2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) | トップページ | 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? »

2010年4月19日 (月)

2010/04/19 三重方面 カヤックフィッシングその33(6) 根性の真鯛リベンジ釣行

連荘でしかも同じ場所にUターン釣行をする俺。

①「こいつ異常(アホ)だなぁ」と思っている人、大正解です。それが普通の反応です。

②「こいついいなぁうらやましい」と思っている人、危険です。少し釣りを控えた方がいいでしょう。

③「まあ当前だな」と思っている人、ようこそ釣りキチの世界へ、いや先輩っすね、ちわっす!

がうじ邸から帰還したのは夜7時30分、家族と夕飯を済ませ明日の朝飯のサンドイッチを娘と楽しく作り終えます。

ここでとうとう体の疲れがピークに。

するとかみさんが「顔が疲れで大変なことになってるよ(苦笑)やめたら?」なんていわれる状態。

「こりゃいかん」ってことで1時間仮眠を取ることにします。

仮眠から目を覚ますと多少は疲れが取れていますがまだ眠い。

思い返せば昨日は現地にて仮眠しましたが目が覚めてしまって1時間くらいしか寝てなかったもんなぁ。

お風呂に入ってからカヤックの準備をして夜10時には家を出ます。

現地よりもちょっと手前にあるコンビニ駐車場に到着したのはAM1時

簡単に買い物を済ませてここで仮眠をとらせていただくことにします。

「さあやっと寝れるぞ!!」ってことで携帯のアラームを朝5時にセット。

少々寒かったですが疲れていたので爆睡。

あっというまに朝5時となり、アラームの音で起床しますがボケボケしている間にどんどん時間が過ぎて現地に着いた頃にはすっかり夜が明けてました。

現地到着後これまたヨボヨボとカヤックの準備してしまったために

いつもよりもかなり遅い出発となりましたw

まずはポイントまで風に身を任せ流されながらエギングをしますが、、、うーん、異常なし。

ポイントにつくとまったくの無風で凪。

タイラバで真鯛を狙う場合、私の釣り方だと多少風がないと辛いのです。

無風だと縦の釣りになってしまうので流されずに同じ場所で釣りすることになりますよね?

それって狭い範囲しかさぐれないため効率悪いと思うんです。

それにタイラバがアピールするには潮がうごいたり風で流れされたりして斜めに引かれている方が良いのではないかな?って思っています。

では潮はどうかというと・・・丁度止まっている時間。

うーん、お手上げです。

こういうときはカヤックで自らバックドリフトパドリングをしながら斜めに引いてタイラバにイメージどおりの抵抗をつけてみます。

【AM9時】

なんの魚信もないまま凪の中釣り続けていましたがようやく微風が出てきました。

ちょっとづつ流れてくれるのでこれを機にポイントを変えてみます。

昨日よりももう少し浅めの場所を流すと本日初めて竿というかタイラバに変化がありました。

間違いなく魚がタイラバを触ってくれた感じ。

俄然やる気がみなぎります。

流しては漕ぎあがりをもう一度繰り返すとエソなどとは違うタイラバを「荒々しく」ついばむ感じが竿先に!!!

その後2回ほど流しますがどうやらある箇所にアタリが集中しているようでポイントが絞れてきました。

【AM10時】

魚にやる気がでてきたようで徐々にアタリが出始めます。

そして地合い到来

ガツガツガツ

(ををー。き、来た)

ガツガツガツガツガツ

ぐぃーーーーーーーーん

ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぐっとあわせると竿が満月に曲がります。

間違いなく真鯛の荒々しい引き!

ドラグをゆるく調節し、今度は針をのされないように配慮。

ドラグ出されては巻き巻きを数分繰り返し至福の時間を堪能。

真鯛は「根にもぐる」ってことはないし、この広いポイントでは障害物もないのでガマン比べです。

うーん、このやり取りたまりません。

ジージージー、巻き巻き巻き

ジージージー、巻き巻き巻き・・・・

しかし重たいヤツです。

ようやく水面に上がってきたのは・・・

003_2

ずがーーーーん

真鯛55cm ♂(オス)です!

唇に二本のフックががっちりかかっていました。

無事リベンジ成功です!!

自己ベストの60cmには届かないまでも満足の釣り応えでした。

仕事中であろうがうじさんにすかさず「やったぜ!」メールをし、一息つきます。

「ふぃ~、いつもこんなヤツ釣ってるはじけ君、ぶっさん、NBRさん、喜鶴さん達はすげーなー」とつくづく思いました。

しかーし!二匹目のミラクルを目指してもう一度爆撃開始!

やはり同じ場所を流すと

ガツガツガツ

(き、来た)

ガツガツガツガツガツ

とここでガマンしきれなくなり渾身のあわせ!!!

スカッ!!!

( ̄Д ̄;;

せ、成長しねぇなぁ、、、俺。

結局この後地合も終わったようで2時間粘りましたがアタリがなくなってしまいました。

うーーん、まあしょうがないよね。

リベンジも成功したし自己ベストは更新できませんでしたが真鯛のポイントもなんとなくつかめたので納得の帰港です。

004_2

このポイントは波や風に強いのでスイスイ帰ってこれます。

しばらく通ってみるのも悪くないなぁ。。。

そういえばようやくでかい真鯛をカヤックで仕留めました!

この調子で目的の獲物を仕留めていきたいと思います。

さーて、次は何を狙おうかな??

« 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) | トップページ | 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? »

コメント

ふなさんこんにちは。

私は②と思っちゃいましたw
それにしてもまたまた真鯛ゲットとは・・・。
ほんとうらやましいです(^_^)
私も通わなくちゃ!また行かれる時はご一報ください(笑)

ふなさん こんばんわ!
やりましたねぇ~w
唇ゲッチュおめでとうございます!
頑張って行った甲斐がありましたね!
会議中ねむねむでしたが、一気に目が覚めましたよw
ちょっと次回は今回の結果を踏まえて、新たなポイントを開拓してみようかと思ってます

ふなさん・・・。

行かれたんですね・・・
すごいバイタリティ。。。

KAZは疲れをかんぢるトシ頃になってきてしまいましたが・・・


この記事見て今にも行きたいです(釣り○カ)

③になれない②のうえじゅんです。
やりましたね〜!
夜中にこの記事読んでしばらく興奮で寝れなかったじゃないですか!
こりゃ楽しいっすね。
で、今週末は?

おぉー、ふなさんリベンジ成功おめでとうございます!!
見事なサイズですねぇ〜、羨ましい!!
苦労?した甲斐がありましたね(笑)
それにしても連チャン羨ましいです・・・ってことは、僕は②番に当てはまりますねぇ・・・(爆)
一応独身なのにこの時間の無さが泣けてきますわぁぁ(涙)僕も海行きてぇぇ!!

>ナツさん
②ですか!!
ブログの題名からも釣りに対する情熱がうかがえますので納得の回答ですね~w
あの場所は波風穏やかだしカヤックになれるのによいところだとおもいますよ。
私もしばらくは通ってみたいとおもっています。
自然相手なのでおそらく次回同じ場所で同じようなことやっても釣れるという保証はないんでしょうが(汗)
機会があれば一緒に赤い魚をねらいましょうか!

>がうじさん
真鯛のカブト煮を早速やりました。
結果ですが、、、、
嫁、娘のほかに息子も唇争奪戦に参加することとなりました。
結局私はカブト煮をまったく食べられず。。。
こりゃまた釣るしかないということです
新規開拓とは!その勤勉なところとチャレンジ精神にはいつも脱帽っす!

>KAZさん
行きましたw
やっぱ連荘は異常っすかね??
釣りの神様も呆れて釣らせてくれるようになればよいのですが

>うえじゅんブラザー
またぁ~③のくせに~
Ycos氏なら0.05秒で③を選んでくれたはずですよ。
海にとくべつな変化がなければしばらくあそこを攻めれば1~2匹は取れるんじゃないかと思ってます。
今週末っすか??天気次第ですが・・・いくでしょー

>らずくん
やったよぉ~
これくらいのサイズがコンスタントに釣れるようになりたい。
いつもポンポン釣ってる皆さんが偉大に思える今日この頃です。
私の場合今ちょっと特別にヒマなんですよw
平日釣行するときあったら連絡ください。
コバンザメしますよw

やりましたね~、リベンジおめでとうございます。釣れる自信がないと釣れないタイラバで・・・・スゴイ!
よ~~っし、ふなさんを見習ってがんばろっと!


はじめましてF-3と申します。
ふなさんが手漕ぎボートの時からブログを拝見させていただいてます。

僕は②です。ふなさんの奥さんはやさしいですねぇ~2連なんて普通は・・・
小太郎さんとナツさんと仲良くさせていただいており、一緒に釣りに行くことが多くなるのでお会いした際はよろしくお願いいたします。

>クリックさん
やりました!
クリックさんのメールには「日付ないしょ」としたのは実は翌日いこうと決めていて
ビックリさせたかったからなんですよ~
タイラバは一度ヒットしたりあたりがあるとクセになります。
でも最盛期に始めることをオススメします!
餌釣り師出身の私がタイラバはじめたときにまったくあたりなくてつまらないからすぐにやめてましたからw

>F-3さん
はじめまして
ををー、手漕ぎの頃から見ていただいていたとは!
F-3さんは2年前からゴムボ釣りされていて今年からカヤック導入されたんですね。
やりますなぁ~
私もカヤックはまだ2年目ですので色々と情報交換できたらうれしいです。
俺も少しは見習って艤装やらないといけないっすよね~(汗)
ドリル買わなくちゃ
お会いできた際は宜しくお願いいたします

②かなあ、な感じです。
釣れなかった日はそのまま車中泊して次の日もやりたくなりますね。
ナイス真鯛、おめでとうございます。
最近真鯛連発してますねえ。
やばいなあ、がうじさんも釣ってるし差を付けられた感じが・・・。
やっぱりまずは釣りに行かないと釣れないっすよねえ。
今年全然行ってないもんなあ。

限りなく③ですが体力的に不可能なので②でございます。
それにしてもホントに釣っちゃうんですねぇ。お見事デシ。
やはり鼻の先あたりで・・・・んんん行きたくなっちゃいますねぇ。
日本海の爆釣情報が聞こえるまでは通う事になりそうです。

ふなさん リベンジ行ったかいがありましたね^^ っていうか三番は危険です(爆) 俺がいうなって?アハハ
単独の場合は体調と相談してくださいね^^: しかしながら いい型の鯛おめでとうございました^^/

ふなさん、まいどー♪

やってくれましたね~!?
二日連荘出直し釣行(爆)
ぶっさん的には②ですわ!
流石にあの距離を行ったり来たりってのは当然!
なぁ~んてとてもじゃないけど言えないんですけど
ただただ羨ましいなぁ・・・と(笑)
ぶっさんも少し釣りを控えた方がよろしいみたいですな!
って無理なこと言ってみたりしてみました(笑)

でもその甲斐あってマダイちゃんGETとは・・・・
ぶっさんもアタリがある時ほど待ちきれず早合わせ
してしまう悪い癖が・・・・(汗)
そーゆー時は逆に巻きスピード上げちゃいましょー♪

ふなさんすげぇ~。
家族にも感謝ですね。

たぶん、恐らく、きっと、某はじけように近いDNAをお持ちだと思います。(^^

こんにちは。
夜勤から帰ってとりあえず出撃でした(釣果無し)。
良い獲物をしとめましたですね、ふなさん凄いっす。
ガンシップは良いご主人様に出会ったですな~。
うちのキンは撃墜ならぬ撃沈マークが増えてます(笑)。
私もふなさん見習って③の世界に行かねば!。

>このさん
このさん、家族の為に祝い鯛つらなきゃ!
都合合えばご一緒しますよw
鯛はノッコミ色強かったです。
あとは天気と潮さえあえば荒食いしてくれるはずですよ!

>小太郎さん
ちょっと上出来すぎますがイメージどおり釣れました!
日本海本格化まではしばらく時間かかりそうな気がしてます。
あそこなら色々いそうですし通って損はないと思いますよ!

>マッチさん
③番危険っすか?やべー。
体力と相談、たしかにそうですね(汗)
2日目はなぜか寝坊したせいもあり1日目よりも元気でしたw
ご指摘のとおり単独釣行は極力避けたいですが
平日はご一緒してくれるかたも少ないので安全第一で釣行しますね。

>ぶっさん
②なんすか!!ぶっさんなら③をとおりこして④かと思っていました。
あ、④はないっすね(爆)
でもたぶん②の人に「釣り控えろ」ってのはムリっすよねw
巻きのスピードUPっすか?
なるほどー
次回試してみます!

>nobuさん
はじけっちと似てるDNAとはうれしいですね~
ただし技術がついていかず釣果は圧倒的に負けてますw
家族には大感謝です。
5月いっぱいまで結構釣りいっていいみたいw
よーし、今度は引き返さず車中泊じゃー

>さーさん
海が近いようですごい頻度で浮かれていますよね。
私はさーさんがうらやましかったりします。
③の世界は引き返せないかもしれないので②止まりでお願いします(爆)

「漢」見せますなぁ。
やっぱり、何事も達人はすべからく行動力に秀でているので今回の事は、ふなさんが禁断の扉を開いたのかも。  ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

>若さん

Σ( ̄ロ ̄lll)

禁断の扉・・・すぐに閉まってしまわないことを祈るばかりです

こりゃまたいくしかねーっす

連チャンお疲れ様です~
これはすごい大物をゲットしましたね。
それにしても、連チャン許してくれるいい嫁さんですね(笑)
僕も真鯛の引き楽しんでみたいんなぁ~

ふなさん こんばんは
凄いですねぇ~ 釣り上げたときの顔がわかります(・∀・)ニヤニヤ きっとこんな顔をしてたでしょうね!
私は今日 日本海にサゴシちゃんと遊んでもらいました。
結果は・・・2時間に1本くらいのヒット率で計3本でしたが、ストリンガーにぶら下げていたら、1匹はずれてしまい、海底に沈していきました(泣)

今度は、日曜日に三重に出撃予定にしています。
 グリグリ タイラバやってきますscissors

連チャンで釣りに行くのはどうってこと無いと思いますが(笑)、キッチリ結果を出すところはすごいです。
それも今回は狙い通り釣ってますから感服です。

で、ご家族の反応やいかに?

なんか凄い連荘されたと聞いて覗きにきました
見上げた根性ですね!驚きです!移動距離も凄いでしょう、場所はしらんですけど
無風でタイラバが真下じゃダメなんですね、フムフム
私が通ってる海は潮が走ると糸がとんでもない角度になりますよ(笑)

う!さすがの僕も②ですよ(笑)僕だと帰りませんから(爆)
しかしカヤックででか真鯛やりましたね!!
このまま釣りまくりですな(笑)

>たにしんブラザー
やりましたw
かみさんは趣味には理解あるみたい。
ほんと助かります。
真鯛の引きはたのしいです。
日本海側でも本格化したら是非狙ってみてください

>ゆーちゃん

(・∀・)ニヤニヤ
えへ、わかっちゃいます?
サゴシ3本お見事です。
この時期不安定みたいなんで坊主もありますからね。
日曜出撃予定っすか?
中潮なんでなかなかよさげですね頑張ってください!!

>すいどうやのおやぢさん
をを!きました③
先輩ちわっす
家族は大喜びでカブト煮と白子を堪能してました。
特に白子の人気にびっくり
かみさん、子供から「また釣ってきて」指令でております!

> lorikeetさん
えへへ、2日間の総移動距離はがうじ邸往復もありますのでなんとも
・・・400km前後左右上下って感じです。
タイラバ、真下はダメじゃないとおもいますが狙える範囲が狭まるのでちょっと流されたほうが○かと
とんでもない角度w
わかりますわかります。
そういうときはもう少し重めのタイラバ使うといいですよ!

>はじけっち
②!!!!! Σ( ̄ロ ̄lll)
そっか、帰らないww
そういう選択があったねー
今度はカヤックで自己ベスト更新しないとね。
70UP狙いたいっすがまずはコンスタントに釣れるようにw

⑤あれ?3日目は行かなかったの?
でお願いします。
僕が血眼になってサゴシを追いかけ回している間に一つまた大人の階段をのぼってしまわれたのですね。
また近々うえじゅん氏の影に隠れて拝みに伺いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

>ycos氏
さすがです。
3日目を考慮するとは釣りキチを超越しています。
大人の階段?いえいえ釣りキチの階段かと。
大人はおそらくUターン釣行はしないでしょうw
また行きましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) | トップページ | 2010/04/25 三重方面 カヤックフィッシングその34(7) 真鯛はいずこ?? »