2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス | トップページ | 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? »

2010年5月30日 (日)

2010/05/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その4 ファンフィッシング

前日の家族サービスでは鯛こそ釣れたものの時間が短くて物足りない釣りとなりました。

なので本日はがっつり釣りがしたいので近い日本海方面へと向かいました。

冷蔵庫に鯛が眠っているから正直坊主でもよいですw

本日はカヤッカー軍団(F-3さん、ナツさん、ナツさんのご友人ペア)、そしてたにしんさんと一緒です。

カヤッカー軍団は早々に準備して出発。

少し遅れて私とたにしんさんが出発します。

適当な所にボートを止めて釣りをするとたにしんさんにいきなりヒット

001_1

よい感じで竿をまげるたにしんさん(詳しくはたにしんの釣行記にて)

私はというとあたりはあるもののなぜか乗りません。

6回連続あたりはあるものの乗せられないという自己ベストを更新しこのポイントを後にします。

カヤッカー軍団はどうやらシーバスと格闘している様子。

個人的にシーバスはいらないのでキジハタ狙いにちょっと沖のポイントへ向かいます。

しかし詳しくは知らないので適当に以前釣られていた方の情報を思い出して場所をセレクトして釣り開始。

タイラバ一投目からアタリがあって上がってきたのはこいつ

002_2

30cmには届かない程度のガシラ!

リリースしようにも気圧の影響でやられてしまって帰れないのでキープです。

タイラバを落とせば結構な確率で釣れる根魚達

003_2

このアオハタも30cmくらい。

リリースしてくても口から浮き袋が・・・

笑顔でキープしながら再度巻き巻きしていると先ほどとは違った重みのあるあたり。

時々ギュッ!ギュッ!

と鋭い引きを見せながらあがってきたのは待望のこいつ!!

004_2

40cmくらいのキジハタ!!

目的達成!!

しかも満足なサイズににんまりです。

そのすぐ後にまたまたヒット

005

同じサイズのキジハタです。

昨日の真鯛をあわせるともう我が家としては十分すぎるお土産ができました

このまま釣っても持ち帰れないので場所を変えてシーバスやアオリイカたちに相手してもらおうと思ったのですがこちらは撃沈。

それでも諦めずにタイラバを巻き巻きしていると思わぬ獲物が!!

006

27cmのキスです。

タイラバってほんとなんでも釣れるんですね。

その後水深の浅いところでタイラバサビキをするとチビたちが相手してくれますが大胆リリース!!

007

008

既に心が折れていたのでたにしんさんがあがるのと同時に私もあがることにします。

岸にもどってゆっくりと後片付けをしながらカヤッカー軍団の凱旋を出迎えます。

彼らはすごい釣果をあげていました。

(詳しくはナツさんF-3さんのブログにて)

ナツさんのご友人は80cmのスーパー肉もどきワラサを上げてました。

おそるべし!!

この週末満足できる釣りができてよかったです。

さあ、今回で長い平日釣行期間が終了してしまいました。

来週からは通常通り土日釣行となります。

次は鯛、イカを狙いにいこうかなっと!

« 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス | トップページ | 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? »

コメント

40cmクラスのキジハタ2尾GETは素晴らしいですね。なかなかそんなサイズは釣れませんよ!
アオハタもGETして根魚オンパレードですね。
刺身にシャブシャブに煮付け唐揚げ要するにどんな料理にも合いますね。
このところふなさんの釣り変貌には毎回驚かされています。
凄い進捗!おこぼれに預かりたいです。

ふなさん、既に目標達成しちゃってましたねー!
キジハタおめでとうございますー!
kazもタイラバでキス釣ったことありますよ!
やはりこんな時期でした。
ほんとなんでも釣れます。

今日、ウチの団員がインチクでヤリイカを釣ったらしいです。
ほんと恐るべし、漁具ing!

贅沢な自己ベスト更新おめでとうございます。
なんすかこの根魚天国。。。
鯛ラバ修行にはもってこいですね~。
僕には肉もどきしか釣れません。

え~っと・・・ふなさんが、釣られた27cmのキスは、私の記録とおんなじなんですわ(^^;)
昔、ボートキスで必死だったサイズをあっさりと釣られて。。。おみごとですw

なんだか、根魚熱くなっているみたいで、私も早く釣りたいw

ふなさん昨日はおつかれさまでした~^^
釣果にも恵まれて楽しかったです。それにしても根魚畑(子供ちゃんと同じく勝手に名前をつけました^^)いくらでも釣れちゃいますねぇ~ 僕らカヤックには少し距離がありますが昨日の波程度ならなんとかなりますがね^^

帰って捌くのが疲れちゃいました^^

>ヨシキさん
ブログで知り合った仲間からの情報がよい釣果をもたらしてくれます。
ほんとありがたいです。
キジハタ、、、どうやって食べようか思案中っす!

ふなさん、こんにちは〜!!
家族サービス釣行もお疲れ様でした!!
サクッと鯛を釣り上げてしまうだなんて・・・しかも段々と喜びが薄れてってる感じだし(爆)
アコウも良いサイズですねぇ〜!!羨ましいです!!
今週から週末釣行に戻るんですね(笑)次は僕も、イカを釣ろうかと思ってますよ〜!!

根魚好調だったんですね!こちらはイマイチでした(汗)
途中うえじゅんさんからふなさん速報聞いてましたよ(笑)
キスなんてつれるんだね~!

おはようございます。
海上で挨拶させていただきました師匠です。
私と大違いの大漁ですね^^
私実は鯛ラバでまだ魚釣ってないんです^^;
今年の目標にしてるんですが・・・・早く釣りたいですわ^^
またお会いした際はよろしくお願いしますね~^^

どえらいペースで釣行を重ねられ、うらやましい限りです。 南ではマダイまで…!
その行動力と体力がある限り、更なる大物がきてくれると思います!

ご家族のケアは忘れずに(笑)

早くからのメールに焦り倍増でした(笑)
わたしゃダメでしたが、他の方々はきちんと結果出されてましたわ。
やっぱもう使い果たしたようです。
メタボ根魚大漁でうらやましっす。
てかキスでかい!
今度癒しの釣行連れてってください。
ティップラン講習など希望。

キジハタこのサイズだと重いっすよねえ。
しかもタイラバでキスって、釣れるもんなんですか!?
たにしんさんもキャプテンKAZもボコってましたし、根魚牧場凄いっすね。

週末は家族サービスも織り交ぜての釣行でしたか、お疲れ様です。
やっぱりキャパのあるボートだとこういう楽しみ方が出来て良いですね。
ワタシも今年こそキス狙いますよ!、って鯛ラバでも釣れるんですねビックリ!。

ふなさんこんにちわ。
やはりキスも大きくなると海の魚、獰猛なんですね?
根魚祭りで楽しそうです!ニューボートが活躍してるのですね〜羨ましい!
キジハタも良いサイズですね40とはおめでとうございます。
私も負けじとがんばります〜

>kazさん
ヤリイカ??まぢっすか!
インチクで釣れたことも驚きですがこの時期に釣れたってことも驚きましたw
漁具はまだまだ未開の地。
これから益々精進するっす!
場所もなんとなくですがわかりましたのでキャプテンに海上でお会いできる日も近いっすかね?

>ycosさん
ほんとなんなんすかねこの根魚天国
タイラバを落とすとアタリが頻発するなんて初体験でした。
退屈しないんで家族でいくにはいいかなぁっておもってます。
しかし根魚ってどう料理すればよいか迷います

> 喜鶴さん
そういえばこのキス、私の自己ベストかもしれんですね~
いやはや根魚が今あついっす。
家族サービスや飽き性の友人にはよいなぁっておもいました。
まだまだヒートアップするはずです。
がんがんいっちゃいましょう!

>F-3さん
おかげさまで楽しく釣れました。ありがとうございます。
また一緒にいきましょうね。
しかし根魚畑、根魚って青物と違って釣ったらいなくなるものなんで
取りすぎないようにしないとね。
でもチビカサゴとかリリースしようにも胃袋で浮いちゃうからなやましいね

>らずくん
いえいえ喜びの度合いはかわってないっすよ。
なんか「え?こんな短時間で釣れていいの?」みたいなあっけに取られた感があってねw
やっぱ鯛はなんだか格別なうれしさがあるよね~。
今、太平洋も日本海も共にあついからいくの迷うよ(汗)
でも次は・・・

>はじけようさん
こちらもはじけっちの速報聞いていたよw
渋いながらもしっかり釣ってるあたりさすがだよ。
2馬力にも慣れてきたんで家族と一緒のとき以外はターゲットを決めてきっちり釣ろうかな
次は・・・やっぱ鯛でしょ~

> 師匠さん
こちらこそ海上でご挨拶させていただきましてありがとうございました。
すんげえかっちょええボートですね。
トラックとのミスマッチがとてもよかったっすw
機会があれば一緒にアジ釣らせてくださいね

>なおさん
えへへ、こんなムリできるのは今月だけなんで来月からは通常の釣り馬鹿にもどります。
太平洋側の真鯛はだいぶのっこんでいるらしく活性高いですね。
少ない時間でしたが3回はあたりがあったとおもいます。
もう一度真鯛の引きをたのしみたいなっておもっている今日この頃です。

>うえじゅんさん
ブリなんてスーパー肉もどき釣っちゃうからっすよ~
でも強運の持ち主のうえじゅん氏ならあと6本はブリ上がるはずですから大丈夫
一旦ブリは休憩して根魚天国でウハウハしましょか
今週どんなんでしたっけ?
また予定あえばいきましょ!

> このさん
詳しい場所わからず適当にやったら見事あたりましたw
いやはやほんとスゴいっす
この時期あのあたりは根魚いっぱい釣れるんですね。
でも根魚ばっかりあんなにいらないんででかいのだけ釣りたいんですが
どうしたらいいっすかね??
極力いらないやつはリリースするよう心がけます!

>さーさん
家族めちゃ喜んでました。
カヤック手放した甲斐ありました(涙)

タイラバでキス、、、これは規格外ということでw
キス頑張ってくださいね。
大漁報告まってます!

>ひろごん43さん
獰猛、そうなんです。
釣り上げたとき「すこーん、すこーーん」ってな感じでよい引きをしてくれました。
魚体もキレイだし刺身でくったんですがうまかったです。
キジハタの刺身はこれまた歯ごたえあってうまいですね。
是非狙ってみてください

まいどです~。
キジハタおめでとうございます。
キジハタ、僕は4日目ぐらいが一番好きです。

タイラバでキス釣れるんですね~。
さすがに狙う気にはなりませんが、本当にタイラバって万能ですね。

ふなさん こんばんわ!
もう「その4」って・・・w
前日の真鯛といい、根魚軍団げっちゅといい
かなりノリノリですねぇ~
もう本当ふなさんが遠い彼方にいってしまいそうで、寂しい限りですw
いあ本当良い釣果で、がうじも最近ハタ系真鯛とご無沙汰なので、そろそろお顔を拝見したいです

ふなさんこんばんは!

昨日はご一緒していただいて、ありがとうございました!
ふなさんの釣行スタイルは私の憧れです。家族でアウトドアっぽく釣りに行くのもほんといいですよね。
家族持ちとしては、行くときに後ろめたくなっちゃいますから・・・。
しかしながら釣り開始とともに忘れてしまうだめな自分です(^_^;)

次回から根魚は必要分以上は釣らないように気を付けます。

>8さん
ちわー
キジハタもうくっちゃいましたw
1匹は大胆に酒蒸しにしてみたんですがうまかったです。
ほんとタイラバの万能性には驚かれます。

>がうじさん
週2ペースでしたからねw
来週からはここまでのハイペースはありませんのでご安心をw
なんだかあわただしい釣りだったので今度はじっくりしっかりターゲットを狙いたいっす
遠い彼方??いえいえもうがうじさんのめちゃくちゃ近くっすよ~らぶらぶ

ふなさん

こんばんは~!

僕も西側で出てましたがキジハタ羨まし~!
まだ30チョイのしか釣った事ないんで(;´Д`A ```

80cmのワラサ!?ま、負けた(2cm・・・)((笑))

>ナツさん
ははは、憧れだなんてくすぐったいですよ~
ボートを片付けているときに浜辺でファミリーみると「ああ、いいなぁ~俺もみんなで海いきてー」って思ってましたw
家族サービスは家族の利害が一致するんでたまたまうまくいってます

根魚ですが深い場所からあげるんで水圧でやられちゃいますからね。
死んでしまった魚を海に捨てずに持ち帰るのもマナーだし・・・難しいですよね。
あと私が自主規制するのは家でさばくのが面倒だってのもあったりしますw

>けーふぁくさん
この○秘ポイントの根魚は大きいのが魅力ですわ。
30ちょいでも十分なはずなのにあそこにいるとつい贅沢になりますw
78cmでも十分ばけもんですよ!

おお、爆釣してますね~!
デカイキジハタ、羨ましいです。マダイもあっさりとって感じですが、太平洋側は産卵が終わりつつありますか。。。

それにしても、キスまでタイラバで釣っちゃうとは。ふなさんも、タイラバに関しては、完全に一皮剥けましたね。27cmはメモリアルサイズですね!こんど、キス釣りに行ったときに、デカイの狙いでタイラバを巻いてみようかな(笑)。

根魚祭りですね~(笑) しかし シロギスの方が驚きましたが^^ 日本海の鯛はまだ先ですかね~? 頑張って狙ってみますけど・・・w

>NBRさん
釣り上げた真鯛、白子がめちゃめちゃしぼんでました。
そろそろ産卵終了ですね。
キスはまぐれですよw
でもタイラバの可能性は無限大っすね

>マッチさん
いやいや、日本海側も真鯛のっこみはじまってるみたいです。
なぜか太平洋側よりもタイラバへの反応は薄い気がします。
気のせい??

当日は、ふなさんのおかげで、キジハタをゲットできました。
今回は、ソロでしたので、準備から片付けまで手伝っていただきましてありがとうございました。
また、ご一緒したいですね♪
ふなさんも、すっかり2馬力に慣れてますよ(笑)

>たにしんさん
こちらこそお粗末なガイドでもうしわけありませんでした(汗)
シーバスを釣っていただきたかったのですがいかんせん私がシーバスそんなに釣れないものですから。。。
またご一緒しましょうね。

こんにちは
おー!!もうその4とは!
しかも連荘のW 太平洋から日本海へと!
寝魚系の釣りはウマいですねー
日本海はタイラバだけでも魚種多彩で楽しそうですねー
そのうちにそっちに教わりに行きますからねー

>lorikeetさん
もうその4ですw
ちょっと飛ばしすぎましたね(汗)
でも今月からはすこしペースが落ちちゃいます。
根魚は今回たまたまですw
さあ、次回は何をねらおうかなっと!

ふなさん、こんばんわっ。
素敵な、家族でのクルージングでしたねぇ。
ゴムボに変えて良かったですねぇ。

47cmの真鯛とは・・・さぞかし尊敬の眼差しだった事でしょう~っ♪うらやましい~。
海から見る景色は子供さんにも良い経験だと思いますよっ。
僕でもいまだに感動してますわ~~っ(笑)

キジハタもばっちり確保で見事ですねぇ。
ソイやアオハタには無い美味しさがありますからねぇ。

さて今年は、シーバスにも見放されてしまったみたいなので・・・(汗)
おとなしく、真鯛狙いに集中しますかねぇ。なんて、、、
言いたいなぁ~っ
ではっ。

>ぽっぽさん
家族をのせてのクルージング楽しかったです。
買い換えてよかった~
ほんと色々な景色にはいまだに癒されますね。
シーバスですがまだまだいけますって!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス | トップページ | 2010/06/05 福井方面 2馬力ボートフィッシング その5 アジはいずこ? »