2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/05/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その4 ファンフィッシング | トップページ | 2010/06/12 福井方面 2馬力ボートフィッシング その6 海上デート »

2010年6月 5日 (土)

2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ?

息子:「パパー、俺、今回ボート乗るよ」

俺:「そうか、でも何時間もボートの上でガマンしないとだめなんだぞ、ムリだろ?」

息子:「うーーん、うん!大丈夫!」

俺:「でもゲームとかもってけないぞ、ムリだろ?」

息子:「うーーーーん、うん、大丈夫!!」

俺:「そうか、でも今回はやめとけ

と無情にも息子の要望をはねのける俺。

(結局この後、息子は習い事があることが発覚してどうせダメだったんですけどね)

待ちに待った週末だけに今回は俺に満喫させて、お願い。

息子に小指の先ほどの罪悪感を感じながらいつものパートナーがうじさんのあとを追います。

今回のターゲットは「尺アジ」

最近好調な釣果に我が家の小さな冷蔵庫には魚がまだのこっています。

そのため違う魚を追ってみようと考えたのです。

しかし久しぶりのサビキ釣りにアンカー、アミエビ、サビキ周りの道具を用意するのは骨がおれました(汗)

さあ、今回はどんなドラマがまっているのかワクワクしながら大海原に出航です。

がうじさんと共にボートを浜からエントリーし、いざエンジンスタートです。

しかしエンジンがかかりません

( ̄Д ̄;;

おかしい。。。格闘すること数分。

ヘロヘロになりながらもう諦めモードに突入した頃、ひらめきます。

「あ、ガソリン切れてたんだ」

ガソリン補給したら簡単にスタートしました。

波乱の幕開けですわ(滝汗)

006

快調に海の上を走行しポイントまでのちょっとした海上ドライブの間にハマチらしきナブラを発見。

しかし今回はアジとイカと鯛を狙うつもりだったためキャスティングできる竿がありません。

釣り人のご馳走というべきナブラを前に何もできないってのはなんというか悲しいですね。

あまりに悲しいので凪の海を激写して釣りにいけないうえじゅん氏に目の毒となる悪魔のメール(うえじゅんさんごめりんこ)

ナブラを諦め目的のポイントにつき、先に到着していたらずくん8さんに挨拶しながら軽く海上で情報交換。

サビキの前にちょっとだけタイラバをやるも潮の流れが速すぎて俺のタイラバ装備では役に立ちません。

さあ、タイラバは諦めていよいよ本命アジサビキで勝負です。

がうじさんとそれらしきポイントでサビキますがあたりがありません。

魚探にはそれらしい魚影がうつっているんだけどダメ。

ようやくアタリがあってもあがってくるのはチビガッシー達。

009

いつもならキープするのですが冷蔵庫に眠っている魚があるのでダイナミックリリース

ポイントを変更して数回さびいたときズシン!となにかがのります。

重い、めちゃ重いっす

竿が満月にしなりますが根がかりではなく徐々にあがってきます。

水面まできて正体がようやく判明。

そう、タコです。

サビキでタコが釣れるとは思いませんでしたがコマセカゴにがっしり抱きついています。

大きさはタコの頭は俺の握りこぶしより大きいくらい。

しかもやけに重いとおもったらこぶしより少し小さいくらいの石を2個も抱いてます。

網ですくってボートの上で格闘がスタートします。

俺:眉間を狙ってイカ締めピックが炸裂、、、、ミス、タコはダメージを与えられない

タコ:吸盤で俺の腕に攻撃、俺、寒気がする。

俺:眉間を狙ってイカ締めピックを連打、、、ミス、タコはダメージを与えられない

タコ:逃走。。。。しかし俺に回り込まれる。

俺:ボートにへばりついたタコを剥がす。

タコ:逃走。。。。しかし俺に回り込まれる。

俺:会心の一撃!!タコの眉間に石が炸裂!!!!

タコ:締まる。。。。俺、WIN!

長かった。。。。散々てこずらせやがって。。。。

018

(調理後の写真)

タコ大好きな娘の顔が浮かびます。

やりました~

すでにアジのこと忘れてます。いかんいかん、気を取り直してさびきますがその後あたりなし。

がうじさんと相談して大胆にポイント移動します。

しかしアジは釣れず釣れたのは・・・・

010

ウ、ウマヅラハギ。。。。

やけにいい引きを見せてくれましたしなかなかのサイズなので煮付けにしてたべることにします。

しばらく粘るもアジは姿を見せてくれず私のアミエビが尽きました。

その後はエギングでイカを狙ってみたり、タイラバで爆撃したりしますが・・・

011

(ミニガシラ。。。リリース)

012

<キジハタ37cm キープ>

潮目を狙ってタイラバを落としてゲットしたのは

013

<アオハタ 30cm弱 これまたリリース>

なんか今日はダメです。

すべては「アジが釣れない」という予定外の事から調子が崩れてしまいました。

所々でナブラは経っていますがキャスティングロッドないので楽しめません(涙)

たぶん肉もどきなんでしょうが釣りたかった。。。。

014

結局14時過ぎまでポイントを転々としましたが満足な釣果が得られないまま納竿となりました。

うーーーーん、アジどこいっちゃったんでしょうか。

っていうかアジってどうやって釣るんでしたっけ??

久しぶりにアジのシャープな引きを楽しみたかったのですが残念です。

くそー、でもこのままでは終われないので絶対リベンジしてやるぜ~

« 2010/05/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その4 ファンフィッシング | トップページ | 2010/06/12 福井方面 2馬力ボートフィッシング その6 海上デート »

コメント

ふなさん、毎度っす!!
土曜日はお疲れ様でした!!
なんと、サビキでタコですか(爆)いいですねぇ〜、新鮮なタコはめちゃくちゃ美味しいですからね!!
僕も根魚が欲しかったのですが、全くダメでしたわぁぁ(涙)
ほんと、厳しい戦いでしたよねぇ・・・
あ、僕が出た湾の方はアジがいたみたいですよ?(笑)

ふなさん

おはようございます!

ウマヅラいいっすね~~~キモパンぽいじゃないですか!!

タコも笑わせてくれますね(笑)

お疲れ様です!!
サビキでタコですか(笑)
サビキも万能ですね。

偶然とはいえ、私としては3連続会ってますね~。
またどこかでお会いしちゃいそうですね。

ナブラ打ちの件ですが、先日のはエギングロットで行けますよ(笑)
私18gまでの竿でやってましたから。

お久しぶりです!
アジ、残念でしたね、家はアジは当分いいと言われてます^_^;
キス釣りでした。

午前零時頃、❍流にがうじさんとアミエビかってました?
違っていたらまずいと思ったので声掛けれませんでした。

ふなさんこんにちは~^^
アジまだムラがあり、今年は少し遅めですね。
僕も久しぶりに海面に竿が刺さるのを体験したいです!!

にしてもタコは羨ましい!! 早々、内臓取って、塩で揉んで茹でればおいしくいただけますもんねぇ~
パスタに入れたりたいっすわ^^

ふなさんの冷蔵庫、根魚のストックがまたまた増えちゃいますね^^

ふなさん、まいどでーす。
車も船外機もガソリン入れないと動きませんよ。(笑)
アジは遅れてるみたいですね。
年々アジの魚影が薄くなってるような気もしますし。
タコの吸盤って結構強烈ですよね。
私のもう二度と釣りたくないものランキング上位に入ってます。

アジ食べたいね〜!少し前にジグサビキで釣れたアジ食べましたがやっぱめちゃ美味いですね!しかし留守だったようで(汗)でも良いキジハタ。美味そう!

時には大きめな鯵も良いですねぇ、って、釣れなかったんですね。(^^;
大鯵の数釣り、その内チャレンジしてみようかな。
早くリベンジして鯵の居場所を教えね。

ふなさんおはようございます。
「そうか、でも今回はやめとけ」...許します。私も父親ですが許します。
早く大きくなって父親を連れて行ってね!
で、ナブラを目の前にってまるで空腹の歯医者帰り焼き肉屋の匂いって感じじゃないですか!(わかりづらい...)
私も今週は手漕ぎ貸しボートでアオリ予定ですが、ジグは持って行く事にします。
ごっつあんです!あ、まだ釣れてないですね...

お久しぶりです!
夜中にがうじさんと❍流でアミエビ買ってませんでしたか?

僕はキス釣りでした。

こんにちは

タコとの格闘ご苦労さん、みごと勝利を収めましたね(笑)
格闘になったときのタコの力の強いこと強いこと!何度陸での引っ張り合いで敗北してきたことか(涙)
サビキカゴでタコは垂直防波堤ではたまにあることですよ
関西もそろそろタコのシーズンです、必ず勝利を収めます

息子さんを袖にしてまでの釣行、ご苦労様です(笑)。

アジはダメだった見たいだけど、タコはグッドな外道ですね。
うちのオヤジは、鯛を持っていくと、「アジを釣って来い」とバカみたいにアジを所望されてしまいます。
でも、サビキとか、コマセとか、面倒なんですよね。ついつい、準備が簡単な釣りに走ってしまいます(笑)。
でも、新鮮なアジのタタキが食べたい今日この頃。。。いっちょ、狙ってみようかな?

ふなさん、まいどっす!
タコネタ尽きないっすね〜(笑)
今度は食べれるので良かったですやん。
アジのサビキ、あっちはどうですかね〜?
釣果がどうとかより、やっぱ浮けるだけでも羨ましいっす!
もう身体がウズウズしてたまんないっす!

お疲れ様です! アジはきまぐれですね~^^; 僕も筏でサビキしてた頃タコ釣ったことありますわ~ 美味しいですよね♪  でもアコウとかもたくさん釣れてるのでOKOKでしょう^^/

ふなさん お疲れ様でした~^^!

僕なんか常識ですよ~。。。ナニガ?

ハイ!。。。狙うと釣れない不思議な方程式!!(爆)

ナブラにかご付きサビキ放り込んだら良かったのに~^^何かが起こったかもしれませんよ^m^

良型アコウとタコでも羨まし~ですわ~!

ふなさんこんにちは。
子ども時間がありますから釣行時間についていくのはまだ先ですよね。
ワタシの釣行時間なら大丈夫かもしれませんが(笑)。
サビキ仕掛けを買おうとするとハリの大きさやハリスの太さが分からなくてメダパニかかります。
まだまだ勉強が足りません。

ふなさんこんちは~^^
サビキのカゴにタコが付いてくるのはよくありますよ~
夜のサビキに巨大ダコが付いてて、あと少しという所で
カゴを真っ二つにして逃げられましたW
ナブラを見てるだけってかなりツライですね!
なんで竿置いてきたんだろうって後悔しますWW

タコと格闘、お疲れさまでした~
友達の漁師さんは生きたタコの頭を裏返して、大人しくしてますよ(笑)タコは急所突いても生命力強いですからね…
写真のナブラ見るとワクワクします!投げたいなぁ~♪
今度はキャスティングの準備もしましょうね!
地元情報でも湾内にアジの釣果が聞こえてきましたよ~
近いうちに調査します。でもそちらのナブラも気になります…

すがる我が子をふりほどいての釣行、そのくだり痛いほどわかります!
とても真似できませんけど…。(嫁がコワイから)
アジは居るとこ分かれば釣れるんでしょうけど、まだ早いんですかね?
ちっちゃいのしか釣った事ないんで、デカくて旨いの食ってみたいですわ。

> らずくん
逆におれは根魚ばっかり釣れましたw
アジもそっちにいたんだね。
でも釣り船もいたし仕掛け網(?)がありあのアタリでは釣れなかったとおもう。
なかなかうまくいかないもんだね。

>けーふぁく さん
えへへ、最近釣ってないものばっかだったのでこれはコレでありかもしれないですねw
しかしハギってなんであんなにおもちゃっぽいんでしょうね

>8さん
ここまで偶然が重なるとコレはもう運命!そう運命!
次はあそこにいこうとおもっていますが・・・さてあそことはどこでしょうか!
4連続なりますかねw

>シンさん
釣具屋の名前は忘れましたが時間はそれくらいでしたよ!
おおーお会いしていたんですね~
海上でがうじさんと「今日はシンさんのハンマーみないね」って話してたんですよ!

>F-3さん
タコですがゆでてみたらやっぱ結構でかいですW
しかしすごい勢いでなくなってますよ。
今日もたこ焼き作ってもう少ししか残ってません。
また間違って釣れてくれないっすかねw

> このさん
タコすげーっす。
あの吸盤きもいですね。
でも食べるとあの吸盤やみつきなんすよ
あ、このさんタコダメだったっすね。
誤って釣ってしまったら私にくださいね

>はじけようさん
そう、アジ食いたい。
どうやってもうまいもんね。
最近タイラバにはまっていたからサビキ釣りの仕方わすれちゃったよ。
キジハタも最近恵まれてて大胆に食べれるんで我ながら贅沢です。

>小太郎さん
あい、釣れませんでした。。。。
リベンジして教えてくれってw
小太郎さん、アジの場所教えてください。。。

>ひろごん43さん
あーざす、息子には悪いとはおもったんですがw
でもがっつり釣りしたかったんですもん!

ナブラめちゃたってますよ。
敦賀全体でナブラは経っていますがベイトにより遊んでくれる奴とくれない奴がいます。
ベイトを見極めてがんがん釣っちゃってくださいね 、がんば!

>lorikeet さん
タコ手ごわいっす。
是非連戦連勝してくださいねw
波止めも含めてマダコって釣ったの初めてでした。
まいう~

>NBRさん
鯛じゃなくアジもってこいって(笑)なんとも贅沢な会話ですね
NBRさんがんがん鯛釣ってましたからねw
私もアジ食べたいんですよ。
タイラバもたのしいんですがあの「シュポッ」と竿先が消しこむあたりを体験したいっす!

>うえじゅんさん
キラーメールごめんなさい
だってさみしかったんだもん!
ってか今週はかみさんと釣りなんでまたご一緒できそうもないですわ~
今週末は爆発しちゃってくださいね

> マッチ さん
サビキでタコって意外とあるんですね。
でもあれうれしい外道ですね。
また間違って釣れてくれないかな。
あ、それよりアジ釣りたいんだった

>三毛さん
な、なんとナブラにサビキとな!!
それ。。ありっすね~
でもハリスぶちきられていたと思いますよw
タコ釣れてなかったらちょっと厳しい釣果だったっす。
次こそアジつるぞ~

>さーさん
さーさんからも息子にいって聞かせてやってくださいよー
でも来週は釣りいけそうにないんでその次くらいは釣れてってやらないとなぁ~

>カイザーさん
まぢで!!やっぱタコって結構サビキで釣れるんですね。
カイザーさん前日に出てたんですね。
現地着いてカイザーさんいないかなあって探しちゃいましたよ。
うーん、残念
ハマチ釣っても家族が喜ばないんで竿置いていったんですがやっぱ釣り応えあるんで釣りたかったなぁ

>たにしんさん
某所ナブラめちゃたってましたよ。
最近どこの海でもナブラを見ます、あ、たにしんさんと行ったあの場所だけ見ませんでした(爆)
アジ釣りたいよ~

>なおさん
嫁も一緒に息子の説得してくれましたよw
我が家の嫁にはほんと感謝ですわ
今週はその嫁と一緒に釣りにいく予定なんでちょっとワクワクしてます
アジはでかい奴は刺身で是非食ってみてください。
もう絶対そのアタリで出るアジの刺身は食えなくなりますから!

鯵釣りたいですよねぇ~。
船釣りの知り合いの方の話しでは、今年はまだ釣れてないとか・・・・
冷凍庫のアミエビを思い出しましたわw
釣れるのなら行きたいなぁ~(^^)

> 喜鶴さん
ををー、それは熟成されたアミエビっすねw
久々にアジ狙いたいと思いますがまだどこもよい情報がはいっていませんね。
こりゃたんまりアミエビ買い込んでじっくり一箇所で粘るしかないかなぁ

ふなさん原点へ逆戻りですね~!
でも不発?残念です。
大きいアジ、釣ったことないので釣りたいです。

子供さんの振り切りかたにイキオイ感じマシタヨ。
お父さんはイーノ!的な。

ふなさんこんばんは!

冒頭のやりとり、私も何年か先に経験しそうな予感がしております(汗)
私がいうのもなんですが、釣りと家族の両立って難しいです(^_^;)

ふなさん こんばんわ!
先日はおつかれさまっしたw
いや~ なんか巻き込んじゃったみたいで申し訳なかったですw
本当アジはいったいどこに・・・w
なかなか難しいですな
それにしてもあのタコは良いお土産になりましたねぇ
羨ましかったですよぉ~

> kaz さん
アジはなんとしても釣らねば。
アンカーリングして釣るなんてめちゃ久しぶりだった気がします。
大きいアジは刺身でめちゃうまいんですよ。
是非一度ご賞味アレ!

>ナツさん
ナツさんならその可能性は大きいかもね(爆)
でも家族との両立はかみさんの理解があれば大丈夫。
あとは・・・子供に拝み倒して釣りを満喫させてもらいましょう!

>がうじさん
巻き込んだ?
いえいえ、とんでもありません。
元々アジ釣りたかったですからがうじさんとコラボらなくてもたぶんアジ狙っていたと思いますよ。
それにしてもアジどこいっちゃったんでしょうね。
私はしばらく色々な場所で狙ってみようと思います。

沸きまくるけど釣れないので思わず引っ掛けた肉もどきは結構旨かったですよ(笑)
アジはまだカヤックで釣ったことが無いですわ。あ~、アジ丼してみたい(爆)

>ストクラさん
あのナブラ、、、ほんと仕留められないです(涙)
ハマチ丼もよいですがアジ丼もオススメですよ。
ショットガンで是非狙ってみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/05/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その4 ファンフィッシング | トップページ | 2010/06/12 福井方面 2馬力ボートフィッシング その6 海上デート »