2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! | トップページ | 2009/12/30 三重方面 カヤックフィッシングその27 釣り納め »

2009年12月20日 (日)

釣りキチの日々 その2 リールメンテナンス

寒いですね~、こちらは土曜日に雪が降り、そこそこ積もりました。

子供たちは大喜び。

あ、ちなみに我が家に数ヶ月前から犬(ミニチュアダックスフンド)が仲間入りしてます。

017_1

結構雪質がよかったので子供たちとカマクラ作りに挑戦しました。

でも積雪が足りなくて犬くらいの大きさしかできませんでしたよw

もう少し雪が積もればよかったんですけど。

次回に期待ですね。 003_2

雪だるまもでかいのができました!!

命名:「雪ダルさん」です。

ってワケで長く続いた私のロングラン釣行も今週はさすがにお休みです。

今週はおとなしくお部屋でリールのメンテナンスをしてました。

002

ダイワの安いリールばかりですが純正のグリスとオイルを買ってきてメンテナンスに挑戦してみました!!

↑しまった~こっち買えばよかった。

(バラバラで買ったのでちょっと高くついちゃいました。)

結構錆びを拭い去ってあげてオイルやグリスを塗ってあげるだけでリールって復活するもんなんですね。

今までゴリゴリして使えなかったリールも復活したのでローテーションか役目を決めて使い分けることができそうです。

さあ今年もあと少し。

最後の釣行はいつになるのかな?

みなさん、寒さと海況に気をつけて年末年始の釣りを楽しんでくださいね。

それと不要なコメントが届くようになりましたのでしばらくコメントは承認制にいたします。

ご不便をおかけいたしますがよろしくです。

ビンビン玉のラバーもう切れかけてました(汗)

この機会にかえとくべきっすかね??

ワンタッチで簡単だからビンビン玉のスペアは楽でいいっすね。

« 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! | トップページ | 2009/12/30 三重方面 カヤックフィッシングその27 釣り納め »

コメント

カマクラ作れるとはそちら結構積もったんですね~。
年内、日本海でも場所を選べばいけるんちゃいます?

おおー、この寒いのにまた行ったんですか!って書こうと思って読んだら、釣行準備でしたか。
昨日の朝方は結構降りましたね。
この寒波で水温下がって、ついに水中も冬支度でしょうか?
今年もう浮けなさそうなので、私もメンテナンス始めようかな。

今晩は、雪降りましたね~。
こちらは雪だるま作れるほど積もりませんでしたが寒さに負け気味です。
家族が増えましたか~、寒くても時間が無くても散歩させてあげてくださいね~。
私も浮きたい衝動が無理な釣行にならないよう気をつけます(^^)。

ふなさんこんばんわ。
結構降ったみたいですね、雪。
同じ地域に住んでるはずなのですが・・・
KAZはちょうど関東方面へ出かけていて、帰ったらもう溶けてました。
リールメンテするとほんと生まれ変わりますよね、使い心地が!淡水用のベイトの内部がかなりサビサビだったので、バラバラにして油の海に漬けっ放しです。
海、荒れてますねえ。
KAZも出来ればもう一度と思っているのですが・・・
穏やかな年末だとよいですね。

ふなさんまいど~
って広い庭でんな。羨ましい・・・
そっちも結構雪降るんですね。となるとやっぱりスタッドレスいりますよ!
という事で冬期修行参加お待ちしております(笑)

> ycosさん
結構ふったんですけどね、あっという間に溶けましたw
子供たちはまた降ってくれと言ってますが私はちょっと・・・
日本海側いけますかね??

>このさん
さすがに今週はこの寒さで気力が萎えてましたよ。
水温下がったでしょうね。
もう一度くらい鯛ねらいたかったな。

>さーさん
前回、前々回の釣行で完全燃焼したようですw
今週はもう寒さに負けまくってました。
犬の散歩は私の健康管理の一環となり良いです。
かわいいっすわ

>KAZさん
日中暖かかったのであっというまに溶けました。
こんな雪だるまとか作れたのは朝だけでしたよ。
ベイトリールのメンテしたいのですがもうすでに塩でガチガチになってしまって分解不可(とほほ・・)
年末にもう一度浮きたいなぁ

>うえじゅんさん
あっというまに溶けましたよw
もう心は冬支度でこたつに入りまくりです。

サゴシ修行は・・・やっぱスタッドレスいるよなぁ。。。

ふなさん、毎度っす!!
リールのメンテナンスにチャレンジですかぁ〜!!
これからの季節は、どうしても釣具の手入れの時間が多くなりますよね(笑)
僕もベイトが一つ不調なのでメンテしようかと思ったのですが、もう10年以上前のリールなので復活するかどうか微妙なとこですわ(汗)
あ、今の時期の間にスピニングはOHに出そうかな?

>らずくん
毎度!
リールメンテナンスは釣りキチにはよい暇つぶしだね。
でももういじるものがないよ~どうしようw
年内もう一回くらいうきたいなぁ

ふなさんおはようございま〜す
そっちもかなり積もってますねぇ^^カマクラ作り楽しそうですね
うちも犬2匹いますがかなり寒そうにしてますよ(笑)

>カイザーさん
全国的に雪だったようですね。
この寒波、海にどういう影響するんでしょうね。
私の釣りの炎の鎮火には役立ってしまいましたw
犬ですが雪の庭を爆走してましたw
べしょべしょで犬共々その後お風呂っすよ。

こんなに積もったのΣ(@口@|||)こっちは全くですよ!犬良いな〜!
今週も浮いてるもんだと思ってました(。-∀-) ニヒ♪

>はじけパパ
こっちは積雪あったよ。すぐ溶けちゃったけどね。
はじけ家だと犬は赤ちゃんの世話が一段落した頃かな?
次いつ浮くか未定だよ。。。

ふなさんこんばんわ〜
釣りに行けない日は釣り具とにらめっこですね〜私はにらみすぎてもう触るところがありません(笑)もう年内行けそうにないですか?かなり降っているみたいですね。風邪等ひかないように!あ、我が家にもパピヨンがいますよ〜子供たちが大きくなってきましたので散歩は父の仕事になってきてます!

こんばんは~
こっちは雪かきするほどたくさんあり大変です!雪だるま100個ぐらい作れますよ~(笑)
毎朝は車の雪落としをしてから出勤です~
リールメンテは大事ですね。これが好釣果につながりますよ♪
冬は一緒に防波堤で鉛を投げましょう(笑)

>ひろごん42さん
おなじですわ~
私もにらめっこすぎてもういじるものないw
そして散歩も私の仕事ww
どこの家もおなじですね

>たにしんさん
もうこっちはほとんど溶けてます。
リールメンテ大事っすよね。
いやほんとやってよかったです。
防波堤で鉛なげたいんですけどそっちに行くまでが大変(汗)
タイヤどノーマルだしなぁ。。。

そっちはそんなに降ったですか。。。
こっちは風ばっかりでした(笑)。

リールメンテ、面倒なんでほとんどしてないけど、そろそろやらなくちゃね。
でも、ワテクシのリールの場合、オイルとかグリスを塗っても、あんま変わらないっす。。。安モンだからでしょうか(笑)。

こんばんわ~。
リールメンテですか!
そういえば、オフシーズン間近と言うのに私もサボってメンテしてなかったのを思い出しましたわ!
メンテ面倒なんだけど、やっておかないとなぁw

>NBRさん
わはは、私のリールはびっくりするくらい安いやつですw
だから捨てるつもりだったゴリゴリリールが普通につかえるようになったのでなんだかもうけものでした!

>喜鶴さん
私の場合、今の今までメンテらしいメンテをしていませんでしたw
ここにきてメンテナンスの重要性を改めて思い知らされてます。
錆びって怖いですね~

結構降ってたんすね~!
ぶっさんち周辺は夜中にチョロっと降ったくらいで
大して降ってまへんでした(泣)
ん!? なぜ(泣)なんだか・・・・・

ビンビン玉の交換用のセットは楽陳ですよね~♪
ただ、フックがノーマルなんで(当然ですが・・・)
エマージェンシー用として持って行ってます!
通常は自作フックを持って行って交換・・・・
するつもりが邪魔くさくて結局タイラバごと
交換してまする(爆)

>ぶっさん
ビンビン玉のフック、「これで50UPとかはムリなんじゃないかなぁ??」って思ってました。
まあ釣ってから考えますw
寒いので次いつ浮こうか思案中っす
ぶっさんのように1月ツバス爆ってのもいいなぁ

ふなさん こんばんわ!
すいません大遅刻でしたw
結構降りましたよねぇ~
うちも結構積もって、久々に雪かきしましたよw
また年末年始にかけて寒波来そうですが、積もらないことを祈るばかりですw

> がうじさん
そうなんですよ、またまた寒波襲来ですね。
釣り納め&初釣りが遠くなりそうです。
でもスキーにはよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/12/14 福井方面 カヤックフィッシングその26 日本海異常なし! | トップページ | 2009/12/30 三重方面 カヤックフィッシングその27 釣り納め »