2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/05/08 福井方面 カヤックフィッシングその36(9) GWの憂さ晴らし | トップページ | 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 »

2010年5月15日 (土)

2010/05/15 福井方面 カヤックフィッシングその37(10) ラストカヤック

前回少しだけブログに記事をUPしましたが諸事情により里親を探していた愛艇のカヤック(X-13 ガンシップ)ですが里親が無事見つかりました。

少しさみしい気がしますが大事にしてくれる人が見つかってうれしく思っています。

近々受け渡しに行く予定です。

さて今回がこのガンシップに乗って釣行するのは最後となります。

そのためドコに釣行しようか迷っているとナツさんからお誘いのメールがありました。

F-3さんもお見えにあるとのことなのでお言葉に甘えて一緒に釣りをさせていただくことに。

早めに現地に到着して仮眠を取っているとコンコンと窓を叩く音がします。

正体はナツさんとF-3さん、どうやら寝坊してしまったようですっかり朝になっていましたw

我々とは別にこのさん、8さんナベさんペアもいらしてました。

皆さんと挨拶を済ませていざ出撃です。

本日ももちろんバナナダイエットを継続中。

001

002

バナナ越しに見るナツさんとF-3さんです。

このさんと8さんもちょっと離れた場所で釣られています。

さて本日の海況は波も少なく、風も微風。

絶好の釣り日和となりました。

本日もデカシーバスを求めていざ釣り開始です。

ファーストヒットはF-3さん

すげー、がんがん掛けてるし。

でもがんがん釣ってもなぜかクーラーが満タンにならない魔法の釣り方をするF-3さん、輝いてましたよw

(詳細はDIY kayak fishingにて)

さてまずはジギングからやってみます。

用意したジグはナゴメタル65gです。

前回シーバスの口からキビナゴが出てきたので有効かなとおもい用意してきました。

丁寧にボトムを攻めていると数投目にヒット!!

良い心地で竿を曲げてくれるので引きを堪能しながらゆっくりと上げていきます。

003

無事ネットインしたのは70cmオーバーのシーバスです。

本日はこのサイズのシーバスががんがん周りで釣れてました。

良い季節になりましたね。

こいつをクーラーに入れたらもうすでにパンパンになりましたw

娘が「いっぱい釣ってきてね」って言っていたのでまずは一安心です。

しかしその後数時間、周りではばんばんシーバスがつれるのに私はバラシたり、あたりはあれど乗らない状態が続きます。

ナツさんもがんがん釣ってました!!

006_1

なんで俺だけ釣れないんだ???腕だ謎だ。

そうこうしていたら風もなくなり潮も動かずタイラバを落としても垂直に落ちていきます。

こうなるとお手上げですわ(汗)

ナツさんとF-3さんはシーバスを堪能してカサゴを狙いに浅場へと向かいました。

私はもう1匹なんとかシーバスをゲットしたいので居残りです。

潮目を狙ってみたり、ジグ、インチク、タイラバ、色々試しますがアタリも少なくてあたりがあったとしてもどうしてものりません。

ようやく乗せることができた1匹・・・・

010

うーーん、20cmくらいのカサゴ。

ナツさん達が狙いにいったその後でこいつがここで釣れるとは(汗)

いつもならキープサイズですが本日は意地のリリースです。

・・・・が浮き袋がパンパンになってしまい海底に戻れませんのでやっぱりクーラーへ。

するとナツさんからメールで「上がりました」とのこと。

私はもう少しシーバスを狙ってみることにします。

場所を変えながら打っていくとようやく重いあたり!

来たかシーバス!!!・・・・と思ったらあまり引かない。

011

うれしい誤算の35cmのアオハタでしたw

魚探には移りませんなどうやらこの下に小さな岩、又は根でもあるんでしょうね。

ミラクルですが根魚もキープできたことだしいよいよシーバスを本格的に狙うことに。

朝方アタリが頻発していたあたりまで漕ぎ戻ってタイラバを落としているとよい感じで潮が利いてタイラバが良い角度で流れてくれます。

すると待望のシーバスのあたり!!!!

朝に比べてドラグがジージーと出て行きますw

待ちに待った引きなのでじっくり堪能しドラグを出されまくりながらやり取りすること数分。

上がってきたのは75cmの丸々としたシーバス

012

しかしキレイな魚体ですね。

納得の2匹目ですがちょっと欲がでてもう1匹狙いたくなります。

微風で出航ポイント方面に流されながらタイラバを落としているともう一度ヒット。

014

同サイズのシーバスをゲット。

クーラーになんとか捻じ込んで量、釣り応え共に満足しての納竿といたしました。

浜に戻ると丁度このさん、8さんナベさんペアも戻ってきます。

釣果をみるとお2人ともすんごいことになってましたw

他にもカヤックでこられていた方お2人とも片付けの最中にお話させていただき

色々とためになる情報が聞けました。

またお会いできた際は宜しくお願いしますm(_ _)m

今日はみんながみんな大満足の釣果となって本当によかったです。

あ、ちなみに今回も私が一番貧果でしたw

ラストのカヤックフィッシングを満足ゆく結果でのこせて本当によかったです。

コラボしてくれた皆さん、ありがとうございました。

次はカヤックではないとおもいますがまた一緒に浮いてくださいね

« 2010/05/08 福井方面 カヤックフィッシングその36(9) GWの憂さ晴らし | トップページ | 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 »

コメント

ふなさん、おつかれでした。
あの大きさのシーバスが数釣れてウハウハだったんですけど、今朝のニュースでトーンダウンしました。
我々も例のやつを撃退しに行かなければなりませんな。
どでかい赤いのをやっつけた人もいたようですし、修業は続きますね。

いつも楽しく拝見させてもらっています。
私はゴムボで福井に出没しています。
いつも寂しい釣果ですが^^;;;

あの釣果でベッタですって・・・・
皆さんの釣果を見て、毎度思うことは私も何時かは
ってね^^;;

ふなさん、まいどです。
そこはシーバスの巣窟と化してるようですね。
太ってるし良く引くし楽しいっすよね〜!
ちょっとの違いで青物の気配ないんですね。海ってほんと難しいもんだ。
ラストカヤックにクーラー満タン!良いメモリアル釣行になりましたね。
次回からの真正ふなさん、blogタイトルがとにかく気になりますが、ますますヨロシクです!

ふなさんおはようございます^^
楽しいひと時をありがとうございました^^
こらからは魔法の釣りを減らすように頑張りますねぇ~
あちらの分野に行ってもフィールドは一緒なのでまたご一緒してくださいね^^
2の方がいたら凄く心強いですからね^^

ええシーバスゲットおめでとうございますっ!
なんて素晴らしいサイズっ・・・・
さぞ楽しまれていたでしょうに~(^^;)

>このさん
スーパー肉もどきはこのさん、うえじゅんさんにお任せしますよ。
私は赤い奴やヒラヒラした平らな奴をあげたいです!
撃退に出撃?もちろんいくしかないでしょー

>とんさん
初めまして!
ほんと周りのみなさんすごすぎですw
私もつい昨年まで手漕ぎゴムボ族でした。
一度あの釣果を味わうとちょっと世界観が変わるかも!
もし機会があってご一緒した際はぶいーーんとポイントまでご一緒しましょう!

>鰤ぶり王子
こんちわっす!
あのあたり行けばまずホゲることはないんでしょうね。
そんなところでも貧果になるんじゃといつもビクビクの私ですw
次回は真性、、いや新生ふなとご一緒よろしくです。
まずはヒラメつりをご指導ください

>F-3さん
せっかくカヤック連合になれたのにごめんね。
でも2馬力とかカヤックとか関係なくお付き合いさせていただければ幸いです。
だってF-3さんとは家も年も微妙に近いしね、微妙にねw
5月末あたり平日もう一回いっときます?

>喜鶴さん
はい!楽しかったです。
皆さんがバカバカ釣ってるときに俺だけ釣れなかったときは半泣き状態でしたけどねw
そうそう釣りしていたら「あのボートの2人組はもしかすると喜鶴さんペアかも!!」なんて事がありましたw
結局違ったのでとても残念でした。


ふなさん、毎度っすー!!
シーバス沸きまくりだったんですねぇ〜!!めちゃめちゃ楽しかったみたいで羨ましいです!!
ラストカヤックの良い思い出になったのではないでしょうか?(笑)
もう一緒にカヤックで浮かべないのは残念な気もしますが、新生ふなさんも期待してますよ!!

こんにちは、夜勤だったんで帰宅してブログ拝見しました。
ガンシップ手放されるんですね・・・よほどの理由があっての選択だったと思います。
釣果だけでなく子どもさんとの海遊びにも活躍したり・・・大事に乗っておられましたよね。
次のオーナーさんにも大事にしてもらえると良いですね。

ふなさん こんちは~^^!

ま~豪勢な貧果だこと(爆)

しかし鯛やヒラメにブリまで飛び出したとなると。。。シーバスでクーラー満タンが貧果に思えてくるのが。。。(汗)

皆さん感覚がおかしくなってますよ~!!現実に戻ってくださいよ~!!(笑)

このお祭り騒ぎの中で本当の貧果に終わったら。。。怖~ぃ(>_<)

>らずくん
カヤックは着実にフィッシングの世界に根付きつつあるね。
どんどん新しいカヤックがでてきていてホントおもしろいしカヤッカーも増えているし。
近い将来またお金を貯めてカヤックを購入して今度は2馬力とカヤックを使い分けれるようになりたいと思ってます。
格納場所は要相談だろうけどねw

>さーさん
カヤックですが家族が釣りにいきたいというシーンが増えてきました。
うえじゅんさんやNBRさんのように家族と一緒に釣りにいけるよう
今回は2馬力ゴムボを選択しました。
「4回に1回くらいでいいから」とのことですけどねw
でもカヤックにしかできない釣りもあるため今度はじっくりとお金を貯めていつかもう一度乗りたいと思っています

>三毛さん
そうなんです、これ貧果なほうなんですよw
みんながすごすぎてちょっと感覚麻痺してます。
こんなことそうないとおもうので今の時期にたっぷりとたのしみたいですね

こんばんわ

それだけ釣ったら大満足ですよー他のみんなはもっと凄いってどんなんでしょう?
釣り荒れ注意ですよ!
いよいよ手漕ぎ卒業ですかー?FRP?ゴムボ10馬力?もしかして〇〇〇。ーボート!
まだまだ釣ろうなんて欲深いですなー(笑)

大物おめでとです~^^/ ラストを大物で飾れ、良い思い出がまた一つできましたね^^

ラストカヤックで大漁でしたね。
それにしても、シーバスの連チャンすごいっす!
今度、僕と親父も連れて行ってください(笑)
次回は船外機デビュー楽しみにしてます!

カヤックラストグランドフィナーレでしたね!家族を乗せるとなるとやっぱ色々考えちゃうよね~!
僕はゴムボは実家に置きっぱなしです(爆)腐ってないかな?(汗)

ふなさん こんばんわ!
ラストカヤック釣行でしたか
最後に良い釣果を残せて良かったですね~
これからタンデム釣行記が無くなると思うと寂しい限りです(爆)
ふなさんを永遠のライバルとしてがうじも頑張る所存でございます
あー浮きて~

ふなさんのカヤック姿、雄姿を拝見できず残念です~。
が、元のゴムボ乗りに復活?とのことなのでお帰りなさい~と複雑デスよ。
kazもカヤック、めちゃめちゃきょーみあるんですが、ブログタイトルがゴムボ・・・
いろいろめんどーです。
そーいえばふなさんもタイトル?

それもこれも含めて、新生ふなさんの門出を楽しみにシテオリマス。

ちなみに今週土曜はうちの若い海賊船長の新艇の進水式デス。
ふなさんも近いうちなんでしょーか?

ラストカヤック、十分な釣果で有終の美を飾った感じですね。
次回は2馬力ですか!? それぞれ良い所があり、悪い所もあり、ブリッジさんみたいに沢山持っていると
使い分けができて良いのかも知れません。
では次回お会いする時を楽しみにしています。(^^)

>lorikeetさん
カヤックですが卒業というよりは一旦休眠ですw
またお金貯めてそのときの最新式を買いたいな。
エンジン付ゴムボでは初心者ですので皆さんのご指導宜しくお願いいたします。

>マッチさん
はい、あーざす!
次は2馬力でよい思い出ができるようがんばるっす
色々教えてくださいね

>たにしんさん
をを!シーバス行きます?
うえじゅんさんもガンガン行ってるしたにしんさんのホームグラウンドからはちょっと遠いですが今なら大漁間違いなしですよー

ふなさんこんばんは。

先日はありがとうございました(^_^)ふなさんがいたからこそあの場所を選択でき、楽しい時を過ごせました。
ふなさんとKF一緒にできてほんとよかったー。2馬力に乗り換えても、是非お付き合いよろしくお願いします!


>はじけようさん
はじけくんに触発されて購入したカヤック、わずか一年だったけどとても楽しかった。
家族サービスが終わった頃にたぶんまたお金貯めて買うと思うけどねw

>がうじさん
をを?あっしをライバルだなんてだめっすよ。
もっと志を高く持たないと・・・ってひどいなぁ~
また色々と相談のってくださいね。
まずは今週末の進水式じゃー

> kaz さん
ブログタイトルw確かに悩みどころですね。
いっそこのブログをたたもうかとも考えたのですがちょっともったいないしなぁ
一応あっしも土曜日に進水式したいなぁって考えてますがさていつになることやら。。。

>若さん
2馬力とカヤック、確かに一長一短だと思います。
たぶん家族サービス期間が終わったらお金貯めてまた買っている、、そんなきがしますw
若さんまたご一緒よろしくです

>ナツさん
いえいえそんな・・・じゃあ場所セレクトの要因が「ああ、シーバス釣りてぇ~、じゃああそこ」みたいな安易な発想だったことは内緒っすね(爆)
2馬力になってもご一緒よろしくです。

ふなさん
お疲れ様でした。
ラストカヤックをご一緒できてよかったです。
次は二馬力仲間ですね(笑)
また、ご一緒してくださいね!!

おはようございま〜す
ふなさん♪大漁ですね^^
それでも一番じゃないんですかぁ??
もうすっかり海はイイ感じですね♪この調子でバンバン大物釣っちゃってくださいね〜♪

今回がラストカヤックですか!ミズスマシの様に軽快に動くカヤックは強力なタックルでしたね。
でも、家族の人と一緒に釣りをなんて、やはり愛に満ちた家庭で羨ましいですよ。
シーバス(爆)おめでとうございます。凄い!です。
昨日行ってきましたが、渋渋でした(>_<) 完全に腕の差ですね・・・脱帽m(__)m

ふなさんこんにちは~
とりあえず21日に天気がよければ職場仲間と2馬力?(もしかしたらカヤック)で出撃予定ですよ~
場所は決まってませんが^^
基本的に今のシフトだと隔週の金曜日は朝から釣りにいけますよ~今月の21、来月の4、18(この日は町内のゴミ立ち番・・・)・・・土曜日は当分の間休みですが家族のご機嫌を伺う日々です・・・
平日も行きましょうねぇ^^

> 8さん
おかげさまでラストをよい釣果で飾ることができました。
そしてカサゴありがとうございました。
それにしても8さん達のクーラー見たら「あれ?俺ってつれてないんじゃね??」と思ってしまいましたがw
またご一緒の際はよろしくおねがいいたしますね

>カイザーさん
この釣果、一番どころか一番ドベっすw
いやはやすごい季節になりました。
尺アジも釣りたいしこっちのでかい奴らもよいし、うれしい悲鳴っすねw

>ヨシキさん
家族が同行するのは「4回に一回くらい」だそうです。
かみさんが一緒に浮いてくれるっていうんでこういうのってなんだかうれしいですhappy01
私もみんなが釣れているなかまったく釣れませんでしたので腕なんか全然ですよ(汗)

>F-3さん
をを!水、木がダメなんで丁度よいかも。
またメールしますよ!
来月からは通常通り土日休みにもどっちゃうんで平日はなかなかご一緒できないですわ~
だから今月がんばりましょ!

こんばんは。

カヤックは最後だそうで、残念ながらふなさんがカヤックに乗っている姿を見ることが出来なかった事は残念です。
でも今後はご家族で楽しまれるようで、喜ばしいです。
我が家では考えられん。(笑)

こんばんは!
さすが名艇ですね。直ぐに里親が見つかって良かったですね~
ラストカヤック、それだけ釣れたら貧果だなんて言えないでしょう^^
最後のガンシップで良い釣りになって良かったですね!!

ふなさん ラストカヤックお疲れさんでした
またご一緒してください。

僕もですがこの2週の釣行で魚の価値が大きく変わっちゃってますね〜。
70オーバーのシーバスが3匹釣れても貧果って冷静に考えるとおかしいですよね(笑)。
次回から2馬力仲間ですね。
(といっても僕はほとんど乗せてもらってる状態ですが・・・)
尺アジやエギング、ごいっしょできることを楽しみにしております!

>すいどうやのおやぢさん
はい、かみさんが釣りに乗り気なのがミラクルっすわ
他のボーターの方達が家族で楽しそうに釣りしているのを見てああいうのいいなぁっておもってましたんで
ちょっと楽しみにしてます。

>ストクラさん
わずか一年と短い期間でしたが苦楽を共にした愛艇なので
こんなに早く里親がみつかってうれしいやらさみしいやらw
でも出番が少なくなるよりも次の人に楽しく乗ってもらえるのであればうれしいです。
カヤックでは釣りできなくなりますが今後も一緒に浮いてください

>なべさん
先日はありがとうございました!
また一緒に大漁めざしましょう!

> ycosさん
そうなんですよ、価値が、、、
サゴシの呪縛から解き放たれた ycos氏との釣り楽しみっす
またご一緒よろしくです

奥様とのタンデム釣行、良いじゃないですか。
ゴムボ2馬力が欲しくて、我が家も夫婦でタンデムをと聞いたのですが、1分で船酔いとの事で即答で却下されました。
ゴムボでも一緒に浮いてくださいね。

こんにちわ〜
皆シーバスの季節と釣果をうらやましく思ってます!
良い釣りができましたね!
私も手漕ぎで沖へ向かいます〜凪の日を選んで(汗!)

>小太郎さん
我が家も昨年まではそんな感じだったんですけどねw
なんかココにきてヒマをもてあましているようです。
ところで釣りした日、午後3時~4時頃高速でキャンピングカーにカヤックを積んだ車と反対車線ですれ違いました。
あれってやっぱり小太郎さんだったのかなぁ???
あ、私もリンクさせていただきますね

>ひろごん43さん
ををー、もし釣り場が一緒ならご一緒しましょうね。
沖までお付き合いしますんで!!!タンデム釣行しましょう!

カヤックライフお疲れ様でした^^
結局カヤックを持ってる間にご一緒できなかったですね。
2馬力になるそうですが、パドル(オール)は忘れずに・・。

あれ?パドル買ったばっかりじゃなかったっけ?

はじめまして。
ずっと前から愛読しておりました。
このたび、家族のために二馬力ゴムボに乗りかえられるんですね。

奥さまが同船という点がウチとは大違いですが、たいがい子連れで浮かんでるんで、所帯持ちアングラーとして大変身近に感じます。
単独とは違う大変さも多々ありますが、思い出はプライスレス。
いっぱい楽しんでくださいねぇ!

>nobuさん
そうですね、ですが今度は2馬力でご一緒できればとおもいます。
パドルですが。。。
うっ、痛い所を・・・
確かにパドル買ったばっかりでちょっともったいないんですが(汗)

>なおさん
こんにちわ、はじめまして!
所帯持ちアングラー先輩として色々とご指導ください
かみさんはボートにのって昼寝するのが楽しみだということです

ふなさん、お久しぶりです^^
とうとう2馬力ボートになりましたか~。これからもますます大漁節♪聞かせてくださいね!
また、アオリの時期にもコラボしましょうね~

>クリックさん
こんにちわ!
とうとう2馬力になりました。
2馬力では初心者同然ですので色々とアドバイス宜しくお願いいたしますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/05/08 福井方面 カヤックフィッシングその36(9) GWの憂さ晴らし | トップページ | 2010/05/21 福井方面 2馬力ボートフィッシングその1(1) 初出航 »