2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 | トップページ | 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない »

2009年11月15日 (日)

2009/11/15 三重方面 カヤックフィッシングその22 しゃれにならん

今週は日本海大荒れ。

だから今週は釣りお休みしようとおもったんですが家でゴロゴロが苦手な性格なんでどうも落ち着きません。

そんな私をみてかみさんが「あんたは週1回は釣り言った方が精神的におちつくんじゃない?行ってきたら?」なんてあたたかいお言葉をいただきました。

すかさず釣りに行くか迷われていたこのさんにメールします。

するとがうじさんと一緒に太平洋側にいくとのコトだったのでご同行させていただくことに!

現地に着く前にはじけ君からメールがあり、ぶっさんと一緒に私たちと同じ場所にいく途中だったみたい!

さて、現地には夜1時に着きましたので朝まで車中で寝て朝を待ちます。

朝となりはじけくん、ぶっさん、がうじさん、ちょっと遅れて到着のこのさんとご挨拶して釣りに出発します。

みなさんは沖へ行きましたが私は今日午前中勝負だし、ちょっと体力に自信がなかったのでみんなを見送り一人湾内で勝負することにします。

001 (この米粒のような3つの点はこのさん、がうじさん、ぶっさんですwww)

本日は基本ジギングを楽しもうと思ってました。でも鯛もだめもとで狙ってみたかったので以前STOPさんやはじけくんが鯛を仕留めたポイントでタイラバ勝負しようとおもいましたが・・・・・

しばらくタイラバを続けましたが反応なし、しかしちょっと遠くで「バシャ!」と海面を揺らす音。

そうナブラが立ってます!鳥も海面に突っ込みます。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これを待ってましたよ。

すかさずジギングロッドをもって投げ込もうとしたら・・・・・

どこからともなくジギング船やプレジャーボートがすごい勢いで集まってきてナブラの周りに固まります。

その数5隻。

あっという間にナブラ終了。

私の投げるスキなし(汗)

その後私のすぐ近くでナブラが!!

すかさずすごい勢いで集合する船団!!

プレジャーボートの人が近づいてきて「おい、あぶないぞ、ナブラがあったらみんなつっこんでくるからな!」と言われました。

いや、そうじゃなくて、あの、私もナブラ撃ちたいんですけど。。。

でもこのプレジャーボートの人のいうこと正解でした。

その後も近くでナブラがたてばジギング船とプレジャーボートがまるで連携しているかのように行動。

引き波がすごいしとてもうかうか浮いていられません。

そこへトローリング船までも合流してもうポイントはいろんな船が縦横無尽に行き交います。

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

早々に退散です。

(プレジャーボートの人ご忠告感謝です。でも私も撃ちたかったです・・・)

でもこの湾でポイントらしいところなんてあそこしかないのに。。。

案の定他はどこも無反応。

このさんに分けてもらったオキアミを使っても釣れるのは見事すぎる30cmくらいのベラ

002 その後は何をやってもさっぱり。。。。

がうじさんと合流して情報交換するもあまり芳しくない様子。

・・・・・・

・・・

はい、このままなんの見せ場もなく終了です。

結局私に釣れたのは30cmちかいベラが2匹とフグフグフグ。

お昼近くにはもうあまりにも釣れなさ過ぎたのですっかり衰弱してました。

今日、大潮だったんですよ。俺、大潮で釣れたことがありません。

これからはちょっと大潮のときは釣行を考えます。

(はじけくん、ぶっさん、がうじさん、このさん、色々と情報交換ありがとうございました)

さあ、ここまで見事な丸坊主を食らってしまった私。

くそーーー!!!!くやしい!!!

これは・・・もう・・・・今週末・・・・・『あれやるしかないな。

ポイント ちょびリッチ

« 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 | トップページ | 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない »

コメント

ふなさん、おつかれでした~。
アタリの少ない一日でしたね。
私も大潮の日は釣れない日が多いような気がします。
大潮って聞くと釣れそうなイメージなんですけどね。
ナブラ撃ち残念でしたけど、プレジャーボートに体当たりされるよりは逃げた方が勝ちですよ。
帰り道の甚目寺あたりで追い付いてピッタリ後ろ走ってたの気付きました?

こんばんわ、ふなさん。
太平洋側は出航できたのですな!
出航出来るだけでもとてもウラヤマシイですわっ。

ナブラの正体はなんだったんでしょうねぇ~。
私が同じ立場だったら、プレジャーに混じって必死に打ってたかもです。

おお、今週休まれたかと思ってました。さすがですね~。
大潮は、僕割といい思いしてる気がします。サゴシとかサバとかは。。。気のせいかな?
三連休は「○っ○ゅ○」ですか?

ふなさんこんばんわ。
この予報で行きましたか!
かなりのチャレンジャーですね!
でも浮かべたってことはKAZも行けばよかった。。。
三重は釣果に波があるように思います。
日本海ほど安定感がないような・・・
でもこれからはKAZもそちらにシフトです!
根魚ガイド、ぜひともですが・・・日本海様のご機嫌が・・・

朝一鳥山追いかけまわしてました(笑)でも移動が速かったんですぐあきらめましたわ(汗) まだジギング船いなかったけどね。

昨日は厳しかったですわ〜不完全燃焼でした〜(汗)おつかれさま!

しかし、よくできた奥様ですね!
うらやましいです(^o^)
私が毎週釣り行くって言うたら、冷たい視線が突き刺さりますよ(^_^;)

>このさん
確かにあれは逃げるが正解でした。
小さな船ですからちょこまかするときっとお邪魔でしょうし。
帰り道はまったくきがつきませんでしたww
やっぱり渋滞しましたね~
私はこの冬、新規開拓で近いところで楽しめそうなところを探そうと思ってます。

>喜鶴さん
はい!某所は安定していてつりやすかったですよ。
日本海側は大変なことになってたんでしょうね~
ナブラの正体ですが地元の元気なおじいちゃん曰くは「ハマチ」だそうです。

>ycosさん
はい、今週は休むつもりでした。あのかみさんの一言を聞くまではww
三連休は天候に恵まれることを祈りつつ・・・うひ!

>KAZさん
太平洋側の某所は風も波も比較的安定してましたよ。
三重苦手ですわ~
今年は遠いところだけでなく近場でも釣りが楽しめるところを探して今年の冬を乗り切ります!
なんかおもしろい釣り場ないっすかね?
ヒラメなんかつりたいっすわー

>はじけようさん
昨日はまずおちついて釣りできなかったことが一番悔やまれます。
なんか釣れる気がしませんでした。
ああ、釣り満喫したい

>tokiamuさん
私が不機嫌になるほうがいやなんだそうですw
しかも家でゴロゴロされるよりはすかっと出かけてくれたほうがいいと。
今年のクリスマスはかみさんに感謝のプレゼントしますww

ふなさん、こんにちは!!
めちゃめちゃ不完全燃焼に終わったのがよく分かる文章ですねぇ(笑)
プレジャーやジギング船に轢き殺されるのも嫌ですからね、逃げるが勝ちですよねぇ・・・(涙)
それにしても荒れる日が多くなってきましたねぇ・・・僕はいつ釣りに行けるんだろ・・・(汗)

>らずくん
はい!見事な不完全でなーんも燃えませんでしたww
これからは日本海側が駄目なときは太平洋側で冬に釣行できる新規場所を探してさまよいます。
釣りいけるといいね~

こんにちは。
今回みたいに天気悪くても出れる場所ってあるんですね。
海ってもっと自由だと思っていましたが色々ありますよね、海上弱者の身としては釣り船の集まらない釣れる場所を見つけたいです。
でも・・・見つかりません(汗)。

>さーさん
海の上もやはりルールや生活が存在してますよね。
私はみなさんの邪魔にならないようひっそりと楽しめればいいっすわw
あ、補足ですがこの海の人はいい人ばかりですよ。
特に漁師さんは理解のある人ばっかです

こっちでも北の一部では激しい場所があるようです。
殆どの場合、こっちの釣り船団はアンカー打ってる船が
多いですからまあ安心ですけど、走り回ってる船団は危険ですな。
ある意味航路上みたいなモンでしょうか。

>若さん
航路からは離れてますし
もうここに来るようになって2年以上たちますがこんなことははじめてでした。季節的なものなのかなぁ??
まだまだ勉強不足ですね。以後きをつけます。
ナブラも鳥山も移動がとにかくはやかったのでそれでかもしれません。
同じ状況になったら早々に退散することにします。

こんばんは。毎週楽しく読ませていただいています。
ふなさんのブログが読めない週はつまらないですので、出来る限り出航して欲しいです!

ところでベラはヌルヌルして気持ち悪いのですが、
関西では塩焼きにして食べます。結構美味しいですよ。カサゴの餌にするのでなく、ふなさんも食べてみては?
ではでは。

ふなさん こんばんわ!
昨日はお疲れ様でした~
いや~かなり渋かったですね><;
あれだけ走ってコレだとかなりショックですよねw
次回のアレで、ガンガンいわしたってくださいよ!w
またご一緒しましょう!

こんばんは~
我々のミニボートは肩身が狭いです。私もそういう経験が何回かあり、海はみんなの物ですし大きな船ももう少し考えてほしいです。
釣果はイマイチでしたが、海に浮かべて良かったですね。それにしても太平洋は鮮やかなベラです!
太平洋側に一度行ってみたいですね。
今日も日本海は荒れてます。

>おじさん
はじめまして~、いやぁこんな貧果な釣りブログで申し訳ありませんがこれからもよろしくですw(貧果だからいいのかな?)
ベラ、実は以前よく食べました。
身が水っぽいのでカルパッチョにしたり塩焼きはホクホクでうまいですよね~。
でもカサゴの方が家族ウケがいいんっすよw

>がうじさん
渋かったですね~
もっとこうサバとかハマチとかバシャバシャしてくれてグイグイのウハウハを想像してたんですけどね。。。
はあ、運転疲れました。。。

>たにしんさん
ジギング船は商売ですから仕方ないっすよ。
プレジャーボートもせっかくいいやつ買ったんだからかっ飛ばしたいだろうし。。。
立場が違えば「あのカヤック邪魔やなぁ」って私も思っただろうしww
昨日のボートや船はよく考えてくれてましたよ。
良い関係で共存していきたいですね。

日本海側、今週末はどうっすかね?だめかなぁ。。。

あちゃあ、あきませんでしたか・・・
手漕ぎフィッシングってそういうデメリットもあるんですね・・・。
(でもふなさん家では肉もどき不評だったんでしたっけ^^;)

「○っ○ゅ○」・・・気になります~。
今週末、手足がちがちのぶるぶるのさむさむですけどお互い頑張りましょう!

アレってナニナニ??????
昨日はお疲れさんでした・・・ホントに(汗)
こちらも遠出して頑張った割に報われず、はじけさんと
お疲れモードで岐路につきました(爆)
突然のコラボは良かったですが、如何せん釣果が・・・・
なんとか年内にデカいのん上げたいですね~!!

ふなさんこんばんは! こっちは小さな船ですからのんびり釣らせておくれよ~って感じもしますよね~。 天候による事故も嫌ですが同じ釣りをする船に当たられるのも困るし・・・ひしめき合ってるところは大変そうですね^^;。。大物釣果 期待しております~♪

>醤Uさん
手漕ぎも色々ですw
しかし寒くなってきましたね~
こういうときドライスーツは寒さに強いのでよいですわ

>ぶっさん
アレはアレですよ~(爆)
週末の天気と海況に恵まれることが必須条件なんですけどね。
ほんと渋かったっすね。
年内あと数回。。。なんとかメモリアルな釣りがしたいっす

>マッチさん
ひしめき合ってるときはおとなしく引きますわ。
手前船頭のよさは融通が利くことだし、まあ譲り合いの精神ってことでw
良いことをすればきっと釣果に結びつき・・・あ、今回はむすばりませんでしたね(爆)

少々荒れていても命がけならOBM湾出れますよ・・・。
今の時期は浮かべれるだけで御の字ですって。
1/fゆらぎ(エフブンノイチユラギ)確か癒しか何かの単位らしいですが波の音のように繰り返し起こる音にはそういう効果が含まれるんですって。テレビでやってましたw
どうりで浮いてるだけで気持ちいいはずです。
またご一緒しましょうね!

>クリックさん
い、命がけっすか(汗)
でも海に浮いているときって普段生活でのいやなことなど忘れさせてくれます。
だから私は釣りがすきなんですよね。
私もアジ釣り参加させてくださいね。

やっぱり・・・
おとなしくしてるわけないよね~。
みんなの海なんでもうちょっと楽しくさせて欲しいっすよね。生業でやってる方は別として・・・
あ~、でも羨ましいな~。
来週も期待してまっせ。

激渋釣行、お疲れ様です!
どこで浮いても多かれ少なかれ船は居ますし
当然皆がウエルカムじゃないですよね~
ふなさんの言うように良い関係で共存出来る
ように努めないといけないですね^^
次回はスカっとする釣行になるといいですね!

>うえじゅんさん
はい!おとなしく出来ませんでしたww
今週は・・・天気がなぁ。。。
家族サービス頑張ってきてくださいね。
あとスカイフィッシュ釣ってくださいね。

>ストクラさん
渋い、渋すぎです(汗)
魚信がない釣りほどつまらないものないっすよ(涙)
次はもうがんがんあたりがあってほしいです。
先日はベラでもいいやとおもいましたww

先週の悪天候でも

探せば出せる所があるんですね!

この時期は浮かべられるだけで丸儲け

ですよ。こんな贅沢な遊びは他を探しても

なかなかないと思いますよ。

 30㎝のベラって美味しいのかな?

>masterwolfさん
海は波もなく風も凪いでいて朝のうちはとてもつりやすかったですよ。
べらって大きくても30cmにしかならないと聞きました。ってことはこいつはかなりの大物ですねw
食べてみればよかったな。。。。

ふなさんこんばんわ。
三重方面だめでしたか・・・しかし目の前にナブラとはテンション上がりっぱなしですよね!お気持ちよくわかります~リベンジですリベンジ!
日本海方面は日々荒れ荒れですね。ひそかに三重方面を狙っているのですが・・・

> ひろごん42さん
三重、雨の影響などもあったかと思いますがダメでした。
日本海側はしばらく荒れるのかな?
今週末は・・・どうしよう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫 | トップページ | 2009/11/22 福井方面 カヤックフィッシングその23 ああ、釣れない »