2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? | トップページ | 釣りキチの日々 その4 カヤック艤装 »

2010年4月26日 (月)

2010/04/26 三重方面 カヤックフィッシングその35(8) ああ、、、パドルが・・

日曜日、釣りを終えて14時頃にはうえじゅんさん、がうじさんとお別れしました。

さて、お昼ご飯をコンビニで済ませた後、適当な場所でエギングをしますがまったくあたりがありません。

早々に諦めて夕方まで昼寝。

晩御飯をファーストフード店で済ませて近くのスーパー銭湯に向かおうとしますが場所がわからずウロウロしているとあっという間に午後9時となり銭湯はしまってしまいました。

諦めて次の日に予定している場所へ入り早めの就寝を取ります。

寝ていると夜11時30分頃に一通のメールが入ります。

内容は・・・

「寝てますか?」

なんと私の車の後ろにこのさんが参上!!奇遇ですね~

しばし談笑したあと明日に備えてもう一度寝ることに(俺、寝てばかりでしたw)

<朝>

朝5時前に起床して準備をおこないます。

カヤックは準備がすくないのでこのさんに挨拶して早々に出船します。

P4250037

少々曇り空ですが天気は悪くありません。

適度に風があり絶好の流し釣りの雰囲気。

ポイントまで快調に漕ぎ進めますがやはり本日もなんだかパドルがペコペコしています。

何度チェックしても異常なし。

気を取り直してタイラバを行いながら真鯛を狙いますがあたりがまったくありません。

流されては漕ぎなおしてを2回、3回と繰り返しますが釣れるのは・・・・

P4250039

またこいつか・・・・

この頃になると風も止んでしまい、海面もべったりとした凪

どてらで流しての釣りをやろうとしている私には厳しい状況です。

再度ポイントまで漕ぎなおそうとしたときパドルに違和感が

見ると右のパドルの先が沈んでいく!!

俺:「あれ?これって先っぽ脱着式だっけ?」と一瞬理解できない私

違います。

パドルの先が折れたんだと気が付いたのは5秒くらいたった頃でした。

Σ( ̄ロ ̄lll)

さっと血の気が引きます。

これは釣りしている場合じゃないです。

幸いにして風は無風で海はベタ凪、しかも出航した場所からすぐのところなのでパニックにならずに引き返すことができました。

折れていない方のパドルで左右交互に漕ぎながら出艇場所に戻ります。

片方だけではカヤックの機動力はそがれて手漕ぎのゴムボくらいのスピードです。

出航場所に戻って一安心してパドルをパシャリ

P4260040_2

私のパドルは差し込むようにして結合されているのですが差し込んだ少し中でぽっきりと折れてます。

(部位拡大)

P4260042

前日からのペコペコした感覚はどうやら折れたパドルがいつ外れてもおかしくない状態だったからでした。

まさかこんな状態であったとは。。。沖ではなく、しかも海況もよい状態であったのでよかったですが沖の海況の悪い状況で発生したらとおもうと怖くてなりませんね。

このさんに電話して状況をお伝えしたらボートに乗せていただけるとのこと。

カヤックをかたずけた後にボートに乗せて頂いて釣りを続行。

タイラバはこのさんにおまかせして私はティップランでアオリイカを狙います。

水深は25m前後。

しゃくりを入れてステイ(・・・というより横引き)するとティップに違和感がありスッと持っていかれます。

すかさずあわせを入れるとズシッと乗ります。

P4260041

気持ちよい重みとジェット噴射のあとに上がってきたのは待望の1025g(このさんに計っていただきました)

2010042620270000

(Byこのさん ちゃんと皿の重さを抜いてくれてるそうです!)

イエス!目標のキロアップ達成です!!

うれしいです。

乗船させていただいたお礼にこのイカはこのさんに進呈いたしました。

(このさんチャンスくれてありがとうございました)

さて、ティップランでイカをゲットした場合早い段階で投入することで高い確率でゲットできると某DVDでやってました。

もう一度流しなおすとまたもや同じ場所でズシッ

おっしゃ~、しかもさっきよりもこれはでかい!!!

ここで痛恨のドラグ調整ミス。

ブチっっ!!!

気が付けばスナップの根元から切れてしまいました。

(lll゚Д゚)

いつもおもうのですが俺って詰めがあまいですね。

その後何度も流しなおしてティップランを行いますがあたりが取れず、

風や波も出はじめてあたりなのか波なのかわからなくなります。

ティップランだとうねりやギザギザした波はあたりが取りずらいんですね。

色々試しますが午後1時には色々な諸事情により釣りストップとなりました。

うーーん、あともう1杯アオリイカ釣りたかったなぁ

それにしてもパドルには参りました。

命があっただけよいではないかといわれればそうなのですが

金欠状態の私にこのパドル喪失は痛いっす。。。。

とりあえず新しいパドルをなんとかしないね。

とほほほほ・・・・

« 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? | トップページ | 釣りキチの日々 その4 カヤック艤装 »

コメント

釣りしまくりですねうらやましい!
パドルはやばかったですね。爆風だったらと思うと(汗)
やっぱ予備パドル積んで出た方がよいね〜。
キロアップアオリすげーΣ(@口@|||)

ふなさん、連チャンおつかれっした。
現地に着いたらふなさんの車があったんで笑っちゃいました。
アオリってあんなにでっかい目玉してるんですね。
横で見てたら私もエギングやってみたくなりました。
でもしばらく鯛ラバ修行するって決めたので我慢します。
また近いうちに行きましょ。

ふなさんこんばんは。

パドルの件大変でしたね。何はともあれ一大事にならなくてよほんとかったです。

それにしてもティップラン釣れますねー!!私も某DVDを見ましたが、非常に為になりました。ほんとイカうらやましぃー。

ふなさん こんばんわ!
先日と今日はおつかれさまでしたw
今日の朝ふなさんからメールが飛んできた時にはビックリしましたよぉ
本当、海が穏やかな時で良かったですね

アオリキロUPおめでとうございます!
ついにやりましたねぇ
もうイカといえばふなさんってぐらいですね!w
自分も釣りたいっす(;´Д`)
これ雌だと思いますが、ということは
その後すぐにHITしたのはペアリングしてた雄ですかね?
ということは。。。 かなりの大きさだったかも・・・w

なにはともあれ無事帰還おつかれさまでした!

>はじけっち
パドルやばいっす。
予備のパドル、積んでおくに越したことはないんだろうけど資金とスペースが問題だね。
安全については気を配っているようでまったく追いつかないよ(汗)
キロアップは正直うれしい

>このさん
今回このさんが一緒に浮いてくれて本当に助かりました。
もしこのさんがいなければ・・・失意の早朝帰宅となってでしょう。。。
エギングおもしろいっすよ。
でもまずは真鯛っすね

>ナツさん
某DVD、もう何度見たことか(汗)
ティップランは釣れますね。
お会いした湾ではまだイカを釣れてませんが本日行った湾は2戦して2勝っす。
カヤックからのティップラン、、、極めねば!!
一緒にがんばりましょう!

>がうじさん
その節は大変お騒がせいたしました。
今回は運がよくて、海況のよさと出航場所までの近さから安心して帰れたよ。
教訓にして安全対策強化しないとね。
イカは今年の最大の課題っすからね、これからも精進します。
2杯目のイカはでかかったと思います。
フロロの1.75のリーダーが切られました。
しばらくイカの呪縛に捕らわれそう!
だっておもろいし

ふなさん、お疲れでした~!
さすが釣りキチ大先輩。片付け中に不敵な笑みを浮かべて電話をしていた顔は忘れられませんよ(笑)
それより何より、トラブルが大事につながらなくて良かったです。
単独釣行の時はお互い十分きをつけましょう!
それでもアオリキロオーバーってもう異次元の世界ですわ。すげーっす!

ふなさん・・・
3日連続???ですか?
す、すごい。
KAZもGWにいろいろ画策してみたりしますが、さすがに一度帰る気には。
現地滞在の場合、釣れた魚ってどうしておけば?

目標のキロUP!
オメデトーゴザイマス。
スナップブチコワシタのはもしやの2KGUPだったかもですよ?
リグの確認はこまめにデス!

でもこれでイカマスターですね!

アオリのキロアップ!おめでとうございます。

ふなさんの真似してロッドを購入し、先々週にチャレンジしてきましたが、ボウズでした。(>_<)

先週は、行けなかったですが、GWに再チャレンジしてみます。

それにしても海上でのハプニングにはビックリしましたね。

お互い安全第一ですね。

ふなさん、毎度です〜!!
まずは念願のキロアップ、おめでとうございます!!
今年に入ってまだアオリを釣ってない僕からすれば、めちゃめちゃ羨ましいですわぁぁ・・・
それよりパドルの件、災難でしたねぇ(汗)
僕も新しい魚探やら、竿とリールやらが欲しいとこなのですが、まずは予備パドルを購入しようかと考えております。。。
あ、その前に防水携帯も買わないとなぁぁ・・・(涙)

ふなさんおはようございます。
昨日はカキコ有難うございました。
パドルトラブル大変でしたですね。2本一気に購入も大変そう・・・。
私の昨日の出撃は2回ともパドルを車に置き忘れて出ようとしてました(汗)。
結構ラフに使っているのでこれからは大事に使おうと思います。
そかしキロアップは圧巻ですね。私も今年こそですわ~!。

おお怖っ!!
沖に出ていたらかなり危なかったですなぁ~・・ご無事な生還で何よりですっ(^^)

そちらの方ではアオリイカ釣れているんですねぇ~。
美味しそうな獲物・・・・いいなw

まさかパドルが折れるとは、それも漕いだ力で・・・・・。?
予測不可能なトラブルですね。予測ができないからトラブルなんでしょうけど。
不幸中の幸いの海況と距離で良かったですねぇ。
予備のパドルって、資金と置き場所がねぇ。
あっ、キロアップのアオリゲッチューおめでとうございます。
フロロの1.75ぶっちぎりのアオリはもったいなかったですね。

ほとんどプロアングラーですね。

パドルが折れるほど漕ぎまくってるのは行き過ぎでしょ。(笑)

ふなさ~ん、やりましたね!キロアップアオリおめでとうございます~。
こんなサイズを釣っちゃうとOBMの秋アオリは出来なくなっちゃうんじゃないですか~?
大物釣り師になっても、たまには遊んでくださいよ~ww

>うえじゅんさん
不敵な笑み、、、見られていましたか。
かみさんは電話の向こうですべて悟っていました。
ありがたや
アオリ、某所ならキロUPがまだまだ出せそうな気がしてます。
もう一度狙ってみます!

>KAZさん
前夜入りして釣り、釣り、帰宅ですから確かに3日かも (lll゚Д゚)
こんなムチャができるのもあと数年でしょうからw
長距離ドライブを2回繰り返すことを考えるとお泊りはコストパフォーマンスはバツグンなんすよ(汗)
ちなみに現地滞在の場合、前日に釣った魚は締めてクーラーです。
保冷力がありますので現地で氷を補充して十分翌日も氷残っていました。

>ヨシキさん
ティップランは私のようなカヤックよりもヨシキさんのような大きな船でやったほうが穂先が安定して見極めがしやすいと思います。
うらやましいなぁ
GW再チャレンジがんばってください。
コツはしゃくった後の横への水平スライドと抱かせる間っすよ!!

>らずくん
今回の事故、運がよいタイミングで発生したと思ってます。
予備のパドルの必要性は確かに・・・
特に単独釣行時に沖で発生したらとおもうとぞっとします。
今回のことを教訓に安全には再度注意しないとね
私はちょっと予算がないのでまずはパドル購入からやりまする~

>さーさん
予備のパドルは予算の都合上すぐに購入は難しそう。。。
はやくお金貯めて予備を買って安全性を向上せねば!!
アオリはそちらの海にもたくさんいるはずです。
是非狙ってみてください

> 喜鶴さん
たぶんよほど良い天気でないかぎり沖へは当分いかないっす(汗)
単独釣行ならなおさらですね
こちらはアオリがよく出るようになりました。
もう一度アオリ調査に行こうと思ってます!
今度はがっつり釣ります

>小太郎さん
パドルですが以前から違和感があった気がします。
おそらくすこしずつ破損していき、今回もげたのかと・・・
購入店さんに今回のことを話したらパドルを格安で提供してもらえそうです。
ありがたやありがたや
はやく新しいパドルでカヤックしたい。。。

>すいどうやのおやぢさん
いえいえパドルを大事にしなかった時点でカヤッカーとして恥じるべきかと。。。反省っす

>クリックさん
やりましたー。キロUPはうれしかったです
でも今からもう秋イカが楽しみで仕方ないんすよwww
大物釣り師??
とんでもない!!
私はいつまでたっても「なんでも釣り師」だとおもいます(爆)

こんにちは~ キロアップのアオリイカおめでとうございます!^^ パドルが折れるとは・・・・とりあえず災難でしたが無事で何よりと思いますよ^^; しかし・・・ふなさんタフですね~(笑)

>マッチさん
ありがとー、目標ひとつクリアできてうれしいです。
タフ?ありがとー
でもマッチさんもたいがいタフですやん

連チャンお疲れ様です~
今年は釣行の回数がハイペースですね(笑)
パドルが折れるとは恐ろしい…風無くて良かったですね。
キロアップのアオリすごいです!もうアオリに関しては師匠ですよ(笑)

こんばんわ

まーた連荘されたんですカー!40過ぎのおっさんにはマネできませんわー
あたらしい釣法でのキロアオリは流石というかお見事ですね、何気にみんなウマイですねー
でもパドルはヤバかったですねー
海上でのトラブルは命にかかわりますからなるべくコラボするようにこころがけています

 ご無沙汰しておりまするm(__)m

随分お洒落なブログに変身してるじゃないですか(驚)

大きなアオリイカもマダイも随分仕留められているようで、

すっかりカヤックフィッシャーですね~(羨)

 しかし、パドルが折れると焦りますね(^_^;)

予備を積む方がいいんでしょうかね?手漕ぎの

ゴムボで折れたらかなりヤバイでしょうね。

ふなさんお久しぶりです!
順調に釣行をかさねてらっしゃいますね~三重県か~といつも考えさせられます!
ディープエギングは興味ありありなので今年こそは三重に行こうと思ってます。
エギに直接シンカーですか?それとも中オモリ?
ずいぶんと日本海側とは違うものですね。
あ、パドルって折れるのですね!気をつけてくださいね。

> たにしんさん
5月いっぱいまではめちゃめちゃヒマなんですよ。
なのでちょっとハイペースですw
パドルは不幸中の幸いで無事帰港できました。
ちょっと安全について考えさせられました

> lorikeetさん
何気に私ももうすぐ40の世界に突入です。
いまのうちにムリしちゃいますね。
キロUPはうれしいです。
この調子でもう一度あの重たい引きを堪能したいものです!
単独釣行時は更なる安全に気を配るようにしなやきゃダメだと思い知らされました(汗)

>masterwolfさん
こんちわっす
実は真鯛は他の人のボートに乗せて頂いてるときばかりでカヤックでは1回(?)しかしとめてません(汗)
まだまだです。。。
予備いるんでしょうがお金と相談です。
なのでとりあえずは日頃から安全への配慮をしっかりと行います!

>ひろごんさん
やりました~念願のキロアオリっす!
ひろごんさんのブログのプロフィール写真だったかな?デカイカをみたとき「ええなぁ、、あんなの釣りたいなぁ」と思ったのを思い出しました。
エギはディープ専用のエギで「スクイッドシーカー」っていうティップラン専用のくそ重たいエギですw(30g)
ティップラン自体三重県の熊野灘で生まれた釣法だそうで・・・
今年は日本海でティップランを楽しみたいと思ってます!!
パドル折れてるんで新しいパドルがきたらがんばるっす(汗)

 こんばんは
 私も26日にK賀に行きまして、タイラバ ティプランをしましたが、
 完封負けをくらいました。物凄くいい感じだったのにガッカリです。
 ちなみに次の日は敦賀でサゴシングも完敗でした・・・
 今の魚さん達はとても気まぐれですね!
 今度は30日にK賀にてリベンジしてまいります。

 あとキロアップおめでとう御座います。

>ゆーちゃん
お疲れ様です。
同じ日に海に浮いていたんですね~
魚は気まぐれ、本当ですね。
自然相手なので仕方ないとは思うのですがもうすこし相手してくれてもよいのにねw

二週連荘二日連荘釣行お疲れっした(爆)
って言うか二週連荘でしたよね?たしか・・・
いったいこのパワフルさはどこから・・・(汗)

しかしまたパドルぼっきしはヤバ過ぎやないですか(汗)
ポイントが4・5km離れてたりして、潮の流れや風が強かったりしたら
それこそ生命に関わってくるような場合もありうるって感じですね~(爆)
先日、若さんが「118」と題して問題定義しておられたこともあって
ぶっさんも何かしら対策せねばと思っております!

>ぶっさん
ちわっす
この釣行回数は単なる暇人だからですw
5月いっぱいまでこんな感じだとおもいますよ。
また平日にどどーーんとお会いできるかもですねw

若さんの「118」の問題定義を見た後でしたし、海況、帰港までちかいという色々な良い要素が合わさり冷静に帰港できました。
運がよかったんですね。
これからはコレを教訓に安全面を強化していこうと思ってます。

また一人、色々ラッキーだったアングラーが出ましたか!?
パドルが折れたのにキロアップを釣ってくるとは....只者ではありませんな。

予備パドル  完全に予備と割り切るなら4Pの安物でもイイかも。
4Pなら船底に多分入りますよ
(ターポンだとセンターからイケますのでX13ならまず大丈夫)

>若さん
本当にある意味ラッキーでした。
海で浮くということが怖いことであることを再認識しましたよ(汗)
予備のパドル、なにか安いものを購入したいとおもいます。
まずは予算を確保しなくては!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? | トップページ | 釣りキチの日々 その4 カヤック艤装 »