2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/04/26 三重方面 カヤックフィッシングその35(8) ああ、、、パドルが・・ | トップページ | なにげに30万ヒット、感謝 »

2010年5月 5日 (水)

釣りキチの日々 その4 カヤック艤装

みなさんが釣りを満喫されているGW

しかし私は家族サービスの為、結局出船できません(とほほ・・・)

って訳でまずはお買い物。

ポチッとインターネットからサウスウインドにて色々と購入。

それでもって家族旅行へれっつらごー

026

027

030

032

食い物メインの焼津観光 + ちびまるこランド!!!

意外や意外、ちびまるこランドが好評でした。

どんなところでも自分達で楽しみをみつけるわが子が好きw

土産にマグロをどどーーんと購入。

カブト煮も買って実家でバクバク食べました。

これがまたうまくって。。。

旅行から帰ってみれば荷物が届いてました。

040

早速中身をチェック!!

さて、まず前回折れてしまったパドルですが・・・

サウスウインドの方にパドルが折れた経緯と予算があまりないことをお話したら格安でご提供いただけることとなりました。

なのでオススメを聞いたら「マーシャス ファイバーグラスパドル」を紹介してくれました。

043

前回まで使用していたパドル(COD)は1300g、今回購入したファイバーグラスパドルは900gと400gのダウン。

400gって結構な重さですよね。

肉にしたら・・・おなか一杯でしょう。

早く試してみたいものです。

そして初めて艤装に挑戦ってことで「魚探のマウント」と「ロッドホルダ」を購入!!

041

・・・・・

・・

あれ?ロッドホルダーがない!!!

慌てて問い合わせてみるとサウスウインドの担当者さんから「梱包させていただいた記憶が微塵もありません!!!」とのさっぱりとした返答。

あまりにも潔いので思わず笑ってしまいました。

すぐに送ってくれるというのでほっと一安心です。

普段からサウスウインドのサービスには満足してるんで全然問題なしです!

ホームセンターで激安ドリルを購入してとりあえず魚探のマウントから設置です。

いざ!!!

014

まずX-13はターポンのようにつるつるの表面ではないので浸水しないようにゴムを底に貼り付けてます。

ドリルでおそるおそる穴をあけて・・・

015   

マウントを設置。

018

ちなみに設置する際の固定金具としてリペットとボルトがあるのですがサイドデッキマウントは固定穴に高さがある為、リベットの使用が不可ってことでボルトにて固定。

逆に、ハッチが無い為、内部に手が入れられないようなエリアへの
マウント取付希望の場合には、リベット固定がよいみたいですね。
でも専用器具のリベッターがいるんでしたっけ?
誰かお詳しい方今度教えてくださいね。

016

魚探をセットするとこんな感じかな?

うーん、初めて艤装してみたけどコレにはまってしまう理由が分かった気がします。

だっておもろいし。

魚探をとりつけたらやっぱり振動子も取り付けないとねってことで

船底に振動子をこんな感じで取り付けて

006

穴を開けて配線を出します。

魚探の振動子の艇内配線固定には「けーふぁくシステム」を採用!!

019_2

これ考えついたけーふぁくさん、すげーっす。

漕いでいる最中に浸水しないように穴をスポンジで固定して魚探にセット

021

X-13はハッチが中央しかないので穴はこのあたりが妥当かと。

強度的には問題ないでしょう!

パドリングの邪魔にならないか色々と検討しながら艤装してみましたが

早く実際に漕いでこの装備を実感してみたいっす!!!!

ちなみに長年苦楽を共にしてきた手漕ぎゴムボートの「ポチ」ですが

資金不足と出番の少なさから嫁ぐこととなりました。

ありがとうポチ、次は家族を乗せて釣りをするために2馬力ボートとなって舞い戻っておくれ!!!

« 2010/04/26 三重方面 カヤックフィッシングその35(8) ああ、、、パドルが・・ | トップページ | なにげに30万ヒット、感謝 »

コメント

ふなさんが浮かないなんて(@_@;)
ニュウパドルいいね~!カッコイイ!
速くこいでみたいよね~!艤装ははまりますわ!

家族サービスお疲れさまでした♪ 艤装をしだすと・・・・ふなさん 海に出たくて仕方なくなるのでは?(笑) そろそろ大物シーズンですよ~ 大物ゲットと行きましょう^^/

ふなさんこんにちは~
ついに艤装に手をかけましたかぁ^^
いろいろ考えてあ~でもないこ~でもないと楽しくて仕方がないですねぇ~

ガンシップがどのように変わって行くか楽しみにしてますねぇ~

あと、マーシャス仲間へようこそ^^僕はかなり気に入ってますよ~ でもまだ1本目なので他と比べれませんがね^^

GWは残念でしたがこれからがシーズンなのでふなさんのぶっ飛んだ釣りを楽しみにしてますよ~^^

>はじけっち
携帯ではアドバイスありがとね。
色々やりたいことあるけど艤装ってパドリングを邪魔しないようにって考えると結構できないもんだね。
あとは徐々に漕ぎながら自分色に染めて行こうかな
GWに浮けなかった分、5月は平日挽回するぜー

>マッチさん
マッチさんはGW快調に釣り旅行行かれてましたね~、ええなぁ
海に出たくて仕方ないです、はい。
大物、小物、なんでもいいから釣りたいっす

>F-3さん
艤装は楽しいですね~
これからもっと色々と試していこうかとおもいます。
そうそう、パドルはナツさんやF-3さんの真似しちゃいましたw
軽くてよさげですよね。
はやく試したいです。
来週あたりはぶっ飛ぶことになりそうです。
楽しみ~

家族サービスを今のうちに頑張っていればいいのでは、まだ海は本調子ではないようですから?

カヤックの偽装も人それぞれ工夫があるんでしょうか?
ゴムボ偽装は他人のボート見るたびに色々勉強させられますねー
私の偽装はパクリ専門です

>lorikeetさん
こんちわ!
海もそろそろ本気モードになってくれればよいのですが・・・家族サービスはだいぶ満足レベルのようですw
ちなみに私も艤装はパクリ専門ですww

ふなさんJr.君も大きくなりましたね〜。今度また一緒に行ってくれるかな?
店側の応対、潔良過ぎ〜!。こりゃ笑っちまいますね!(笑)。
艤装やってますね〜。ちょっとポチがいなくなって寂しいですが、進化したガンシップ、早く見て見たいなぁ。

>うえじゅんブラザー
こんちわっす。
下の子大きくなったように見えますがまだまだ・・・
「おウチ帰りたい病」は健在の様子

ちなみに艤装ですが魚探くっつけただけなのでほとんど変わってなかったりして(爆)
ばびゅーんと大艤装したいのですが・・・・
なんか補助エンジンみたいなの開発してもらえませんか?

ふなさん
こんにちは!お初になります!!

こちらのブログにメッセージありがとうございました(*^_^*)

あああっ!?
らずくんに次いでまたしても「けーふぁくシステム」採用ですかっ(;´Д`A ```

真似して頂いて感謝感謝、恐れ入ります★((笑))
配線増えてきたら大口径ビックル(無ければ会う時あれば持っていきますよ)に換装をお勧めします。

あと、キャップのウレタンの栓は割とヘタるのが速いので定期的に交換されるのがよろしいかと思います。

あっ、それとリベッターですが・・・

3千円強~5千円台までありますので・・・
たった数発撃つだけで買うのは勿体無いかもです(^^ゞ

こちら常に車に持ってますので、もしゲレンデで会う事があれば
必要なら声掛けてください!
現地で即工事でもどうぞ♪
厚物対応のリベットは無いですが・・・

またお邪魔しますね!!

こんにちは。
パドルゲットされたんですね、良かった~。しかもカッチョイイパドルですね!。
私が初めてマウントを購入した時、一緒にリベット買ったんですが使えないなんて情報が微塵も無くて無理やりリベット固定しました。やはりきちんとカシメれてなくてもげちゃいました(笑)。
けーふぁくさんのシステム凄いですよね、私は全く思いつきもしませんでした~。
ポチ嫁いじゃったんですか、次のオーナーさんが大切に使ってくれると良いですね。

いろいろパワーアップしましたね!
穴開けには勇気がいる作業です!
僕も、振動子の取り付けで、FRPボート穴開けたいのですが、躊躇してます…
またOBMにも来て下さい~

ふなさんこんばんわ~!
家族サービスお疲れ様でした。
焼津、いろいろうまそうですね。

越前でカヤック体験してきました、少しうねってましたけど
意外に安定感があってしかも足がハヤイので感動しましたよ。

ひょっとしたらいらっしゃるかと思いましたが。。。
まだ本調子ではなさげなのでかなーり漕がなくてはです。

ふなさん、毎度っす!!
ついに魚探設置しましたか!!しかも配線処理はけーふぁくシステム採用だなんて・・・・・いきなり大工事ですね!!(笑)
でもあれは安価で済ませられますし、強度も問題ないんで素晴らしいアイデアだと思いますよ!!
そうそう、昨日は来られるかなぁぁ??と思ってたんですが無理だったようで残念でした。。。
カヤックでの釣りもだんだん慣れてきたので、また近いうちに一緒に浮かびましょう!!

釣りに行けなくて悶々としてるふなさん、こんばんは。
娘さんかわいいわぁ。
スレンダーだし、将来お父さんは心配ばっかりですな。
来週に向けて準備万端ですねえ。
溜めこんだ釣り運を一気に爆発させて、ワラブリタイいっちゃってくださいよー。
負けてられないなあ、私もいつでも行けるように準備しよ。

GWの家族サービスお疲れ様でした。
でも、可愛い子供さんの笑顔見てると癒されますね。
釣は実際釣ってる時が楽しいのは決まりきってますが、釣る前の時間がこれまた楽しいのは同感です。
タックルをいじってる時や特に艤装時はあれこれ海に思いをはせてね・・・
どんどん愛艇が機能アップしてきますね。次は爆釣まちがいなしですよ。

おはようございます~
家族サービス大事ですね~私は密かに釣り貯金と呼んでますが(笑)
パドルおめでとう!いや~かっこいい。ちょっとワル風なデザインが良いですね!

>けーふぁくさん
な、なんとご親切なお言葉ばかり!感謝感激です。
けーふぁくシステムはよいですね。
私がメーカーなら即採用ですw
艤装はなかなか便利さと装備を両立させようとすると難しいですね。
それだけに楽しさもあり、なんとなくはまってしまいます。
今後とも宜しくお願いいたします

>さーさん
けーふぁくさんのシステムは値段も手ごろ、あとは度胸でどかんと穴あけです。
しかしよく考えられてますよね。
ポチは嫁ぐ予定なのですが購入先から連絡がありません(涙)
新しい嫁ぎ先を探さなくては・・・

>たにしん
艤装は成功と失敗紙一重ですからちょっと怖いですね。
私も最初おもいきって穴あけしたはよいがしばらくはまらないので焦ったりしてました。
OBM色々と皆さん武勇伝残してますね。
近々お邪魔します!!

>KAZさん
をを!カヤック漕がれましたか。
海賊船の隠密部隊としてはよいかとw
ちょっと距離を漕がないといけない場合は天気と相談となります。
北で浮くには色々と条件が揃わないと難しいっす
でも今年こそは行きたいと思ってます!

>らずくん
GW中の釣行はついに実現しませんでした(涙)
でもまあ5月はめちゃめちゃヒマなので平日にばびゅーーんと行ってきます。
今度一緒に浮いてよ~

> このさん
娘は小4になりましたがまだ慕ってくれているようでうれしい限りです。
できればクリックさんのように高校生になっても仲のよい親子になりたい。
さあ、来週はどこいきます??

>ヨシキさん
家族にはたっぷりとサービスしました。
子供達も喜んだようですしかみさんも癒されたようなのでサービス成功です。

家での釣具いじりですが、実はもう竿やらリールやらをいぢり過ぎてやることがないんですw
はやく海に出て釣りがしたい・・・

>ひろごん43さん
「釣り貯金」なかなかよいネーミングじゃないですかw
ウケましたw
パドルいいでしょw
こいつでちょい悪おやじをめざしたいところですが私ではパドルのイメージが悪くなる心配が(汗)

ふなさんこんにちは~
僕もリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

今日は南に行きましたよ~ 釣果はdown・・・ですが

>F-3さん
リンクフリーですw
こちらこそ勝手にリンクさせてただいてすいません。
南ダメでしたか。
今日迷ったのですが雨の心配があったのでやめました。。。

ふなさん家族サービスお疲れ様でしたぁ
子供って自分で遊びを見つけるプロですよね^^
艤装はオイラも好きで、ワクワクしながらいつもやってますが、
いざ出来上がると、早く試したくてウズウズしちゃいますよ!
また使った感想教えてくださいね~^^

ふなさんこんばんは。

家族サービスお疲れ様です。
やっぱり家族持ちとしてはその辺り、非常に重要ですもんね!

艤装も進められて戦闘力アップですね(^_^)
私も艤装やらないといけないのに、中々手がつけられません・・・。

全てがけーふぁくシステム(艤装)の小太郎です。
そろそろ自分色に染め直さないとと考えている最中です。
家族サービス大事ですねぇ。怠ると釣ったお魚も美味しく戴けませんよ。
私もリンクさせて戴きますネ。宜しくでっす。

>カイザーさん
子供達も満足してくれてGWのサービスは成功です。
でも本音は海がよかった(汗)
だんだん日本海側も調子よくなってきましたね。
楽しみです

>ナツさん
本音はナツさんのように釣り三昧と行きたかった。。。。
艤装は徐々にでよい気がしてます。
焦らずじっくりとカヤックを楽しむ、これにつきますよ。
私が一年経って至った結論です(爆)

>小太郎さん
いえいえ、他人のよいところをまねするのってよいことだと思いますよ。
家族サービスは大切ですw
これで心置きなく釣りにいけるってもんです!なんつって

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/04/26 三重方面 カヤックフィッシングその35(8) ああ、、、パドルが・・ | トップページ | なにげに30万ヒット、感謝 »