2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/01/02 新年初コラボ なんちゃって釣り | トップページ | 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり »

2010年1月 9日 (土)

2010/01/09 三重方面 カヤックフィッシングその28(1) 釣り初め

  皆様新年あけましておめでとうございます。

今年も大漁とは無縁であろうこの私のブログにお付き合いくださいますようお願いいたします。

さて、初釣りはいつにするか迷っているところに一通のメールが

「ふなさん、がまんできなくなりましたので週末行こうと思います」というがうじさんからのメール。

一瞬釣りと関連付けなければ誤解を受けてしまいそうな内容ですねw

ってワケで私も週末釣行を予定しておりましたのでがうじさんと某所で待ち合わせ「新年強運ブラザーズ」いざ出航です!!

001_1_2

新年にはいってからも色々なブログ仲間の人の釣果からもちろん我々の頭の中は「マダイが何枚釣れるかな」、「イトヨリは大きいの以外リリースしなきゃ」などなど大漁のイメージしかありません。

そしてがうじさんは新しく購入したリールと秘密兵器を用意してました。

(そんながうじさんの釣果はこちらから)

魚探が壊れているのでがうじさんアシストの元、最初のポイントでタイラバを爆撃することに。

・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

あ、あれ?

まったくあたりがありません。

数日前のあのひっきりなしにあったあたりはいずこへ・・・・

たまに触る程度のあたりはあるものの(おそらくイトヨリでしょうが・・)ファイトにまでもちこめず苦戦。

「坊主」の文字が頭をよぎります。

そんな時にタイラバをついばむアタリ!!

003_2

新年一発目はこいつ「イトヨリ」でした~。

17cmくらいかな?

微妙なサイズですが貴重な初物ですから持ち帰ることにw

その後がうじさんと共に大胆にポイント移動をしたりしながら撃っていきますがなぜか沈黙。

よさげなポイントや水深にもかかわらずあたりがまったくありません。

仕方ないのでがうじさんと別れて私は最初のイトヨリが釣れたあたりにもどります。

ポツリポツリとあたりはあるもののなかなか乗らず釣れるのは小さめのイトヨリばかり

005_6

うーん、厳しい。

中にはこんなものも

004

いえす、エンピツエソ。

正午過ぎになったら風も止んでしまいました。

流しながら釣るこの方法は風がないと厳しくなります。

がうじさんに「一旦お昼休憩しませんか?」と連絡して浜に漕ぎかえり始めます。

するとどうでしょう沖から浜に向かって風が吹き始めます。

まるで「おめー、もうムリだからやめておけ」と言わんばかり。

浜にあがると沖からの風が強くなり、白波も立ち始めました。

がうじさんとカップめんをすすりながら昼食してどうするか思案しますがどうみてもカヤックで沖へ漕ぎ進むには厳しい天気。

午前のあの厳しさでは午後からも難しそうだし、、、ってことで今回はこれで納竿といたしました。

うーん、今回のこのあたりの厳しさはなんだったのでしょう。

マダイはいずこへ?

つり始めで坊主だけは逃れましたがちょっと悔しい結果でした。

次は状況次第ですがちょっとDeepのイカを狙ってみたいと思います。

« 2010/01/02 新年初コラボ なんちゃって釣り | トップページ | 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり »

コメント

お!昨日でしょうか?僕も浮いてました。渋いのはたぶん急激な水温低下が原因だと思われます。僕らもなかなか厳しい釣りしてましたよ〜(汗) いよいよ厳寒季。厳しい日々が続きそうですね。おつかれさんでした!

ふなさん、毎度っす!!
釣り初め、お疲れ様でした!!
がうじさんから聞いてはいましたが、かなり厳しかったみたいですねぇ(汗)
ほんと、その一週間前まではガツガツ当たりまくってたんですけどね(涙)
まぁ、この時期に当たりまくってたのがおかしいわけなんですが(笑)
これからどんどん水温が下がっていきますが、また落ち着いたら狙い目だとは思います!!
諦めずに頑張っていきましょう!!

ふなさん こんばんわ!
先日は本当おつかれさまでしたw
本当ねぇ~ 何処行っちゃったんですかねぇ 真鯛(泣)
自分も釣れて当たり前ぐらいな感じで行ったので、思いっきり心を折られた気がしましたw
まぁでも冬には冬の釣り方があると思いますので、今後のためにもお互い頑張りましょう!w

>はじけっち
土曜に浮いてました。
とにかくあたりが少なくてイメージしていたのとのギャップがありすぎてなんだかすごくダメージ受けましたw
これからしばらくは厳しい中の釣りになりそうだね。

>らずくん
厳しかったよ~。
あのがんがんあるあたりをイメージして挑んだのでがうじさんとふたりで海上で「あ、あれ?」ってクエスチョンマークを頭にいっぱい出してました。
また今週も寒気がくるし、しばらくだめかなぁ。
Deepエギングやりたかったのに。

>がうじさん
マダイの顔が拝めなかっただけでこんなにさみしい心境になるんですね。
心は折られましたがこれでDeepエギングに注力できそうです。
あ、もちろん朝方マダイ狙いますけどねw
しばらくは季節にあった釣りをして楽しみましょう。
また一緒にせめましょうね!

初釣りお疲れ様です~
マダイに会えず残念でしたね。
自然相手ですし、いつも同じようにはいかないのが釣りの面白さです。
次回、がんばってください!日本海ではハマチ祭り開催中です!

ふなさん初釣りですか!
イマイチな状況だったみたいですね。
どんまいどんまい!
KAZのスキな南の南は遠いですが、中~大アジがぼちぼち釣れてました(エサ釣りのボートの方ですが)ので天候が安定すれば又釣れだしますよ。
夢中だと真冬だってこと忘れちゃいますね。

ふなさん、まいどでーす。
久々の撃沈でしたね。
でもイトヨリ何匹か釣れてるし、最悪は免れた感じですね。
やっぱ長潮はダメじゃないっすか?
これまた違う場所から出艇したんですね。
リベンジ行きましょうよ~。

ふなさんまいど〜
とうとう始まりましたね2010年。釣り初めは苦戦だったようですが、新年早々に運を使い過ぎたのでは・・・?春イカはリスキーでやったことないですが、ふなさんのイカ元年、初戦期待してますね〜!

> たにしんさん
今回はやられましたよ~
でも諦めませんよ。
次こそは魚に恵まれるよう頑張ります。
ハマチ祭りいいなぁ~

>KAZキャプテン
南の南、きっと遠いのでしょうねw
最近はあまり遠くにいかず釣果をあげようとする怠け心がでてます(汗)
大アジいいなぁ~。
ついついタイラバばかりやってしまいますからね。
たまにはサビキでアジってのもいいですね。
この時期寒さが厳しいので最低気温5度くらいはほしいですね。

> このさん
久々の撃沈。。。よく考えたらこれが私のいつもの釣果かも(爆)
リベンジもちろん行きますよ~。
でも次は釣れる釣れないにかかわらずDeepイカ狙いたいっす。
次こそ坊主かもしれませんねw

>うえじゅんさん
とうとう始まりました。
今年はどういうとしになることやら。
春イカというより冬イカですねw
Deepなのでつり方がちょっと違うようです。
まだよく分かっていませんがそのうち1杯くらい連れるだろう的な楽観的感覚でがんばりますw

初釣りお疲れ様でした。
お正月の大荒れが効いちゃったんですかね・・・。
つめ『タイ』みたいな感じで(笑)
でもイトヨリ釣れてよかったです。
秋なら・・・ベラとかサバフグばっかり。。。でキープ出来なかったかも。

次回イカですか。難しそうだけどがんばって!
僕は天候がよければ再来週の初釣り(遅っ)は日本海de肉もどきなんて考えています。
もし釣行できれば日本海初オフショアですわ~。
すごい釣れっぷり・・・あれ見たら行くっきゃない!ってなりました(笑)
ショアジギの感触が全然掴めてないので、たくさん釣って練習したいな~。
というわけで昨年サゴシ入れ食いonカヤック体験済みのふなさん、指南してください~。

ふなさん釣行お疲れ様です。
何気にボウズ回避されているから流石です。
厳しい展開でも楽しく!って感じでしょうか?。
次回釣行も楽しみにしてます(^o^)/。

>醤Uさん
指南だなんてとんでもない、あれは「そこにサゴシが沸いていたから釣れた」だけですw
肉もどきがっつりつったってください。
今の時期のハマチはおいしいと聞いてます。
いいなぁ~

>さーさん
そうですね、ボウズでなかっただけましですよね。
次こそは楽しい釣りになるようさっそく天気とにらめっこです。

ふなさんこんにちわ~
鯛は留守だったようですね。まだ正月休みじゃないですか?魚の世界も不景気で・・・
また今週末から寒気が入ってくるようですね、私はいつになったら初釣りへ行けるのか・・・Deepイカですって!釣れてる所では釣れる?みたいですね。たまにI倉渡船さんは見てますが。ぜひチャレンジしてくださ~い!すいません他力本願で(汗)

>ひろごんさん
そうなんです、寒気がはいってくるのでまた水温が低下しそうです。
そうするとまた魚たちのやる気が低下するんですよね。。。困った。
って訳で魚くんたちはちょろっとにしてDeepなイカたちを狙ってみようと思ってますが、、、水温低下の影響ないとよいのですが。。
ちなみに私のDeepエギングは道具一式がまったくそろっていないので当分坊主が続くと思いますよw
4月くらいまでは寂しい釣果となると思います。
私の気持ちよい坊主っプリをご覧くださいね

初釣り羨ましいです。
今年はまだ釣りはおろか海さえ見たことがありません。(>_<)
今時期の魚は、釣れたら脂も乗ってて旨いから食いが渋いの承知で行かなきゃならんですねーー
しかし、このところのふなさんはシッカリとルアー派になりましたね。

>ヨシキさん
渋いっす。
寒い、釣れない、近くないと3拍子揃っているのですがそこは釣りキチついつい行ってしまいます。
ルアー派、、確かにそうかもしれませんが・・・
ブログには書きませんでしたがクーラーの中に冷凍のウタセエビが入ってまして(汗)
テンヤにつけて試したのですがかすりもしなかったのでやめましたw
昨年末、結構オキアミも使ってますのでまだまだ「なんちゃってルアー派」ですねw

釣り初め、ばっちり竿を曲げられて羨ましいです!
我が家の食卓に今年はまだ魚がないんですよ~(^^;)
羨ましい・・・

エンピツエソッ(笑)
ぶっさんも大量に釣れました!
しかしかなり厳しい感じですね~(汗)
でも1回上がっちゃったら・・・
ぶっさんなら海況云々関係無しに
再出陣は不可能です(爆)

> 喜鶴さん
竿は曲げれたのですが目的の魚真鯛は釣れませんでした。
浮けただけよいほうということで納得しないといけませんね

>ぶっさん
エンピツエソはビンビン玉大好きっすよねw
厳しかったです。
再出陣はやはり根性と気合が要りますね~

イトヨリマスターこんばんは。
鯛ラバに食いつくなんて結構獰猛な魚なんすね〜。
とりあえず鯛ラバでなんか釣ってみたいすわ〜。

>ycosさん
これはこれはハマチハンターのYcosさんではありませんか!
もう腕のパンパンはなくなりましたか?
イトヨリはもう少し大きいといいんですけどね。
ちょっと物足りないです。
私も腕パンパンになりたい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/01/02 新年初コラボ なんちゃって釣り | トップページ | 釣りキチの日々 その3 タイラバいじり »