2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 | トップページ | 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス »

2010年5月22日 (土)

2010/05/22 福井方面 2馬力ボートフィッシングその2

ぽっぽさんに教えていただいた銭湯にいき疲れを癒した後

コンビニでビールを購入して就寝前に1人初出航の成功を祝ったあと就寝。

午前4時、起床するとらずくんがうじさん8さんも既に見えていてご挨拶です。

前日の渋かった状況を話しながらしばし談笑。

どうやら前日はどこの場所も厳しかったという情報が入ってきました。

今日はどうなんだろう??

早々に準備してみんな思い思いのタイミングで出航していきます。

がうじさんは本日ご夫婦で出航。

ええなぁ、俺もはやくかみさん連れて出航したい。

ドーリーがないのでせっせと荷物を運んでいたら8さんが着脱簡単ドーリーを貸してくれました。

8さん、ありがとうございます。(この日8さんには片付け時にもお世話になりました。感謝!!)

さあ、本日も行ってみましょう。

快調にエンジンスタートしてみんなが待つ海へ!!

今日は前日の釣果があるんでシーバス狙いは回避して朝一からヒラメ狙いです。

某ポイントへ向かいます・・・がやはり本日も渋い。

アタリが昨日よりも少ない気がする。

時々スカートにじゃれ付くセクハラ程度のアタリはあるのですがファイトに持ち込めません。

しばらくするとがうじさんから電話連絡がありナブラが沸いているとのこと。

急行するとがうじさん早速よい獲物をゲットされていました(詳しくはメタボ親父のボート釣り日記にて)

昨日もそうなのですがこのハマチナブラ、ジグを投げようが何をしようが一向に相手にしてくれません。

またボートで近づくとエンジンの音のせいなのかすぐにナブラは沈んでしまいます。

結局今回もナブラを捕まえられず断念。

ではということで潮目を探してボートを走らせます。

風がないため潮目が少なく結構ボートを走らせました。

到着した場所は水深80m

タイラバを落として着底を待ちます、、、待ちます、、、、、長い。

ようやく着底したので巻きます、、、巻きます、、、疲れます

私のもっている装備では80mで快適に釣りできませんねw

数回やっただけで断念。

(あとでがうじさんにこの話したら「疲れるだけでしょw」と言われました。まさにそのとおり(爆))

この潮目に見切りをつけてみんなが集まっているあたりに急行します。

すると皆さん着実に獲物を仕留めてました。

うーーん、私は坊主の匂いがぷんぷんし始めます、やばい。

しかしどうも今日はポイントが絞れずアタリをウロウロ。

そうしていると若さんムームーさん、ブリッジさん(ご挨拶できずすいませんでした)達が浮かんでいるのを発見してご挨拶。

(後で気づいたことですが私ってもしかするとムームーさんと初対面でしたっけ?もしそうならとってもフレンドリーなムームーさんが好きです)

さあ、坊主のにおいを断ち切るべくもう一度潮目に向かって疾走し、タイラバで爆撃します。

すると

ガツガツガツ

うおおおおおおおお、待ちに待ったあたりぢゃ!!!

慎重に、、、まだだ。

ガツガツガツ

まだ食い込んでない。

ぐぐぐーーーー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

渾身のあわせを入れて魚が乗った感触を楽しみます。

昨日の疲れがでているのかあまり抵抗を感じません。

しかし竿を3度叩くあたり、これはまさに魚の王様真鯛の引き!!

来たぜ、本命(ウソ、本命はヒラメ)

テンションを一定に保ちながらバイトすること数十秒。

数十秒???

006_1

来たぜ!!のっこみ真鯛!!

え?鯛の体になにか写り込んでるって?

006_2

あ、本当だ。

えー、メジャーで計りました所50cmには届きませんでしたよ。

さあ、次いきましょうか。

ん?「・・・で何センチか?」って?

・・・・・

・・・

22cmもありました。

こいつは時代の最先端をいく流行に敏感なノッコミ真鯛だとおもいます。

ノッコミすぎてちょっとだけ小さかったかな?

そんなこんなでこの真鯛豪快にリリースしてみました。

えー、ネタはこのあたりでよろしいでしょうか?

そろそろクーラーに収まるような獲物がほしいのでもう一度みんなと合流し情報を収集します。

どうやら皆さんも厳しいようですが前回の水深よりも少し深めがよいような気がするのでそのアタリを流しているとズン!!

久しぶりにドラグが出まくります。

でも引きが突っ走るような感じがないのでこいつは青物でないと確信。

007

ふぅ~重かったシーバスは70cmオーバー。

コレくらいあると釣り応えありますね。

ようやくの獲物にちょっとうれしい。

捻じ曲げながらなんとかクーラーに詰め込みます。

どうやらあの潮目がよいらしい。。。。と潮目を狙ってみるとコレがあたりでした。

怒涛のラッシュが始まります。

どどーーん

008

手の平カレイ25cm

011_2

またまた手の平カレイ25cm、Wでから揚げ決定

012

なぜか潮目で釣れた28cmと微妙なカサゴ。

俺の怒涛のラッシュってこの程度か、、、、悲しい。

結局この後もう一度強烈に竿を曲げてくれたのですが正体は78cmのシーバス。

もうクーラーに入らないし、リリースしようと思ったら8さんがもらってくれました。

た、助かった。8さん、ドーリーに引き続きあーざす。

お昼になりあたりも遠のいたところで

連荘釣行のせいで私の決して一般人には見えないところでのみ筋肉モリモリの「なで肩」が悲鳴をあげはじめましたので納竿といたしました。

本日コラボしてくれた皆さん、今日も楽しい一日をありがとうございました!!!

追伸:

ブログの題名も手漕ぎではなくなりましたので心機一転「今日もどこかで釣り三昧」と改名させていただきました。

リンク名かえるかどうかは・・・どっちでもいいっすよw

手漕ぎファンの皆様、カヤックファンの皆様申し訳ありません。

もしよろしければこれからもお付き合いくださいませ。

これからも宜しくお願いいたします。

« 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 | トップページ | 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス »

コメント

なで肩ブラザー、進水式おめでとさんでした!
いきなり連チャンでノッコミ過ぎの真鯛ゲット!、手漕ぎからスタイル変われど相変わらずのふなさんワールド、大好きです!(笑)
早く真正ふなさんに会いたいっす!

始めましての書き込みです。が、ポチの時代からちょくちょく拝見させていただいておりますw
あいかわらず好調のようでうらやましい限りです。

今シーズンこそ!と2馬力購入を検討するも中々手が出ず福井の海を手漕ぎで頑張っているガキんちょです。
これからも度々お邪魔しますのでもしよろしければよろしくお付き合いさせてください。
ここにいらっしゃる偉大なる先輩方にご教授いただけたらと思います。

福井の海で黒縁メガネの変なヤツを見かけたらよろしくです(*´∀`)

NEWふなさん、カッコ好かったですよ。
ホンダ2馬力もとっても静かでヨサゲです。
今回は慣らしという事で、次回はボートも釣果も全開ですな(^^)

ひょっとして、21日同じ場所に浮いていました!?
同じ様なボートを見た様な気がしますっ!
グレーのゴムボ2台に、黒か緑のゴムボ(二人乗り)一台にFRPが一台見かけたもので・・・・

ちなみに、2馬力ゴムボーには、パラシュートがかなり重要アイテムですよ~(^^)
これ作ってから、我が家では手放せませんw

タイトルリニューアル&進水式おめでとうございます。
シーバスのヒレで船に穴を開けないように気を付けてください。(笑)
根魚も潮目だと元気な気がします。
前回根魚爆ったときも大きな潮目の周辺でした。
今週平日は天気が厳しそうですね、土曜日行けばよかった。

こんばんは!
21日、お声かけさせていただきました。
感じの良い方々で、うれしかったです。
二日間、良い釣りを満喫されたようですねー! 

相方のマダイはきちんと測ると、80オーバーでした。
あまりにも簡単に釣りよったんで、認めたくはありませんが・・(笑)

またいつかお会いした時は、よろしくお願いします!

こんばんは。
進水式も無事終えられて、釣果もバッチシ!まずはおめでとうございます!。
新たな機動力でのふなさんの釣り、目が離せません!。
改めてこれからもヨロシクお願い致します♪。

ふなさん、昨日はお疲れ様でした!!
いやぁぁ~、二馬力で疾走するふなさんもなかなか格好良かったですよ!!っつーか、羨ましかったです(笑)
やっぱり機動力あるのはいいですね!!
カヤックに二馬力搭載できたら負けないのになぁぁ・・・・(爆)
また一緒に浮かびましょう!!

ふなさんこんばんわ!
2馬力デビューいらっしゃい&おめでとうございます!
なかなかの滑りだしですね。
手漕ぎやカヤックと違って準備や整備が面倒かもですが
機動力とスペースがUPしましたね。

パワーUPした記事、お待ちしてまーす。

初出航でGoodな釣果おめでとうございます。

いいスズキですね。今もスズキは淡白でも脂がしっかりのってて旨いこと限りなしですね。

特に、海の真ん中のスズキは汽水域のそれと違い臭みが全く無く絶品です。

明日が休みなので、行きたいところですが日本海は今日から暴風並みの天気だとか!?

残念ですが、明日は道具でもいじって次回の釣行の夢でも見ています。

ふなさん
こんばんは!

シーバス、でかっ!!
カレイも良いですね(^▽^;)ハァハァうまそう。

ゴムボにホンダ2馬力、良い相棒になりそうですね♪

お疲れ様でした~
あの昨日はどうもすみません(^^;
以前、HGでお会いしてご挨拶してますが、
今回はX-13ではなくNEWゴムボで現れたので、ふなさんだと確信出来なくて…
始めはどなたでしたっけ…みたいな展開になってしまいました(汗)
しかしながら、2馬力を操る勇姿はとても2回目には見えずサマになってましたよw
NEWゴムボでの新展開期待してます!

なるほど。そういう改名できましたか。
いつまでも自己最高記録の78cmのスズキをさらっと流して
22cmのマダイを大きく取り上げるふなさんでいてください。
(記憶違いならごめんなさい)

ゴムボ2馬力での初出陣、おめでとうございます。
土曜日はふなさんのちょっと南で浮いていました。
私もゴムボ2馬力には非常に興味があり、ふなさんの乗り換え記事は興味心神です。
今後もゴムボ2馬力の苦労話など待ってますよん。
あっ、20cmののっこみ真鯛話など、ふなさんワールドもグゥーです。

>うえじゅんさん
いやはや事前に色々とご相談させていただいてありがとうございました。
初出航としてはまずまずの釣果に満足しています。
欲を言えばヒラメが釣りたかったけどw
これからは同じような場所にどんどん一緒にいけるのでますます仲良くしてください。

>黒豆さん
はじめまして
手漕ぎからカヤック、2馬力と色々乗り換えましたが
やはりフィールドは広がりますし、魚種も多彩になる気がしますね。
でも手漕ぎでも安全にかつ同じような釣果がだせる場所があるんだなぁ~これが!
遠くにいかなくても大きな奴を仕留めることができるんだから釣りはおもしろいです。
もしお会いすることがあればご一緒しましょう。

>若さん
HONDAのエンジン、強制空冷は五月蝿いと聞いていましたが
そんなに気になりませんでしたので満足です。
次は全開で更なる釣果をだせるようガンバります。
またご一緒よろしくです!

>喜鶴さん
たぶん一緒だったんでしょう、お会いできるチャンスを逃してしまいめちゃくやしいっす。
パラシュートアンカー、、、作ったはよいのですが今一の出来でしてw
もう少し改良して常備したいとおもいます!!

> このさん
このさんが穴開けられてましたんでシーバスのヒレには気をつけましたよw
今週平日だめっぽい?うーん、平日釣行ラストチャンスだっただけに残念。

>なおさん
お声かけていただきましてありがとうございました。
お2人の釣果、うらやましい限りです。
なぜかあそこの真鯛は通常のタイラバ巻き巻きでは釣れにくいみたいですね。
2日間ほとんどタイラバで勝負していたのですが結局鯛はノッコミすぎた奴1匹でした(汗)
またご一緒できた際は色々と情報交換させてください。
すいませんがリンクさせていただきます

>さーさん
はい!初出航でまずまずの釣果だと満足してます。
カヤックではなくなってしまいましたがこれからも宜しくお願いいたします。
めざせ!さーさんの釣行回数!!

>らずくん
いやいや、カヤックと行動範囲そんなにかわりませんでしたよ。
カヤックの機動力もあらためてすごいなと思いました。
また海面をすべるように動くのでナブラなどには効果的ですよね。
カヤックと2馬力って範囲が似ているのでこれからもご一緒してくださいね!

>KAZさん
事前準備、確かに大変かもw
あとは荷物が増えました~
これからは船内のスペースを確保できるような工夫をなんとかせねば!

>ヨシキさん
スズキ、あっさりしていてホントうまいです。
憧れのスズキがターゲットとして釣れるのがボート釣りの醍醐味だなぁって痛感しましたw
まだまだ冷蔵庫に眠っているので豪快に食したいとおもいますw

>けーふぁくさん
せっかくカヤックのこと色々とご教授いただけるとのことだったのに乗り換えてしまい申し訳ないっす。
でも2馬力に変われど釣りに対する情熱はかわらないので機会があればまた情報交換お願いします!
カレイはどどーーんとから揚げにして食べてやろうと思ってます

>ム~ム~さん
いえいえ、2回目でカヤックからゴムボに変わったら分からないのは無理ないっすw
しかしイルカ、でちゃいましたね。
そんな中、ごっついサワラを釣ってみんなを避難させたム~ム~さんの技量に感服です(爆)

>ycosさん

Σ( ̄ロ ̄lll)

そういえば78cmって自己新記録ですわw
気づいてませんでしたw

22cmの鯛釣ったとき「おっしゃーネタげっと~」とおもってしまう病気を早く治さないといけませんね。。。

> 小太郎さん
南も気になったんですが今回は色々ご一緒してくれる方達がいたのでここにしました。
2馬力はまだまだよくわかりません。
これからどんどん乗りこなして改善していきたいっす。
苦労話どんどんしますよー

ふなさんはじめまして。おはようございます。
土曜日は同じところに浮いていてがうじさん、8さんとお話している時に
車で帰られるところをちらっと拝見しました。
同じようなところで浮いていそうですのでまたお会いしたらヨロシクです。

ふなさんこんにちは~
この前はお疲れ様でした~^^ 新しい門出に立ち会えたことを嬉しく思います^^
あらためまして進水式とニュータイトルおめでとうございます^^

それにしてもまさかの連釣とは!! 羨ましいです!!
しかし2日目も渋かったみたいですねぇ~ でもちゃんとキープしていましたねぇ~^^

今度こそは肉もどきを釣りますよ~ また、ご一緒してくださいねぇ~^^

ふなさん、どうもですっ
先日はありがとうございましたぁ m(__)m

ノッコミ真鯛も見事GETですねぇ♪
しかもリリ-スとは・・・そのうち恩返しが来ますよっ。
ネタでしたら!?次回は是非、イルカでお願いします(笑) 

ところで、秘密兵器でのヒラメは撃沈でしたかぁ
いろいろ試すのも面白いですもんね。

2日間、満喫したようで!!

また、機会がありましたらよろしくお願いしま~す。

ふなさん、新艇デビューおめでとうございます!
長いことお会いしていませんがお元気そうでなによりです。
またOBMやT神でも宜しくお願いしますね!

ふなさん まいどです~^^!

2馬力ゴムボート 無事デビューおめでとうございます!!

このサイズのシーバスまだ釣った事無いんですよね(>_<)うらやますい

このサイズの真鯛はいつも釣れるんですけど(笑)

気持ち良さげな海況も羨ましいですよぅ!あぁ今週も雨。。。アメニモメゲズ。。。カゼニハメゲル^^

ふなさん こんばんわ!
先日はおつかれさまでした!
ふなさんの2馬力艇かなりよさげでしたよ!
これから本当楽しみですねぇ
今まで駄目だった状況が味方に!
あーそうそう、ドーリー買うなら出来るだけ大きいのが良いですよ

ふなさんこんばんは!

2馬力デビュー、おめでとうございます!
2馬力もいいけど、2日連続釣行がほんとうらやましいです(>_<)
新生ふなさんとまた近いうちにご一緒させてくださいねー(^_^)

ふんさん こんばんわです

2馬力デビューおめでとうございます

真鯛釣ってみたいっす。

ふなさん、こんばんは!
出張先からは、書き込めなかったんで、お久しぶりになりました(笑)。

最近、らずくんが手漕ぎからカヤックに乗り換えて快進撃してますが、ふなさんもなかなかですがな。ちなみに、1日目に会われたおっちゃんは、我が師匠ですよ。先ほど、師匠のうちで、「で、ワテクシの不在中はどうだったの?」って聞いたら、「金曜日は撃沈した!」って(笑)

カヤック積んでたのに、ゴムボで出てた不思議な人が居たって言ってましたw

>インピンミンさん
帰り際にがうじさん、8さんがどなたかとお話しているなぁってきになりながら帰ったの覚えてます。
すいません、ヘロヘロだったもので睡魔が襲う前に帰らねばと急いで帰宅してしまいました。
こちらこそ今度お会いできた際はあらためてご挨拶させていただきますね。
宜しくお願いいたします

>F-3さん
連荘釣行は楽しいですわ
来月からはきっちり土日休みに戻ってしまいますがそれでも土日の連荘釣行を許してくれる優しいかみさんがおりますのでw
また一緒に浮いてくださいね

>ぽっぽさん
実はあの後コンビニで買い物したあとにゴミを捨てたのですが一緒に例の秘密兵器は捨ててしまったらしいっす(爆)
2日間完全燃焼しましたw

>クリックさん
そういえば昨年秋(?)にお会いして以来ですよね。
是非ご一緒してボート並べて釣りたいっす!
サビキでアジ釣りたい。。。。

>三毛さん
あーざす!
しかしこのサイズの真鯛を釣っていることの方が私にはうらやましいっすw
シーバスはまだまだいるはずなんで焦らなくてもいけますって!!
がんがん釣ってアドレナリンだしまくりましょう!

>がうじさん
走行時に船首が浮きすぎていないか気になってます。
もう少しスピードでてもいいのになぁって思うのですがこんな感じなんでしょうか??
色々やることがまだあるんで徐々に進めます。
ドーリー買うお金ないっす(涙)

>ナツさん
ありがとー
ナツさんは俺と同じ匂いがするもんね~
連荘釣行はクセになるよw
でもそのためには保冷力のあるクーラーが必要さ!
買って今年の夏は一緒に連荘釣行とまいりましょうか(爆)

>なべさん
あの真鯛でよいでしょうかw
いえいえなべさんならもっとでかい真鯛をゲットできますんで是非狙ってみて下さい。
私の周りで70オーバーが2枚もでてました
な、なぜに私は22cm???
腕っすね~

>NBRさん
あー!!!
なるほどーあの方がNBRさんの師匠様だったんですね。
さすがはNBRさんの師匠ですね。
数々の武勇伝もおしえていただけました。
朝の駐車場、そして海上でもお話してくれてとても良い感じの方でした。
私も弟子入りしたいっす

ふなさん おつかれさまでした~。

自己新サイズのシーバス写真撮らずに食べちゃいましたよ。
すいません。
けど、めっちゃうまかったっす(笑)

約束なしの、2週連続コラボするぐらい、結構似たところに出没するようですので、また遊びましょーね。

シーバスありがとうございました!!

>8さん
こちらこそありがとうございました。
アドレスもわかりましたしこれから情報交換等よろしくお願いいたします。
今年はあの周辺または手前を集中してせめて見たいと思っていますので
お会いできた際は宜しくお願いいたします。
次もお会いできるよ・か・ん・(はーと)

ふなさんおはようございます。
ついに!いってしまいましたね!初出航おめでとうございます。
手放されるという事で少々心配しましたが、グレードアップなんですね(笑)
これで行動範囲がますます広がりブ○も射程圏内ですね〜
これからも楽しみにしております。

>ひろごん43さん
家族との釣行を考えてゴムボにしました
カヤックもいつかもう一度買いなおしたいとおもってます。
行動範囲はひろがるとおもいますので今までいけなかったところにも行ってみたいと思います!

こんばんは~
無事に、進水式できましたね。
また連チャンで家庭崩壊は大丈夫でしょうか(笑)
ナブラが出るとなると血が騒ぎます(笑)
ナブラの進行方向に回り込んで、早めにエンジンを切って、ジグを投げて巻き巻き作戦ですね!
一緒に真鯛釣りたいですわ~

>たにしんさん
家庭崩壊もちろん大丈夫ですよ~
ナブラはなかなか捕まえられてもそこからバイトにもっていけません(涙)
でも血は騒ぎますね~
ベイトが分かれば対策の立てようもあるんだけどなぁ。。。

こんにちは、

2馬力ゴムボに乗り換えたんですね
しかも相変わらずの連荘パワー!
これは最強2馬力になるんじゃないですか!

同じJOYに同じホンダエンジン!おなじじゃないのはふなさんは釣るってところでしょうか(^◇^)

>lorikeetさん
乗り換えました~
2馬力ってカヤックとはまた違った世界ですね。
仕事も通常のシフトにもどったんで連荘はそろそろ終了っす!
これからもがんがんだめもとでいくっすよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 | トップページ | 2010/05/29 三重方面 2馬力ボートフィッシング その3 初家族サービス »