2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/11/24 福井方面 カヤックフィッシングその24 日本海再び!! | トップページ | 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 »

2009年11月29日 (日)

2009/11/29 福井方面 カヤックフィッシングその25 うーーん

今週は土曜日に用事があるため日曜出撃となりました。

前日まで天気予報とにらめっこです。

某天気予報では風は静穏で波あり、ほかの天気予報では風あり、、、相変わらず天気予報にふりまわされっぱなしです。

さて、今回前回の課題だったタモ網を購入しました。

007 009

左が今回購入した新しいタモ網、右が以前つかっていたもの。

まあ値段はたいしたことないのですがとりあえずレベルUPです。

さあ、タモ網の入魂なるか!

某所到着は6時ちょい前。

現場につけば駐車してある車が2台、うえじゅんさんとがうじさんです。

うえじゅんさんと挨拶を交わしますが、、、やはり朝は寒いですね。

心配だった風もあります。

そこへはじけくん登場。

明るくなり始めた頃に若さん、ムームーさん、Hatzさんも登場してみなさんとご挨拶です。

若さん、ようやく会えましたね~。

さーて、早々に準備してはじけくんと色々お話しながら沖へと向かいます。

はじけくんは狙う獲物があるとのことなのでここで別々のポイントへ(そんなはじけくんの活躍はこちらから)

沖は風がやはりあります。風波も立ってるしコレではおちついて釣りできないなぁ。。。

案の定、流されまくりで釣りにくい。

ジギングサビキをつけてそこからゆっくり巻いてきたところになにかヒット!

001

あんまり引かないなぁとおもったらお前かよ~

お前ではタモ網の入魂はしないぞぉ!!

しかしこのあと悲劇が!!

急に暴れるエソ!

バタバタバタバタバタ~

ツルん

グサ!

ぎゃあああああああああ~

つるんとすべったエソと一緒にメタルジグがすべり、親指にアシストフックがブスリと刺さりました。

返しの手前までだったのが不幸中の幸いですがい、痛い~crying

もう、エソ嫌い。リリースしますがすっかり気分は萎えてしまいました。

気分を変えてエギングをしようと浅場に戻りますが波がひどくいつものエギングはムリっぽい。

どうしようか迷っているとがうじさんから釣果報告のメール。

ええなぁ、そんなん釣れて俺もなにかエソ以外釣りたいなぁ

(そんながうじさんの武勇伝はこちらから)

うえじゅんさんからメールがあり釣果と共にサゴシのヒット情報をいただきます。(そんな腰痛に悩まされるうえじゅんさんの活躍はこちらから)

ウィーーーーーーン、今回も発動しましたジャンキーシステム。

沖にでたら更に風と波があります。ちょっと怖い。

うえじゅんさんにサゴシ情報を聞いてキャスト!!!

15秒くらい数えて巻こうとしたらもうヒットしてました。

うほ~~、気持ちいい。

002

タモ網入魂完了!!

50cm前後のサゴシです。

この季節このサイズのサゴシがここでは釣れるようですね。

004

でも風が強く波もあるのでとにかく流されてながされて・・・

1匹あげることに結構な距離を漕ぎ帰ります。

がうじさんからメールでこっちに来ますという連絡をいただいて合流。

3人で会話しながら釣りますが風が強く流されて会話もままなりません。

005

3匹目をあげたところで更に風や波がではじめましたんでここでギブアップ。

うえじゅんさんに岬に避難しアオリイカ狙いますと言伝し漕ぎかえります。

しかし岬に帰っても風裏がなくもろに風の影響を受け続け休むヒマなし。。。

さすがに体力的にきついっす。

そこへがうじさんが帰ってきて一緒にイカを狙うことに。

うえじゅんさんが合流したところでがうじさんがやってくれました。(→がうじさんのブログへGO)

ぽっきりと気持ちが折れていた私とうえじゅんさんに再びアオリイカへの執念が再燃!!

・・・・・・

・・・

まあ、そんなうまくいく分けなく釣れません。

うえじゅんさん腰痛の為先に上がります。

私はがうじさんよりこの時期の釣り方の伝授をいただきました。

なるほどーそうやって釣るのかメモメモ。

その後、実釣しながらレクチャーしていただきました。

でもあたりが遠のいたようですし、体力的にもきつかったのでここで納竿としました。

がうじさんのクーラーを勝手に開けて釣果を確認し、うえじゅんさんと興奮したり。

私のさむーいギャグを交わしながらだらだらと談笑しながらカヤックの掃除。

今後の釣りどうしましょうか的な話や過去の話をしたり。。。

こんな時間楽しかったりしますw

かたづけが一通り終わったところで昼食タイム。

実は今日うえじゅんさんから「冷凍カレーうどん食べます?」メールをいただきいてましてゴチになることになってました。

バーナーで煮込みうどんを作りいざ昼食へ!なんとがうじさんもチキンラーメン持って来てましたので3人で食べることにwww

いやぁこれまた寒い中食べる鍋焼きうどん、乙ですね~。

今まで食ったどのカレーうどんよりもうまかったですわ

うえじゅんさんご馳走様でした。

がうじさんよりツバスのおすそ分けをいただきところてん方式で私のサゴシを1匹うえじゅんさんに進呈。

(がうじさん、ツバスは「見栄をはって実家におすそ分けします」みたいなこと言ってましたがやっぱうまそうだったので自分で食べました(爆))

しかし今回の天気での釣りは疲れました。。。

この時期受けただけでも良いのかもしれませんがもうすこしよい海況の中釣りしたかったなぁ。

さあ、怒涛の連荘釣行もここにきて体にかなりガタが来ています。

腰痛、肩こり、慢性疲労、金欠、給料カット、などなど

多少釣りに関係ないことも含まれてましたがおきになさらずに。

うえじゅんさん、がうじさんとてもたのしい釣行ありがとうございました。

はじけくん、若さん、Hatzさん、ムームーさんあまりお話できませんでしたがまたよろしくです!!

さて次はどこで浮こうかなぁ。。。。

« 2009/11/24 福井方面 カヤックフィッシングその24 日本海再び!! | トップページ | 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 »

コメント

ふなさん、毎度っす!!
かなり厳しい状況だったみたいですねぇ(汗)
僕も行こうかと悩んでたのですが、がうじさんから現地の状況を聞いた限りでは行かなくて正解だったのかもです(笑)
サゴシもかなりサイズが良くなってきたみたいですねぇ〜!!次回は是非とも狙わなくては・・・って、浮かべそうな日が全然ありませんよねぇ(涙)
そろそろ掟やぶりなことをしてしまいそうです・・・(謎)

おつかれさんでした!あの風でパラアンカーなしはキツイよね(汗)途中からふなさん全然見えなくなったからちょい心配してましたわ!

大釣りしたいね〜(汗)

>らずくん
サゴシのサイズ着実にUPしてきてるね。
ツバスも回ってきているようだしもうすこし楽しめそうです。
あの風は私的にはつらかったです。もうちょい良い海況でつりたい。。。
掟やぶり?逆さそり?

>はじけっち
うえじゅんさんが近くにいたから安心して釣りできました。
でも風強かったね。あのあたりが俺のカヤック体力の限界かなぁ。
今度一回湾内シーバス修行に行ってみます。あっちのほうはよくしらないけどまあなんとかなるかと。
今からローカルルールの調査ですわ。そういえばシーバスのコツ聞きそびれた。
機会があればまたおさそいください。

寒い中、お疲れ様でしたm(_ _)m
ま、寒くても釣れていれば苦もないですよね(^_^)v
サゴシ、少しサイズアップしてきたみたいですね!
私も、そろそろ沖磯が気になってきました(^o^)

>tokiamuさん
寒かったですがまだ耐えられないほどではないですね。
サゴシは大きくなってました。
来週の釣行先がこれでまたわからなくなってきましたww
そういえば磯釣り師の人増えてましたよ。

釣行お疲れ様です。
負傷だいじょうぶですか?、魚が暴れた時の指フッキング・・・痛すぎます(ToT)。

仲間が集まってのランチタイム楽しそう~♪。
単浮ーには羨ましすぎる光景が目に浮かびます(笑)。

>さーさん
痛かった、すんごく痛かったです。
それなのにエソ吉君はささったあと一暴れしてさらなる激痛を私に合わせました。
ちきしょー、今度はかまぼこにしてやる~、あ、園前につりたくない(涙)

お疲れ様でした^^やっぱりサゴシは楽しいですね
タモ網1号がサゴシで良かったですね(≧▽≦)多分オイラだったらESOでも使ってたかも……
寒い中食べるうどん、美味しかったでしょうね!

>カイザーさん
同日OBMに浮かれてたんですね~
やはり気心知れた仲間とのワイワイは楽しいですね。
エソはびっくりするくらい引かなかったんですよw
タモいらず~
しかしみなさんサゴシ釣りうまくなりましたね~

ふなさん、まいどですー。
私は日曜日二日酔いで死んでました。
結構釣れたみたいで、羨ましいですわ。
サゴシ・ツバスがいるなら北へ行くよりそっちのほうが安全ぽいですね。
真鯛・アマダイも出たみたいですしね。

>このさん
今、このさんにメールしようと携帯握ってましたよw
気になってましたがそーですか日曜はダウンしてましたか。でも風が強かったですしそれはそれで正解かも。
あんな天気でも青物は回ってきているみたいですからしばらくはそこそこ楽しめそうですよ。
ジギングで沖に出ればツバスは硬いのでは?
ただし天候の良い日を選びたいですわ~風嫌い。

ホントようやく会えました。
そして後でゆっくり話でも思ってましたら、ソレっきりになっちゃいまして(^_^;)

次回はゆっくりと凪の時にご一緒したいですね。
今年あと一度くらいはタイミングが合う時もあるかと(^ω^)

こんばんは~
昨日は朝一にご挨拶しただけで、その後会えず仕舞いで残念でした。
我々の行った場所はツバス・ハマチクラスが多かったんですが
そちらはサゴシが多かったんですね。
これからは天候に悩まされる季節になりますが、
また、あのPでお会いするかと思いますので、その時はよろしくお願いしますw

ふなさんこんばんは! 結構風とかが出て釣りがしにくいですよね(ノ∀`) 昼前にはあがってましたw
のんびり一日浮いていたいです・・・来年になるのかな~そんな日は・・・

こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

朝のご挨拶コッキリになってしまい残念でした。
早々と出られていった(我々が遅い?)皆さんの
姿を見て息子が「エエなぁ・・」とつぶやいてました
(ガマンしなさい、もうじきウチらも出るから)

あ、タモ入魂おめでとうございます!
またの機会に息子も含め、よろしくお願いします。

たのしそうで よろしいですね~。まだまだ海の中は活性が高そうですね。人間がどれだけ耐えられるかが問題みたいw 暖かくなったらまた宜しくお願いしますよ!

ふなさん、こんばんは!

カエシを突破しなくてヨカッタですね(笑)。

それにしても、サゴシ、上手につりますね~。
ワテクシもいっぺん釣ってみたいです。タイラバをやられてばかりで、釣った事がありません(涙)。

>若さん
年内ラストワンにかけますよ。
まあ来年もあるので全然焦る必要はないんですけどねw
来年こそシイラご指南くださいね。

>ム~ム~さん
サゴシは沸いてましたね。
でも風をもろ受けながらのつりだったので体力がきれちゃって昼であがちゃいました。
私はあのPばっかりなんでまたよろしくです。
ツバスゲーム楽しみたいっす

>マッチさん
そうですね~確かにこの季節は風がねぇ~
でも年内もう一度くらいベタ凪があるでしょー

>hatzさん
あのタンデム艇はいいですね~
私も息子と一緒に漕ぎ出したい!!
次回はみなさんの後ついていってコバンザメ釣行したいっす

>クリックさん
まだまだ青物いけまっせー
でも体がついてこない年齢となりました。
腰痛い・・・

こちらこそよろしくです!!

>NBRさん
エソ吉君ったらフックが刺さってからもう一回暴れて傷をぐりぐりしたんすよ。ひどいヤツです。
サゴシはなんとなくすきなので得意になりました。
あの捕食ヘタなところがなんともいえません。
マニアの域ですww

こんばんは~
エソは相変わらずでかいですね(笑)
青物が居るとなると、来週はどこにいこうか迷います(^_^;)
友達で針の反しまで刺さって3針縫った人いますし、きつけましょう!
カセットコンロで鍋もいいですね。船の上ですると波でひっくりかえるかもしれませんね(笑)

ふなさんおつです!
なんとエソシデントがあったんですね?その後傷は大丈夫ですか?
しっかし風強すぎですよね。
でもあのアオリ見せつけられてはまだまだ諦めつかなくなっちゃいましたよ~。
サゴシ、ご馳走様です。早速塩焼きしたら脂乗ってて旨かったっす。
次回はもうちょっと風おさまってくれたらいいんですけどね。
ではまた~
あ、それとリーダーすんませんどす。

写真でみてもかなり海況は厳しい状態でしたね。
でも、ふなさんのパドリングも年季が入って来て自由自在にカヤックを操ってらっしゃいますね。
毎回サゴシを確実にGETしてますね(^_-)-☆
私は、今年これだけ海に浮かんでてサゴシを1尾も釣ったことが無いんです。
かみさんがサゴシの煮付けが好きでリクエスト有るのですが、必ず狙っても別の魚になっちゃうんです。下手くそなんです(>_<)

ふなさん こんちわ!
先日はおつかれさまでした~
当日は風が結構厳しかったですねw
そんな状況でサゴシ爆は流石ジャンキーシステムですねぇw
今度ジグのやり方教えてください^^
またご一緒しましょう!

>たにしんさん
しばらくツバスは居着いてくれるのではないかと思ってます。
なぜならベイトが湾内にはいってきているようで先々週からずっと海面をぴちゃぴちゃやってました。
今週末天候さえ良ければいっちゃってみては?

>うえじゅんさん
あのアオリいいですわ~。
あんなん1杯つれたらもうOKっす
ツバスやサゴシの釣り楽しいっす。
風さえやめばあそこは波に強いですからね~
祈りましょう!
リーダー、クール宅急便で送ってくれました?

>ヨシキさん
いやいやまだまだ新米パドラーです。
自分のカヤックの体力の限界を見極めてる毎日です。
今度サゴシもらってくださーい(つれればですが爆)

>がうじさん
風だけはやはりボートの敵ですね。
波に強い場所だけに風がもろにあたるときは厳しいですね。
しかしあおりは見事でした。(尊敬のまなざし・・・)
あとツバスありがとうございました。
刺身で食べました~、まいうー
あ、ジグはですね、こうして、こうやって、こうです。
文章だとわかりにくいので今度お教えしますねw

ジャンキーシステム今週も順調に作動何よりです。うらやましい。。。
フック、僕はカエシまでいって病院行きました。無保険で約8,000円・・・いろんな意味でいたかったです。。。

こんばんは~

風にも負けず日本海釣行

お疲れ様です。

結構これからは波の高い日

が続きそうですね。

サゴシはわがHGではなかなか

釣れないので羨ましいです。

来年こそはそちらにお邪魔

できるかも?です。

> ycosさん
痛かったっす。
朝一の獲物でやったのでその後のテンションにかかわりました。
アレがなければ・・・シャチくらいは釣っていたかもしれませんね(うそぴょーん)

>masterwolfさん
日本海側は今年あと何回いけるのか?ってかんじなので精力的に通ってますw
来年デビューっすか?是非是非お待ちしてます

ESO de 負傷ご愁傷様です(汗)
皆さんの記事観ても楽しさが伝わってきますよ♪
ぶっさんも無理して浮いたら良かったか・・・
ってふと思いますが・・用事あったんだった(爆)

それにしてもサゴシがサゴシと呼べないサイズに
なってきたみたいじゃないっすか!!
こりゃ、もうちょっと大きな個体も狙えそう
ですよね~♪

>ぶっさん
でもけっこう風つよかったんでつりにくかったです。
若さんたちのように風裏いけばよかったなぁ。。。
しもた。
サゴシはでかくなってましたよ。
ベイトをよくたべてるんでしょうね。けっこう太ってます。

ふなさんこんにちわ。
タモ網入魂おめでとうございます。かっこいいタモですね~網状ですか?プラスチック状のようにも見えますが最新はそんな感じなのですか?
しかしサゴシ順調に釣れてますね~ここに来て海はおだやかですが急に荒れたりしますね。お気をつけくださいね!魚が付いたままの針ささりは恐怖ですね・・・拷問です・・・

> ひろごん42さん
ふっふっふっ、某釣具屋で2980円の品です。
激安です!最新のものとは程遠いと思われます(爆)
>急に荒れたりしますね
ほんとそうですね。
だから最近は湾口くらいで湾外へはでなくなりました。
荒れてベイトが湾内にいついているようで湾内のほうが青物多い気がするので丁度いいですね。
もう一度、穏やかな海でたっぷりと釣りを楽しみたいです。

ばっちりと竿を曲げているんじゃあ~ないですか!!
羨ましい御出航ですな!!
ラバーネットって絡み難くて使いやすいって聞いているんですが、どうでしたでしょうか?
myネットは普通の網なのでたまに、絡みまくってオタオタしていることも度々ですわw

おお~入魂おめでとうございます!
今回はジャンキリングシステムの調子どうだったんでしょう(笑)
海況次第でまだまだ!って感じかな~。
(サゴシはむしろこれからだし)

>E・S・O
11/29の鉄腕Dushでやっていました。
長崎県の伝統的なお菓子、『ちょこ焼き』・・・甘いたこ焼きみたいなんですが・・・
エソ使ってるそうです。
エソのすり身に砂糖や卵などたっぷり混ぜて焼くというもの。
結構おいしそうでしたよ(爆)

次回はべた凪だといいですね~では^^

>喜鶴さん
季節柄なかなか快適な状況で釣りできなくなってきましたね~
サゴシはジギング大好きなわたしをかまってくれる数少ない相手で助かってますww

>絡みまくってオタオタ

分かります!!
以前のネットは一応ラバーでしたが網目が細かいのでよく針が絡まったり水の抵抗があってうまくすくえなかったりで魚を逃してしまうこともあったのですが。
今回は絡まることもなく、魚を捕獲する際も水の抵抗がすくなく「スッ」と捉えることができました。
安いですがよいネットです!


>醤Uさん
今回もよい感じでシステムは始動しましたがいかんせん風が強くて・・・
ヒット率は高かったのですが漕ぎ疲れました。
凪でやりたいっすわ

エソはおいしい魚ですよ。
かまぼこの素材としては一級品で有名ですよね。
身もほこほこでおいしいし。
ただ小骨が多いし、なにより見た目がねww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/11/24 福井方面 カヤックフィッシングその24 日本海再び!! | トップページ | 20091204, 06 今日は漕がずに釣り三昧 その1、その2 »