2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない | トップページ | 2009/11/29 福井方面 カヤックフィッシングその25 うーーん »

2009年11月24日 (火)

2009/11/24 福井方面 カヤックフィッシングその24 日本海再び!!

「おまえまた釣り行ったのかよ」という突っ込みありがとうございます。

「まだ先日の釣行記まだよんでねーよ」というお小言、ありがたい限りです。

さて、先日は全く釣れませんでしたが帰ってみれば子供は2人ともインフルエンザから回復。

しかも私は火曜日子供の看病の為に有給を取得していたのですがおじいちゃんが一日中家に来てくれて面倒をみてくれるとのことで私、家にいなくてよくなりました。

するとかみさんが「どうせ行きたいんでしょ、いっちゃえ」とありがたいひと言。

ってワケで再び行ってきました日本海!

今回で今年はもういけないんじゃないかということと前回釣れなかったのでメモリアル釣行のつもりで先日アオリイカがよく釣れた某場所へ!

天気はいえば絶好の釣り日和なんですよ。

現地について波もなく風もなく気持ちよくカヤックを出すことができました。

まずはジギングを楽しもうかと湾口でしばらく粘りますが青物はもうどこかにいってしまったのでしょうか無反応。。。

「こりゃもう日本海では青物釣れないかな?」

なんて落胆モードでタイラバをしていたら中層でビクンビクンという捕食失敗的なあたりがありました。

「これはサゴシだろ!!」ってことでジグにチェンジしてジグサビキをつけてキャスティング!

すると数投後にヒット!!でもこの強引な引きはサゴシではなく・・・

002

いえす!肉もどき!!

40cmちょっとのなかなか肉厚なツバス君。

最近刺身の評価も多少UPしまして、しかも照り焼きにして食べたらバツグンでしたのでこいつの評価はなかなかです。ラッキー

しかしその後が続かずジギングに見切りをつけてドウツキ仕掛けで小あじがゲットできたので飲ませ釣りをしてみるとあたりがありました!!

うほー、ヒラメか!ツバスか!・・・・

004

お、おまえかよ・・・(汗)

すっかりやる気をそがれたのでエギングへと向かいます。

やはり日本海。こんな凪とはいえ波打ち際は多少ありますね。

しばらくエギングしてみましたがあたりがありません。

海面をさわってみると意外と冷たい。

ってことは先日の雨の影響かな?ってことでちょっと深いところへキャスティング

すると待望のヒット!

005

13cmと小さいですが3.5号のエギにヒット!

こりゃ深いところに落ちてるんだな!と深い場所を攻めてみると

006

更に小さいアオリイカww

たぶん胴長10cmってこところかな?

やはり3.5号で深い場所をさぐれば・・・

008

009

サイズUP!

胴長15cmくらいかな。

やはりかなり深い場所に落ちてますね。

でも活性は高いようでチビイカもおってきます。

そんな好調のエギングですが私はなんか沖が気になります。

ちらちら見ながらエギングしていると遠くで魚が跳ねるのを目撃!!

うっ!!!見てしまった、、、行くべきか、行かざるべきか

エギングかジギングか、、、

ウィ~~~~~~ン!!!!!

ジャンキリングジャンキーシステム作動!!

このシステムが作動する釣り人は私を含めてまだYcosさんしかしりません。

やはりここはジギングだ!サゴシングだ!

もう目がジグに変わってたと思います。

高速で沖へ漕ぎ出し魚が跳ねたであろう場所へ!

するといるわいるわサゴシのボイル!!!

狂喜乱舞しながらジグをボイルの中心より遠方に放り込み高速巻き!!

するとヒット!!

012

50cmのサゴシです。

やはりちょっと成長してますね~、1匹釣るとサゴシの群れは移動をしており、それを追いかけて再びジグを投げるの繰り返し!

ヒットとバラシを繰り返しもう1匹なんとか追加したところで

013

ボイルがなくなってしまいました。

サゴシにも満足したんで再びエギングに戻ります。

するとまたもや同じポイントでよいサイズ!!!

014

本日最長胴長18cm

うーん、20cmなかなか超えられないな。

たぶんもっと深いところにおちてるんでしょうね。

あと1ハイつったら帰ろうとおもってたら後ろでサゴシボイル!!

ウィ~~~ン、再びジャンキリングジャンキーシステムが作動して一心不乱、まるでバーサーカーのようにサゴシナブラを追跡し、ジグを投げまくる俺。

気が付けば3匹ゲット

015

ボイルしている時間が短いのでもう締めてる時間ももったいなく感じ

取込もタモが小さいので取り込めず、しまいにゃごぼう抜きです(汗)

そんなことしてたから取り込み→バラシ→ヒット→取り込み→バラシの繰り返しです。

らずくんがいったようにやはり大きい網かわないとねww

ってワケでメモリアル釣行のはずが散々日本海ジギングエギングを満喫してしまいました!!

こりゃまだまだいけますね。。。

017_2

018

次の釣行悩みますね。

久々に叫べますよ~

釣り最高!!

ポイント ちょびリッチ

« 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない | トップページ | 2009/11/29 福井方面 カヤックフィッシングその25 うーーん »

コメント

まさに「前回の釣行記まだ読んでないよ~」状態ですが(笑)

しかし、釣りましたね~!大漁!!
最初のツバスだけでも羨ましいのに、サゴシにアオリですか。こりゃ豪華な食卓になりそうですね♪
これから寒くなりそうですが、まだまだ通いそうですね~(笑)

お子さん治って良かったですね^^またまた肉もどきおめでとうございます!
サゴシにアオリまで……羨ましいです(笑)やっぱり釣りは楽しいですね!

>こーださん
ありがたい限りですw
サゴシにツバスにアオリとあまりない大量ゲットに我が家はちょっとしたパニック。
病み上がりに生魚やイカはまずいっすよねw

>カイザーさん
あーざす。
子供はすっかり元気です。
やっぱり釣りは釣れると楽しいですね。
年内あと何回いけるかわかりませんが力の限りがんばります!

ナイス釣果!おめでとうございますm(_ _)m
うらやましぃ~です(^o^)
めっちゃうらやましぃぃぃです(^_^)v
私もそんな釣行を味わいたい!!!

>tokiamuさん
ゴムボお貸しして一緒に釣行しましょうか?ゴムボは酔うんでしたっけ?
結構穏やかなところなんですけどだめっすかね?
なぜかツバスは毎回同じようなところで偶然釣れます。
だから宝くじみたいなものです(爆)

ふなさんこんちわ
○っ○ゅ○中止が好転しましたね~
お見事!
しかも平日釣行ってうらめしや~
週末が待ち切れないじゃないですか!
早く浮きて~!

ふなさんこんばんは! 羨まし~^^ 私では味わったことのない大漁パターンですね♪ふなさんエギングがかなりうまくなられたんですね~いつかまじかでテク披露してください!

>うえじゅんさん
やりました!ジャンキーにもなりました。
週末まであと何時間でしょうか。。。
日曜どこに浮きます?やっぱここいっちゃいます?(ニヤリ)

>マッチさん
エギングうまくなったかは・・・実はまだだと思います(汗)
いまだに「釣れていた」感が強いです。だからご披露なんてとんでもないですよ(汗汗)
「抱きつく瞬間」みたいなのがわかるようにならないと駄目なはずなんですがそれがわかりません。
サゴシナブラは・・・じっと海面を見渡しましょう!

あえて言いましょう。
『また行ってたんですか?』(爆)
それにしても大漁じゃないですかぁ〜!!おめでとうございます!!
今年はほんと、海の中が一ヶ月遅れみたいな感じですねぇ・・・この時期にそのサイズのアオリは、記憶にないですねぇ・・・
今週末は是が非でも浮かびに行かないと!!
あ、タモですがラバーネットだとフックが絡まないので使いやすいです・・・が、少々重いです(笑)
軽いラバーネットがあれば最高なんですが、なかなか・・・

>らずくん
また行ってました。
釣りはもはや生活の一部です(爆)
サゴシのナブラ撃ちおもしろいのでついやってしまいました。
なんかゲーム感覚でした。
ネットだけどまたもや見抜かれたなぁ~実は今回も絡みまくりで焦りまくってましたw
でかくて軽くて安いやつあったら教えてね。

楽しそうな釣りが目に浮かびます。
アオリイカ何杯も素晴らしいですね。
私も今回エギングチャレンジしましたが、全く駄目でした。
まだまだ海況さえ良ければ行けますね。
来週も頑張りましょう!!!!

ふなさん こんばんわ!
なんて素敵な奥様なんでしょう
うちではありえませんわw
ええっすねぇ羨ましい限りですw
イカも青も大量ゲッチュですね~
今週末なんとか浮きたいがうじですw

こんばんは~
まさか24日に日本海に来ていたとはびっくりです!
ジギングにエギングに大忙しですね(笑)
アオリにツバスにサゴシが釣れると、また親父と軽トラで遠征ですね(笑)
この時期に小さいアオリまだまだ居るんですね~

>ヨシキさん
た、楽しかったです。。。(放心)
毎回こうだとよいのですがそうもいかないのが釣りの面白いところでもありますね

>がうじさん
かみさんにはほんと感謝ですわ。
なんか「家でゴロゴロされるよりでかけてニコニコしてもらったほうがよい」だそうです。
今週末なんとか浮いてください!

>たにしんさん
えへへ、浮いてました。
先日の釣行はホント忙しくて釣り終わったときには燃え尽きてました。
ジギングでぐりんぐりんリールまわしてましたからねw
天気と海況の良いとき是非チャレンジしてみてください!


なんとなんとこれはすばらしいじゃないっすか〜。
ウイ〜〜〜ン!
は!記事を読んだだけでジャンキリングジャンキーシステムが作動しかけましたよ〜!

>Ycosさん
さすが私が知る世界最高峰のジャンキリングジャンキーシステムの使い手だけあり、記事だけで作動させられるとは。。。私はまだまだサゴシを目の前にしないと作動させられません、修行します。

あれ、また行ってたんですか!
まさかこんな短期間で更新されてるとは思わず、見過ごしてました。
なんかいい感じの釣果ですね、さすが準ジャンキー。
イカまだ釣れるんですね、なんかイカ釣りの腕確実に上がってますねえ。
ネットですが、アングラーズサイト41に売ってるラバーネット超お勧めです。
デカくて軽くて2000円台です。(確か2980円)

>このさん
ほうほう、あそこですか!早速近日見てきます!
イカですが我が家のイカへの期待値が高まっていまして「保存食」的に狙ってます!
もはや狩ですねww

予想外の更新でした~。
良い釣果ですね。
なんと素晴らしい奥方様なんだろうと思いましたがふなさんがしっかり釣って帰られるからなんだと勝手に理解しました。
うちも頑張って釣って食費節約に貢献したいんですけどね(笑)。

ふなさん、やりましたね~^^いいじゃないですか、狙う獲物全てゲット!うらやましい~~~
ソコ、連れてってくださいww

ウイ〜〜〜ン!
お疲れ様でした^^
個人的事情で年内いっぱい釣りに行けない(涙)ですが、来たるサゴシ爆釣に心躍らせる今日この頃です。
というわけで3人目の枠は空けておいてくださ~い!(笑)

やっぱしサゴシが輝いてますけど、ふなさんホントエギングお上手です~
合宿効果・・・ですかね?
来週も楽しみにしております~!

>さーさん
確かに以前は「私釣る→家で刺身→妻喜ぶ→釣り許す」でした。
今ではもう私がつりに行くことが私の最善の癒しと理解してくれてます。
ありがたや~。
でも一緒につりにいくのはイヤなんだそうですw

>クリックさん
いいでしょ~
今度ご一緒する機会があれば是非いきましょー!
でも週末雨ですね~
この雨、裏目にでないといいんですが・・・

>醤Uさん
ありがとー
エギングはやっていてたのしくてさ。
やはり楽しいと色々と試したりして釣果に結びついてくれるのかな?
でもまだまだイカが抱きつく瞬間がよくわからないのでダメだと思うよ。
ショアでしっかりと釣果をあげる人のほうがやはりすごいと思うww

あれっ? ひょっとしてぶっさんらが
浮いてた所と同じ場所・同日ですか?????
ぶっさんらが沖に出た後にふなさんが出船して、
ぶっさんらが湾内に帰ってくる頃には撤収され
てたパターーンですかね~(汗)

それにしてもあれやこれやと釣ってはりますね~!
沖はそこそこ波あってあきませんでした(泣)
湾内が正解ですわ(爆)
こりゃぶっさん、やっちまったなぁ~(汗)

>ぶっさん
あらら同じ場所っぽいですね~
私は午前6時には浮いてて午後3時くらいまでやってましたからね。
ゴムボも少なくぶっさんらが浮いてたら分かったと思うのですが・・・・あ、そういえばそんなゴムボみたかも!!!

ナイス肉もどき~! 冒頭でかましといて
旨そうなサゴシやアオリを釣りまくりじゃないですか~!
そんな展開、そりゃ~誰だって叫びますよ(笑)

>ストクラさん
肉もどきは刺身での評価はさがりっぱなしですが煮物、焼き物で人気になりました。
あと個人的に釣り応えがあって好きです~

アオリいつまで釣れるんだろうって感じですw

ふなさんこんにちわ、KAZです。
色々釣れて楽しそうじゃないですか!
エギングもかなりのご上達の様子!強者の皆さんとの修行の賜物ですね。

すごい大漁ですね。腕上げましたねー。
とにかくおめでとうございました。

>KAZさん
皆さんに色々とアドバイスいただいてようやくここまで釣れるようになりました。
来年の秋の数釣りではがんばりますよ!!

>ガッシーさん
大漁!たまにしかできませんけどねwww
ありがとうございます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない | トップページ | 2009/11/29 福井方面 カヤックフィッシングその25 うーーん »