2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 | トップページ | 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング »

2009年10月25日 (日)

2009/10/24 福井方面 カヤックフィッシングその20 ジギング&タイラバ 渋いけどリベンジなる

先週はまったく釣りが楽しめない状況でした。

今月は天気予報としっかりにらめっこして状況をチェック。

波、風、共に釣りに最適な様子。

これならまったりと釣りがたのしめそうです。

前日入りして夜に近くの漁港でエギングを楽しんだ後(まったく釣れず)目覚ましを朝5時にセットして車で寝ます。

・・・

ピピピッと目覚ましがなり真っ暗な中起床。

らずくん、うえじゅんさん、がうじさん、このさんと挨拶しながら早速準備を開始。

途中、前回撤収中にお会いして仲良くなったカートップボートの人もおみえになりました。

なんでも今日はミクシーで知り合った人達と釣りに来たんだそうでしかも今日はじめておあいする人もなかにはいるそうです。中には社長さんもまじってるんだとか。すげー

そういう知り合うきっかけで釣りにくることもあるんですね。

さて、薄暗い中うえじゅんさんと共に出航です。

003

シーアンカー代わりの水汲みバケツを持参してますがあんまりきかないからなにか工夫しないとね。

今日はうえじゅんさん家の息子さんも一緒、元気いっぱいですわ。うちの息子にも見習わせたいのでそのうち連れて行こうと思ってます。

さて、まずはジギングでサゴシのご機嫌を伺います。

先に始めてたうえじゅんさんに聞くとどうやらアタックはある様子。

どれどれ~

とりあえずボトムまでジグを沈めて一気にハイピッチジャークで巻き上げます。

すると3投目くらいでヒット!あまり引きは強くありませんが間違いなくサゴシの引き。

この適度な引きと海面近くでの反撃のもぐりがなんともいえません。

005

(汗)ちょっと細身の見事なサンマサゴシでした。40cm弱くらいかな?

もう少し大きいといいなぁということでリリースを睨んで締めずにカヤックのフロント部分で放置。

(X13のフロント部分は船底にある栓をはずしておけば水がたまりちょっとしたイケス状態となります)

うえじゅんさん達に聞けば色々おいしい目にあってる様子。

(詳しくはフィッシュライフにて)

さて、今日は小さいですが時折サゴシかツバスのナブラがよく立ちます。

あっちでナブラが立てばうえじゅんさんと一緒に

俺:「おっかけろー」

うえじゅんさん:「あっちでまた立ってます」

息子さん:「あっちでまた跳ねたよ!」

ってな感じでにぎやかですww

中にはツバスの群れもあるようですが足が速く次の瞬間にはもういなくなってます。

手ごわい。

そんな中、サゴシジギングを楽しみます。

011

これも40cm前後

013

ようやくでました本日最大寸47cm。

ちょっと引きがいいなとおもっていたらやはりまずまずサイズでした。

このあと取り込みの際にナチュラルリリースを2回ほど(汗)

でも明らかにリリースサイズだからまあいいや。

その後サゴシの群れもどこかにいき、まったくあたりがなくなりました。

ここはチャンスということでタイラバ修行を行います。

でも潮がとまっているのか垂直に落ちるし、あたりもありません。

数時間粘りますが結局あたりがありませんでした。

でもタイラバ修行してると近くでまた小さなナブラが立ち慌ててジグを投入するなどで落ち着けませんw

今回ところどころでタイラバを落としましたがあたりらしいものを2回ほど感じることができました。

ガマンできずついあわせてしまいました。残念。

タイラバ修行で釣れない時間が続きましたのでらず君の様子を伺おうと近づいていくと竿がすんごくひん曲がってます。(詳しくはらずらず釣行記にて)

2009102515440000

スパイラル釣法にて20cm超えのイカを6杯釣ってるとか。

すげー。

ちょっと教えてもらったので次回ためしてみよう。

このあと私もちょっとエギング。

016 017

共に同長13cmです。

うーん、らず君のように20cm超えをしたいなぁ。

次回スパイラルでがんばってみます。

うえじゅんさん:「根魚が釣りたいっすね~」ってことで偶然たまたまミラクルでクーラーの中にアミエビが落ちてたのを発見。

胴付き仕掛けもなぜか2セット持っていてオモリまでありますのでやるしかありませんね。

さあ、アミエビではベラしか釣れませんよ。

でもそこからがミラクルふなっちのイリュージョンが始まります。

ベラに手術を施し、キレイな餌に変身させてカサゴを狙います。

この仕掛けセットと餌をうえじゅんさんに伝授!

水深15m前後で試してもらいました。

するとよい獲物をゲットされた様子!

よかったよかった。

私はもうすこし深いところで試してみようと20mを超えたあたりで試していると「ツンツン」とついばむような当たり。

なかなかフッキングしないのでおもいきってあわせを行うとかなりの重み!

でかいベラかとも思いましたがちょっと引きが違います。

上がってきたのはナイスサイズのメバル!!!

018

27.5cmありました。

私のメバル最高記録です。

カサゴには恵まれませんでしたがよいお土産ができました。

そうこうしているとがうじさんも近くでスパイラルでイカ狙っている様子、仲良くていいなぁ。俺もかみさんと浮かびたい。

聞けば奥さんもエソの呪縛から逃れられた様子!よかったですな~

(詳しくはメタボ親父のボート釣り日記にて)

らず君はゴムボを自在に操り次々イカゲット。

胴付きの餌釣りがたのしくてうえじゅんさんと夢中になってました。

息子さんも楽しめた様子。

気が付けばすでに2時!

慌てて帰港し撤収しなくては!

あ、そうそう今日はやたらとこいつも沸いてましたよ。

015 越前くらげ、き、きもい~

帰港したらこのさんが待っててくれました。

しばらく談笑しながらかたづけ。今日は全体的には渋かったようです。

我々はましだったみたい。

019

結局普通の釣果となりましたが時間を忘れてしまうようなとてもたのしい釣りでした。

このポイントでイカも釣れるようなのでますます楽しみになりました。

今日もみなさん色々と情報交換や楽しいお話ありがとうございました。

またよろしくです。

次はジギングとエギングと餌釣りと・・・やりたいことが多すぎて時間がたりないなぁ

« 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 | トップページ | 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング »

コメント

ふなさんお疲れでした~
ほんと楽しかったっすね。時間忘れるくらいってのは久しぶり。
昨日から考えてるのはスパイラル導入して○○○へ行けばウハウハなのか!?また悩みの種が増えました(笑)
今度は僕がアシストしますね~!ではでは

お疲れ様です~
ふな先生の手術の腕はすごいです!メバルでかいなぁ♪
自分もシイラを解体して、根魚の餌にすれば良かったかもしれません。
あそこはアオリにサゴシにいろんな魚がいますね。
また連合艦隊で、でかい獲物を狙いたいです。
ダブルヘッダーは疲れました(>_<)

釣行お疲れ様です。
う~ん、いつもながらお見事ですね。
私もあやかりたいですわ~(^_^)。

全然関係ないですがおーいお茶のペットボトルのキャップがなぜかPEPSINEXなのが気になります。。。
先週と打って変わってって感じですね。
メバルでかいっすね~。
ってかクーラーの中にアミエビ落ちてたっすか~。ミラクルにもほどがありますね~(笑)。

ふなさんお疲れさまでした^^サゴシ釣れてますね〜!今日もポンポン跳ねてましたけど……(泣)サゴシ釣りたいですWW

穏やかな海ですごい釣果ですね。
これだけいろんな魚が遊んでくれたら楽しいでしょう。
私もあやかりたいです。

ふなさん、こんにちは!!
昨日はお疲れ様でした!!!
ほんと、釣り日和で楽しかったですよねぇぇ・・・・気がつけば一人、駐車場に戻ると誰もいませんでした!!(爆)
赤いやつはまた居なかったようですが、昨日は潮も
風も動かなさすぎましたからね・・・・また次回ってことで、、、、
また遊びましょうね!!

>うえじゅんさん
ほんと楽しい釣りでしたね。
それはそうとうえじゅんさん家の息子さんの話をしたらうちの息子が釣りやるき満々になってます。
いつか釣り日和の日に連れて行こうと思ってますのでよろしくお願いいたします。

>たにしんさん
ベラの手術に医師免許がいりません。
いつでも伝授いたします。。。っていうかどちらかというと市販の胴付き仕掛けが鍵かとww
なぜか格安なのに釣れてくれる仕掛けがあるんですよ。
しかしダブルヘッダーはすごい!

>さーさん
お見事?いえいえとんでもありません。
他のみなさんもすんごい釣ってますよ。
私の釣果はいつも事故みたいなものですww

>ycosさん
うっ、痛い所を突かれました。
私の場合、不況の波は釣行回数にはいかずこういった食費に現れてます。
おーいお茶の中身が麦茶であることはないしょ。
アミエビは落ちててラッキーでした。
もしかするとクーラーからはえてくるのかもしれませんね(念のためウソです)

>カイザーさん
海上でおもわず探しちゃいましたが今日浮かんでたんですね。
サゴシはボイルしているところに打ち込めば一発ですよ!今度試してください

>ガッシーさん
楽しかったです。
何より穏やかな海に感謝ですね。
釣りはやっぱりまったりとが最高ですね。

>らずくん
ボートでイカを釣るらずくんはかっちょよかったですよ。
まるでボートに根が生えたのごとく!
スパイラル難しそうだけどがんばってみたいですわ!
また一つ楽しみが増えました。
また遊んでください

ふなさん お疲れ様でした~ みなさんぐらい釣りたかった~ ってのが 今日の結果でしたwリベンジ行ってきます(ノ∀`)b

ふなさんこんばんわ!
昨日はお疲れ様でした~
本当あれもこれもやりたいで、時間が足らないですよねぇw
がうじも良型アオリ釣りたいですw
それにしてもメバルめちゃ大きいですね
メバルも美味しいからなぁ~ めちゃ羨ましいですわ!
また宜しくお願いします!

こんばんわ~。
無茶でっかいメバルゲットおめでとうございます!!
コリャ食べ応えあって美味しそうですな!
オマケに皆さんで楽しまれたようで、平日組な私には羨ましいですぞよw
ちなみに鯛カブラ、私は勝手に乗るまで、結構放ってますわ(^^;)

>マッチさん
お疲れ様でした~
私もリベンジなんとかできました。
次回リベンジがんばってください!!いけますよ!

>がうじさん
時間足りません。なんならあのままとまりたかったくらいです。
メバル刺身で食いましたがありゃいけません、うまいです、家族で取り合いとなりつるっとなくなりました。でも私では狙ってつれないのでもう一度ミラクルを期待して次回もちょっとだけ根魚やります。
あとアオリもやります。ジグも、あ、カブラも、、、ああやはり時間が足りない。

>きづるさん
ブログ仲間の間で「よしつるさん」か「きづるさん」か論議をかもし出しておりましたので謎が解けてうれしいですww
メバルうまかったですわ~
でも本音は刺身ではなく煮て食べたかったんですよ。
メバルの煮付けめちゃすきなんですよね。

タイカブラ、今回は放置してたら釣れてましたね。
う、う、うらやましい。。。。

ふなさん はじめましてm(__)m

今晩は、今回ご一緒されていたらずさん、がうじさん、このさん、8さん、の所から遊びに来ました^^

前から踏み逃げしておりましたがお許しお~!

今回はお祭りまでは行かなかったみたいですが、それでもきっちりキープされてますね・・・流石です!!

スパイラルなんですが・・・あたくしは、キャストしてシャクって寄せてサイトで掛けるのが好きなのですが、これだけ反応が良いのなら試してみたくなりましたわ~!!

スーパーディープ、ウルトラデーィプ追加しないと(笑)

また遊びに来ますのでよろしくお願い致しますm(__)m

>三毛さん
はじめまして!お名前は他のブログコメントでお目にかかっておりましたのでなんだかはじめてのきがしませんね。
私などまだまだ未熟以外のなにものでもありませんよ~ww
私もキャストしてしゃくるのが好きですよ。
でもスパイラル気になるのでとにかく一度ゲットしてみたいですわ
爆釣とは無縁のブログですがまたよろしくです

いや~、楽しそうな釣行でしたね~。アオリにサゴシにメバルと賑やかな食卓になったことでしょうね。私は用事があり今回は出撃しておりませんでしたが28日あたり目論んでいます。たにしんさんの情報では尺アジが○斗でもあがってるのでどちらも気になりますわ~

ふなさん、まいどでーす。
楽しい釣行でしたねー。
また近いうちにご一緒させて下さい。
私は今週も行く予定ですが。(笑)
メバル美味そうでしたね。
私メバルの刺身が大好きなんですよ。
包丁持ってきて半分頂戴って言おうかと思いましたよ。(爆)
私は好きじゃないのですが、嫁がイカ釣って来いって言うので私も真似してエギングしてみようかな。

>クリックさん
食卓はにぎやかになりました。
メバルは刺身でうまかったです
28日ですか~
尺アジも気になりますが
ちょっと台風がきになりますね。

>このさん
こちらこそ是非ご一緒よろしくです。
メバル刺身でうまかったですわ。
あれをもう一度釣れないか思案中です。
根魚はうまいので胴付きでついつい狙ってしまいますよww

こんにちは。

御造りサイズのメバル釣ってみたいです。
当方のメバル5枚卸しにしたら身がチョコットだけ、いつも煮付けのみ
勉強不足でジギングとエギングの違い???です。

先程コメントの名前 きは きららです
すみませんでした。

釣れてますね~!!カヤックの上が段々ゴチャゴチャになって行くのが面白い!(失礼)こんなでかいメバル釣ったことないですわ!いいな~!!

>きららさん
私も20cmくらいのメバルは釣ったことがありましたが今回くらいのは初めてでした。
メバルは煮付けでほくほくを食べるのがいいですよね。
ちなみに簡単に説明すると
・ジギング:メタルジグで青物などを釣る方法
・エギング:エギでイカを釣る方法
です。
最近は専用のルアーやワームで釣るメバリング(メバル釣り)やアジング(アジ釣り)もあります。

>はじけようさん
あはは、収納へたくそでねw
STOPさんみたいに艤装でカバーしなきゃね。
魚のでかさでははじけっちに勝てませんよ~

先日はご挨拶できませんで失礼しました。

またどこかでお会いしましたら、お声掛けさせていただきます。

ちなみに、帰りは高速でしたか?
某一級河川の橋の上で、似た車の型が、黄色いカヤック乗っけて抜いていったので『そうかな~』って思ってましたが、、、。

またよろしくお願いいたします!!

ふなさん、こんばんわ。
かなりカヤックフィッシングにも慣れてみえた感じですね。
お魚にエギング、どっちも好調じゃないですか!
これから秋シーズンのハイライト。
とどめは漁具ingでBIGONE!
期待してますよー!

>8さん
こちらこそご挨拶できず残念でした。
帰りは高速でした。
次回お会いした際は色々と情報交換よろしくです


>KAZキャプテン
いえいえ、まだパイレーツ殿のようなBIG根魚が釣れません。。。私にもガイドよろしくですw

申し分のない釣果じゃないですか!
うらやまし~です(*^_^*)
そろそろ、青物の季節ですね!
今年こそは大物をゲットしたいです!!!

>tokiamuさん
青物、イカ、根魚
なんか均整取れた釣果となりましたw
青物お互いがんばりましょ!!

>ジギングとエギングと餌釣りと・・・・

もぉ~!
相変わらず欲張りさんですね~(笑)
まぁ、観ている者にしたら次回のふなさんブログが
楽しみで仕方ないっすけどね~♪
しかし、この時期にメバルですか!?
海水メチャンコ暖かいのに不思議・・・

>ぶっさん
すんません、やっぱ色々やりたいことだらけで落ち着きませんわ~
本当はタイラバ修行に専念する予定だったんですけどね。回りでナブラ沸くし、らず君でかいイカ釣ってるし、クーラーにオキアミ落ちてたしで大忙しですよ。

サゴシちゃんにアオリイカ、そんでもってデカメバル!どれもマイボートでは未経験魚&未経験軟体動物(笑)。かなり羨ましい内容です!

それにしても、メバルの27cmなんて、なかなかミラコーですな!ワテクシもベラの解剖、やってみたくなりました!

>NBRさん
メバルはうまかったですわ~、でもやっぱミラコーなんで。。。あれを狙ってつれるようになればいいんですけどね。
べらは解剖ではありません、生まれ変わり手術ですよww

タイラバやりつつ、ナブラがたてばジグを。そしてなぜかオキアミと胴付き仕掛けが用意されていて・・・。

わかります!その気持ち。
何でもかんでも、好きなようにやれるってのが、この釣りのいいとこですからね。
これからも欲張って色んな釣りしちゃってください。

でも、二兎を追うもの・・・って言うしなぁ(笑)

>こーださん
あはは、ついつい色々やっちゃいますよね。
本命狙うならそれ一本ってなるんでしょうけど私の場合「なにか魚を釣る!しかも楽しんで」ってのが本命なんでついつい色々やってしまいますww
だから釣果もいつも微妙(爆)

ふなさんおはようございます。
釣れてるじゃないですか〜いいな!いいな!
尺近いメバルなんて見た事もないですよ!貴重な1匹ですね。
サゴシも順調に。ツバスは走りまわっているので追いかけるのは難しいですね〜じっと待つ?しかないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 | トップページ | 2009/10/31 福井方面 ゴムボフィッシングその6 ジギング&ちょびエギング »