2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング | トップページ | 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 »

2009年11月 5日 (木)

釣りキチの日々 ジグいじり

すっかり寒くなりましたね。

あんなに穏やかな気候だったのにもうコタツに暖房器具が必要になりました。

日本海側では荒れた天気が続くようになりあと何回日本海側でうかべることやら・・・

今週末は家庭の事情によりでれるとしたら日曜出撃となりそう。

でも釣りが楽しみなので何かしていたい。

釣具屋に行けば色々と購入したくなるのですがお金もない。

ってことで家で釣具をいじることにしました。

私、実はジギングが大好きなんです。だからついついジグいじりに没頭してしまいます。

なので色々と今家にあるもので工夫して自己満足に浸ろうということに。

まずはコレ。

001 「超発光」、そこ文句だけでつい買ってしまったものです。

きらきら光るし発光するってことで針の周辺につけたら効果あるんじゃないかと思いこんなのつくってみました。

008

三叉フックの根元に発光糸を結んでます。

これで釣れるかどうかはさっぱりわかりませんww

今度試してみようと思ってます。

次にコレ

003

かみさんがつかわないのでくれた「ラメ入りのマニキュア」

さっそく最近塗装がはげてきたジグに塗りました。

005

海中できらきら光って誘いになればよいのですが・・・

ちなみにこれらジグの横っ腹にはきらきら光るシートを貼りつけてます。

最後に試行錯誤して作成したのがこいつ!

006

激安ジグでサゴシが見向きもしなかったやつです。

俺:「今のままでは君の成績は一切あがらないだろう。どうだろう、死ぬ気でやってみないか?」

ジグ:「・・・・(無言で同意)」

というやり取りがあったかどうかは永遠の謎ですが早速生まれ変わり手術です。

自作のタコベイトと針をつけ、その針に発光糸を結びます。ジグの横腹にきらきら光るシートをつけ、ラメ入りのマニキュアをつけて乾燥させました!

こいつも釣れるかどうかまったく未知数。

市販でこういうのがないってことは釣れないんだろうなwww

今週末に試せる機会があれば試してみたいと思います。

さあ、天気にもよりますが今週末はどこに浮かぼうかなぁ。。。。

« 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング | トップページ | 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 »

コメント

おっとー、色々やってますねえ。
人と違うことをしていれば、いつかきっと自分だけの爆釣漁具が出来上がるかもしれませんね。
しかしホント一気に冬の気配がしてきましたね。
朝早くボート出しても寒いだけで、水温低くて釣れないかもしれませんね。
朝のんびり出ようかななんて考えてしましますわ。

ふなさん、毎度です!!
色々作ってますねぇ〜(笑)
僕も作ってみたものの、そのままタックルボックスの肥やしになってるものがたくさんあります(爆)
たぶん、僕には自作のセンスがないんでしょうねぇ・・・(涙)
かなり冷え込んできましたが、水の中はまだまだ秋ですからね!今週も頑張っていきましょう!!(笑)

>このさん
さむいっす。。。
カヤッカーはドライスーツがあるけどやっぱ寒いもんは寒いし。
表面水温が低くなれば浅場はむずかしいでしょうね。
秋イカの季節も終わりでしょうか。。。釣り貯めしておきたかった。。。

>らずくん
自作のセンス、もちろん私にもありませんよ!(えっへん)
かなり冷え込んできて日本海側は後何回いけるかって感じになってきたね。
深い場所のイカならまだいけるかな?
今週もがんばりましょー

こんにちは。
激安ジグ君にはサゴシがヒットして欲しいですね。
改造手術できっと大化けしてますよ。
寒くなりましたね、風邪ひかれませんように。

釣りキチさんおはようございます。
ジグの下にタコベイト、先日の釣行時、僕のボートに乗っていた釣りキチが同じような事言いながら作ってきて使ってました。結果は・・・
しかし今週釣りに行けない僕、超憂鬱です。

ふなさんこんにちわ^^
皆さん家でコツコツ自作してますね!
自分で作った仕掛けで釣れたらうれしいですもんね( ^0^)
週末波無さそうですよ〜!
頑張って下さいね〜

>さーさん
激安ジグにいい仕事してもらいたいものですw
ホント寒くなりました。
お手製のカヤック浮くといいですね~

>うえじゅんさん
おかしいなぁ、、、小魚に小イカもいて、そいつが一緒に行動していたらもう魚的にはうはうはなんじゃないかとおもったのですが・・・
Ycosさんとは見解が一致したようです!らっきー

> カイザーさん
暇なんでついつい釣り道具いじって自己満足に浸ってます。
週末波はなさそうなんですが風がね。。。。
どうしようか迷ってます。

こんばんわ!

色々考えて作るのって楽しいですよね~(^◇^)

僕も色々作ったりしてますが大半は成果が表れず、2度目の作成はないです(>_<)

僕はタコベイトつけてタチウオを狙ったんですが…サゴシが食ってきました。なんかガッカリ(^_^;)
ジグの動きは艶めかしかったですけど!

でも、せっかく作ったジグをサゴシにガンガン切られた時はほんと「踏んづけてやるっ!」ってくらい腹立ちますよね<`ヘ´>
皆が生還できるように祈ってます(^u^)

>タクジグさん
こんちわ~
サゴシにジグ切られるってことはたぶんフォール中にやられてますね~
サゴシは捕食がへたくそだからがぶーっと全然違うところに噛み付くみたいっすから。
テンションフォールからの早巻きなら意外と生還率高いっすよ!お試しあれ!!
ところで赤い彗星号の越前出航は来年持ち越しっすか~
でもどうせ浮かぶならのんびりまったりがいいので来年6月あたりがいいかもですね。
オフショアにてハマチナブラにルアーやジグの乱れウチ。たのしーっすよ。

ふなさんこんにちわ!
やってますねぇ~ 流石釣りキチです!
自分ジグはどうも苦手で、どうにか克服したいんですけどw
なんか針適当につけたらクルクルまわっちゃうようになっちゃったんですよねぇ
なんか釣れる気が全然しませんw

ジギング大好き (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
あの金属の棒で釣れちゃう所が素敵です。


日曜日、私はジギング船で出かけますが、北の方、青物や鯛など好調みたいです。
是非出かけてみては如何でしょうか?(シーバスも釣れるかも)

>がうじさん
苦手意識って誰にでもありますよね。
そんな私はタイラバが苦手。
だから克服しなくても好きな釣りを好きなだけするってのでいいんじゃないっすかね?
オススメジグありますんで今度お教えしますよ。
やすいっすよ

>若さん
金属の棒、ホント不思議ですよね~。
でもこうぐりぐり巻いたりスピードつけたり色々工夫してゲットしたときの爽快感と獲物の引き。たまらんです。
北、調子良いみたいですね。
今週は風が強いため断念いたしましたが来週あたり狙ってますよ~

きらきらラメラメは重要ですよね~。
あ、僕提案はメタルジグのテールに鯛ラバのスカートとネクタイとフック部分を取り付けたものですわ~。さっぱりでしたけど。。。
タコベイトはソルティーベイトが採用してますし、釣れそうですよね~。サゴシに噛み砕かれそうですが・・・

超発光は自分も使ってますよ~釣果UPでオススメです!
メタルジグにタコベイト付けると釣れそうですね。
今度一緒にメタルジグ作りましょう(笑)
驚くほど安い材料で大量に作れますし、自作面白いです!

>ycosさん
タコベイトいけますかね?
でもサゴシはなんでも食べる気がします・・・
ツバスに効果ないかなぁ

>たにしんさん
メタルジグの自作したいっすわ~
今度是非伝授してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング | トップページ | 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 »