2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/01/09 三重方面 カヤックフィッシングその28(1) 釣り初め | トップページ | 20100130 今日は漕がずに釣り三昧 その4 (1)がうじ号で出航!! »

2010年1月17日 (日)

釣りキチの日々 その3 タイラバいじり

今週土曜日、出撃するつもりで目覚ましをかけて眠りましたが

あまりの寒さに寝続けてしまった私

そして日曜日は家族サービスで半日を費やしました。

のこる時間はもちろん釣り関係に費やしますw

実は最近はまっているのがタイラバのチューンナップです。

001

喜鶴さんのブログでも紹介してありましたが鯛カブラ.comで鯛カブラについて色々と書かれていました。

それを読んだらもう創作意欲がむくむくとわきあがり、、、たまらず釣具屋に走りましたw

釣具屋にないものもありましたので(ネクタイ素材など)そういうのはネットで購入。

ぶっさんのブログを見てフックも自作すべきと思いましたのでこれまた買いに走りましたよw

って訳でネクタイもスカートもフックも全部自作して毎晩夜なべして楽しんでますw

まずこいつ見てください。

007

ゴールドのヘッドにゴールドのネクタイw

決して成金主義で作ったわけではありません。

このゴールドのネクタイが良い釣果を出しているなんてネタがあったので作ってみました。

スカートはシラスをイメージしてます。

このタイラバはダイワのベイラバーでヘッドは鉛なので沈下スピードは期待できないのですがヘッドが大きいので目立ちやすく春あたり威力を発揮してくれるのではないかと小さく期待してます、小さくね。

んで次の期待作がこいつ!!

010

じゃじゃーん、これは鯛カブラ.comにあった「松本レッド」と呼ばれるスカートとネクタイのコンビネーションです!

どうしても作りたかった一品です。

フックも大きいやつに変えました。

これでブログで書かれているようなでかい鯛が釣れるとよいなぁとこれまた小さく期待してますw

他にも色々と自作して楽しんでます。

あとはないしょっす。

今週末は土曜が用事があるのでダメなので日曜に期待しつつ、今日も夜なべですw

ああ、浮くのが楽しみです!!

« 2010/01/09 三重方面 カヤックフィッシングその28(1) 釣り初め | トップページ | 20100130 今日は漕がずに釣り三昧 その4 (1)がうじ号で出航!! »

コメント

おおっ!準備万端ですね。
これで赤い魚もイチコロ♪
寒い日は自作に限りますね(笑)
時間がいくらあっても足りません…あれもこれもしたい。

寒さに負けたとは釣りキチらしからぬ発言ではないですか!
私はハナから寒さに負けて、全く釣り行く気ありませんが。
今週から暖かくなるらしいので、そろそろ2010フィッシングシーズンインじゃないですか?
成金ネクタイ、なんか気になるなあ。

ふなさん、毎度です!!
ふなさんも鯛ラバいじりですか〜(笑)
僕もその松本レッドが気になってましたが未だに製作できてないです(汗)
最近、鯛ラバの色を交換することすらなくなってきました(爆)
僕もラズ玉を進化させる計画中なのですが・・・いまひとつ、決め手に欠けるものがあるので悩み中なんですよねぇ・・・

>たにしんさん
毎晩毎晩自作やちょこちょこっとしたチューンナップ作業ばかりしてますw
はやく浮きたいのですがちょっと先日は寒すぎました。

>このさん
最高気温10度を下回るとさすがにきびしいっすよ。
今週あたたかくなって週末浮けると良いのですが・・
でも天気予報であたたかいのは木曜までって言ってますよ(涙)

>らずくん
松本レッド、、、だめもとで作りましたw
オレンジが好調なのでカラーなんかあまり関係ないのかもしれないけどね。
あのサイト見てたらどうしてもつくりたくなってw
でも釣れる釣れないは実釣にかぎるよね。
あれこれ考えてるこの時間が楽しいっす

自作すると使いたくて使いたくて仕方なくなって
きますよね~(笑)
ぶっさんも今、その状態です(爆)
鯛カブラ.comでネクタイの型紙もプリントアウト
できるし、いっちょネクタイも・・・
って思いますが、結構手間掛かるんで出来合いの
もので対処してしまってる現状です(汗)

>ぶっさん
確かにネクタイまで自作ってのはなかなか気合がいりますよね。
時間的に余裕があったためついついネクタイまで手をだしてしまいましたww
自作を使いたいですがつれなかったときのダメージはやはりでかいのでしょうねw

おぉーっ、これは早く行きたくなりますね。
自分は部品買って組んだインチクが不発なのでどうも苦手ですわ~。
次回釣果報告楽しみにしてます(^o^)/。

右上に見えるびんはケイムラですか?
ジグのテールに塗りまくってます〜。
効果はあるようなないようなあるような。
プラシーボ効果は確実にあります。
今年は鯛ラバ自作しようかなあ。。。

>さーさん
週末が待ち遠しいですがどうもまた冷え込むらしいので水温がまた下がるんだろうなぁ。。。と危惧してます。
自作した釣具はなんとなく釣れないんじゃないかと不安だったりしますねw

>Ycosさん
さすが鋭いなぁ~、ケイムラ瓶っすよ。
今まで不発だったタイラバのヘッドにぬったりしてます。
ネクタイに塗ってみたらなんだか固くなってしまったのでやめました。
タングステン、値段高いけどやはりよく釣れる気がします。

このゴールドネクタイ良いんですか〜!試してみたいですわ〜!松本レッドも造りたいけどこの色のスカート売ってなくて(汗)ネットで買うの苦手(^-^;

>はじけようさん
松本レッドのスカートだけど釣具のイシ●ロに似た奴があったんでそれを代用しました。
ゴールドなどのネクタイはマニアックなんでネットで探さないと売ってませんわw
釣れる釣れないは実釣でしかわかりません(汗)

おお~ッ、カッコイイ!
自作って、楽しいですよね~♪

喰い渋りの状況だと、派手ヘッドには無反応っていうパターンもあるんで、ヘッド部は「色なし」(鉛色)もおすすめです!

おおう!やってますね~。
しかもかなりの完成度の高さ。
去年自分が作ったのは恥ずかしくて見せれないくらいですわ。
ヘッドもいいのありますね~。
これで釣れたら喜びも通常の3倍!
自分も早く浮きたいですわ~

>こーださん
自作たのしいです。
釣りにいけないときはついついいじってます。
かみさんの「またそれ?」的視線が痛いっすw
鉛ヘッド、なるほどー、入手しておこっと!

>うえじゅんさん
ヘッドは「ベイラバー」っていう立派なタイラバの製品っす(汗)
スカートとネクタイとフックを取り替えた、、、つまりヘッド部以外総取替えしただけっすw
昨年はこいつ中心でやってたのですがまったくつれませんでしたからね。少しでも釣れてくれ~ってな気分です。
ネクタイたくさん作りましたからネクタイの在庫なければ今度お会いした際お譲りいたしますよ。

ふなさん こんばんわ!
もう準備万全ですなw
自分DUELのネクタイしかもうないっす。。。
ちょっと素材が・・・
写真で見るとネクタイ用のシートよさげですねぇ
しまった、自分の分もまとめ買いしてもらえばよかった(笑)
ゴールドに松本レッドなかなかそそる色ですね!
次回が楽しみぃ~

鯛ラバーのチューンナップですか!
釣具をいじってる時は釣りしてる時と同じように楽しいですね。
あれこれ思いを巡らせて、ついつい道具を余分に作っちゃうこと良く有ります。
小生も今年は鯛ラバーを真剣にチャレンジしてみようと思っています。
そんな中ふなさんの情報はとても参考になりそう、いろいろと教えて下さいね。

>がうじさん
某釣具屋でネクタイ素材(ピンクとオレンジ)売ってましたよ。
奇抜な奴はさすがにうってないですけどねw
はやくためしてみたいっす。。

>ヨシキさん
私は昨年末にようやくタイラバの面白さをしりましたのでバリバリのタイラバ初心者です。
多分失敗・成功・試行錯誤の連続だとおもうのでそんな情報でよければ参考にしてくださいw

ふなさんこんばんわ。
金のネクタイ?この釣りを知ってる人には通用しますが電車内なんかで話すとまさしく成金主義!でも基本女性もお金大好きなのでそっちは釣れるかも!そんなわけないですよね...今日もアフターフィッシングしますわ〜私。一人で。

>ひろごん42さん
ちわっす!
かみさんに最初「釣りでさ、ネクタイ素材を買ったよ」っていったのですがなんのことかわからずへんな顔してましたよw
少なくともうちのかみさんは金のネクタイに興味もちませんでしたー、効力なさそう、残念

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/01/09 三重方面 カヤックフィッシングその28(1) 釣り初め | トップページ | 20100130 今日は漕がずに釣り三昧 その4 (1)がうじ号で出航!! »