2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/04/06 三重方面 カヤックフィッシングその31(4) | トップページ | 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) »

2010年4月11日 (日)

2010/04/11 福井方面 カヤックフィッシングその32(5) なぜかまたすごいコラボ

サクラ満開の季節ですね。

私の地元では川の両サイドが一面桜で彩られ、それが何キロもつづくという日本さくら名所100選にもえらばれた有名な「五条川」があります。

先日いってきましたがそれはそれはキレイな桜並木をつくってくれてましたよ。

さて、そんな桜の季節に釣りにいかないはずがないでしょうとばかりに先日の平日釣行から間もないにもかかわらず私はまたもや釣行を計画。

すると一通のメールがMyBestライバル「うえじゅんさん」からでした。

某所にMyBest相談役「たにしんさん」と出撃するとのことなので私も行く行く!と参加。

すると今度はMyBestコンビ「がうじさん」から電話があり某所へこれまたMyBestフレンドの「らずくん」と出撃するかもしれないとのこと。

奇遇ですなぁ~

少し風がでそうだなぁとは思っていましたが波はそんなになさそうなので当日はみんなでガヤガヤやりましょう。

現地に着くと雨。

そういえば風と波ばかりきにしていて雨はノーマークでした。

まあドライスーツ着るので雨とかあんまり関係ないのですけどね。。。

それにしても・・・・・

001_1 めちゃめちゃ色んな人いますがな!!

私が知るはじけくん、ストクラさん、ぶっさん、Pokeさん、若さん以外にも皆さんのご友人の方やご挨拶の済んでいないカヤッカーの方もいてもうそりゃ浜は大騒ぎ。

こりゃうれしい誤算です。

皆さんおひさしぶりっす。

ぶっさんやがうじさんとは3日ぶり?

いいじゃないっすか、どこまでもお供いたしますよ。

当日ご挨拶できませんでした釣り人の皆さん、申し訳ありませんでした。

さて、らず君の進水式(詳細はらずらず釣行記にて)を見守っていざ出陣です

雨がぱらついているのですがもうアドレナリンが出まくっているので気になりません。

海面は穏やかで漕ぎやすいです。

開始早々は集まって釣っていたのですが皆さんそれぞれの釣りスタイルがあるのでしばらくするとばらばらと散っていきました。

さて、私はというとタイラバを少し試しますがダメっぽいので早々に諦めてまずはテンヤを試します。

張り出している根が近くにあるはずなのでポイントを決めいざ。

すると私のエビ餌に釣れてくれるガシラ達

0020304_01

「ガシラ君、君達は20cm前後しかないが残念ながら我が家では立派な刺身候補だ。期待している。」

自分の刺身技術をフル活用しないとさばけないであろうガシラ達をクーラーに詰めてテンヤ終了。

マダイテンヤのはずなのになんでガシラしかつれないんだろう????

まあ夕飯のおかずも確保できたし、これからは無謀なチャレンジといきますか!!

はい、水温が13度程度の中、前回まぐれながら味をしめてしまった「ティップラン」と参ります。

水深30mくらいで底が根っぽいところを探し投下!!

底をとってジャカジャカジャカっとね!!!!!

あとは穂先を見てティップに変化がないかを確認。

ないなぁ、、、雨は降っているけど風がないし、潮はまあまあ流れているんでよさそうなんだけどなぁと巻き取りしようとした瞬間

ズン!!

うぉ!!ティップは一切走らなかったけどイカ乗った!!!

でも前回のアオリに比べるとあまり引かないなぁ小さいのかなぁって思ってたら

006 ズキューーーン

やったぜ胴長40cmくらいある「ヤリイカ」じゃん。

ティップランで釣れたかというと違うんですけどまあ何はともあれ娘から懇願されていたイカをゲットできて一安心です。

こりゃあと一杯くらい釣れてくれないかなぁって思っていたら・・・

ティップが入るあたりがありすかさずあわせます。

007 をいをい出来すぎだろ!!

うれしいです。これまた良いサイズのヤリイカ。

群れでいるんじゃないかと落とすと

008 ゲゲッ!!

俺にしては珍しく読みが当たります。

その後新進気鋭の新星カヤッカー「らず君」と合流して一緒にヤリイカを狙います。

するともう一杯追加!!

009_2 イマイチあたり層が分かりませんがそれでも4杯釣れれば我が家的にはうはうはです。

その後うえじゅんさん、たにしんさんとも合流し、私の釣果を誇らしげに自慢した後一緒に釣る事に。

がうじさん、Pokeさんも集まりみんなでわいわい情報交換しながら、イカ釣り。

しばらく沈黙していたのですがまた群れがいたようで

010 ポンポンと釣れました。

よーしこうなりゃもっと釣ってやる!!

はじけくんやストクラさんと合流しわいわいやりながら一杯追加したとき

011_2

びゅおぉぉぉぉぉぉ~~~

と突風が吹きました。

こりゃ釣りしてる場合じゃないって訳で撤収を試みます。

カヤッカーの皆さんはさすが手馴れたように避難。

しかし私は以前に強風で怖い目をしていたので浜に避難することに。

うえじゅんさん、たにしんさんペアが私を心配して一緒に避難してくれました。

ボーターの人がいるといざというときに心強いっす。

しばし浜で談笑しながら風が弱まるのを待ってうえじゅんさん達のサポートをうけながらなんとか出撃ポイントに撤収しました。

いやぁ~しかしよく釣れてくれました。

その後はみんなでわいわい後片付け。

一番モタモタと遅くまで片付けていた私を快く待っていてくれた皆さん。本当にありがとうございました!!

直近でお世話になったうえじゅんさん、たにしんさん、がうじさんに1杯ずつヤリイカをおすそ分けして帰路に着きます。

本日の釣果

012 015 ガシラ×4

ヤリイカ×7(うち3杯おすそ分け)

ヤリイカって捌いたら身が薄くてビックリでした。

エンペラと胴の身を刺身で食べましたがなんか繊細な感じでうまいですね。

アオリイカとはまた違うおいしさでした。

さて、ティップランにはまっている私。

なんとかアオリイカのどでかいやつをバビューーンと仕留めたいので次回は太平洋側に行こうかなぁ?

でも日本海側も近くて違う魅力もあるし、、、、次回出船場所に迷います。

コラボしてくれた皆さん、たのしい一日をありがとうございました!!!

« 2010/04/06 三重方面 カヤックフィッシングその31(4) | トップページ | 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) »

コメント

おつかれさんでした!最後の風は参りましたね(汗)しかし竿頭さすがです!完全にテッップランマスターですね!教えてもらわねば!

おつかれさまでした^^ イカハンターですね(笑) しかし凄い数の集まりですね~^^ こらぼおつかれさまでした♪

ふなさん、昨日はお疲れ様でした!!そしてありがとうございました!!
いやぁ〜、本当に昨日のふなさんは輝いていましたねぇ〜!!(笑)
僕はカヤックが思った方向を向いてくれなくて悪戦苦闘って感じでした(汗)
なんとか釣れたので良かったですが(笑)
パドリングの修行の道は長くて厳しいですが、頑張っていきますよ〜!!

釣行お疲れ様です。
良い釣果ですね~。
今一緒にいた娘が「お父さんはどうして釣らないの?」と・・・。
ふなさんみたいに釣れるパパさん目指して頑張らねばと思いました。

ヤリイカスペシャリストここに誕生~~!!
おめでとうございます~この難しい時期にヨダレもんの釣果ですね。私達の出船場所辺りでは見たことも聞いたことも無い情報ですわ~。今度、日曜日に誘ってくださいよ~

>はじけようさん
今の時期突風が良く吹くのできをつけないといけないね。
ティップランは少し風がないと釣りづらいので条件が限られます。
マスターだなんてとんでもない!
無我夢中だったためいまだにコツがわかってませんよw

>マッチさん
イカハンターw
いえいえどうやらよい群れにたまたま当たったらしいです。
浜に帰ったときにおっちゃんがそう言ってました。
これからもイカ狙うぞ!

> らずくん
最後の風はデビュー戦にはつらかったね。
それでもちゃんと浜までパドリングできたんだからすごいよ。
それに最初からヤリイカ3杯釣ってるし!

>さーさん
いつか一緒に魚をおいかけたいですね!
娘からは再度イカのリクエストです。
パパはがんばるぞ!

>クリックさん
いえいえお恥ずかしい。
でも本当にうれしい釣果でした。
ヤリイカは群れでいるようですのでまだしばらくあのあたりにいるのかな?
もし機会あれば是非いきましょう!!!

ふな師匠殿。
お疲れ様でございました。
あの渋い状況下、皆の視線を浴びながら立て続けにイカを釣りあげる姿、後光が射しておりましたよ。
自分はもうどこで何やったら良いのか迷いまくってあの結果、トホホ。。。
今度はゆっくりティップランとやらをご教授願います。
それとイカご馳走様でした。嫁さんめちゃめちゃ喜んで、次はふなさんにイカ釣り連れてってもらい!と言ってますわ(笑)。
という事でまたよろしくです~!

ふなさん こんばんわ!
先日はおつかれさまでした~
ヤリイカありがとうございました!w
嫁と2人で美味しく頂きましたよぉ
もうふなさんを先生とお呼びしなくてはなりませんね
今後も先生についていきますよ!w

>うえじゅん師範
いえいえ自分はただひたすらに「イカ食いて~」ってな感じで無謀なアオリイカ狙いがヤリイカにつながっただけでして(汗)
ティップランはまだよくわかりません。
だって今回ティップのアタリで見極めれたの1回だけっすからねw
今週末どうしましょうね。

>がうじさん
こちらこそいつもありがとうございます。
先生だなんてとんでもない。
先ほども言いましたが無謀なアオリイカ狙いがヤリイカにつながっただけでして(滝汗)
私の先生は永遠にがうじさんです。
って訳で今度はどこに浮きましょうね

ヤリイカプレゼントありがとうごさいました~
家族で食べて美味しかったです!
あのヤリイカはすごい狭い範囲の群れだったのでしょうか?ふなさん一人勝ちでしたね♪
OBM湾のアジも5月入ってからの方がいいと思います。
また、地元情報集めてきます~

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした~
ふなさんのイカ釣りスキルは凄いわ
と思ってたらお魚もしっかり釣ってはったんですね!
流石ですね~ 僕はESO!のみでお土産無しでした。
昨日は大人数でホント楽しかったですわ。またヨロシクです!!

ふなさん、まいどー。
すごい人数集まりましたね。
GWは凄いことになるんでしょうか?
しかしイカ釣り上手いっすねえ。
凄いっすわ。
次回は鯛釣り手伝ってくださいな。

ふなさん、ゴジョガワの近くにお住まいだったんですか。私も学生の頃、近くに住んでおりました ( ´∀`)/

次回はプラツノ&中オモリで大漁ゲット、おすそ分けを期待しております^^;

ふなさんこんばんわ。
ヤリイカうらやましいです。
うまそー!
強者揃いの中、独走?ではないですか。
連続釣行のバイタリティも頭が下がります。

五条ですか!
でわ勇ちゃんもすぐ近く?
KAZ達、海賊の根城も割と近所ですよ。
その辺、よくうろうろシテマス。

>たにしんさん
ヤリイカ喜んでいただけたようでよかったです。
しかしヤリイカは身が薄いんですね~
焼いたらうまかった!!!尺アジ情報宜しくお願いいたします!!
アジも食いたいなぁ。。。

>ストクラさん
アオリイカ狙いでヤリイカ、マダイ狙いでカサゴと狙い通りでないところが私らしいといいますか(汗)
結果オーライでしょうかw
皆さんの行動範囲の広さには脱帽です。
また一緒に浮いてくださいね

>このさん
実は本命が全く釣れてないことは内緒ということで。
マダイ釣りもちろんお手伝いしますよ!!
赤ちゃん落ち着いて釣りいけるようになったら連絡ください。
また一緒に行きましょう!

>若さん
プラツノでのつり方勉強せねば(汗)
大漁いけますかね??
でも私はまたティップランの練習してそうですけどw

>KAZさん
いや、本当にすごい人たちが集まりました。
どうやら当日大物など回遊していなかったようで魚探にもさっぱりでした。
ヤリイカはラッキーでした。

ゆうちゃんまで車で20分って所でしょうか
良く行きますよ。
やったーご近所さんかも?

ヤリイカの爆釣、うらやましすぎ!
ティップランというのは良くわかりませんが、難しいそう。。。ワテクシのようなヘタレでもイカが釣れるメソッドを是非開発してくだされ(笑)。

>NBRさん
ヤリイカは出来すぎでしたw
ティップランですがいつも当たったとき無我夢中でして、、、回想するヒマも余裕もないのでイマイチコツがつかめずよくわかってません(汗)
でもよく釣れる気がするのでおもろいです。
これからもがんばるぞー

ふなさんこんちは~^^
ヤリイカってエギで釣れるんですねぇ!!
ティップランすげ~!っていうかふなさんの腕ですね^^
しんこのシーズンになったらエギング教えてくでさい(笑)
大漁おめでとうございま~す。

お久しぶりです。
素晴らしい釣りをしましたね。
羨ましい限りです。
今年は、休みが天気と全く噛み合わず、海になかなか出られません。(>_<)
ティップランエギングは凄そうですね、ふなさんだからポンポン釣れるんでしょうが、次回海に出れたら試してみたいと思います。
ゴールデンウィークも近いと言うのに雪が降ったり、日本海は荒れ続けるし、ホント異常気象ですね。あああああ・・・釣りに出たい!!!!

遅ればせながら、お疲れ&ヤリ爆オメっす♪

あの場所でずぅ~っとやってはったでしょ?
まさかヤリイカ爆ってはるとは思いもしません
でしたよ~(汗)
あの場所でぶっさんがようやくエギキャストし
始めた頃には強風が・・・(アワワワ)
やっぱ、釣れる物を釣る!
ふなさんを見習わなければ・・・って思いました(泣)

>カイザーさん
地元のおっちゃんが「こんなんで釣れるとはなぁ~」と驚いてました。
プラツノならもっと釣れるかも
秋イカなら絶対つれますよ!是非みんなでわいわいやりましょう!

>ヨシキさん
今回は本当に楽しい釣りとなりました。
ちょっと出来すぎでしたけどねw
ティップランおもしろいですよ。
穂先の柔らかい竿で是非お試し下さい。

天気はほんと安定しませんね。
水温も低めのようですし、GWには安定してほしいっすね

>ぶっさん
はい、あの場所でずーーとですw
元々「今日はここで粘ろう」って決めてたんですよ。
ヤリイカが3杯釣れたときにぶっさんたちに「釣れたっす」ってサインだしたんですけど。
あ、電話かメールすればよかったっすね。
でもいつもはみなさん沖で爆るので。。。今回は運がよかったってことでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/04/06 三重方面 カヤックフィッシングその31(4) | トップページ | 2010/04/18 今日は漕がずに釣り三昧 その7 (4)がうじ号と春のマダイ(タイラバ) »