2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 | トップページ | 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! »

2009年12月12日 (土)

20091212 今日は漕がずに釣り三昧 その3 24時間耐久釣り

それは一通のメールから始まりました。

「土曜日ならエンドレスでお付き合いできますよ~」

今週のうえじゅんさんとの釣行相談メールです。

エンドレス・・・・この文句を見て私の魂が震えました。

かみさんに土曜釣行をつたえ、遅くなりそうだから

「土曜の夕飯作っておくから先に食べておいて」

「今日は俺が風呂洗うよ」

etc・・・・などなど言ってみたら

「えー、ほんとー、そんなに色々やってくれるんなら遅くなってもいいよ、なんなら深夜に・・・、いやAM2時に帰ってきてもいいよ(笑)」

なんて言ってます。

( ̄ー ̄)ニヤリ 言っちまいましたね、おかみさん。その文句いただきです!

よーし土曜はあほかというくらい釣りにどっぷりつかってやるぞぉ

というわけで

【中部のはてまでイッテQ】

「時間が許されたらふなはいったいいつまでつりをやりつづけるの?」に挑戦してきました。

出発は金曜夜10時。

翌日某所にてうえじゅんさん、このさんとの待ち合わせは朝4時30分。

でも寝れないので早く出発して現地で仮眠しようかということに。

でもせっかく早く出発するんだから某所でヒイカを釣ってみようかなぁと寄り道しました。

現地についたらさすがに深夜ですから人もポツポツしかいません。

「すいません、この辺りでヒイカがつれてるって聞いたんですけど~」と聞いてみてもみなさん知らない様子。

それっぽいところで数投キャストしたんですがまったくあたりなし。

初めての場所はよくわかりません。

結局あまり時間もないので見切りをつけて集合場所にいきます。

AM3時30分 集合場所に到着。

やばい、寝なくては。

ぴろりろり~~~ん、、とうえじゅんさんからメールがありこれがモーニングコールとなりました。

仮眠したのはたったの1時間。

眠い。。。このさんとも合流していざ現地へ!!

現地についたら先客がありました。

青いカヤックを積んでいたので先週も同じような青のカヤックがいたのでその人だろうとおもいながら暗い中、我々は準備を開始。

するとカヤックの人も起きてきてご挨拶してくれました。

礼儀正しい人だなぁとおもい私もカヤックのってますよ~と挨拶にいこうとしたらなんとなんとのストクラさん!!

あ、お久しぶりです!!!なんたる偶然でしょう。

ヒイカのことを聞いたり談笑したりで準備。

ストクラさんは準備中どこかに車でお出かけしたようなのでお先に出発しました。

ストクラさんはどんなドラマがあったのかな?(そんなストクラさんの活躍はこちらから!!)

今日もうえじゅん号にのせていただき前回釣れなかった真鯛にリベンジです。

002

前日の雨のせいで場所によっては海がにごってます。ポイントに迷いましたが前回がうじさんがよく釣れたポイント周りでボートを止めて勝負!!

今日は気合を入れてビンビン玉を購入してきました。

ちなみに私はビンビン玉のタイプ零ではなく旧式で勝負です。

最初こそ苦戦しましたがそのうちポイントによりコツコツあたりがあるようになりました。

すると今までのあたりとはちがう竿を揺さぶるあたりが!!!

ま、まさか、そんなことがあるのか!レッツファイト!!!

1212008_1

・・・・・・・・

(あわわ、タイの三段叩きってやつか)

・・・・・

(うっ、ばれるなよ、ばれるなよ)

・・

1212005_1_2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はかったら33cmでした。

007_3

決して大きくはないかもしれませんがうれしい

長かった・・・・

真鯛がつりたいといいつつはや1年。

年末ギリギリ滑り込みセーフです。

ビンビン玉は釣れます!!

その後うえじゅんさんにもあたりが!!!(詳しくはフィッシュライフにて)

今日は2人とも調子よいです。

その後もあたりがちょくちょくあります。

006

イトヨリも絶好調です。

このあたともう1匹イトヨリを追加します。

イトヨリうまいからうれしいですわ。

コツコツ底あたりであたりがあるのはたぶんイトヨリですね。

その後粘りに粘って数時間。

海底を切ってすぐまたゴンゴンゴンとあたりがありました。

1212004 

同じくらいのサイズで33cmくらいです。

うれしー。

しかし今日はよい天気。

気温もあがり冬装備の私はあつくなってジャンバー脱ぎましたよ。

このあと退屈しない程度にイトヨリがつれたり

013

1212018_1

まあ、こんな見せびらかす必要ないくらいの20cmあるかないかの大きさですw

あとうえじゅんさんが良いのを仕留めると同時に私にもヒットしたのは・・・・

011

うーん、20cmあるかないかのチャリコサイズ。

悩みますが今日は2枚良いのが釣れているので勇気のリリースですw

粘りに粘って結局このあとは1,2回タイっぽいあたりがありましたがフックアウトしてにがしました(涙)

午後2時頃にあがり、3時頃に遅い昼食です

014

私はスーパーで仕入れた鍋焼きうどん。

冬の暖かい食べ物はよいですね~

うえじゅんさん、今日も一日ボートに同乗させていただきありがとうございました。

このさん、なかなか厳しかったっすね、またよろしくです。

ストクラさん、少ししかお話できませんでしたがヒイカのアドバイスありがとうございました。

さて、渋滞の高速道路に苦しめられながら次に到着したのは再びヒイカポイントへ。

某釣具屋でヒイカポイントをおしえてもらったのでそこへ行って見ると・・・・

まったくつれてない。

おまけに場所取り合戦かのような人ごみ。

そしてご挨拶してもかる0く無視気味な無愛想なおっさん。

いやじゃー、たとえ釣れるとしてもここはいやじゃー

ってことでストクラさんのアドバイスポイントへ。

はじけくんに電話でつり方のアドバイスももらって気合でヒイカ釣り開始です。

午後8時ヒイカ釣り開始。

1時間程は釣れない感じが続きます。

まあ寒いしもうシーズンも終わったんだろうと勝手に納得しようとしてたら・・・

あ、なんか重い!!

016

き、き、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

釣れたよ。うれしい!!!!

この1.8号のエギに抱きついてくれた勇者は胴長7cmくらいでしょうかw

アオリイカしかしらなかったからなんか不思議な感覚。

今の釣れ方でコツがつかめたか・・・・というとそうでもなく苦戦が続きました。

足元を見ると、、、あ、イカいるじゃん。

こんな感じかなぁって足元で動かしてたらエギがあらぬ方向へ。

足元に見えないイカがいるらしい。

ってわけで足元に落とすと4杯立て続けに釣れます。

そこでコツがつかめたか・・・というとやっぱりまだまだわからんw

その後コツがつかめないながらも3杯釣れて風が強くなってきたので満足な中ストップフィッシング。

結局コツはつかめませんでしたが楽しかった~アオリイカ以外の釣りも楽しいですね。

また今度挑戦したいけどいつまで釣れるんだろう???

017_2

この後ろのマス1個が1cmなので胴長7,8cmくらいっすね

午後10時にヒイカ釣りが終了し、家についたのは丁度午後11時でした。

結局家を出発してから25時間、睡眠時間は1時間。

結局ふなは時間が許されると25時間釣りに時間を要するようですw

うひー、体ばらばらになりそう。

でもここまで釣りにどっぷり浸かれて本当にたのしかったです。

019

真鯛2枚も釣れたしほんと満足です。イトヨリは1匹うえじゅんさんに進呈

疲れ果てながらも下処理だけ済ませてその後爆睡しました~

さあ、来週中頃からとうとう本格的に寒くなるようですね。

日本海側では雪が降るかも?

日本海ラスト釣行いかなきゃね!!

« 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 | トップページ | 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! »

コメント

ふなさん こんばんは~^^!

綺麗な真鯛ですね~!
食べごろサイズ、それも2枚も!!
おめでとうございます~

ヒイカもそのまま網焼きなんかで・・・アーヨダレが!

う、羨ましい^^

しかし25時間ドップリ釣り三昧とは・・・

めちゃめちゃ羨ましいっす(笑)

まいどでーす。
私は正午の時報とともに気力・体力が尽きました。
真鯛どころかアタリさえろくになかったので、昨日一日の出来事はなかったことにしようかと。
おそるべし、ふなさんの釣り欲。
軽めのビンビン玉買って出直します。

ふなさん、毎度です!!
ついについに、やっちゃいましたねー!!おめでとうございます!!
しかもいきなり二枚だなんて・・・ブラボーっ!!
この勢いで、来年は50up・・・いや、70upの大鯛を狙っていきましょう!!(笑)
それより僕もヒイカ釣りたいのですが・・・もう何でもいいから釣りたいです(涙)

ふなさん、お疲れ様でした。
マダイ、イトヨリ、ヒイカひっくるめてナイス釣果おめでとうございます!!
同じ日同じ場所の釣果とは思えません。。
マダイも初だったんですね!
それにしてもすごい釣り欲、圧倒されますわ~
あのはじけさんでもそこまでやるかどうだか・・・(笑)
またコラボの際は宜しくお願いします^^

ふなさんお疲れでした~
なんとなんと!25時間とは南斗最後の将もビックリです。
ヒイカもちゃっかりナイスな釣果じゃないっすか!
そしてそして・・・楽しみにしてますよ~
今年はもうボート終わるつもりなんでお会い出来ないかな?
もちろん釣りはしますよ~!ってわかってますよね(笑)

こんばんは~
25時間耐久釣りはすごすぎます~(笑)
真鯛にイトヨリ、赤い色が鮮やかで綺麗です!
自分も年内に赤い魚をゲットしたいです!
ヒイカってなんかアオリに似てますね~刺身で食べるのですか?
僕もそちらにお邪魔しようかな~(笑)
こちらは週の真ん中から雪の予報です~スタッドレスに交換しましたよ。

うおおおーっ、真鯛ですね!
やりましたねー!
やっぱ行けるときに行った人に釣れる!
KAZは忘年会~結婚式出席と週末丸ツブレでした(涙)
目標達成おめでとうございます!

25時間ですか!、凄すぎですわ~。
良い釣果も出しておられるから堂々と帰宅出来ましたでしょう、羨ましいな~。
今年のラストはやっぱり雪景色にガンシップですか?。

ナイス釣果、おめでとうございます(^o^)
私もタイが釣りタイ!
私は釣り堀でしか釣ったことありませんから・・・(-_-)
しかし、タフですね、25時間ですか!!!
まだまだ、記録更新して下さいね(*^_^*)

ふなさんこんにちは~ すごいスタミナですね(お若い^^) 皆さん赤いのをどんどんと釣られていきますね~羨ましい限りですが(笑)ヒイカ美味しそうですね~♪

>三毛さん
鯛、ようやく釣れました~
ヒイカはバター醤油いためにしてみました。
柔らかくて、まいうーです

>このさん
どうも私とうえじゅんさんの狙っていたポイントがよかったようです。
私も初回まったくダメでしたからよーくわかります!

>らずくん
ついに、ついにやったよ!
次はもう少し大きいのが釣りたいな。
のっこみ時期が楽しみな所だね。
ヒイカはいつまでシーズンなのかわかんない。
俺も溢れるくらいイカが釣りたいよ。
是非手漕ぎコンビで鯛いきましょ!

>ストクラさん
当日はあまりお話できず申し訳ありませんでした。
タイラバ釣りに夢中になりすぎましたww
しかしストクラさんの仕留めたヤツもでかいっすね。
30と40ではえらくちがいますからね~
こちらこそまたコラボよろしくです。

>うえじゅんさん
もう今年はボートメンテナンスにだされるんですよね?
今年は大変お世話になりました。
また来年っすかね?雪中サゴシングがんばってください!!

>たにしんさん
ようやく釣れました~。
次は40UP目指してがんばります。
たにしんさんがこちらにこられるにはちょっと距離ありすぎますね(汗)
ヒイカは家族の希望でバター醤油いためにしました。
これがやわらかくてうまかったです。

>KAZキャプテン
あーざす!
ついにやったっす。
来年はキャプテンのようにでっかい根魚を狙いにいきたいとおもってます。
冬でもヒラメとかどっかで狙えないっすかね?

>さーさん
やりました!家族も喜んで鯛を食べました。
好評でまたつってこいとの指令をいただきましたw
是非ガンシップでよい釣果をあげたいっす

>tokiamuさん
えへへ、もう体力の限界って所まで釣りできてすっきりしました。
でも記録更新はむずかしいでしょうねw

>マッチさん
いえいえもう体がたがたっす。
でもなんかこの疲れが爽快だったりします
マッチさんも是非鯛つっちゃってください

すごい大漁ですね。綺麗な真鯛がうらやましいです。
イカもたくさん釣れて楽しい釣りですね。

ふなさん こんばんわ!
やりましたねぇ!
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/
真鯛ゲッチュおめでとうございまーす!
しかしタフですねw
アソコに行った後、ヒイカまでいっちゃうとはw
しかもヒイカもナイスゲッチュ!おみごとっす!

念願のタイラバ初マダイですね!オメデトウゴザイマス!はじけさんから得たその情報を頼りに、ワテクシも強風予報をものともせずに、あそこに逝って来ましたよ(笑)。
それにしても、ヒイカやってタイラバやって、さらにまたヒイカに逝きますか(笑)。遊びすぎっす!脱帽!

こんばんわ。

真鯛ゲットおめでとうございます。

真鯛も羨ましいですが、うえじゅんさんとの
タンデムも楽しそうで羨ましいです。

私はいつもお子様の接待釣行です。
最近は6歳の二人目も乗っていくと言い出し、
釣りどころではありません。
13日ですが、ふなさんとお会いした湾内は
風裏で大丈夫でした。お子様にはアマダイが
釣れて上機嫌でした。

>ガッシーさん
やりました。
自分で釣った鯛はなんというかよいですね。
でももらうのもよいのでみなさんくださいね。

>がうじさん
ほとんどNBRさん、らずくん、がうじさん情報を元に「釣らせてもらった」ようなものですw
ありがとうございます!
ヒイカ釣りもクセになりそう!
ボート出せないときはいっちゃおうかな

>NBRさん
逝ってきました~
元を辿ればこの鯛はNBRさんの情報です!こちらこそ釣らせていただいてありがとうございます。
今年はもううけるかどうかわかりませんが主戦場になりそう。

>イブキさん
すばらしい家族サービスですね~
お会いしたときも皆さん仲良かったですもんね。
我が家は「寒いのいや」「おうち帰りたい」「日焼けいや」ってことで「いってらっしゃ~い」と見送られてますw
13日風裏でしたか!そっちも魅力的でしたね~
アマダイ釣りたい!

おめでとうございます!!!
羨ましい釣果ですねぇ~。
御出航までの努力が見事に報われた釣果だことで(^^)
いいなぁ~竿を曲げられるだけでも、現状どれだけいいことかw(ホンネ)

>喜鶴さん
そうですね、日本海側は寒さ、風共にきびしい季節になりましたね。
太平洋側はこれからちょろちょろっと出せると思いますが・・・遠いっす。
鯛はうれしかったですが次も釣れるかと聞かれれば「う~~ん」って感じですw

鯛うらやまし〜!結構釣れてますね!次の日は最悪でしたわ〜。まあNBRさんが釣れてるんで腕が悪いのも・・・ゴニョゴニョ・・・・。

>はじけっち
君が腕悪けりゃ我々はもう大変なことになってるよ。
その日の釣果はたまたまでしょ・・・ってちびっ子いのは釣れてるやん。
まだ釣り収めには速いので次でリベンジといきましょー
シーバスハントもよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 | トップページ | 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! »