2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/03/27 今日は漕がずに釣り三昧 その6 (3)コラボで撃沈 | トップページ | 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 »

2010年3月31日 (水)

2010/03/31 三重方面 カヤックフィッシングその30(3) 気分転換

用事と天気を照らし合わせながら見ていたら水曜日はいいかんじ。

そんな時にこのさんからメール「水曜日いきませんか?」

もちろんOKっすよってな感じで返事します。

このところ風が強く吹いて釣りを楽しめていませんでした。

やはり釣りは楽しむものなので・・・ってことで今日は餌釣りを含む「なんでも狙い」で出撃することに。

現地に5時30分頃つきました。

このさんはすでに前日入りしていたようですが「さむくて寝れませんでした」とのこと。

今日まで冬並みの寒さらしいですからね、寒いですよw

談笑しながらボートとカヤックの準備をして夜がすっかりあけてしまってからスタートです。

このさんは沖へ、私は近場で釣りをすることにしますのでメールで釣果などの連絡を取りましょうといって別れます。

さて1ヶ月ぶりのカヤックフィッシングです。

アミエビを買い込み、オキアミも持参していざ何でも狙いスタートです。

海況はベタ凪、潮どまりの時間でもあるのでまずはサビキから始めます。

水深は25m前後。

ようやく修理から復活した魚探には表層から水深10m前後になにかうつりこんでいます。

なんだろう??

答えはすぐにわかりました。

001 ??い、いわし??

いえいえ、これ10cm程度のサバの赤ちゃんです。

サビキを投入すると全ての針に鈴なりでついてきます。

すべてリリースします。

困った、尺アジ狙いで落としたいのですが底まで届きません。

時々こんな客まで

002 もやは常連となりましたエソ君。

君はドコにでもついてくるんだね。優しくリリースします。

こんなに小サバがいるんなら青物でも周ってくれりゃいいのに・・・なんて思いながらふと後ろを振り向くと

鳥山キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

カヤックを方向転換し、いざジギング勝負!!

直径25m前後の大きな鳥山です。

こんなでかい鳥山初めて!!

一投目でガツン!!ときました。

良い引きです!!

散々やり取りを楽しんであげたのはこいつ

003 どどーーん、久しぶりのハマチ(42~44cm)

よーし次を狙うぞとキャストしようとしたらけっこうハマチにがっつりアシスト針が刺さっていてモタモタ、、、外れたら網にも引っかかりまたもやモタモタ。

ようやく外れて再度キャストするもなかなかアタックしてくれません。

そうこうしていたら足が速い群れはどんどん移動して追いつけなくなりました。

うーーん、後1匹はつりたかったなぁ、でも家族が喜ばないし、これはこのさんにあげよっと。

気持ちを切り替えてもう一度サビキでアジ狙いの釣りを開始。

さすがに青物が周ったからかサバたちは釣れません。

ってコトはアジもだめ??

004 げ!!お前かよ!お前を食うと俺は死んでしまうのだよ。

食べれるのが良いなぁ・・・

すると今度はちょっと違ったあたり。

005

25cmのカワハギ!!

うれしいので持ち帰ります。煮付け煮付け!

やはりサビキ釣りはなにかが釣れてくれるので飽きませんわ。

しかしアジは釣れません。

そうこうしていたら時々魚探に大きな群れが移りこみます!

「コレはアジか!!」と期待したのですが

006_2 正体はスズメダイでした(汗)

こいつが釣れる場所ではアジは難しいのです。

アミエビも無くなって風も強くなり始めたのでもっと浅い場所に移動します。

今度はオキアミを餌に胴付き仕掛けでカサゴを狙います。

しばらくはベラと格闘してましたがしばらくしたらひったくるあたりがありようやく本命が釣れてくれました

011 20cmくらいのカサゴですw

煮付けのお供にしようかな。

ここでもっと風が強くなりウサギが跳ね始めます。

このさんも撤収してきました。

まだ11時すぎたばかりですがつりにならないので撤収することにします。

うーーん、やはり私は大潮苦手です。

タイラバも少しやったのですがあたりはありませんでした。

青物も周ってきているようですが群れの足が速いのでワンチャンスな気がします。

鯛などのノッコミはまだ浅場には来てないのかな??

クーラーの中はさみしい釣果でしたがサビキで久しぶりに楽しい釣りができたので今回はよしとしようかな。

ハマチをこのさんに進呈したら代わりにこのさんからよいものをいただきました。

(そんなこのさんの釣行はこちら

さーーて、次の釣行どこにいこうかますます迷います。

もはや撃沈は怖くありません、慣れましたw

楽しく釣りができるところに行こうと思います。

« 2010/03/27 今日は漕がずに釣り三昧 その6 (3)コラボで撃沈 | トップページ | 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 »

コメント

ふなさん、毎度です!!
なんとなんと、平日釣行されてたんですねぇ〜!!
ハマチいいなぁぁ・・・僕も久しぶりに釣りたいですが、その前になかなか釣りに行けません(涙)
今週末も荒れるみたいだから来週末かな??
早く暖かくなって欲しいですよねぇ〜!!
っつか、ハマチ喜ばない家族って・・・美味いもん食いすぎでしょ!!(爆)

>らずくん
毎度!
平日はガラガラであの開放感いいよ~
らずくんはやく一緒に釣り行きましょうよぉ。
ハマチうまいじゃんねぇ。まったくうちの家族ときたら・・・

ふなさん、おつかれでしたー。
久々の釣行でとっても楽しかったです。
昼寝を2回したのと渋滞で、帰宅はなんと19時でした。(泣)
やっぱり暖かくなるまではなんでも有り作戦で、オキア◎ぐらいは持ってたほうが楽しいですね。
釣れない日を重ねて釣れる日が来る、みたいな感じでしょうか。
釣れなくてもいいから、どんどん行きましょう!
ハマチ今日嫁の実家で食べてきます!

こんにちは、とても楽しそうな釣行でうらやましいです。
釣りを楽しむ、ふなさん流の真髄ですね♪。
よ~し、私もサビキモードだー(^_^)。

ふなさん こんばんわ!
速報聞いてましたが、なかなかどうして
カワハギとか良いの釣れてますやん!
ハマチ釣れたら、うちは喜んじゃいますけどねぇw
なにはともあれお疲れ様でした!

ふなさんお疲れでした。
ご家族にハマチの美味しさを伝えにうかがいましょうか?(笑)
自分のスタイルの釣りを楽しむ!これは大事ですよね。
そういや私も最近サビキしてないのでちょっと恋しくなってきました。
ジグでハマチの引きも良いけど、サビキでアジの引きも楽しいですもんね~。
う~・・・何はともあれ釣り行きて~!(って行き過ぎてるっちゅうねん!?)

>このさん
ハマチ、喜んでいただいたようでよかったです。
こちらはホウボウおいしくお刺身でいただきました。
あの日はたまたま釣れなかっただけのような気がしてます。
また天気の良い日にリベンジいきましょう!
できれば平日がいいっすね。

>さーさん
魚探で駆け上がりを探してみてください。
その駆け上がりの中間くらいのところでサビキ続けていればきっとアジやら釣れるはずですよ!

>がうじさん
うーーん、なんか不完全燃焼だったんですよね~
たぶん風によってまたもや中断せざるえなかったことと
本命のアジが釣れなかったからかなぁ

>ハマチの伝道師様
だめっす。
うちの奴らはハマチのうまさを理解してくれません。
唯一煮つけるとうまいっていってくれるので物々交換できない場合その線でいきましょうかね。
あの引きはたのしいのでどんどんファイトしたいんだけどなぁ
サビキでアジ釣りたいっす
尺アジはいずこ??

おおーっ、自分の好きなふなさんワールドですよ。
いろいろ釣れて楽しげですね。
いよいよ本格シーズンINでしょうか?
これからの釣行も期待してます。

>KAZキャプテン
こんちわっす!
久しぶりのサビキは楽しかったです。
でもやはり道具が多いのでカヤック上は散らかってましたw
さーていよいよ魚たちも餌を追ってくれるようになりました。
コレからが楽しみですね

ふなさん、こんにちは。私も早くアジが釣りたいですわ~ いろんなターゲットがありますが海釣りは「アジにはじまってアジに終わる」感じがしないでもないですわw また、例の所でお会いしましょうね!

平日釣行って!?
先日浮かれたところちゃいますの~(汗)
連荘ですね~!
しかしまぁ~、小鯖がベイトとはまさか思いも
しませんでした(汗)
いい情報アザーッス♪
ぶっさんも次回はチッコイサイズのジグを
始め、色んなもの揃えましたんで必ずや
リベンジを・・・・
また、得意なタイラバに逃げてしまうかも
しんないっすけどね(爆)

お!THEふなさんスタイルですね!カワハギ釣りて〜!あのへんキタマクラ多すぎです(汗)

>クリックさん
こんちわっす
アジいませんでしたw
でも久しぶりのサビキ釣りはたのしかったです。
思えば私が海釣りにはまったのも堤防でアジをサビキで釣ったことがはじまりでした。
アジにはじまりアジに終わる、、、そうかもしれませんね。
次もチャンスがあればアジ狙いたいです

>ぶっさん
今回は先日浮いたところとは違いますよ。
子サバには参りました。
カタクチイワシだったら素揚げにして食ってやろうと思ったのですがw
しかし足が速い。。。
私もリベンジします。
もう1本とるぞー

>はじけようさん
やっぱ五目釣り楽しいっす。
優柔不断という噂もありますがw
ほんとキタマクラ多いね。
食えればいいのに・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/03/27 今日は漕がずに釣り三昧 その6 (3)コラボで撃沈 | トップページ | 2010/04/03 今日は砂浜で貝三昧 その1 大漁 »