2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 | トップページ | 2009/10/15 福井方面 カヤックフィッシングその18 エギング4 シブい »

2009年10月12日 (月)

2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング

三連休ですが生憎の台風の影響で海は荒れて、結局うけそうな日は最終日じゃないかとらず君と連絡しながら決めました(ほとんどらず君にまかせっきりでしたがww)

天気予報ではたしかに絶好の釣り日和!!

うーん、らずくんナイスチョイスです。

波もわりと穏やかだし、風はちょっと吹いてますがまったく気になりません。

これは期待できそうです!!

今日は鯛を狙ってタイラバ勝負です。

家族にも「今日は鯛を狙ってくる、坊主かもしれんがよろしく」といって出てきました。

それだけの覚悟で望みます。

今日はらずくん、がうじさん、そしてちょっと後にPOKEさんも合流しました。

ちょっとしたぷちコラボです。

準備をして早々にうすぐらい中を出発します。

001_2

もうらず君とそのご友人ははるか彼方です。

手漕ぎなのにすごいなぁ

さて、前日うえじゅんさんからホットなメールをいただきました。

なんでもここ某所で前日サゴシが沸きに沸いていたそうです。

なんでも真剣にやれば3桁狙えたかもみたいな・・・・

サゴシ、確かに最近釣ってないなぁ。

そりゃね1、2匹釣れればいいなとは思いますけどね。

そんなね

002

うまい話がね

003_1

そうそうあるはずが

005_1

あ、あった!!

最初こそサンマサイズのサゴシでしたし、あたりもなかなかなかったんですが

途中からは9割くらいの確立でヒットするように。

ジグを投げればボトムに着く前に食われてるし。

途中からもう写真も撮るのをやめました。

なんせ入れ食いですからねwww

気が付けば釣り人生であまり吐いたことのない大胆発言をしてました。

「サゴシはもういいや」

さあ、そろそろ本命の鯛を狙っていくかとそれらしいポイントに移動してタイラバを落とします。

底をきってしばらくしたところでヒット!!

期待に胸を膨らませたのですが釣れたのは・・・・

013 

「あはっ、俺でごめんね」

と爽やかな笑顔のさんまサゴシでした。

ここから悪夢が始まります。。。。

そう、ここはサゴシ達の楽園。

おそらく海中はサゴシの群れ群れ群れ。

そして悲劇が!!!

○ビンビン玉、2個殉職

○ビンビン玉、2個が針とラバーを切られ重症

○らず玉、ラバー負傷

○メタルジグ、1個殉職

うーん、割に合わない゚゚・(≧д≦)・゚゚

負けません、タイラバがダメならインチク、インチクがだめならタイラバ、タイラバがダメならまたジグじゃ~!!と気合一投

そしてガツンときましたが・・・

016

「え、ぼく、ぼくですか?」とビックリ気味のハマチの子供。。。。

ジャスト30cmくらいのかわいいやつ(我が家では通称『肉もどき』です)

ううっ、、、ちょっと違う。

予定では赤いのや根魚の大きいのが釣れる予定だったんだけど。。。。

その後何をしてもやっぱりサゴシ

017

最長65cmでした。

これだけサゴシをリリースしたのは初めてです。

そして我々が海上ですれ違うときの合言葉は

「どうです?サゴシ以外なにか釣れました?」となっていました( ̄▽ ̄)

さすがにこれだけサゴシが沸いているとアオリイカはだめなようで浜であったアオリ狙いのボーターさんに話を聞きましたが「まったくダメでした」とのことでした。

ちなみにサゴシのほかにこいつも沸いてましたよ

015

やっぱりでけー。

中盤かららずくん、がうじさん、pokeさんとわいわいガヤガヤ楽しく釣りできましたがみなさんサゴシにお手上げ状態でお昼となり終了となりました。

久しぶりにサゴシの引きを堪能できて個人的には楽しかったです!!!

他のみんなはちょっとリーダー切られたりして困惑してましてけどねww

らずくんとそのご友人さん、がうじさん、pokeさん今日一日楽しく過ごせました。

ありがとうございました。

また一緒にうきましょうね

さて、結局鯛は釣れませんでしたがもうしばらくタイラバ修行は続けます!

次は鯛、根魚を釣りたいとおもってます。

タイラバの師匠!よろしくです。

追伸:

サゴンセス様、あそこサゴシ沸きまくってます!!

今週末は更にすごいことになるのではないかと噂でしたよ。

こりゃいくっきゃないですね~

« 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 | トップページ | 2009/10/15 福井方面 カヤックフィッシングその18 エギング4 シブい »

コメント

ありがとうございます。
記事が記事だけにコメント一番乗りです。
新クーラー大活躍ですね。
目がハートマークになってます。
手から喉が出るほどサゴシを釣りたいです。
いや魚なら何でも。。。

お疲れ様でした。

堪能されたようで何よりです(^^)

状況はおそらく昨日と同じでしょうか。
殉職多数、お悔やみ申し上げます ヽ(`Д´)ノウワァン

あの状態でサゴシ以外の魚を釣るのはとても難しいのに、ある意味貴重なツバスですよ。
(私も貴重なイカを一パイ ^^;)

こんばんわ~
そのポイントはサゴシ天国ですね~♪
すごい!すごい!の一言です。
リリースなんてうらやましい話です(^o^)
それだけ釣れると、リーダーとジグの方が大変ですね…
今度ご一緒したいです~

こんばんは~ サゴシ祭りですねww  クーラー満タンで持って帰れそうですね~♪ 「もういいや」・・・・豆アジ以外で言ってみたいセリフです(ノ∀`)b

ふなさん、昨日はお疲れ様でした!!
いやぁ、なかなか上手いこといきませんねぇ(笑)
あそこまでサゴシだらけだと、本当に打つ手がありませんねぇ。。。
でも久しぶりのコラボ、楽しませていただきました!!またよろしくお願いします!!

ふなさん、おはようございます。

きのうは凄かったですね~。
我が家は夕べはサゴシパーティーでした(笑)
そして肉もどき(笑)、ありがとうございました。
ポキ丼にして美味しく頂きました。

またお会いしたときは宜しくお願いします!

おおう、やっぱりサゴシ祭りでしたか。
殉職、重症多数で心中お察し~です。
でもうちにサゴシジャンキーはもう気が気じゃないと思います(笑)
気になる鯛ラバ修行はお預けですね。修行同行願います~。

ふなさん おはようございます
昨日はお疲れ様でした!
本当あの沸き方には参りましたねぇ~
サゴシに完敗でしたw
そんな中、あの状況でちゃっかりハマチ釣ってるのには驚きですw
また今度ご一緒する時よろしくです^^

>サゴンセス様
大変なことになってましたよ。
最初こそ「サゴシじゃー、高速リトリーブじゃー」ってやってたんですけど最後の方はタダ巻きで入れ食い。大胆にも50越えのサゴシをポンポンリリース。場所によってはまったくいない場所もありましたがほぼ全域がサゴシワールドかと。次回ご一緒しましょう!
そのかわりサゴシ以外釣れませんよww

>若さん
ああと分かっていれば高いタイラバやビンビン玉は控えたのですが(涙)
でもサゴシの引きを堪能できてほんとたのしかったです。
次こそは鯛を狙いますよ!!

>たにしんさん
リーダーの控えとジグは安いやつをご用意したほうがよいかと。
いつまで続くか分かりませんが今ならあの海域がすべてサゴシワールドのはずです。
次回予定があえばサゴシツアーいきましょう。
ツアーリーダーはうえじゅん氏でww

>マッチさん
クーラー満タンにしても私の場合実家以外のおすそ分けできそうな人いませんからね。
散々料理して本日分の刺身も確保下にもかかわらずまだ冷蔵庫に丸々2匹転がってます。ど、どないしよかな。

>らずくん
サゴシワールドでのコラボたのしかったです。
個人的にはサゴシの引きを堪能できたんでよかったです。
次回ご一緒させていただく際は今度こそ鯛を狙いますよ~

>pokeさん
サゴシすごかったですね~
ちょっと水深のあるところでやったら60近いのがよくヒットして引きを堪能させてくれました。
我が家もサゴシパーティー(刺身、塩焼き、ゆっけ、ヅケ丼)を堪能しました。
みんなうまいうまいと久しぶりの魚料理に満足でしたww
肉もどきもらっていただきありがとうございました。
つい引きが楽しいので釣ってしまうんですよねww
またもらってください

>うえじゅんさん
貴重な情報ありがとうございました。
たぶんあの湾内で一番サゴシを楽しんでいたのは私かもww
たにしんさんもサゴンセスさんもサゴシツアーに参加いただけるのかな?
ではいざサゴシワールドツアーに修行行きましょう!!

>がうじさん
いやぁハマチだなんてとんでもない、あれはハマチのあかちゃんですよ~
しかも間違って釣れた感がありますww
人生初のサゴシ釣りが入れ食いでがうじさんのサゴシに対するイメージが狂わなければよいのですがww
またコラボの際はよろしくです!


サゴシ祭おめでとうございます(*゜ー゜ノノ゛☆
オイラも言ってみたいですよ「サゴシはもういいや」ってヾ(≧∇≦*)〃
皆さん良い釣果で良かったですね^^

ふなさん、おはようございます。
私も前日 行きましたが、
ポイント変えても サゴシだらけでしたよ。
仕掛けをボロボロにされ
引きだけを楽しんで帰りました。 

おお、サゴシ祭り、うらやましい。。。サゴシは釣ったことがないっす。ナゼワタクシには釣れない?

ワタクシが浮いたところは、サゴシはどっかに行っちゃったみたいで、ペムペムシイラ祭りでした。。。。

仕方が無いので、ペムペムシイラを味噌漬けにしてみたけど、サゴシの方が美味しいだろうなぁ。。。

そんだけ釣れたら楽しいけどもういいやってなりますよね(笑)次回は鯛がんばりましょう!

>カイザーさん
個人的にはサゴシ爆で楽しかったです。
でも他の人たちはライン切れや殉職したタイラバに困惑気味でしたよ(汗)

>きららさん
ををー、前日もすごいことになっていたらしいですね。
当分続くのかな?
引きが面白いからもう一回経験しときたいです。

>NBRさん
なぜサゴシがつれないか。。。それはでかい鯛のタタリでは。。。ぎゃぁ~~~
なんちって。
場所によりぼこぼこ沸いてたりまったくいなかったりするようです。
こっちにペンペンもいましたが20cmくらいでしたよ。
私はそっちで鯛釣りたいです

>はじけくん
タイラバ修行する前にサゴシによりタイラバ主力が殉職してしまいました。
次回は修行できるかなぁ。。。

サゴシ・・・・・なんでも程々が大切ですよね。
私も殉職するルアーに対して割があわないので早々に見切りました^^ 贅沢な話だとは思いますがお金かかってますもんねルアーって。
飲ませ釣りもアベレージは30cm前後ですが50UP 目指して次回もチャレンジ予定ですよ!

こんにちは。
らずさんチョイスの場所でサゴシ祭り・・・う、羨ましすぎるっす。
こちらはこちらは無理して出ても船体が砕けそうな海況でしたので大人しくしてました。
次回釣行楽しみにしてます(^^)/

ふなさん、こんちはー。
昨日がうじさんのボートには気付いたんですよ。
pokeさんのカヤックも先週見てたので、同じ色だなーって思ってたんですが、ふなさんとらずさんには気付きませんでした。
私は先端で出してましたが、状況は同じでした。
ジグがもったいないので、途中でやめました。
根魚か真鯛が釣りたいですわ。

12日は私も白〇方面で浮いてましたが、12時近くにカヤックで流し釣りをしてる人を見かけました。
遠目でしたので、衣装やカラーまでは解りませんでしたが、ひょっとして???
帽子はテンガロンハットの様な帽子をかぶっている人のように見えましたが・・・
サゴシ爆釣で大変でしたね。でも、かみさんはサゴシ釣ってきてくれとリクエスト出してます。次回チャレンジ目標が出来ました。
でも、サゴシがそんなに湧いてるのでイカが何処かに隠れてしまったのかな???

>クリック船長
こんにちわ!確かにルアーに対してサゴシでは割りに合わないですよねw
でも我が家には使わないだろうと眠っている3軍選手のジグやルアーがおりますので次回は彼らに頑張ってもらおうかと思ってますww
サゴシは大胆に選別し、次回は根魚や鯛がほしいなぁ

>さーさん
釣りは安全が一番ですよ!ナイス判断です。
サゴシ爆たのしかったです。
もう一回味わって本命の鯛を狙いたいっす

>このさん
な、なんとニアミスでしたね~
お会いできず残念です。
黄色いx-13のカヤックは私かおやじAさんくらいなのでお声かけてください!
なにか釣れてればニッコニコのはずですからww
次回は海上でおあいできますよーに

>ヨシキさん
あー、そっちではないですねー。
テンガロンではなく普通の帽子かぶってます。
残念!!もし海上でおあいした際は色々ご指導くださいね!
某所のサゴシは沸きすぎてますね。
あんなのみたことありません。
だから鯛はおろかイカなんてもうびくびくで影潜めてます。
サゴシいっぱい釣りますのでイカと交換してください!!なんちって


大爆釣、おめでとうございますm(_ _)m
羨ましい限りです!
サゴシだらけの時はルアー殉職も仕方がないことですね!
根掛かりでロストするよりはましってことで(^^;)

ふなさん、こんにちは。
魚探はHONDEX HE51-C でしょうか?
使い勝手は いかがですか。
カンタンですか?

> tokiamuさん
ビンビン玉は痛かったけど確かに根係りよりはましですね~
たまには私にも爆釣はあるんですね~
まあ当日浮いていた人みんなサゴシだらけでしたけどねww

> きららさん
HE51-Cですよ。
使い勝手は他の魚探を使ったことがないので分かりませんが満足してます。
アジくらいの大きな群れは写りますがシーバスや鯛などはよくわかりません。
でも私は海底の起伏を見る程度ですからコレで十分なんですよ。

ぎゃははははは(大笑)
写真撮るの途中で止めましたって・・・・
ぶっさんなら1匹だけ撮って後は使い回しです(爆)
途中までは「ふなさん、殉職者出さず???スゲっ(汗)」
って思って呼んでましたけど、かなり手痛い感じですね~(苦笑)
もぉサゴシいいやって・・・・ぶっさんも久しぶりに
そーゆー言葉吐いてみたいです(笑)

>ぶっさん
ジグだけでいえば殉職は1個だけですよ。
私の場合、高速リトリーブが多いからサゴシのヒットはすべて口先でしたから。
タイラバは「モゾモゾ」っとしたと思ったらつぎの瞬間、殉職か重症でした(涙)
私はぶっさんの「鯛爆」が経験したいです。
さー、修行修行

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 | トップページ | 2009/10/15 福井方面 カヤックフィッシングその18 エギング4 シブい »