2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 | トップページ | 2010/04/11 福井方面 カヤックフィッシングその32(5) なぜかまたすごいコラボ »

2010年4月 6日 (火)

2010/04/06 三重方面 カヤックフィッシングその31(4)

先週末見送ったので本日行ってきましたよ!

しかし平日だというのにこのさんぶっさん、浜ちゃん、がうじさんとなぜかけっこうなコラボですw

ぶっさんとは待望の電話&メールを聞き出すことに成功!!

003_1_2

しかも本日浜ちゃんの推進式!おめでとうございます。

004_1

きっとよい出船になったことでしょうね。

(そんな浜ちゃんとぶっさんの釣行詳細はこちらから)

みなさんそれぞれの思惑を胸に出航いたします。

皆さんは沖へ、私とこのさんは湾口で様子を見ます。

しかし期待した青物の姿はなく、しばらくしてこのさんも沖へ向かっていきました。

さて、本日はここで鯛とイカを狙ってみようと思います。

アミエビとアミエビは今回持って来ていませんよ。すごいでしょこの決意。

アミエビとオキアミは持って来ていませんが「シラウオ」はもってきました。

何か問題でも?

しばらくタイラバするもまったく反応なし。

青物もどこにも姿なく平和な湾が広がっています。

ここの海は魚いないんじゃないか?

そんな不吉な考えさえ浮かびました。

さて、タイラバであまりにも反応がないので餌釣りとまいりましょう。

胴付き仕掛けにシラウオをつけて落とします。

するとプルプルとしたあたり。

006 えーっとあんた誰?

正体不明魚だし、手の平サイズなのでとりあえずリリースします。

もう一度餌をつけて落とすとまたもやプルプルとあたります。

008 うーん、さっきと同じようで微妙に模様が違うね。

やっぱりあんた誰だい???

さっきと同じようなサイズなんでやはりリリースします。

次に期待して落とした仕掛けには・・・・

010 ???

ニシキゴイ?

海だしそんなわけないよね(汗)

サイズも小さいしなんだかこいつも得体がしれないのでやっぱりリリースしますw

釣れども釣れども一向にクーラーに収まる魚は釣れません。

でも餌釣りはひっきりなしにつれるのでホント楽しい。

やばい餌釣り止めれません。

そうこうしていたらベラに混じってガシラが釣れてくれました。

012 013 2匹目のガシラは小さいのでリリースします。

その後エビ餌でテンヤも試してみますが餌をとられるだけでまったく釣れません。

014 その後もう一度タイラバを試しますがこれまたあたり一切なし。

だめだ釣れない。

がうじさんやこのさんとメールや電話で連絡するもみなさんも釣れていない様子。

ぶっさんの様子はどうかな?と今朝登録したアドレスにメールしようとしたら・・・

あれ?ぶっさんのメアドがない。。。。

あ、そういえば連絡先を赤外線通信で受信した際、保存とかしなかったな(汗)

釣り終了後、がうじさんより連絡先を聞き出しましたw

(ぶっさん、そんな理由で釣り中情報交換のメールできませんでした。ごめんなさい)

本日は魚いない、うん、そうに違いない。

そうこうしていたらうえじゅんさんから「釣れてますか」メールあり。

もちろん「釣れてません」と返事をかえし、さてどうするか考えます。

しょうがない、かくなるうえはまったく釣れるきがしないけどDeepエギングと参りましょう。

以前がうじさんからDeepエギングのコツを教えていただいていたので実践していると・・・・

ん?

なんか穂先が怪しい動き。

すかさずあわせるとズン!!と重み

をを!これはもしかしてもしかしちゃった???

015 どどーーん!やったー!

後で計ったら胴長26cmくらいのアオリイカでした!!

何グラムなんだろう?家で計ってみたのですが我が家の測量器は500gまでしか計れませんでしたw

こいつはうれしい。

すかさずがうじさんに電話してこのうれしさを伝えます。

そう、このイカを仕留めた竿は

019 じゃん!ご存知Deepエギングでおなじみのティップラン専用ロッド「レトログラート」でございます。

買ってよかった(涙)

ちょっとだけコツが分かったような気がします。

今のコツを忘れないようにもう一度実践すると・・・

ティップがペコっと走ります。

うぉりゃぁぁぁ~!!!!!!!!!

021 ちゅどーーん!!

で、できすぎです、、、、なんと胴長30cm

すげーうれしい!!

キロオーバーはムリだと思いますけど800gくらいあるんかな?

その後も粘りますがこれ以上は釣れずあたりも遠のいたので午後1時にて納竿といたしました。

ようやく結果が出たDeepエギング!

こいつはちょっとはまりそうです。

023 本日の釣果ですがガシラが小さく見えますね。

早速ゲソやエンペラーを大胆にバター炒めや焼きイカにして食べたところ家族は大満足。

やっぱりアオリイカはうまいっすね~

鯛はダメでしたが大満足な一日となりました。

カヤックフィッシングとティップランエギングですが

上半身だけでアクションさせてもエギはよく動いてくれるみたいだし、たぶんよい組み合わせですよ。

ティップランエギングは正直夢中だった為、イマイチ覚えてません。

自分のモノにするためにこりゃまた釣りにいかねばなりませんね!

« 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 | トップページ | 2010/04/11 福井方面 カヤックフィッシングその32(5) なぜかまたすごいコラボ »

コメント

おお!イカすげい!僕もちょっとティップランしましたがイマイチよくわかりませんでした!最初からこんなに釣れるとは恐れ入りました!!スゲイ!!

こんばんは〜♪
この時期でもアオリって居るんですねぇ!!
エギで釣った事ないので、今年はエギングの練習して何とか1匹釣りたいです♪

エビ餌も持ってってるんじゃないすか!
僕からは以上です。

イカゲットですか!、いいなぁ~。
ロッドも入魂出来て何よりです(^^)。
アオリかぁ~私も今年こそゲットしたい食材ですわ~。

>はじけようさん
ティップラン面白いです。
でも風がないと難しいし強すぎるとカヤックだと厳しいし・・・などで条件限られますね。
実は使ったのは今回が最初ではなく3,4回目かもw

>カイザーさん
アオリは一年中いるようです。
深い所に落ちている場合が多いので普通のエギだと難しいです。
あとあたりもちょろっとなのでわかりづらいとのこと。
秋イカならがんがん釣れますよ。ご一緒しましょうね。

> ycosさん
エビ餌ですがクーラーボックスの中にしめじのように生えてました。
不思議です。
たぶんジョニーディップの仕業だと思います。
・・

(・∀・)イイ!

>さーさん
アオリイカは全国にいるって聞いてます。
藻場や有名な釣り場で是非試してみてください

ふなさん、おつかれでした。
昨日あの海域には魚がいませんでしたね。(笑)
いないのか食わないのかわかりませんが、魚探も静かなもんなんでいないんでしょ。

春先は難しいですね。
昨日あれだけ暖かかったのに今日寒いし。
釣れてる人には釣れてるようなので、修行不足なのでしょうか。
また行きましょう。
あの距離にも慣れてきましたね。

ふなさん、毎度です!!
いやぁぁ〜、平日だと言うのにこのメンツ・・・素晴らしい!!(爆) 
僕もご一緒したかったなぁぁ・・・。。。
それよりも春イカ2杯ゲットおめでとうございます!!凄いじゃないですか!! 
僕も久しぶりにイカ食いたいですわぁぁ・・・ 
ふなさんと去年、一緒に浮かんだあの場所を今年はカヤックで行ってみようかな?(笑)

>このさん
魚は気まぐれですね。
魚探にはまったく反応ありませんでしたし、タイラバはもう静かなものでしたw
まあ春先ってことでこれからどんどん上向いて行きますよ。
また行きましょう!

>らずくん
さんくすです。
イカうれしーっす。
まさか釣れるとはおもっていなかったので最初は「ん?根がかり?」みたいにおもいますね。
次はキロアップを狙います。
あの場所いこういこうとおもってなかなかいけてません。
カヤックだすには少し浜が急すぎないっすかね?
上げ下ろしが大変じゃなければ是非いきたいっすね。
お付き合いしますよ!

お疲れ様でした~ アオリイカ大きい~。 魚が釣れないときは 他のことも試してみるというのが やはり大事なんですね! でも エギングはちょっとまだむりですが(笑) 

金魚釣りお疲れっす(笑)。
春イカマスター誕生ですね〜。
いやぁ、なんだか自分の事のように嬉しかったすよ。今度是非教えてくださいね〜!
しかし平日だというのに豪華メンバーですね〜。
類は友をなんやら、ですね。

おおっ 春アオリですか!!
やはりエギは常に持ってないと行けませんね、自分もピンチの時、何度も助けられてますし(・∀・)
ああイカ焼き喰いてぇ

こりゃまたいいアオリですね~、おめでとうございます!私なんて細かい魚ばっかりですw
ポジティブなふなさんの行動力のたまものですね!

ふなさん こんばんわ!
先日はお疲れ様でしたw
なんだかんだで5目釣りになりましたねw
特にイカは羨ましかったっす!
なんとなくコツわかってきましたね
自分もイカ釣りたい(;´Д`)

>マッチさん
色々試しちゃいました。
試しすぎだろという噂まで(汗)
タイラバにあそこまでアタリがないとつらすぎです。
イカはうれしかったっす。
春のイカは難しいときいていたのでまぐれの可能性大ですがw

>うえじゅんさん
春イカマスター?とんでもないw
夢中だったんで正直どうやったかウル覚えです。
ものにすべくもう一度釣行せねば
ちょっとあそこは遠いので日本海側で狙えるとき一緒に狙いましょう!

>若さん
そうなんです。イカに助けられました。
エギは常備ですね。
イカ焼き最高です!
芋と一緒にゲソ煮たらこれもうまかったです。

>クリックさん
私もイカ以外細かいのばっかですよw
イカはもう釣ったときうれしくてうれしくて。
もう一度釣りにいかねば!!

> がうじさん
そう気が付けば五目になってましたw
餌釣りは外道が一杯つれるのであきないんですけど
クーラーには全然たまりません。
イカ、是非一緒に狙いにいきましょうよ!

ご無沙汰してます!
レトログラードですか?
僕は74SPRINT逝っちゃいました。
こちらは入魂はGW過ぎになるかと・・・(T_T)

ふなさん お疲れ様でした m(__)m

浜の浸水式もみなさんのお蔭で
無事、浸水式に成らなくて済みました(笑)
まぁ、でもあのシビアな状況で
羨ましい釣果ですね (^_^;)
浜のクーラーには赤い魚が入りましたが
”た”の付かない魚でしたので
ちょっと(>_<)です
また、ご一緒しましょう (^_^)v
 

>シンさん
レトログラードようやく入魂できました。
アーマークラッドも良い竿だときいてます。
共にティップランには最適な竿ですもんね。
入魂楽しみですね

>酒屋の浜ちゃん
先日はおめでとうございました!
シビアな状況ではありましたが快適な出船ができたのでよしですね。
”た”のつく魚は次回のおたのしみということで!
またご一緒の際は宜しくお願いします!

もうすぐバリバスからもっと良いのが出るらしいです(泣)

アオリイカ、羨ましい!ディープ用のエギは買っては見たものの、ほとんどなんの仕事もしてくれません、つか、使い方が判りません(爆)。

ティップラン、勉強しようかしら(笑)。

>シンさん
まぢっすか!
調べねば

>NBRさん
「ほとんど仕事してくれない」わかります!
私の道具箱の中にもたくさん仕事しない道具達がいっぱいいますのでw
ティップランはコツをつかめばパカパカっとつれるかもしれません。
私もこれから勉強っす!

プロト、触らせてもらいましたがメッチャ軽いです!

先日はお疲れっした♪
お魚の活性はなかなか渋い感じでしたが
イカGETやりましたね~!
ぶっさん的には超うらやましいんですけど・・(汗)
平日にもかかわらず皆さんが駆けつけて来てくれた
お陰で楽しい進水式になりました♪
また近い内に浮きましょ~!

>ぶっさん
進水式は無事すんでよかったですね。
Deepならイカの活性は良いようなきがしました。
あんなにあったイカ達もぺろりと平らげてしまいましたのでじかいも狙っていきます!
またよろしくです

ふなさんこんにちわ。
平日に釣行・・・KAZには懐かしい響きとなっております。
ああ~っ、海況穏やかな日にふらっと行きたいデス。
イカ、やりましたね!
ティップラン、KAZもよく判ってないのですが(汗)
釣れました(笑)
たぶん本当のやりかたと違うんでしょうが。
ゴムボやカヤックは手前船頭なので自船位置のキープが難しいですよね。
アレンジが必要ですよ。

ふなさんすげーじゃないですか!
話には聞いてたけれど、できる男ですね(笑)
胴長30cmもあると、グイグイと良く引くでしょうね♪
僕は、親イカはまだ釣ったことありません。
ディープエギングまた教えて下さいm(__)m

>KAZキャプテン
平日の穏やかな日を選んでの釣行はなによりも贅沢ですね。
ティップランを実感できるにはもう少し時間がかかりそうですがおもしろいのでがんばります
ほんとゴムボやカヤックは足場がしっかりしてないしそれ専用のアレンジ必要ですね。

>たにしんさん
すげーでしょ、ほんとうれしくてw
30cmあるときは重かったです。
ぐいーんという引きはそうでもなかったような・・・実は夢中でおぼえてませんw
まだまだ余裕ないっすw

こんにちは 
はじめまして 
私もちょくちょくK賀には行っているのですがなかなかお見にかかれません。
まぁー平日釣行専門なんですが・・・
じつは、明日GOGOしようと思っているのですが
天気は良さそうなんですが、波高が2.5~1.5で うねりを伴うと天気予報が
意地悪を言うのです。
現地のお金を払うおばちゃんもスロープで波がチャプチャプしてたらうねりあるで気をつけんといかんよーといいます。明日どう思いますか?
釣りは、タイラバ、ジギング、エギング、一つテンヤなど色々やっています。
ちなみに私のマイボートはジョイクラフトでトーハツの9.9を積んでいて
車は、名古屋ナンバーのハイエースに乗っています。
もし、これからどこかで見かけたらお声をかけて下さい
皆さんのお仲間に入れたらとても嬉しいのですが(笑)

 

>ゆーちゃん
はじめまして
確かに明日の天気は微妙ですね
場所にもよりますが波の高さが2.5m~についてはよいのですが
問題は「うねりを伴う」ってほうですね。
おそらく問題ないとは思いますが海面は多少ざわついていて気持ち悪くなるかもしれないですね。
でもいいなぁ、、明日は用事があっていけないから残念です。

釣り物は同じようなことしてますね。
私も5月いっぱいまで平日釣行が多くなるかもしれません。
今度機会があれば日にち合わせて現地で合流なんてのもよいですね~

コメント有り難う御座います。
今までも、うねりには勝てませんでした。
そういう時は、一つテンヤで、カサゴちゃんと遊んでもらっていました。(笑)
3月18日には、偶然にハマチのナブラが凄くてお祭り状態2人で37本あげました。scissors
おとついの日曜日には、その釣友がタイラバで鯛を2枚、ティプランでキロアップのアオリちゃんをあげていてウズウズしているのですが
やっぱり、無理しない方がいいですよねーsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 | トップページ | 2010/04/11 福井方面 カヤックフィッシングその32(5) なぜかまたすごいコラボ »