2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) | トップページ | 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング »

2009年10月 4日 (日)

2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行

待ち望んだ週末、土曜日は雨。

しかし日曜は晴れそうだし、波もそんなになさそう。

これならいけるだろうと合宿の成果を出すために一路福井方面へ!!

本日もご同行させていただいたのはもはや私のエギングの先生と(勝手に私が任命いたしました)なったうえじゅん氏。

また今日もがっつりとエギングを教えていただきつつ、私の内容が浅ーーーい会話の相手をしていただきますw

あまりにも楽しみだったのでまさかまさかの前日現地入り。

深夜0時にもかかわらず既に駐車場は数台の車。

中には既にゴムボを膨らませ完全出動態勢で望まれている強者さえおりました。

その強者の正体はマッチ氏とそのご友人でしたww

真っ暗の午前4時30分に起きてうえじゅん氏がくるころにはバッチリ準備を終えて起きたかったのですが颯爽と登場。

早々に挨拶をすませて準備をし、まだ薄暗い海上へ向かいます。

いざアオリイカが待つポイントへ!!

001

さて、今日は新兵器がありまして。

これなんですけどね。

アゴリグです。

003

ダイワのHPを見ていたら面白そうなプロモーション映像が流れていたのでついつい買ってしまいましたので是非試してみます。

さて、本日のポイントは初ポイントの為どんなアオリがいるか検討もつきません。

水深は浅そうですがとりあえずキャスト。

前日まで雨が降っていたらしいのでやはり海が多少うねってますし、ゴミが浮遊して釣りにくいです。

うえじゅん氏も苦戦!!

早々にポイントを移動してサイドキャスト!

あ、そうそう。

今日の私の装備ですがPE0.6号、リーダは1.5号を使います。

エギは2.5号~3.0号です。

うえじゅん氏はポンポンポンと釣り上げます。

さすがですわ~(その男前なうえじゅん氏の釣果詳細はこちら

かくいう私はまったく釣れない時間が続き、悪夢が脳裏をよぎります。

(やばい、、、やっぱ俺へたくそやん)

数投キャストを繰り返しようやくゲット。

006

2.5号のピンクエギでようやくゲット。

まずまずサイズで15cmあります。

これで悪夢を払拭できたんで安心してキャストすることに。

2人とも釣れないのでポイント移動したらズン!!

今度はちょっと重いので良い型っぽかった。

本日最長の18cm!

Photo

(フォトByうえじゅん氏)

場所移動後すぐにヒットしたのはちょっと小さめ12cmかな?

3.0号のエギに抱きついてくれた勇気あるイカ。

1

007_2 それにしても前日に雨が降るとイカの活性が悪いと言うのは本当ですね。

海中はにごりが多く、追いかけてくるイカもあまりなくとにかく苦戦。

そんな中仕留めたのは申し訳ない感じの11cm

008

さらにここから再びしばらくなにも釣れない時間が続きます。。。。。。

場所を移動しようか検討しているとうえじゅん氏のエギに追尾するでかいイカが!!

海上で興奮する2人。

必至にエギを操作するうえじゅん氏。

うえじゅん氏のイカを横取りしようと急いでエギを落とし込む悪魔的な俺。

しかしそんな2人を尻目にでかいイカはどこか海中の彼方へと消えていきました。

諦めきれないのでしばらく頑張るもダメ。

なので「このポイントを休めてしばらくしてからまた戻ってこよう」ということに!!

ってなわけでここで大胆な場所移動を決意!!

目的地までの道中それらしいロケーションがあったのですが普通ならキャストして状況を判断するのですがそこはうえじゅん氏、周りの状況からここでの釣りを見切り、早々にポイント移動を決意。

うえじゅん氏:「ここは単なる通過点に過ぎない」(きらーーーーん)

私からは歯が光って見えた気がしました。うーん、男前ですわ。

こんなかっこいいセリフが似合うのはうえじゅん氏か出川哲郎くらいだとおもいます。

さて、そんなうえじゅん氏の大胆な移動は私の未熟なテクニックが追尾できず空振りとなってしまいました。

イカにまったく相手にされず本日のエース級の活躍をしてくれていたエギを2つともロスト。

これでまたエギが買える

そんな私にエギでなぜかイカではなくこいつが釣り上がります。

010

30cmに届かないアコウ。

君結構エギで釣れるね。

この後もキャストするもイカの反応は薄く、、、、結局元のあたりがよくあった場所へもどることに。

その後久々に15cmのイカを追加するも集中力はここまで

012

途中でかいイカが追いかけてきたんですけどね、結局ダメでした。

その後灼熱の海でしゃくり続ける私たちにイカは抱きついてくれず12時を迎えたので納竿としました。

浜についてボートを片付けようとすると爽やかな笑顔で話しかけてくれる人が!!

正体はたにしんさんでした。

お仕事終わられた後様子を見に来ていただけたようです。

しばし談笑しながらボートを片付ける私たち。

そうこうしていると先に戻られていたマッチさん、カイザーさん、きららさん達とご挨拶。

しばしブログ談義に華が咲きました。

追伸:

みなさん貴重な情報交換などもさせていただきどうもありがとうございました。

またお会いした際はよろしくお願いします。

さて、結局アオリイカ5杯

アコウ1匹

014

サイズがまずまずだと調理も楽だし食べ応えもありますね。

今日は日曜日ということもあってか浜はすごいボートでした。

次の連休は更なる混雑が予想されますね。

さーて、だんだん大きくなってきたアオリイカ。

引き味もよくなり食べ応えも出てきてますますやめれません。

しかし家族から刺身ゲット指令もでてますので再びタイラバもって私にとって幻の「鯛」をゲットしなくては・・・

釣れる気がまったくしませんけどねwww

10月に入り、狙えるターゲットが増えてきましたのでまたまた忙しくなりそうです。。。。

みなさん、秋のフィッシングシーズンスタートですね。がんばりましょう!

次はどこで何を攻めようかな!迷います。

« 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) | トップページ | 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング »

コメント

釣行お疲れ様です。
釣果にも恵まれてどんな食卓だったのだろうと思わず想像してしまいました。
お子様もイカ喜ばれました?。
次回釣行も楽しみにしてます♪。

ボートエギングお疲れ様でした。
アオリもいよいよ後半戦で、スレて難しいですけどザイズも大きくなってきてますね。
調査に行くとウズウズします(釣り依存症です)
また御一緒できれば、幸いです。

>さーさん
子供たちには「ゲソとエンペラーのバター醤油炒め」が好評でした。
あれはうまいですわ~

>たにしんさん
釣行ごとにイカがでかくなってます。
あれはどきどきです。
次回は見えていた20cmクラスをつりたいです。
そしたら次のステージへいきたいです・・・

お疲れでした~!
毎回釣果はさておき、楽しい釣行させてもらってます。ありがとうございます。
最近自分の虚言癖が気になるのですが、誰の影響でしょうか?(笑)
で、見えてたのは20㎝クラスでした?
まさかそんな・・・
通常の3倍でしたよね、3倍!!!
ではでは。

> うえじゅんさん
極小のミニアオリもいましたのでまさかの親イカだったかも!!!
夢は膨らみますね~
虚言癖?はてさて私にはなんのことらや(爆)
次はうえじゅんさんのがっつり釣ってるところデジカメで激写します!
またよろしくです

ふなさん、こんにちは!!
なかなか調子よく釣ってますねぇ〜!!
それよりも多人数でエギングが楽しそうで羨ましいです!!
次回はそろそろ、あそこでコラボしましょう(笑)
イカに鯛、あと青物の気配もなんとなくしてきましたよ(ニヤリ)

ふなさん、こんちはー。
私も昨日そっち方面で浮いてましたが、周りの方たちはイカダメっぽかったです。
磯からエギングしてる人が何人かいましたが、釣れたところは目撃できませんでした。
合宿の成果が出て、確実に釣れるようになってますね。

ふなさん、お疲れ様です!私は散々、そちらでコラボすればよかったよーな。でも釣れなかったら・・・
恐ろしい~ww連休は人だらけですかね?どうしようかな~

ふなさんこんにちは!先日はお疲れ様でした。朝からブログに寄っていただいて有り難うございます♪ また皆さんでコラボいたしましょう。
通常の三倍…やっと意味がわかりました(爆)今後ともよろしくお願いいたします~。

ふなさんこんばんは。
昨日はろくに御挨拶しまませんで すみませんでした。又 そちらに伺うつもりです。
ピンクの鯉のぼりです。
これから宜しくお願いします。

我々が出た浜も朝一は通常の3倍のボーダー達が
出張ってました。

イカはこの時期ホントに悩むターゲットな訳ですが、今回は魚一本に絞りまして、結果はご存知の様に散々やられました^^;

釣モノが増えている割に釣果がともないません...

>らずくん
うえじゅん氏やYcos氏との釣りは学ぶことも多くてたのしいんですわ。
釣りより雑学の方が多い気も(汗)
そろそろそっちに顔出します。
だって家族から「鯛釣ってきて」指令が出てます。
一回メールしまーす。

>このさん
今週はイカ結構シブかったみたいですね。
前日の雨による水温低下が原因だとはおもいます。
そろそろ青物も出始めてますからイカが落ち着いたらガッツリいきますよー。

>クリックさん
連休はすごい人になりそうですね。
出廷場所迷います。。。
どっか穴場で貸しきり状態でつりがしたいですね

>マッチさん
こちらこそありがとうございました。
ブロガー同士の情報交換は非常にためになります。
通常の3倍、なにかと縁のある言葉なんですw

>きららさん
こちらこそきららさんだとは知らず釣果報告してましたww
私よくあそこに出没してますんでカヤックでも浮きますからよろしくです。

>若さん
今度私にも根魚とシイラと鯛のインストして下さい。
若さんのチャレンジ精神の旺盛な釣りすきっすよ。
ギャフでダツ、ナイスです

合宿の効果は大きかったみたいですね〜。
かなりむけた感じが文章から伝わってきますわ〜。
胴長20オーバーに二桁釣果は目前ですね〜。
一方鯛か・・・。僕も釣ってみたいっす。。。

ふなさんこんばんわ~
もう安定釣果ですね!すごい!
今度教えてくださいw
こっちはイカは微妙ですが、肉みたいなのもまだ小さいですがそろそろって感じでしたよ。

>ycosさん
合宿成果でてますかね?
今の目標は2桁よりも20cmUPです。
鯛はまた我らOBM三連星で(って誰?)アタックをかけて是非ゲットしたいですね

>がうじさん
教えてくださいなんて、またー、からかわないでくださいよ~
がうじさんのほうがめちゃめちゃつってますやんww
こちらこそご指南よろしくっす

ふなさんと一緒で小生もアゴリグ持ってます。
もう少しして水深20m以上の深場でのエギングに威力を発揮しそうですね。
スパイラル釣法とか中オモリを使ったエギングもありますが、要は底を取ることが大切で、流し釣りの底取りが苦手でどうしても係り釣りになってしまいます。(>_<)

型が大きくなる分、数が減るのは仕方がないですね!
ナイスサイズを5杯!!十分な釣果じゃないですか(^o^)
エギでアコウ、結構釣れるらしいですが、私はまだ釣ったことがありません。
ラインブレイクで釣り上げることは出来ませんでしたが、おそらくシーバスを引っかけたことはありますが(^_^)v
ふなさんのエギの動きはきっと魚も飛びつくほど妖艶なんでしょうね(*^_^*)

>ヨシキさん
まだエギングでテンションフォール時にひったくられるようなあたりをあまり経験してません。
これが数でない理由でしょうか?
ボートでテンションフォールをするのが苦手です。
でもこの時期のエギングは楽しいです

>tokiamuさん
今年エギでアコウ3匹目ですw
シャクリを諦めて底を切ったときによくかかります。
先日は回収の為に早巻きでがつんと来ました。
妖艶とはほど遠いかと(涙)

先日はお疲れ様でした^^
おそらく以前にもOBMでお見かけしていたと思いますが、ブログを始めてなかったら挨拶程度だったと思います。

合宿の成果出てますね^^オイラも頑張ってエギング練習しまーす。

ふなさんこんにちわ。
良いサイズですね!料理が楽しみ〜
あ、ところでアゴリグとは??シンカーなんですか?
そしてその効果は!

鯛釣れますよ!がんばってください!

ふなさん、こんにちは。
うえじゅんさんと勘違いしていました、
すみませんでした。
カヤックの試乗も 宜しくお願いします。

>カイザーさん
エギングは釣れないと悲しいですがやっぱ釣れるとたのしいですわ~
またお会いした際はお声かけてくださいね。

>ひろごん42さん
料理はバター醤油炒めは家族に好評です。あと長女がようやくイカの刺身のうまさに気がつきました。
そしてかみさんはイカ墨パスタを2夜連続で食しても「まだ飽きないわ~」とご満悦。
まだまだつりまっせー。
アゴリグですがアゴリグ対応エギのおもり部分には取り付け可能になっていてその場合はシンカーの役目となり、スナップ部分につけた場合はフリーフォール時は沈降速度を速め、テンションフォール時はエギ本来の動きを保ったままゆっくりと落ちていくという特性があります。
結果については・・・アゴリグつけてたときはつれませんでしたのでわかりませんwww

>きららさん
いえいえおきになさらず。
試乗してください、べちゃべちゃになりますがww

最近のエギング事情はイマイチ・・・
なぁ~んて事は無いのかもしれませんね(爆)
エギングに集中してやってればそこそこ水揚げ
ありそうじゃないっすか!
シャクリマニア奪回のために次回は・・・
やっぱ無理っすわ(泣)
真鯛の魅力(魔力?)に取り付かれてますから(汗)

>ぶっさん水産様
今年のアオリイカは成長が遅くて既にスレてるらしいです。
まあ、それでもそこそこの水揚げは見込めますが。
シャクリマニア改め巻きマニアですねw
マダイの魔力に取り付かれたいですわ~
ぶっさん水産のワザを取り入れて是非水揚げせねば!!

凄い!凄過ぎてコメントに困っちゃいました^^;
ふなさんの釣果に刺激を受け急遽、明日浮いて来ます(爆
何か釣れれば良いのですが…。

>ritsu さん
明日浮くんですか?
土曜ならご一緒できたのに~残念!
頑張ってきてください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) | トップページ | 2009/10/12 福井方面 カヤックフィッシングその17 タイラバ&ジギング »