ♪

ふなさんこんにちは~
釣果はどうあれ夫婦で一緒につりに行くことが凄く羨ましいです!!
いつもふなさんとの会話の中に家族への思いが伝わってきますし、憧れてます^^

あの日は海況がひど過ぎましたからねぇ~^^  

いつか家族コラボが出来るのを夢みてますね^^

お疲れ様でしたぁ^^
夫婦で釣りでしかも奥さん初めてだったら、釣果より穏やかさを優先しますね♪
キスも今年は小さいですね!去年はもっと大きくて数もいっぱいだったんですが・・・
アジもキスも今年はどこに行ってるんでしょうねぇ?

こんにちは!

良いですね~♪
僕は、嫁や姫ちゃんずと海で遊びたいのだけれど・・・肝心の嫁がインドア派なんで引きづり出すのに一苦労^^;;
下手すりゃ「3人で行って来て!」言われます(xx;;

魚のキスはいまいちでも奥さんからのキ・・・モニョモニョ(笑)
風も昼には嘘のように止み、今度は灼熱地獄でしたわ。
しばらくご一緒出来てませんが、今度は是非ともアジ釣り連合艦隊組みましょね!

夫婦で釣りに行けるとは羨ましい。
微笑ましく前半は読ませていただきました。
で、お昼寝モードでしたか~。
仲良き事はシアワセでござるよ。
次回は子どもさんと・・・の前に私なら一人で釣行でしょうか。

なんと理解あるお子様たちなんですか!
うまいこと育ててはりますねぇ(笑)
奥様の、釣り・・いや昼ね?に対する気持ちもうらやましい・・。
ウチは絶対乗ってくれません!
どでかいのを釣っていただいて、一層ハマってもらいましょう!

海上の昼寝、最高の贅沢ですね~
カヤックではまず出来ませんから(笑)
家族と釣りの時にイージーなパターンだったら良いのですが
なかなか難しいっすね~(汗)

ふなさんこんばんは~!

夫婦で出艇する事に意義がありますよ♪

ウチなんて乗り物酔い酷いしましてやカヤックは一人専用だし((笑))
あり得ません★

ふなさん、こんばんわ。
やはり、北は風が強かったですかぁ。
その日は、6連休なんで知多にキスに行こうと思いましたが・・・。
結局、鯛だぁーーーーっ!?て南に向かい・・・。
ライフジャケット&ビンビン玉(ポケット)を忘れ、高速を深夜徘徊して帰宅しましたぁ(泣)

梅雨ですねぇ。
鯵も微妙みたいですが・・・来週中には行ってみるつもりですわ!?(夢)

奥様はお昼ね満喫ですかぁ~っ♪
うちはアネロンが無いと岸に帰る・・・!!でしたわ(涙)

天気が良くて風も気持ちの良い日だと早起きで眠いのが手伝ってボートの上で居眠りしちゃうことありますね。
特に餌釣りの場合は竿先見てるうちについウトウトってことによくなります。
一人だとボートが結構ながされて「ええっ!」てことに・・・・
でも、夫婦仲良く微笑ましいです。

ふなさん お疲れ様でした~^^!

今年夫婦で初kiss~?(^u^)
去年も湾奥になる所はあまり芳しく無かったみたいで、良型は外海近くだけだった様な?
今年もそんな感じなんでしょうかねぇ??
キスの引きもまた楽しいですし、次回は奥さんも楽しんでもらえると良いですね!
ベムの引きも楽しいですからね(笑)

ふなさん、こんにちは〜!!
なんとなんと、夫婦でキス釣りでしたかぁ〜!!
釣果はパッとしないようでしたが、そうやって夫婦水入らずの時間を海で過ごすのは素晴らしいことですよね!!
かなり大変だとは思いますが、これからも家族釣行頑張ってくださいよ〜(笑)
うちも久しぶりに子供連れてボート乗ろうかな?(笑)

> たにしんさん
そうですね、当初はもう少し穏やかな海かと思ったのですが
キスのテンプラが好評でまた釣りにいきたいといってくれましたのでそちらにも是非いこうとおもいます

>F-3さん
家族とこんなにも浮けるのは買った甲斐があったなぁっておもいます。
釣り自体へ向ける時間はどうしても減っちゃいますけどねw
家族コラボですか、うちのやつらはてごわいでっせー(汗)

>カイザーさん
カイザー一家のようにボート釣りを楽しめるのが理想なのですがまだまだそこまではムリみたいです。
しかしキス手ごわかったです。
ほんとどこいっちゃったんだろ??

> どぼんさん
我が家もインドア傾向でひっぱりだすのに一苦労です。
でもかみさんは昼寝ができればどこでもいいって言ってますw

>うえじゅんさん
あの天候でよく粘りましたね~
しかし厳しい海でしたね。
もうすこしアタリが頻発してくれると初心者にもやさいいんですが。。。
次はアジねらいたいっす

>さーさん
次回は1人で!な、なんと見抜かれてますなあ~(爆)
でも次回浮けるとしたら・・・またコブつきになりそうですw

>なおさん
なかなか釣りを楽しんでもらうほどまでにはいきません(汗)
でもかみさんの昼寝に対する想いはのび太以上だとおもいますw

>ストクラさん
そうなんです、キスならなんとか釣れてくれるだろうと思ったのですが
あまかったです
できればストクラさんとこみたいに家族で海を楽しめるようになりたいのですが・・・
それにはもう少し時間がかかりそうですw

>けーふぁく さん
家族と浮くことに意味ありますかね?
あやうく荒波の中浮こうとしてしまいました(汗)
焦らずボートを楽しむこととしますね

>ぽっぽさん
なんと6連休!!
うらやましいかぎりです。
アジもキスも厳しいみたいです。
南に鯛も考えたのですが最初ということでまずは近場から攻めてみました。
鯛つりたいなぁ。。。

> ヨシキさん
かみさん、結局2時間近く寝ていたと思いますw
かみさんが寝たときに「よーし釣りに集中するぞ」
と思ってしまった自分がいますw
まだまだ家族サービスに集中ってわけにはいかないみたいですw

>三毛さん
たしかに外海にしかいないのかなぁ??
ピンギスでさえなかなか相手してくれなかったことっていままでありませんでしたからね。
また行ってみたいといってくれたんで今度は良い日にだせるといいなとおもってます

> らずくん
かみさんは釣果よりも昼寝がよかったみたいw
結婚早々子供がいたからあまり2人きりで出かけることができなかったのでなんだか新鮮でした(てれ)
そろそろ息子を連れて行ってやりたいのですが・・あいつわがままだからなぁ、俺に似て(汗)

キスいいですね~。
長い事、ガッツリ系だったので、私もキス釣り行こうかなぁ♪

奥様もきっと一匹楽しいの釣れたらはまるんじゃあ、ないですか(^^)
うちの嫁は、アオリイカの追っかけが、今でも好きだし、感覚より視覚から入ればはまるかも!?
なんて責任は問いませんw

ふなさん、まいどでーす。
念願の海上デート、おめでとうございます!
荒れ気味だったようですので、昼寝向きの場所でのんびりできて楽しそうです。
そのうちタイトルが「今日も夫婦で釣り三昧」になりそうですね。(笑)

釣りの殆どが妻とワンコ同行です。
流石にカヤックには乗れませんが、キャンピングカーでの昼寝と海の見える景色で散歩したいと毎回付いてきます。
私もゴムボに乗り換えて夫婦で釣りたいと思ってますので、奥様がメッチャ喜んだ内容をふくらませて書いてください。
妻に読ませて、その気にさせる作戦にご協力願いますデス。

おお!こんなところにも夫婦ボートが!

がうじさん夫婦や喜鶴さん夫婦の凄さは良くわかりますなー
ただ家の奥さんは絶対寝ません!別な意味で難儀な嫁ですが・・・
ファミリーでのボートは大変でしょうがきっと楽しいはずですよ

微笑ましい内容でよろしおすなぁ~。うちは嫁ではなく娘に期待しております。
今年、航行1年じゃなくて高校1年の娘を夏のキス釣りと秋のアオリに同伴予定。
但しソコにはコンビニエンスストアでのお菓子大人買いが付随してきます。
「キス釣り親子マッチ」できそうですね~(笑)

>喜鶴さん
がっつり系、まさにそうですね~
ここにきてキスの繊細なうまみがなんともいえず
「やっぱ食味だよね~」
なんて思ってますw
今は大物ももちろん楽しいのですがなんとなくキス、アジがむしょうに食べたい、釣りたいです!
かみさんとは秋のイカ釣りいこうと話してます!
ミエイカは興奮しますもんね

>このさん
うちのかみさんは昼寝も好きですが
日焼けがめちゃめちゃ嫌いなんですよ。
だから4回に1回くらいしかついてきてくれないらしいです(涙)
まあ、それくらいのバランスの方がよいかもしれないですけどね
ってわけでしばらくこのタイトルでお付き合いくださいw

>小太郎さん
あはは、なるほどーじゃあがんばってほほえましいやつ書かないといけませんね~
責任重大っすね
ボートにわんこも乗ってくれますかね?
2馬力だと荷物が多いのが難点ですがそれさえ克服すれば夫婦で楽しむよい方法だとおもいます。
私は釣り、かみさんは昼寝。
当分この図式はかわならいとおもいますけどねw

>lorikeetさん
えへへ、夫婦でボートって実は結構あこがれだったんですよ。
絶対ねないんですか?それは旦那様想いのよい奥様ですね。
わたしのかみさんは。。。眠いから寝るらしいですわ(爆)
私もかみさんもわがままなんすよ(超爆)

>クリックさん
をを!キス釣り親子マッチいいですねー
小学4年のうちの娘もじつはやるきまんまんなんすよ。
次回は娘と浮く予定です。
お先に予行練習しておきますね!

毎度っす。
夫婦で釣り?って憧れますよね~。
上の子一人の時、一回行ったきりで、今は、子供2人とも小さいので当分無理そうです(涙)

今度は、長男(年長)が連れて行ってくれっていってるので、ファミリーフィッシングコラボお願いしま~す。

ふなさん こんばんわ!
なんか釣り難い日でしたね
キスも厳しいとは予想外でした
次回はもちっと良さそうな場所に行きますかねぇ

jなさんこんばんはー!

海上デートよいですねー(^_^)
昔は嫁と公園の池のボートに乗っただけでも喜んでくれたのに、今は全く興味を持ってくれません(汗)
私もいつか海上デートしたいですわー(>_<)

>8さん
今はまだ家族みんながめずらしがって乗りたいといってくれます。
次は・・・どうやら長女のようですw
でも週末だめっぽいので残念です

>がうじさん
最近なんか厳しいっす。。。
でも釣果残してる人はしっかり残してるし。
私の腕では魚を呼び寄せるのは難しいので・・・・
うんうん、よさそうなところいきましょう!!

>ナツさん
あ、うちのかみさんもつりにはそんなに興味ないみたいw
海やボートでの「癒し」がいいみたい。
なんとなくわかるよね~
奥さんを是非癒しにつれていってください

 ご無沙汰してます。

いつの間にか2馬力艇に乗換えされたのですね!

単独日本海釣行は釣れるでしょう?

昔は私も入り浸りましたが。。。。。

 こちらは妻が畑仕事にハマってしまい、なかなか揃って

釣りに行けなくなってます。いつか2馬力艇で夫婦2人で

行ける日を画策中です。

>masterwolfさん
はい、家族サービスをしたくて買い換えました。
あと最近狙うターゲットが風がちょっとないと難しいってことも要因です。
畑仕事がんばってください。
私なんて兼業農家の息子ですのでいまだに畑と隣り合わせの生活ですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? | トップページ | 釣りキチの日々 その5 ボート修理 »