2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり | トップページ | 2010/03/03 三重方面 カヤックフィッシングその29(2) 油断 »

2010年1月30日 (土)

20100130 今日は漕がずに釣り三昧 その4 (1)がうじ号で出航!!

「ああ、もう寒いし1月、2月は釣りやめよかなぁ。。。」

そんな私に「土曜釣り行きませんか?」メールをくれたのはがうじさん。

冷め始めていた私の釣り魂が再び燃え始めました!

ではでは、いざ行きましょう、ミラクルペアで太平洋へ出撃です!!。

今回はがうじさんの艇に乗せていただけるってことなので前日にがうじさん家に行って荷物をのせて1台の車で現地にいくことに。

するとがうじさんの奥さんが「ちょっと早いですが・・・」となんとバレンタインのチョコをくれました!!!

ほ、惚れてまうやろ~(嬉)

(がうじさんの奥さんありがとうございました。おいしく家族でいただきましたよ)

さて、現地に到着して二人で仮眠をとり朝6時15分に起床。

準備して薄暗い中出航です!

本日はボートということもあり私がカヤックや手漕ぎではいけないようなちょっと沖を目指します。

気温は低いのですが風もそんなに強くないので体感的に寒さは感じません。

両足にカイロを張ってるのは内緒ですけどね。

ポイントに到着して早速毎晩あれこれ悩みに悩んで作った自作ネクタイ&チューンナップしたタイラバで勝負します。。。。。が、あれ?あたりがありません。

水温が低いようなので活性が悪いのかな?

しばらくまったくあたりがないままポイントを点々とすると良さげな根があったのでそこを集中的に攻めます!!

すると本日初のあたりがありました!!!上がってきたのは・・・・

002

ち、チビエソ。。。

外道なので1匹に数えません。

もちろんリリースです。

負けるか!ようやくつかんだチャンス。

再び落とすと重みがあり「カサゴかな?なんだろ・・・・」

003

い、石っすか(汗)

珍しいので優しいがうじさんは1個にカウントしてくれました。

その後、苦戦しながらもあたりがあって上がってきたのは・・・・

004

カサゴ!!

でもちょっと小さめの17cm

がうじさんに「どうします?キープして氷締めします?」と聞かれ迷いましたが今日のこのあたりの少なさからすると・・・・

「き、キープでお願いします!!」

もうプライドもくそもありません。

から揚げで食ってやる!!

結局粘るもビックヒットなくこのポイントを見切ります。

その後ポイントを点々としますがとにかくあたりがない。

某ポイントではタイラバでキレイなかんざしのようなサンゴをゲットするというミラクルをおこしますがやはり魚は釣れません。

(この機動性が2馬力の良い点ですよね、うらやましい)

お昼になったので最後のポイントで勝負します。

ここまでがうじさんは0匹、私は外道を含む2匹+石1個とサンゴ1個。

うーーーん釣れる気がしません(汗)

しかしここからがうじさんの怒涛の追い上げが始まります(詳細はメタボ親父のボート釣りにて)

一流し毎にがうじさんによい獲物があがりますが

俺にはなぜか当たりはあるものの乗らず。

ううう、悲しいよ俺も釣りたい。

がうじさんにまたもやヒット!

いいなぁ・・・・と思ったら私にもようやく待望のあたり!!!!

Wヒットでテンションあがります!!

タイラバロッドが良い感じで曲がります。

さあ、叩け、竿を叩くんだ。

叩けばお前はマダイちゃんだ・・・・・

あれ?叩かないね。。。。。

013

きょ、巨エソ(汗、涙目)

推定ですが55cm(適当)あります。

がうじさんと私が巨エソをダブルヒットするというミラクルを起こしました。

もちろんリリースです。

ここでもう時間もいい感じ。。。

がうじさん:「次で泣いても笑ってもこれで最後の一流しとしましょうか・・・」

ああ、これで最後かぁ。。。鯛釣りたかったなぁ

するとカツカツカツっとタイラバをついばむ感覚。

をを!ラストチャンス到来か!

カツカツカツ、、、、グイーーーー!!

ノッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

渾身のあわせを入れると今までにない重みと三段叩き!!!

コレは間違いなくマダイや!!

ジージーと出るドラグ。突っ込むような引き。

た、楽しい。

「ふなさん、コレは鯛でしょーやりましたね~」と言ってがうじさんは釣りをやめてタモを用意してくれてます。

巻いて巻いてドラグ出されて、巻いて巻いてドラグ出されてを繰り返します。

重い。

コレは間違いなく私が今まで経験したことのない鯛でしょ。

魚とのやり取りがこんなに楽しく長く感じたのは初めてっす。

俺:「がうじさん、まだ魚みえないっすか?(汗)」

ってなコトをいいつつ巻いて巻いてようやくその姿を現しました。

016_1_2

ドドーーーン、人生初のでかいマダイゲット!!!

やりました~

このあとがうじさんとがっちり握手。

最後の最後で逆転満塁サヨナラホームランでました。

がうじさんも思わぬ獲物があり、本日は2人とも気分よく帰港です!

帰港してはかってみたら60cmありました。

019

ギリギリまで粘っておつきあいくださったがうじさん、本当に感謝です。

家に帰って家族に釣果を見せるとすごーーいって喜んでくれました

娘:「すごーーい、これ誰にもらったの~」

俺:「いや、そういわれると思ったがな、今回は俺が本当に釣ったんだ!!」

娘:「うそー、へぇ~。で?誰にもらったの?」

こ、この娘は・・・

俺:「俺様だ!!」

釣り上げたときの画像を見せても翌日まで誰かにもらったんでしょうと疑う娘。

まあ、普段私がどれだけ貧果かってことですよね(爆)

これからもデカマダイ釣ってやるぜ!

次はキロオーバーのイカ狙いますよ!!

がうじさん、今回は本当にお世話になりました。また是非一緒に浮かせてくださいね。

« 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり | トップページ | 2010/03/03 三重方面 カヤックフィッシングその29(2) 油断 »

コメント

ふなさん こんばんわ!
いや~ 本当最後はビックリでしたわ~w
大きいとは思ってましたが・・・w
あっという間に追いつかれてしまいましたねぇw
負けずにサイズUP頑張ります!
キロUPアオリもヤリイカも釣りたいっすねぇ
またご一緒しましょう!

おおっ、すごいの出ましたね。
大潮周りだし比較的穏やかだし、行った人は釣れてんじゃないかと思ってたらやっぱり釣れてましたね。
完全に先を越されてますねえ。
私、当分出撃できなさそうなので、差を付けられそうですわ。
あー、釣り行きてーっ。

こんばんは~
すごいの釣れてるじゃないですか!!
OBM湾にはあんなのは居ませんし、そちらのポイントが羨ましいです。
僕も早くボートでマダイをゲットしたいです!
それにしても、こんなでかいマダイ釣ったら家族も半信半疑ですね(笑)

うぉ!でか!すごい!
ついにやりましたね〜。
ふなさんがなんだか遠い人になってしまった気分です・・・


で、誰にもらったんですか?

ふなさん、毎度です!!
どうなることかと思ったら、最後の最後に大鯛おめでとうございます!!
このサイズが釣れたら、ほんとうに嬉しいですよねぇ〜!!
しかもこの極寒の中・・・価値ある一枚ですね!!
がうじさんも良いのを釣られたみたいで、良い一日になったみたいですねぇ〜(笑)羨ましい!!

>がうじさん
一番ビックリしたのは私ですw
これからもお互いデカマダイ狙ってがんばりましょう!
キロアップもヤリイカもいいですね~。
ワクワクします。

そして次はカヤックでデカマダイ釣らねば!

>このさん
苦手な大潮でようやく釣れました。
でもあたりも少なく全体的にはやはり厳しかったですよ
私は不況のあおりで会社がやばいので釣りにいける機会が増えそうです。
給料は減りましたが(汗)
このさんとこでバイトで使っていただけませんか。

> たにしんさん
OBMでは確かに聞きませんね。
でも常○半島方面ならでかいの上がってますからね。
あちらでなら狙えるかもしれませんよ
家族に即効で認めてもらえるようもっと釣りますw

>ycosさん
遠い存在?
いえいえ、私は常にあなたの心の中にいます。
ほら、目を閉じれば・・・
ああ、空が見える。。。

実はがうじさんから・・・いいや!私が釣ったんです!!!

>らずくん
本当に私もどうなることかとおもいましたw
「今日はネタの日か・・・」と思ってましたから(爆)
全体的にはやはりあたりが少なく厳しいですね。
価値ある一枚、、、まさにそのとおりでした!!

おめでとうございますっ!!!!

ついに真鯛ゲットですな(^^)/
あの引きたまりませんよねぇ~。
これで、ふなさんもカブラーに染まってしまいますなw

>喜鶴さん
はい、あの引きはたまりません。
疲れてへとへとでも「もう一回味わいたい」とおもうから不思議ですね。
これで完全にカブラに染まってしまいましたw
今年はこのサイズのマダイを求めて日本海側にも出撃しようとたくらんでます!
春ののっこみのシーズンが今から楽しみです

ついにやりましたね。逆転ホームラン!!
今年はフナさんのアタリ年ですなぁ。
次回は手前船頭での大物ゲットでいきましょう。

のっこみシーズンまであと1ヶ月チョイです

こんにちは。
良い釣果ですね!、羨ましい~。
2月もこの調子で行ければ爆釣されそうですね。
楽しみです(^o^)/。

>若さん
すべりこみセーフでしたw
最初から釣れてくれれば安心してできるのですがww
のっこみまであと少し。
楽しみです

>さーさん
場所的な要素が高いのですがようやく鯛が釣れてくれるようになりました。
2月も海況さえ良ければ出航したいと思います!

ふなさんこんばんわ。
すごいです。すごいの一言です!
サンゴと鯛では父親の品格、大違いです(笑)
この1尾でもう何もいりませんね!

ついに、ついにこの時が来ましたね~!
ぶっさんもちょっと感動しました♪
はぁ・・やっぱマダイって特別なんやなぁ~って!
おめでとうごぜーます!!
あのマダイ独特の重量感、ヒヤヒヤするロッドを
叩く引き!うぅ~~想像しただけでもたまらん(汗)
まぁ、これからはどこぞの誰かさんのように
マダイが釣れなきゃ物足りない!!!
って思うようになりますから(笑)

ふなさん、おめでとうございまーす!

すごい!
ドラマチック!
ふなさんワールド全開ですね。

楽しさが伝わってキマシタヨ。

寒い中頑張ったかいがありましたね。
やっぱ行った人には何かがある!
KAZも山ほっぽりだして行きたくなりましたよー!

お仲間はよいですねー!

>ひろごん42さん
「石とサンゴでネタブログ書いて寝るか」と諦めムードでしたのでほんとうれしかったっす
でも今までの貧果のツケで娘には私が釣ったと信じてもらえてません(爆)
今年はこのサイズがもっと釣れるように狙って行こうと思います!

>ぶっさん
ありがとうございます!
昨年はタイラバの面白さが分からぬまま年末を迎えましたからねw
今年はタイラバワールド全開ででかいマダイを狙います!
あの引きはたまらんです。
70,80はさぞすんごいんでしょうね~
これからもご指導よろしくです

>KAZキャプテン
やったっすよ~。
これでツケPでデカ根魚釣ったらほぼ今年の目標達成っす。
デカ根魚の前にタイラバ修行できてよかったです。
ドラマチック・・・確かにそうなんですが最初から釣れてくれても私はかまわないのですけどね(爆)
でもたのしかったっす!
持つべきものは仲間っすよね~

ビッグなマダイおめでとうございますm(_ _)m
うらやましいですね~(*^_^*)
今年のふなさんはひと味違いそうですね!
これから釣果も期待しております(^o^)

>tokiamuさん
ありがとうございます!
今まではサビキ中心でしたがようやくジグやタイラバ、エギの使い方がわかってきて違う世界が広がりました。
次も釣りまっせ~

こんばんは~!すげ~!
大鯛GETおめでとうございます!
確か先日、朝青龍が優勝した時にこんな大鯛持って写真に写ってましたよw
これは価値ある一枚ですね!
しかし、ふなさんといい…がうじさんといい…
厳しい時期から、この好調だと春になったらどうなっちゃうんでしょうか…(^^;

この厳しい状況の中

マダイゲットおめでとうございます。

着々とステップアップしておられる様で

羨ましい限りです。

私もそろそろ疼きだしてきましたよ。

また刺激的な釣行記楽しみにしてます。

>ム~ム~さん
あーざす!
いやぁ~、でもあたりがなくて厳しかった中なのでほんとうれしかったです。
今からあたりが頻繁にあるであろう春のノッコミシーズンがたのしみで仕方ないです。
次はカヤックでも釣るっすよ!

>masterwolfさん
確かにあたりが少なくて厳しかったです。
最近ようやくタイラバの楽しみ方がわかってきました。
次はドラマチックな逆転劇でなく最初からぱかぱか釣れてくれるような釣りがいいっすw
はやくぽかぽか陽気にならないっすかね?

遠いお空のふな師匠。
今度鯛カブラのイロハをご教授願います。
いいな~いいな~!
ニュータックルのみならずグローブも新調したようで・・・。
早く日本海側で浮かびたいっすね~。

>うえじゅん師弟
はやくエンジン戻ってくるといいっすね。
春ののっこみまであと1ヶ月ちょいっすよ。
そしてらまた一緒に出撃しましょうね。
でかいマダイがうじゃうじゃ泳いでるはずです、、、たぶん、、、いやきっと、、、、といううわさも。。。
グローブは某釣具屋の1000円以下の一番安いグローブですw

最後にドカンとやったりましたね~
この時期から60アップなら盛期にはエライことになりそうですね(笑)

>ストクラさん
60UPってすんごいですね。
うれしかったです!!
早く春の盛期になってほしいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり | トップページ | 2010/03/03 三重方面 カヤックフィッシングその29(2) 油断 »