2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング | トップページ | 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 »

2009年10月15日 (木)

2009/10/15 福井方面 カヤックフィッシングその18 エギング4 シブい

先日のサゴシ祭りは楽しかった。。。。

そして今週末またあの興奮を再びということで計画している。

でもイカも釣りたい。

サゴシが沸いてるところにイカはいない。

イカがいるところにサゴシや鯛はいない。

どうする。。。

週末にサゴシとイカをやるか。。。

イカを取るか。。。でもイカあそこいない。。。

あ!

そうか!

会社休んでいけばいいんだ!!

俺って頭いい!!

俺:「社長、明日休んでいいですか?」

社長:「いいよー」

ってことでサゴシは後日の楽しみにとっておいて、エギング修行に行くことにしました!!

さすがに前日入りはせず早起きして現地到着は5時。

まだ真っ暗ですが平日だというのにすでに4,5台の車。

薄暗くなりはじめたところで準備を開始し、いざ出撃です。

001 今日はエギング1本に絞りましたので準備も楽でした。

予報ではお昼頃から風がでるといってましたので午前勝負です。

以前の実績ポイントに行ってキャストします。

明るくなってきて分かったのですが今日は割りと波っ気があり、海も濁りが多いです。

もしかして前日雨ふったのかな?

こういう日って水温低下によってイカの活性が低いんですよね。

案の定1時間経ってもあたりすらなし。

やばい。。。やっぱりジギングいけばよかった(汗)

でもイカが食べたいし、諦めかけた頃にズンと重みが乗ります!

これこれ、たまりませんね~

005

やった~、自己最長20cmのアオリイカ!!

20cmともなるとやはり迫力ありますね。

エギはスケルトンを使ってました。

いいね、スケルトン。

しかしこのあと根係りとラインブレイクで優良スケルトン2個殉職crying

しかし海のにごりが厳しいです。

透明度が50cmくらいしかないんじゃないかな。

ゴミも多いし釣りにくいです。

イカがエギを見つけれてないんじゃないかと思い派手なピンクのきついエギをチョイス!

すると思惑が当たったのかヒット!!

006

あ、あれ?小さい。

胴長11cm

さっきの20cmクラスはどこにいった?

その後もイカパンチもなくとにかく苦戦。

諦めかけると

007

3.5号のエギに果敢に挑んできた胴長11cm。

かなり水深のあるところでヒット。

もしかすると今日は水温低下で深い場所に落ちてるのかな?

ポイントを変えながら深い場所を攻めているとズン!!

008

やったー、肉厚のコウイカです。

こいつのスミおいしいんですよ。

イカスミパスタの作成決定です。

その後、波が高くなりはじめ、釣りにくくなってきます。

流し釣りをすればエギを海底に引っ掛けロストします。

アンカリングしてもつれないし、濁りの関係で見えイカなどいません。

一度カンナにイカの足のみがのこっている事件がありましたがその場でほんのり海水味でおいしくいただきました。

それにしてもエース級のエギが底をつき、残ったのは実績がないエギたちばかりww

釣れる気がまったくしません。

4個目のエギをロストしたところで気合も底をついてしまいましたので12時に納竿といたしました。

海岸に戻り撤収作業をしているときにお2人のボーターさんにお話を伺いましたがやはり皆さん苦戦していた模様。

アジも不調のようだしイカ達も数が少ないようです。

どこにいってしまったのでしょう。

結果:

アオリイカ:3杯

コウイカ:1杯

でもこれでイカの未練を断ち切れて、週末はサゴシといっぱい戯れて大物狙いの釣りに専念できます。

009 しかし20cmは大きいなぁ~

夕食でイカのフルコースを作りましたが家族に大好評!!

年内のエギングはコレで終わろうかと思ってましたがまだまだやめられないなぁ。

個人的にコウイカ大好き~

どなたか私ともう一度エギング行ってください。

某所が気になって仕方ないんですよ。

やめられません、エギング!

« 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング | トップページ | 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 »

コメント

海より病院へ行ったほうがムミャムニャ・・・。
素晴らしい家庭環境と職場環境ですね~
20アップは楽しいですよね。
もうちょいアップすると引きは更に楽しくなりますよ。
某所とは例の○○○ですかね?
お付き合いしますよ~
だって何か釈然としないですもんね

20アップおめでとうございます。
もう修行も完了で、師匠ですよ。
いよいよアオリも厳しい時期です。
今日こちらに来られていたとは驚きです!
こうなれば福井県に単身赴任ですね(笑)

うん、完全に病・・・むにゃむにゃ。。。
20アップおめでとうございます。
あの引きはたまんないっすね〜。
あの日、1ヶ月後にリベンジを誓った約束は忘れてはいませんよ!

>うえじゅんさん
お付き合いありがとうございます。
アオリ熱が冷めてしまったというコメントがありましたがお付き合いいただけると信じておりましたよw
いざアオリパラダイスへ!

> たにしんさん
メール頂いたとき丁度20cm釣った直後でしたw
福井単身赴任いいですね~
仕事くださいw

>ycosさん
たぶん私は「釣りにいきたいという欲求が満たせなければ死んでしまう病」なんだとおもいます。
リベンジの約束覚えていただいてましたか!
行きましょう!
まずはサゴシの引きで腕パンパンにしたいですね

こんにちは~!!
大型アオリイカおめでとうございます。
私は大きければ大きいほど、イカリングでほおばるのが好きなので、釣りたくなりましたわ(^^)
今年はどうもアオリイカ君に恵まれてないので、羨ましいですぞよ!

釣ってますね~♪。
やっぱ家族に喜んでもらえる釣果は大事だなと読んでて思いました。自分もそんなアングラーになりたいっす。
うちのシャチョーにもし同じお願いしたらの「いいよー」の裏にもの凄い含みがありそうで逆に動けなくなってしまいそうです(笑)。

>喜鶴さん
20cmくらいになると肉厚になるんですね。
10cmのやつと比べたら食べる部分に関しては6分の1くらいかもw
変わりに食べると吸盤がもそもそしてきになります~
我が家はもっぱらバター醤油炒めが好評です!

>さーさん
釣ってますw
「釣って楽しくたべてうれしく」がモットーでして。
しかも釣った魚が家族に喜ばれれば「また釣ってきて」となり気持ちよく釣りにいけるというすばらしいシステムですww
最近かみさんから「鯛釣ってきてよ」といわれてコマってますがww

いいサイズ出ましたねー。
しかし釣りばっか行ってますね。(笑)
ジグもたくさん殉職し、エギもたくさん殉職して金かかりますねえ。
今週末の爆釣報告楽しみにしてますよ。

>このさん
そうなんですよ。
このところエース級の働きをしてくれていたエギやジグがロストとなりました。
でも補充しようにも予算が・・・
当面補充は最小限となりそうです。

釣りによくいくのは単なる「釣りにいかねばたいへんなことになってしまう病」という病気ですw

週末の釣果は風次第ですね・・・

ふなさんこんばんは!もう行くたびにアオリ釣られてますね(^_^)v 週末サゴシ狙いにお邪魔するかもです。また見かけたらよろしくお願いしますね♪

ふなさんこんにちわ。
このご時世に、
社長:「いいよー」って羨ましい(泣!)
ま、それはおいといて。
サゴシ爆ってますね!とうとう食いだしましたか!
0か100かみたいな世界ですね青物は...
凄すぎます〜私も「もういいわ」って思うぐらい釣りたい!
イカ墨パスタ良いですね〜次回挑戦します〜

ふなさん、アオリストじゃないですか~w
20cm は1つの区切りですよね。学習してるでしょうから釣った!~って気がしますよね。
明日、常ってきますよ!飲ませオンリーでチャレンジ1年生♪

>ひろごん42さん
サゴシ爆りましたよ~
でも本日はお留守でした。
悲しすぎましたのでリベンジ誓いました!

>クリックさん
えへへ、20cmはよっしゃ~って感じでした。
あの引きはクセになりますね。
明日がんばってください!私たちは本日撃沈でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング | トップページ | 2009/10/17 福井方面 カヤックフィッシングその19 ジギング&タイラバ 撃沈 »