2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年1月30日 (土)

20100130 今日は漕がずに釣り三昧 その4 (1)がうじ号で出航!!

「ああ、もう寒いし1月、2月は釣りやめよかなぁ。。。」

そんな私に「土曜釣り行きませんか?」メールをくれたのはがうじさん。

冷め始めていた私の釣り魂が再び燃え始めました!

ではでは、いざ行きましょう、ミラクルペアで太平洋へ出撃です!!。

今回はがうじさんの艇に乗せていただけるってことなので前日にがうじさん家に行って荷物をのせて1台の車で現地にいくことに。

するとがうじさんの奥さんが「ちょっと早いですが・・・」となんとバレンタインのチョコをくれました!!!

ほ、惚れてまうやろ~(嬉)

(がうじさんの奥さんありがとうございました。おいしく家族でいただきましたよ)

さて、現地に到着して二人で仮眠をとり朝6時15分に起床。

準備して薄暗い中出航です!

本日はボートということもあり私がカヤックや手漕ぎではいけないようなちょっと沖を目指します。

気温は低いのですが風もそんなに強くないので体感的に寒さは感じません。

両足にカイロを張ってるのは内緒ですけどね。

ポイントに到着して早速毎晩あれこれ悩みに悩んで作った自作ネクタイ&チューンナップしたタイラバで勝負します。。。。。が、あれ?あたりがありません。

水温が低いようなので活性が悪いのかな?

しばらくまったくあたりがないままポイントを点々とすると良さげな根があったのでそこを集中的に攻めます!!

すると本日初のあたりがありました!!!上がってきたのは・・・・

002

ち、チビエソ。。。

外道なので1匹に数えません。

もちろんリリースです。

負けるか!ようやくつかんだチャンス。

再び落とすと重みがあり「カサゴかな?なんだろ・・・・」

003

い、石っすか(汗)

珍しいので優しいがうじさんは1個にカウントしてくれました。

その後、苦戦しながらもあたりがあって上がってきたのは・・・・

004

カサゴ!!

でもちょっと小さめの17cm

がうじさんに「どうします?キープして氷締めします?」と聞かれ迷いましたが今日のこのあたりの少なさからすると・・・・

「き、キープでお願いします!!」

もうプライドもくそもありません。

から揚げで食ってやる!!

結局粘るもビックヒットなくこのポイントを見切ります。

その後ポイントを点々としますがとにかくあたりがない。

某ポイントではタイラバでキレイなかんざしのようなサンゴをゲットするというミラクルをおこしますがやはり魚は釣れません。

(この機動性が2馬力の良い点ですよね、うらやましい)

お昼になったので最後のポイントで勝負します。

ここまでがうじさんは0匹、私は外道を含む2匹+石1個とサンゴ1個。

うーーーん釣れる気がしません(汗)

しかしここからがうじさんの怒涛の追い上げが始まります(詳細はメタボ親父のボート釣りにて)

一流し毎にがうじさんによい獲物があがりますが

俺にはなぜか当たりはあるものの乗らず。

ううう、悲しいよ俺も釣りたい。

がうじさんにまたもやヒット!

いいなぁ・・・・と思ったら私にもようやく待望のあたり!!!!

Wヒットでテンションあがります!!

タイラバロッドが良い感じで曲がります。

さあ、叩け、竿を叩くんだ。

叩けばお前はマダイちゃんだ・・・・・

あれ?叩かないね。。。。。

013

きょ、巨エソ(汗、涙目)

推定ですが55cm(適当)あります。

がうじさんと私が巨エソをダブルヒットするというミラクルを起こしました。

もちろんリリースです。

ここでもう時間もいい感じ。。。

がうじさん:「次で泣いても笑ってもこれで最後の一流しとしましょうか・・・」

ああ、これで最後かぁ。。。鯛釣りたかったなぁ

するとカツカツカツっとタイラバをついばむ感覚。

をを!ラストチャンス到来か!

カツカツカツ、、、、グイーーーー!!

ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

渾身のあわせを入れると今までにない重みと三段叩き!!!

コレは間違いなくマダイや!!

ジージーと出るドラグ。突っ込むような引き。

た、楽しい。

「ふなさん、コレは鯛でしょーやりましたね~」と言ってがうじさんは釣りをやめてタモを用意してくれてます。

巻いて巻いてドラグ出されて、巻いて巻いてドラグ出されてを繰り返します。

重い。

コレは間違いなく私が今まで経験したことのない鯛でしょ。

魚とのやり取りがこんなに楽しく長く感じたのは初めてっす。

俺:「がうじさん、まだ魚みえないっすか?(汗)」

ってなコトをいいつつ巻いて巻いてようやくその姿を現しました。

016_1_2

ドドーーーン、人生初のでかいマダイゲット!!!

やりました~

このあとがうじさんとがっちり握手。

最後の最後で逆転満塁サヨナラホームランでました。

がうじさんも思わぬ獲物があり、本日は2人とも気分よく帰港です!

帰港してはかってみたら60cmありました。

019

ギリギリまで粘っておつきあいくださったがうじさん、本当に感謝です。

家に帰って家族に釣果を見せるとすごーーいって喜んでくれました

娘:「すごーーい、これ誰にもらったの~」

俺:「いや、そういわれると思ったがな、今回は俺が本当に釣ったんだ!!」

娘:「うそー、へぇ~。で?誰にもらったの?」

こ、この娘は・・・

俺:「俺様だ!!」

釣り上げたときの画像を見せても翌日まで誰かにもらったんでしょうと疑う娘。

まあ、普段私がどれだけ貧果かってことですよね(爆)

これからもデカマダイ釣ってやるぜ!

次はキロオーバーのイカ狙いますよ!!

がうじさん、今回は本当にお世話になりました。また是非一緒に浮かせてくださいね。

2010年1月17日 (日)

釣りキチの日々 その3 タイラバいじり

今週土曜日、出撃するつもりで目覚ましをかけて眠りましたが

あまりの寒さに寝続けてしまった私

そして日曜日は家族サービスで半日を費やしました。

のこる時間はもちろん釣り関係に費やしますw

実は最近はまっているのがタイラバのチューンナップです。

001

喜鶴さんのブログでも紹介してありましたが鯛カブラ.comで鯛カブラについて色々と書かれていました。

それを読んだらもう創作意欲がむくむくとわきあがり、、、たまらず釣具屋に走りましたw

釣具屋にないものもありましたので(ネクタイ素材など)そういうのはネットで購入。

ぶっさんのブログを見てフックも自作すべきと思いましたのでこれまた買いに走りましたよw

って訳でネクタイもスカートもフックも全部自作して毎晩夜なべして楽しんでますw

まずこいつ見てください。

007

ゴールドのヘッドにゴールドのネクタイw

決して成金主義で作ったわけではありません。

このゴールドのネクタイが良い釣果を出しているなんてネタがあったので作ってみました。

スカートはシラスをイメージしてます。

このタイラバはダイワのベイラバーでヘッドは鉛なので沈下スピードは期待できないのですがヘッドが大きいので目立ちやすく春あたり威力を発揮してくれるのではないかと小さく期待してます、小さくね。

んで次の期待作がこいつ!!

010

じゃじゃーん、これは鯛カブラ.comにあった「松本レッド」と呼ばれるスカートとネクタイのコンビネーションです!

どうしても作りたかった一品です。

フックも大きいやつに変えました。

これでブログで書かれているようなでかい鯛が釣れるとよいなぁとこれまた小さく期待してますw

他にも色々と自作して楽しんでます。

あとはないしょっす。

今週末は土曜が用事があるのでダメなので日曜に期待しつつ、今日も夜なべですw

ああ、浮くのが楽しみです!!

2010年1月 9日 (土)

2010/01/09 三重方面 カヤックフィッシングその28(1) 釣り初め

  皆様新年あけましておめでとうございます。

今年も大漁とは無縁であろうこの私のブログにお付き合いくださいますようお願いいたします。

さて、初釣りはいつにするか迷っているところに一通のメールが

「ふなさん、がまんできなくなりましたので週末行こうと思います」というがうじさんからのメール。

一瞬釣りと関連付けなければ誤解を受けてしまいそうな内容ですねw

ってワケで私も週末釣行を予定しておりましたのでがうじさんと某所で待ち合わせ「新年強運ブラザーズ」いざ出航です!!

001_1_2

新年にはいってからも色々なブログ仲間の人の釣果からもちろん我々の頭の中は「マダイが何枚釣れるかな」、「イトヨリは大きいの以外リリースしなきゃ」などなど大漁のイメージしかありません。

そしてがうじさんは新しく購入したリールと秘密兵器を用意してました。

(そんながうじさんの釣果はこちらから)

魚探が壊れているのでがうじさんアシストの元、最初のポイントでタイラバを爆撃することに。

・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

あ、あれ?

まったくあたりがありません。

数日前のあのひっきりなしにあったあたりはいずこへ・・・・

たまに触る程度のあたりはあるものの(おそらくイトヨリでしょうが・・)ファイトにまでもちこめず苦戦。

「坊主」の文字が頭をよぎります。

そんな時にタイラバをついばむアタリ!!

003_2

新年一発目はこいつ「イトヨリ」でした~。

17cmくらいかな?

微妙なサイズですが貴重な初物ですから持ち帰ることにw

その後がうじさんと共に大胆にポイント移動をしたりしながら撃っていきますがなぜか沈黙。

よさげなポイントや水深にもかかわらずあたりがまったくありません。

仕方ないのでがうじさんと別れて私は最初のイトヨリが釣れたあたりにもどります。

ポツリポツリとあたりはあるもののなかなか乗らず釣れるのは小さめのイトヨリばかり

005_6

うーん、厳しい。

中にはこんなものも

004

いえす、エンピツエソ。

正午過ぎになったら風も止んでしまいました。

流しながら釣るこの方法は風がないと厳しくなります。

がうじさんに「一旦お昼休憩しませんか?」と連絡して浜に漕ぎかえり始めます。

するとどうでしょう沖から浜に向かって風が吹き始めます。

まるで「おめー、もうムリだからやめておけ」と言わんばかり。

浜にあがると沖からの風が強くなり、白波も立ち始めました。

がうじさんとカップめんをすすりながら昼食してどうするか思案しますがどうみてもカヤックで沖へ漕ぎ進むには厳しい天気。

午前のあの厳しさでは午後からも難しそうだし、、、ってことで今回はこれで納竿といたしました。

うーん、今回のこのあたりの厳しさはなんだったのでしょう。

マダイはいずこへ?

つり始めで坊主だけは逃れましたがちょっと悔しい結果でした。

次は状況次第ですがちょっとDeepのイカを狙ってみたいと思います。

2010年1月 2日 (土)

2010/01/02 新年初コラボ なんちゃって釣り

2010年元旦!初詣前にフィッシング○に行きました。

初めて福袋も買ってみようとおもっていたのともう一つ5000円で参加できる釣りゲームがありまして最低でも5000円、最高で3万円の商品券があたるというのです。

雪が降りしきる中行ったのですが到着してみるととっくに釣りゲームは制限人数に達していて終わってしまっていました。

残念だったのでエギング福袋を買って帰ろうとしたら3000円以上買った人は福引させてくれるそうです。

福引に行ったらその向こうで釣りゲームをやっています。

いいなぁ、、、でも本当にあたるんかなぁって見ていたら「カラン!カラン!!おおあたりー3万円出ましたーー」って当たっている人がいます。

すげーなー、強運の人っているんだなぁと思ってみてみるとそこにいたのは

満面の笑みで商品券を受け取るがうじさんでした!!

うおー、すげー偶然!!

「がうじさーーーん」ってお声かけて新年のご挨拶をおこないます。

お父さんと2人できていたようです。

しかしすごいですね、当たるんですね。私も明日こそは早く来て是非参加したいとおもいます。

・・・・ってことで2日!開店1時間15分前にフィッシング○に到着したところ既に行列ができています。

これはいかんと並んだのですが。。。店員さんが整理券を渡し始めて・・・

店員:「48,49,50、はいここまでです」

がーーーん、俺は52番目だったので釣りゲーム参加できませんでした。

打ちひしがれうなだれながら帰ろうとする俺。

もういいや、別の場所でもいこう。。。すると携帯が鳴ります。

なんと「がうじさん」です。

がうじさん今日も並んでいて昨日あたったから整理券を譲ってくれるというんです。

神だ、がうじ神の降臨です!!

うれしいっす、ありがとうございます。

早速並んで初釣りゲームにチャレンジです。

私の番まで結構ありましたがまだ3万円などの大当たりは出てません。

すると数人前で3万円のあたりが出ます。

ああ、俺のあたりが・・・・

でも店員さん曰くまだあと2本あるそうです。

色々な色の魚の人形が並んでいますが私が狙うのはもちろん赤い魚でしょう!!

おりゃーーー!!

Ca3c02850001

赤い魚げっと!!

すると・・・

「からん、からーーーん、大当たり2万円でましたーー」

な、なにーーー!!!

2万円の商品券当たってしまいました。

おそるべし「がうじ神

がうじさんのおかげで最高のスタートを切ることができました。この場をお借りして厚く厚く御礼申し上げます!!

さて、うれしい誤算があったのでロッドホルダ、ライン、ジグなどを購入してもう一品

Img_0883

じゃじゃーーん、散々悩みましたが中古ですがカルカッタ買っちゃいましたw

中古の割りにまわし心地がよくなんとなく気に入りました。

さあ、思わぬところでがうじさんとの新年なんちゃってコラボで赤い魚を釣り上げよいスタートを切れました。

今年はよい年になりそうです!

次は本当の初釣りにいって本当の赤い魚を釣りたいと思います!!

2010年1月 1日 (金)

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

006_1おめでたいっすね!

基本的には「俺にとって楽しい釣り」を目指しますが

今年は私にとって「イカ元年」と称して

アオリイカは勿論ヤリイカ、ジンドウイカ、アカイカ、ヒイカとにかくイカならなんでも狙って行きたいです。

なんせ家族に好評ですから!

皆様今年も一年よろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »