2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009/10/24 福井方面 カヤックフィッシングその20 ジギング&タイラバ 渋いけどリベンジなる | トップページ | 釣りキチの日々 ジグいじり »

2009年10月31日 (土)

2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング

きたーーー!!!思わずパシャリ!!

002 そう、釣りにいく道中、走行距離がこんなラッキーな数字に揃ってテンションが高まる私たち。

たち???

そう、今日はうちの息子(小1)を釣れての釣行です。

どうしても釣りに付いて行きたいっていうので一緒に行くことにしました。

なのでカヤックではなくゴムボで出撃します。

もはや無敵のうえじゅんさん&Ycosさんペア

同年同県の釣りキチこのさん

とご一緒させていただきました(色々と面倒みていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます)

今日は昼過ぎから風、波が出る予報なので午前勝負です。

予報どおり朝はベタ凪で釣り日和!!

このさんは某ポイントへ大物を狙いに出撃しました。(気になる釣果はこちらで!!)

さて私&息子とうえじゅんさん、Ycosさんチームにお世話になりながら湾口にてサゴシジギングです。

息子はというとポイントまでにプカプカ浮かぶエチゼンクラゲの大きさに興奮!!

良かった良かったなんか楽しそう。

006

(きになるうえじゅんさん、Ycosさんの釣果はこちらで!!)

前回とは違いナブラが立ちません。ベターーーっとした海が広がってます。

仕方なく適当にジグをキャストすることに。

私は息子の前でかっこいいところを見せようと気合のジギングです。

しかしあたらないので早々にジグに見切りをつけてジグサビキをつけてキャストするとヒット!!

でもあんまり引きません。むしろ「あれ?ばれたか?」なんて言ってしまう位引きません。

上がってきたのは案の定やせ細ったサンマサゴシですww

007

たはは、、、あとで計ってみたら42cm、痩せてたので30cmくらいかと思ってしまいましたが意外とありました。

息子の前で釣れたのでなんとなくほっとしました。

でも肝心の息子は魚にはあまり興奮せず釣れないのであきてきた様子。

じゃあということで岬方面に移動して息子になんとか魚を釣らせてやろうとおもいます。

適当な水深でアンカリングして息子にはサビキ、私はジギングです。

・・・・・

・・・

数分後、、、

息子:「つれないね~」

そう、今日は根魚どころかメバルもアジも、あのベラ君でさえ無反応。

おかしいなぁ~とジギングしてたら竿が急にグン!!と持っていかれます。

さっきのサゴシに比べて明らかに引きが強く、時折突っ込むような引きにドラグがジージー出てます。

私:「をを!なんかかかった!!タモの用意、タモ!!」

息子:「うん、わかった~!パパ頑張って~」

もちろんじゃーーーとばかりに慎重にやり取りして上がってきたのはこいつ!!

008

ジグサビキにではなくその先端のジグにがっちりフッキングしてました。

肉厚でいい感じの我が家の不人気もの、そう、『肉もどき』(42cm)

た、たのし~。

息子はというと「こ、怖い~!!」とビクビク。

そういえば息子って生きたツバスを見るのは初めてだったなぁ。

私:「ねえねえ、写真とってよ」と無邪気に息子に頼む私。

009_1

フォト By 息子

どっちが子供なんだか、、、お恥ずかしい限りです。

でもその後はもうさっぱりですわw

チャリコが沸いているようで餌は盗られるが釣れません。

でもさすがはサービス精神旺盛なベラ君、情けで息子にかかってくれました。

その後はもうあまりにも釣れないので息子は飽きてしまってかみさんや娘に越前くらげを見せてやるんだと写真を取りまくります。

020

その写真撮影にも飽きてしまい、「もう戻って浜で遊びたい」と言い出す始末。。。

どこか近くの浜に下ろしてやろうと一旦岬の根元あたりに向かいましたが、、、

いつのまにかうねりが強くなっていて岬周辺の近くの浜はちょっと危ない匂いが。。。。

浜は諦めてちょっと波が穏やかなあたりでエギングをしますがイマイチ。。。

うえじゅんさん、Ycosさん達と再度沖へ行って鯛を狙います。

でもでもだんだんうねりが強くなってきてちょっと酔ったのか息子ダウン。

「先に浜に戻りますね~」とうえじゅんさん、Ycosさんに挨拶して切り上げることに。

手漕ぎゴムボの私を見かねてこのさんが我々を引っ張ってくれました。

このさんありがとうございました。

024

ダウンした息子はそのまま眠りの世界に~

その後、浜で遊びたいという息子を下ろしてすぐ近くでエギングをすることに。

うえじゅんさん、このさんとしばしエギングタイム。

でもなんかイカがいなくてよってきても相手してくれたのはこんなヤツ

027

たぶん胴長5cmくらいじゃないっすかね?

(もちろんリリースしましたよw)

ってワケで本日はもうお手上げです。

これで納竿といたしました。

028

ボートをかたずけている最中、息子は浜近くに打ち上げられているエチゼンクラゲをえっちらほっちら網ですくって楽しんでました。

酔ったときはどうしようかと思いましたが最後たのしそうでよかったよかった。

結局釣りに集中できない一日でした(汗)

 

このさん、うえじゅんさん、Ycosさん、本日は息子ともども大変お世話になりました。

私たちのせいで釣りに集中できませんでしたね、、、ごめんなさい(汗)

でもおかげさまで大変たのしい思い出となったようです!ありがとうございました。

次は釣りをたのしめるといいなぁ~

« 2009/10/24 福井方面 カヤックフィッシングその20 ジギング&タイラバ 渋いけどリベンジなる | トップページ | 釣りキチの日々 ジグいじり »

コメント

お疲れでし~た。
いや~、かわいいですね息子さん。
名前が似てるので可愛さ通常の3倍です。
先週とは違って魚影少なくて残念でしたよね。
いつピンクの魚が釣れるのでしょうか?
私は来週末が仕事です。
そんな中、一人で先にピンクの世界へ行かないでねheart02(ってちょっとHですね)
そろそろアジも気になりだしたので、ピンクは来年にとっておきましょうよ!

追伸 いつもお会いしてる時に言えないのですが、ふなさんってマラソンの瀬古さんに似てますよね。

今週もふなボレーション全開ですね~。
毎週なんだかんだでサゴシゲットされてるのがうらやましいです。肉もどきも・・・

>どっちが子供なんだか、、、
来年の年賀状はこれで決まりですね!
初めてシイラのブツ持ちした時は興奮しすぎてやばかったっす(笑)
ブログからも息子さんとほのぼの釣っておられる様子が目に浮かんできますよ~。
息子さんタモアシスト上手いですね。大鯛釣っても安心!?

そうそう、越前クラゲですが、バンキシャ!で放送してましたよ。漁師さん、これの触手をカゴに入れて沈めたらウマヅラハギがうじゃうじゃ・・・(石川県の某漁港沖)
何でもカワハギ達は触手が好物なんですって。ゴム手袋で防備完全に、サゴシ鯛ラバのついでウマヅラ漁いかがでしょうか(爆)

最近ゴムボフィッシングにあこがれております~では。

こんばんは~T神釣行お疲れ様です。
ふなさんも息子さんの前でハマチ釣れてうれしそうな笑顔が伝わってくる写メですね。
アングラーは海に出るとほんと無邪気で子供です。
母親が釣りばかり行っていると、私たち親子もよく叱られます…
今日も大荒れでしばらく憂鬱な日々が続きます。


ふなさん、毎度っす!!
久しぶりのゴムボ釣行でしたかぁ〜(笑)
今回は息子さんと一緒だったんですね!!しんどい思いもしたようですが、楽しめたみたいでなによりです!!
それにしてもよく『肉もどき』釣りますねぇ・・・僕は狙ってもなかなか釣れないのですが(汗)
そうそう、うえじゅんさんの仰る通りマラソンの瀬古さんに似てますよね(爆)

息子さんが楽しそうで良いですね!今週末は大荒れで日本海は無理でした(汗)
サゴシも肉もどきも釣れてばっちりやね♪

ふなさんおはようございます! 息子さんとの釣行おつかれさまですぅ(笑) 行っておられたんですね! なかなかお会いできませんがまた出会ったときは宜しくです~

お疲れ様です!!
この季節になると、ツバス君も太っていて良い感じじゃあなかったですか!?
肉もどき・・・・我が家では、漬けがヒットしてますわw
何よりも、出航されているのが、とても羨ましくw

>うえじゅんさん
息子と一緒に大変おせわになりました、瀬古です。よく言われましたが最近は「は?瀬古?だれ?」的な反応が・・・
ピンクの魚は我々にはハードルが高いのでしょうか??
アジいっときましょ、アジ。

>醤Uさん
越前くらげでウマヅラですか!?確かにそういう情報あったなぁ~。でもあの触手に触るのは勇気がいるよ(汗)
ゴムボもいいよ~

>たにしんさん
日曜は大荒れだったそうですね。
一日違いでしたが海はベタっとしてましたよ。

日本海側にあと何回いけることやら・・・

>らずくん
ツバスはジグによく反応しますね。
ジギング好きだからついタイラバよりもそっちをやってしまうんだよね~
小気味良い引きでたのしいです。
今回はなぜか家族に好評でした。
瀬古、まだらずくんでもわかるのかな?よかったよかった。

>はじけようさん
日曜はすごかったみたいだね、一日違いで海はかわるんだね。
でもナイス判断だったと思うよ。
あの釣果でも我が家はうはうはでしたw

>マッチさん
そうですね~、意外と会えませんね。
ちかくで出てるはずなんすけどねww
次はのんびりまったり釣りたいです。

>きづるさん
そうなんです!今回は家族に好評。
丸々ふとって食べ応えありますね。
ファイトも楽しいしやめられません。
あと何回日本海側に出撃できますかね。。。

ふなさん、おつかれでしたー。
かわいい息子さんとの釣行羨ましい限りです。
あれぐらいの牽引ならいつでも承りますよ、イカ2杯で。(笑)
しかし魚もイカも渋かったですねえ。
サゴシも肉もどきも私には微笑んでくれませんでしたし。
あそこらへん大潮より小潮回りのほうが釣れてないっすか?
この時期の肉もどき美味いっすからね、次回は何とか獲ってやるぅぅ。

>このさん
そうなんです!なぜか大潮の場合釣れないことが多いなと感じています。
しかも今日明日のこの寒気が海にどう影響するか心配ですね。
イカは水温の低下で深場へと落ちていくかなぁ。。。
肉もどき、次回は本格的に狙ってみようと思ってます。
秘策は夜なべにあり!!
またご一緒してください。
アオハタポイントも次回ご一緒させていただければ幸いです。
出撃ポイントも北へ移動させましょ!

こんにちは。
親子で釣りでしたか~、羨ましいです。
うちの子ももう少し大きくなったら釣りに釣れて行きたいです。
でもやっぱ釣りには集中出来ないんですね。
参考になりました(^^)。

>さーさん
うえじゅんさんとこの子みたいにお利口さんもいれば我が家のようにすぐに「おうちに帰りたい病」が発症する子もおりますw
我が家は確実に自分の釣りはなかなかさせてもらえませんけどねww
でも息子がうれしそうな顔をするとなんだかこっちまでうれしいです。

ふなさんこんばんわ!
今回は息子さんと一緒だったんですねぇ
お父さん似ですねw
当日はかなり渋かったみたいですねー
それでも、息子さんの前で良いトコ見せられたのでは?
ほのぼの楽しさが伝わってきますw
お疲れ様でした~

瀬古様ありがとうございました。ツバス超うらやま・・・ゲフンゲフン・・・サゴシもっと釣りたかったっすね〜!
息子さんのボートでのうつろな瞳、そしてエチゼンクラゲへの異常な興味、間違いなくゴムボーターとしての素質にあふれていると確信しました。立派なサゴシジャンキーに育ってくれることを祈ります。すいません適当です。
次回は小浜で尺アジミーティングとしゃれこみましょう!

子守り兼ボート釣り、お疲れ様です!凛々しい顔したお子さんですね!

家族サービスを釣りで誤魔化せるようになると、週末釣り師として一流です。うちの場合は、無理矢理連れて行かないとアカンから今ひとつ。調教失敗です(笑)。


それと、ちっこいイカ、かわいいっ!水槽で飼いたい・・・あ、それよりも、付けエサにして、深場に沈めてみたい(笑)。

>がうじさん
うちの息子は小さい頃の私に生き写しだったりしますww
いいところは見せれたのですがまだ我々のように何時間も海に浮かぶのは子供にはムリのようですね(そりゃそうだ)
あー疲れた。

>ycosさん
サゴジャンのあなたに認められ親としてほっとしてます。ちなみにサゴジャン=サゴシジャンキーの意味で私が今適当に略してみたのでこんな言葉はありません。はい、すみません、私も適当です。
尺アジは我々をあたたかく迎えてくれますかね?でも楽しみです!

>NBRさん
これがまたわがまま&甘えん坊&泣き虫なんですよw私に似たんですけどね。

早く釣りでごまかせるようにならねばー、目指せ一流週末釣り師!

あのチビアオリはうえじゅんさんに「ある意味神業っすね」と言わせましたww
どうしてもイカが釣りたい。そんな想いが私にチビエギを沈ませてしまったのです(汗)


こんにちわ。
ツバスゲッチュおめでとうございます!えっ?不人気?
さすがはふなさん一家(笑)もはやツバスでは満足しない模様...
うちはアジが不人気なんですよ?信じられないでしょ!私だけ延々食べてます。
それにしても海の状況が一変することが多々ありそうなのでお気をつけてください。次回息子さんも爆釣ですよ!

はじめまして。イブキです。
今回初めて書き込みさせていただきます。
いつも楽しく拝見させて頂いています。

実は先週末の釣行でバッタリお会いしていた様
です。ちょうど息子さんを岸まで連れて来られた
時に準備していた赤黒ボートの親子連れです。
ふなさんが、息子さん+ゴムボとは想定外だった
ので全くわかりませんでした。

私もちょくちょく同じ場所にお邪魔しています。
またお会いしたら気軽に話しかけてください。

始めまして、いちりと申します
小学一年生ですか…
私も父に始めて釣りに連れて行ってもらったのもそのころだったので、いい釣りバカになると思いますよw

>ひろごん42さん
ツバスは最初から人気ないですw
でも照り焼きにしたら人気でした。
アジが不人気とは驚きです。
なるほど、どこの家でも不人気魚はいるものですねww

>イブキさん
はじめまして!
ををー、もしかして息子が爆睡してゴムボ引き上げで苦労しているときにお助けいただいた方でしょうか?その節は大変助かりました、ありがとうございました。
あの後風が強くなりましたが大丈夫でしたか?
これからもよろしくお願いいたします。
普段はカヤックですよw

>いちりさん
釣りバカになってほしいなぁw
ちょっと波にやられてしまったようです。
もっと穏やかな海のときに連れて行ってやればとちょっと後悔しています。
次は短い時間で息子が飽きたらすぐ浜にあげてやれるようにしてあげようとおもってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/10/24 福井方面 カヤックフィッシングその20 ジギング&タイラバ 渋いけどリベンジなる | トップページ | 釣りキチの日々 ジグいじり »