2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 釣りキチの日々 ジグいじり | トップページ | 2009/11/15 三重方面 カヤックフィッシングその22 しゃれにならん »

2009年11月 8日 (日)

2009/11/08 福井方面 カヤックフィッシングその21 釣り満喫

今週は家庭の事情により日曜出航となりました。

今回はこのさんと一緒に釣りをさせていただくことに!

2人で相談して目的地を決めようとしますが天気予報から日本海側は風が強いみたい。

色々悩んで風裏になるような場所をセレクトしました。

さて、現地到着は朝4時30分。

心配していた風も現地についてみるとほとんどありません。

ほっと一安心です。

早速カヤックを準備してまだ暗い中出航します。

このさんにポイントを先導していただきながらジグやタイラバを爆撃していきます。

良い感じのポイントなのですが、、、周りの遊猟船もあまり釣れていないらしく我々も苦戦します。

しばらく粘ったんですけどあたりがないのでポイントを移動することにします。

ここでこのさんと別行動となりました。

私も思い切って湾外にちょっと出てみます。

弱南風にのって徐々に流されていくのでとりあえず苦手なタイラバで様子を見ることに。

すると水深20mないくらいの岩底でヒット!

001

カサゴ22cmです。

ををー、俺でもタイラバで魚つれるんだなぁ(驚)

あ、、、そういえば遠い昔にタイラバでカサゴ釣ったっけ。。。

しかし唇の皮一枚だよ、、、危ない、危ない。

その後風にのってタイラバを繰り返すもベラが1匹釣れただけで後はあたりがありません。

まあ、これで餌ができたということで。。。。

なんとなく湾内の方が青物なんかがいる気がするし、やっぱジギングがしたいのでこのさんに「湾内にもどります」メールをして移動。

湾口あたりに来たとき私の船横でバシャバシャとなにかが水面を揺らしています。

必殺仕事人並のすばやさで超発光付きのジグとジグサビキをキャスト!!!

私の場合、テクニックがないので(爆)着水後10秒数えてあとは高速巻きです。

するとビクビクビクっとしたあとにヒット!!

002

大流血ですが40cmちょいのサゴシです。

やったー、ようやく1匹ゲットだよ。

やっぱジギングは楽しい!!

もう一度キャストしようとしてジギングサビキの針が取られていることに気が付きます。

あたふたしていたらサゴシはどこかに行ってしまいました。

でもこの近くに必ずいるはずとじっと耳をすませてサゴシを探します。サゴシを探すこと数分。

ちょっと先で水面をバシャバシャするサゴシを発見!!

すかさずカヤックでそっと近づいてキャスト!!今度もすぐにヒット。

カヤックにサゴシを取り込んでジグをはずそうとしているとすぐ先でまだまだサゴシがうごめいてます。

デジカメ撮ってる場合じゃないやとすぐにキャスト!またもや即ヒットします。

上がってきたのはまあまあましなサイズの47cmのサゴシ!!

003

まだ海面をうごめいているのでキャストしてすぐヒット!!

うーん、超発光ジグいいじゃん。

なんともうれしい引きを楽しみながらやり取りしていると急にふっと軽くなります、痛恨のバラシ!

これがいけなかったのかサゴシの群れがどこかに行ってしまいました。

仕方がないので以前カサゴを爆したポイントに向かいます。

そこは水深40mラインにすごく小さい根があるのですがなぜかそこだけカサゴがよくつれるんです。

なぜかクーラーに入り込んでいた「メバル用のシラウオ」を胴付き仕掛けにつけて探ります。

するとさお先が持っていかれるあたりがあり、合わせるとあとはぬべーーーと上がってきます。間違いなくカサゴのあたりですわw

004

「ビックリ」というか「おとぼけ」カサゴげっちゅー(24cm)

しばらくこの根をせめてみますがあまり芳しくないのであきらめて、、、今度は食べておいしい釣ってたのしいアジを狙う為ちょと移動して水深30mラインでコマセをまきます。

するとサビキカゴ着底直後にすごい当たり!!!

これはでかいぞぉ~とおもったら・・・・

005

アオハタ30cmの背がかりでした(汗)

でもこのサイズのアオハタは初めて釣ったのでうれしい!!

その後コマセを巻き続けると忘れたころにシュっとさお先が持っていかれました。

このあたり覚えありますよ~

006_1

やっぱりね~、アジ25cm。

もう少し大きいといいんだけど。。。。

その後20cmのアジを1匹追加しましたが後が続きません。

まあ、来週某所で尺アジ狙うしここらでOKっしょ。

さーて、ここまで色々やったら後はイカでしょーってことで近くの浅い藻場でエギングすることに。

水深5mくらいの浅い場所で砂地も見えてるからなんか釣れなさそうだなって思いながらキャストしてたら。。。。

007

釣れるもんですね。

ちょっと小さめの胴長12cm。

その後いろいろ試しましたがダメでした。

このさんと合流して色々と海上でお話(このさんの武勇伝はこちらから)

時計を見れば既にお昼を周っていたので先にあがらせてもらいました。

気が付けばいつの間にかにぎやかな釣果になってました

009_2 

色々な釣りを楽しめてほんと今日は楽しかったです。

ジギングも楽しいし、根魚も楽しいし、もちろんエギングも楽しい!!

やっぱ釣り最高!!

« 釣りキチの日々 ジグいじり | トップページ | 2009/11/15 三重方面 カヤックフィッシングその22 しゃれにならん »

コメント

釣行お疲れ様です。
色々釣れましたね~。
何回もスクロールさせて釣果に見入ってしまいました。
私には眩しすぎる釣果です(笑)。

>さーさん
こんちわっす
色々釣れましたw
ターゲットを決めて釣る人からみたら「なんじゃこりゃ」の釣果かもしれませんが(汗)

これはまた大漁ですね!しかも美味い魚の五目なんて贅沢です。
狙った魚が釣れるってのは、また楽しいですよね~♪
こちらは、昼間の釣りは段々と厳しく(釣果が・・)なってきました。

ふなさん、毎度です!
素晴らしい釣果じゃないですか!!見事に五目達成ですねぇ〜 !!
サゴシはまだいるみたいですねぇ〜、冷凍庫のサゴシのストックが無くなってきたから釣りに行かないと・・・(笑)
エチゼン君はどうでしたか??やっぱり浮かびまくってました?

なんとも羨ましい釣果ですね!
またサゴシが食べたくなりましたよ。

ふなさん、おつかれっしたー。
昨日の私は武勇伝を語れる状況ではございませんでした・・・。
これ、アオハタじゃなくてマハタじゃないっすか?
私のいつものやつと色が違います。
しかし色々釣れましたねえ。
それに比べて私は・・・。
帰りに高速で大渋滞喰らいました。

楽しそう!僕はリレー釣り苦手なんですが上手に楽しんでますね!デカメバル昼間釣るならシラウオが良いんですか?

ふなさんこんちは~
やっぱり釣り最高!
この言葉にモロに反応しましたよ。
仕事してたら風邪ひいてしまったし。
もう釣りなしでは生きていけない体なのね・・・

>こーださん
そうなんです、今回はたまたまた狙った魚が釣れてくれました。
こちらはサゴシが釣れてくれるのでまだ楽しめます。
でもデカメバルうらやましいっす

>らずくん
さすがにすくなくなったけどまだいるよ。
ジギングの好ターゲットなんでうれしいです。
えちぜん君もまだいるね~だいぶ浜に打ち上げられるようになってました。
そっちもいっぱいつれてて楽しそうだね。
行く場所に悩むね。。。

> カイザーさん
あざーす。
メタルジグをぶん投げて気分爽快&サゴシ釣ってストレス発散ってかんじです。
焼き物にするとうまいよね~

>このさん
こちらこそありがとうございました。
教えていただいたポイントも大切にしたいとおもいます。
これマハタっすか?刺身で馬鹿うまでした。
私は渋滞2Kmでした(汗)
しかし場所の選定に迷う季節になりましたね。

>はじけようさん
はじけっちの場合、あんなに釣ってんだからリレーの必要ないっしょww
君がカジキを釣る日は近い!!!
このシラウオは2年前にメバル釣ろうと購入していらい冷凍庫に眠っていたものなんだww
だから適当さ。前回のデカメバルはべらの切り身だしねw
ショアからのメバルは季節によってシラサエビ→イサザを使うのが一般的みたい。
オフショアだとどうなんだろうね?

>うえじゅんさん
ビバ!フィッシング!!
釣りがなくなったら一気にテンションさがりまくって仕事どころじゃないでしょうね。
魚は私を癒してもくれますし、おなかを満たしてもくれる素晴らしい生き物です

五目達成お見事!! すべて食べられる魚ですし。
日曜結構皆さん苦戦されてますが流石!!

サゴシは雪が降るまでは居ますので、まだまだ楽しめます。


こんばんは~
魚種が豊富でいい釣果ですね。
やっぱりあそこはいろんな魚がいて魅力的な場所です!また青物情報お願いします~次回は新型軽トラックで行ってみたいです。
例のポイントはアジがたまに回ってくる感じですが全部でかいですよ♪

こんばんわ。
満喫と最高の文字でふなさんの気持ちが十分伝わってきました!
すばらしい釣果でうらやましい〜
今の私にはチクチクしますが(笑)がんばります〜

ふなさん こんばんわ!
すごーい!めちゃ多種釣れてますやん!w
しかも美味しい魚(イカ)ばかり!
当日参戦できなかったのが悔やまれますw
秋になってから絶好調ですね~
おめでとうございます!
がうじはそろそろアジが釣りたいです(*´Д`)

>若さん
あざーす。
今回はねらった獲物が釣りたいときに釣れて楽しかったです。
こういうことって年に数回しかないのが悲しいっすww
もっとサゴシ釣りたいっす

>たにしんさん
やはり海が凪いでいるときに浮かぶに限りますね。
この時期のサゴシは海面でバシャバシャやっているヤツは捕食モードのようでほぼワンキャストワンヒットの気がします(ジャンプするヤツはだめっぽい)
例のポイントも気になるしここのサゴシにも相手して欲しいし色々やることがあって困りますw
是非是非また行きましょう!!


>ひろごん42さん
あざーす。
ほんとこういう楽しい釣りってあんまりないんでうれしいです。
家族から「イカゲット指令」が出てますのでどうしようか思案中です。

>がうじさん
あざーす。
きっと運って均等なので前半悪かった分が後半の今によくなってるんでしょうね~
某所の尺アジならご一緒して色々とよい情報提供できるんですがここのアジはまだ見極めできてないっす。
でも意外と浜から近くでよい型のアジが釣れる気がします。
アジの刺身はやっぱうまいっすわ

にぎやかな釣果っすね~。
ご家族も大喜びだったのでは?
サゴシ、早速ジグいじりの成果が出ましたね~。
耳をすませて・・・とかそっと近づいて・・・とか
忍者みたいっすね~。
サゴシジャンキーのにおいがぷんぷんします(笑)。

>Ycosさん
根魚の刺身が好評です。
「根魚のでかいのを釣って来い」指令と「イカをゲットしてこい」指令がでています。
すごいプレッシャーです。
シロッコ並みです。
超発光ジグはこのさんが苦戦したことを考えると成功だったかもですね。
しかし作り方があまかったのでぼろぼろになりましたw
本日もせっせとマニキュア片手に夜なべっすよ。
やべ、サゴシジャンキーっす。
またつりたくなってきました。

ナイス釣果ですね!
超発光ジグですか!?
よく知らないんですが、買いですな(^_^)v

>tokiamuさん
超発光という糸(?)をぼろぼろになったジグの三又フックに取り付けた自作ジグですよw
効果の程はまだよくわかりません~

 こんばんは!

暫くご無沙汰している間に

随分腕を上げられましたね(驚)

引き出しが増えてうまく使えこなせるよう

になると、楽しくて仕方ないでしょう。

日本海はサゴシが多いのですね?

こちら界隈はなかなかお目にかかれません。

ご無沙汰の登場です(爆)

それにしてもメチャクチャ楽しそうな釣りしてますね~♪最近全くナブラ観ないモンで・・・折角買ったポッパーも錆び付きそうですわ(汗)
ぶっさんもレッツエンジョイフィッシング!を念頭にがんばりまっす♪

>masterwolfさん
たしかにこの季節、日本海はサゴシが多いですね。
ちょっと漕ぎ出せば海面でバシャバシャやってます。
釣り、やっぱ楽しいです!

>ぶっさん
「ターゲットを決めてそれをゲットするために!」ってのももちろん楽しいんでしょうがどうやら私は浮気者らしく「自分がやりたい釣りをそのときそのとき~」みたいな色々な釣りがしたいんでしょうね~
きっとみなさんそれぞれでつりの楽しみ方が違うってことっすね


おお、大漁ですね~!

今回もサゴシゲットされましたか。
敦賀もぼちぼちなんて話聞いておりますが・・・この荒れでどうなるんでしょうね。

>マニキュア・超発光
効果ありましたか~。どっちが効いたんですかね。
ルアーはフックの大きさ等細かくいじりますが、装飾は既製品のまんま・・・僕もやってみようかな・・・?

この荒れでどうなるか分かりませんが、好転すると信じて・・・!
ちなみに僕、再来週はふなさん指標では肉もどき<○○○の○○○釣りに行く予定です^^

こんばんは!
ぜ~んぶ美味そうな魚じゃないですか!
サゴシ入れ食い楽しそう^^

>醤Uさん
この荒れでまたサゴシ爆になってくれないかなぁってちょっと期待してます。
超発光、、、効果あったんかなぁ???
まあ釣れたので邪魔にはなってないんじゃないかなあと思ってますww

>ストクラさん
サゴシの入れ食いはクセになります。
でもシーバスもがんがん釣れると聞いてます。
そっちもたのしいんでしょうね~

ふなさん、こんにちわ。

なんだかすごく楽しそうですね。
五目釣り・・・
KAZも漁具ばっかやってないで、エサ釣りとかサビキとかしたくなっちゃいましたよ。

同じ日につけPで浮いていたんですが、丸型のゴムボが浮いていたんでもしや!と思いましたが・・・

違いましたね(笑)

>KAZキャプテン
当日そっち行こうかと画策したんですが強風でしたんできっと釣りにならないだろうと断念したんですよ~
向かってたらご一緒できたかもしれなかったんですね~
いつかお会いして色々と根魚ガイドをしてほしいっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣りキチの日々 ジグいじり | トップページ | 2009/11/15 三重方面 カヤックフィッシングその22 しゃれにならん »