2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009/09/24 福井方面 カヤックフィッシングその15 合宿1日目 | トップページ | 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 »

2009年9月25日 (金)

2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日)

合宿最終日は福井県の某海岸。

私が最近よくいくエギングポイントです。

前回はたこ焼き船長クリックさん達とご一緒したところです。

午後10時についたので「こんな時間に止まってる車なんてないだろうな、夜は怖いなぁ」なんて思っていたら既に5台の車が止まっていて一安心。

フナムシと釣りキチだけは海からいなくなりませんねww

後部座席で足を折り曲げる形で横にゴロ寝して就寝。

朝、5時に起床。

まだ真っ暗なのに活気付く某海岸。

「俺も準備して朝もやの中行きますか~」と準備開始すると、、、、

やはりカヤックは目立ちます。

わらわらとみんなの注目の的になり

「これで釣るの?」

「をを、フィッシング専用カヤックかね~めずらしいね」

「横波とかうけても大丈夫かね」

「かるそうやね、はやそうやね」

と質問攻め。でもなんかうれしかったりするので軽快にお答えします。

さて、準備完了でいざ合宿2日目スタートです。

(某浜では記念撮影できませんでしたんで海上にて)

P8090130

まだ薄暗いですが、一路以前うえじゅん氏、Ycos氏と釣行したときに唯一でっかいのが釣れたあのポイントへGOです。

ポイントについてキャストすること数投。

なぜか釣れないのでまたもや悪夢が頭をかすめますがここでようやくヒット!!

P8090132

12cmくらいの小ぶりのアオリ君。

この場所はもう少し大きいのが釣れるはず!今日はでかいのメインで狙います。

シャクリも色々試してみました。

今日は海の透明感がすくない気がします。

それだからかピンクにはあまり反応がよくありません。

オレンジの「エギ薫」に変えるとまたもやヒット!!

P8090133_3 

足一本ですわw

あぶね~。

でもエギングってこういうの多いですね。

このギリギリ感がまたたまりませんね。

今日はアンカリングしてじっくり腰をすえるとダメらしく、ポイントを変えてしゃくったすぐ後にヒットすることが多かったですね。。。。

しゃくっているとすぐ近くまでイカが2杯追いかけてきます。

しかも大きい!!

すぐ手前でもう一度大きくしゃくってフォール中に抱きました!!

ギュィーーーンと気持ちよい重み、上がってきたのは本日最長18cmのアオリイカ

P8090135

サイズもこれくらいあると釣り応えも食べ応えもありますよね。

20cmくらいのをいっぱい釣りたいものです。

その後ポイント移動を繰り返し各ポイントでこまめにヒット。

P8090136

P8090138

うーーん、サイズがちょっと物足りない。

サイズUPの為に3号のエギでしゃくりますがなかなかポンポンとは釣れません。

もう一度最初に釣れたあたりに引き返ししゃくるとヒット

P8090139

か、かわいい12cm。。。

やはり18cmのあのズシリとした重みをもう一度味わいたいとしゃくり続けると浅場にもかかわらずズシッとした心地よい重み。

P8090140

こいつは16cmでした。。。

でもやはり15cmを超えると重みが違いますね。

その後、近くに漁船が来て仕掛けたカゴを回収に来たのでこれを機会に撤収することにしました。

お仕事の邪魔してもいけないしね。

帰る途中にポトンポトンと諦め悪くしゃくるとえらいものを拾ってしまいました。

P8090143 

うげぇ~

なんじゃこりゃーーー

で、でかい。

かるく40cmはあります

タコ?にも見えますがイカにも見えるし。

なんかべろんべろんと気持ち悪い粘膜(粘液)を出します。

触らないように気をつけながら・・・

こりゃなんか気持ち悪いし、よくわからんということでさっきの漁師さんに聞いてみることに、すると。。。。

漁師:「わしらこれをヘビダコよんどるんじゃ~、なんか気持ち悪いものべろんべろんだすし、網の中はいってきてこまるんじゃぁ」

俺:「これって食べれるんですか?」

漁師:「・・・(しぶい顔で首を横に振る)」

俺:「お仕事中すいませんでした~、ありがとうございます」

ってことでご挨拶をすませリリースすることにします。

漁師さんお忙しい中ご親切にお答えいただいてありがとうございました。

大きいタコだっただけに残念ですが食べられないなら仕方ありません。

帰ってからネットで調べたら「ムラサキダコ」というタコだということが分かりました。

膜がべろべろとはがれてその膜が蛇にみえることからヘビダコと呼ばれることもあるそうです。

小さい頃は毒があるとのことです。おきをつけを。

食味ですが「不味くて食べれない」ってのが大抵のコメントでした。

というわけで合宿最終日の最後にとんでもないものを拾い上げることができてよかった(?)ですわ

結局18cmを筆頭に7杯釣り上げて昼前に終了としました。

2日あわせて13杯かぁ。。。

まだまだ修行僧です。

ちなみに浜に帰港したらご夫婦でつりにきていた人が片付けの途中でした。

ご挨拶してお話したところアジが3匹しか釣れなかったそうです。

今年のここのアジは不調のようですね。

どうせおすそ分けするんだしってことでご夫婦に大胆にもイカを3杯おすそ分けw

そうこうしていると朝、イカを釣りに行くといっていた人達も帰港してきました。

釣果を聞くと結構よい型のアオリをゲットされていた様子。

しまったポイントが違ったか!!

でもまあ今回は修行だし、次回以降がんばってよい型のイカをゲットすることといたします。

こうして私の「第一回エギング合宿~そこに明日はあるか~」は幕を閉じるのでした。

ああ、とっても疲れたけどそれでもやっぱりエギングは楽しいなぁ

« 2009/09/24 福井方面 カヤックフィッシングその15 合宿1日目 | トップページ | 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 »

コメント

ふなさんこんにちわ。
ロングランフィッシングお疲れ様でした。しかし修行とはいえ良く釣られていますね〜良いサイズも!
ムラサキダコ?とは初めて見ましたがなんともですね〜美味しかったらよかったのにね!

ふなさんこんばんわ~
合宿お疲れ様でございます!
というか、もう成果がバッチリでてますねw
良いサイズGETは羨ましいです!

ふなさん、こんちはー。
エギングかなり上達されてますねえ。
太平洋側はイカ不調みたいですが、日本海側はそういうわけでもないようですね。
しかし気持ち悪い生き物がいるもんですね。
毒があるなんて怖いっす。

良い型のアオリイカを釣ってますね。
胴長15cmを超えてくると引きも良いので楽しいでしょう。
20cmを超えてくると釣るのには面白いですが、食べては身が厚く硬くなってきますね。
地元の人に聞いたら大きいのは一度冷凍すると身が柔らかくなって良いそうですよ。

ふなさん、合宿二日目お疲れ様でした!!(笑)
なかなか良いサイズ釣れてるじゃないですか!!
このサイズなら引きも楽しめるでしょう!!
僕も合宿したいなぁぁ・・・・ってか、とにかく釣り行きたいです!!(涙)

おお、良型そろいじゃないっすか。
実りある合宿でしたね~。
エギ薫、釣れるんですね~。
次回一皮も二皮も三皮もむけたふなさんとの釣行を楽しみにしております。

合宿お疲れ様ですっ!!
一日目の浜の砂地からして、あそこだと思うのですが、あそこの右手に行った場所で釣友が良い目見ているんですよ~。
場所勘違いだったらスイマセン(^^;)

紫ダコは、私も遭遇した事あるのですが、ファーストコンタクトは、ふなさんと同じく、気持ち悪い生物でしたわw

>ひろごん42さん
ムラサキダコは私も初めてみました。
最初浮いているこいつをみたときはマダコかコウイカだとおもったのですが、、、不味くて食えないとは残念!

>がうじさん
リーダーですが今までジギング用の7号つかったり直結したりとイカからすれば見破られまくりの仕掛けの中戦っていたようですww
これからようやく土俵に上がった気がします。
これからがんばりますよー。

>このさん
太平洋側は不調なんすか?
知りませんでした。
ムラサキダコは残念でしたが念のため漁師に聞いてよかったです。
食べてたらとおもうと・・・タコ嫌いになったかもしれませんね~

>ヨシキさん
18cmくらいのが一番釣り応え食べ応えありよいのかもしれませんね。
20cmを超えると釣るのも難しいでしょうし。
もし間違って釣れたら冷凍します!!

>らずくん
よいサイズは釣りとして楽しいよ。
合宿は楽しかった。
なんかああいうのいいね。
またやってもよいとかみさんから許可が出てますのでいつかまた合宿します!!
そんときは一緒にやりましょうww
早く釣りの時間取れるといいね

>ycosさん
エギ薫よかったですわ。
今回の釣果の半分以上がエギ薫です。
一皮向けたどころか顔の皮めくれました。
スランプ脱出なるか!
まだわかりませんわ~

>喜鶴さん
たぶん場所はあってます。
右ですか?浜から手前になります?
もしそうなら5cmのアオリ釣ったところかも(爆)
週末あそこで浮いてることが多いです。
アソコは激戦区だからすれるのも早いんでしょうね。
私でも釣れるひっそりポイントを見つけねば!!

2日間の合宿お疲れ様です。
グッドサイズ釣れてますね~(^o^)丿
エギングは海中でのエギのイメージが大事で、数をこなすことでレベルUPすると思います。
次回、御一緒できたらビシバシジャークとか伝授しますよ♪
これでふなさんもアオリの虜ですね。

怒涛の三連荘お疲れでした~
これで同じ土俵ですんで、次回からは手加減しませんよ~(笑)
ひと皮どころか最後にムラサキダコ釣って、ベロベロに皮むけまくってヘビフナにレベルアップして・・・ってよくわかんないっすね
次回、ご一緒できる時を楽しみにしてますね!

>たにしんさん
まだまだ海中のイメージはできてないです。
あとイカが乗る瞬間とかまでを感じられれば良いのですが・・・
道は険しいですわ
ビシバシジャーク伝授よろしくです

>うえじゅんさん
いやん、手加減はしてくだされ
まだまだわかんないことだらけですけど釣れるようにはなりましたww
まだ2段シャクリとかしゃくった後のテンションフォールとかボートだとどうしたらよいかなどがいまいちわかんないんですよ。
OBMがすれた頃に某所またいきましょね

こんばんは。
合宿お疲れ様でした。
ビシバシ釣っておられるんでエギング始めたばかりなんてとても思えない釣果ですね。
やっぱりふなさんの経験値が高いから引き出し開けて色んな釣りに対応されるんでしょうね。
私もそろそろ出撃が出来そうです、頑張ります。

話しに聞いている限り、あそこはプレッシャーが凄いらいしですなぁ~(^^;)
それでも、まだ、そっち方面は釣れている方ですよ~~~!!
私の知人がほかの場所で撃沈してましたわ。

>さーさん
引き出し全然ないですよw
よき友人の真似をしたりアドバイス受けたりして要約つれるようになりはじめました。
そろそろ浮けそうですか、がんばってください!

>喜鶴さん
そうなんですよ、週末はボートの密度が濃いですw
うぶなイカ達がいるポイントを探さないとあとちょっとしたら釣れなくなっちゃいます(汗)

23日にあそこに行っていたんですね!
一日違えば、お会いしてましたね!!

ほんとに、カヤック出すには波もなくいいところです。キャンプ場には、カヤックやボートを洗う水道まであって、至れり尽くせりです♪

それにしても、着々とイカの釣果が上昇しているような。すごいですね!!

>こーださん
そうですね~、あそこいいところですね。
もう数日前ならお会いできたのに残念です。
来月再度あそこをイカ調査してきます!
まだまだみなさんのように2桁釣れません。
修行、修行!

二日で13杯、上等ですやん♪
最近の状況を思えば・・・
いや、ぶっさんの釣果を考えればってのが
正解かな?(爆)
カヤックで墨吐かれたら逃げ場所ないんで
ヤバそうなんですが・・・・(笑)

>ぶっさん
ぶっさんの釣果はたまたまでしょー。
いつもどでかい魚釣ってますやん!
秋も深まった頃にまたご一緒させていただき、でっかい魚の夢を見させてください!

ふなさんおめでとうございます!
この調子悪い感じの中(KAZだけ?)すごい釣果じゃないですか?
かなりマスターされてきましたね。
イカはたぶんどこでも居ますから、いろんな所に船出しに行って修行なされたらと思います。
あと、風が無い日は必ず出船ですよ。
一日に30杯はかるーくいける場所ありますよ。オフショアならではの場所を開拓しましょー!

すっかりアオリエギング先を越されちゃいましたね~ 機会があればご伝授お願いしますm(_ _)m日本海来月あたり機会を伺っておりますo(^-^)o

>KAZキャプテン
こんちわっす。
まだまだ2桁釣ったことありませんし「イカが抱いた!!いまや!」っていう感じで釣れません。
「あ、釣れてた」ってのが多いですねw
ああ~、オフショアで未開の地、あこがれますね。
是非探しに行きます!!

>masterwolfさん
伝授なんてとんでもない(汗)
分からない事だらけで毎回試行錯誤です。
もし機会があれば私の試行錯誤の逸話でよければお伝えしますww

わお!初日・おおい町編とは全然違う~!
計14杯、美味しく頂いていることでしょう^^

ムラサキダコは残念でした…マダコの大きいのなら、たこ焼き船長の座はふなさんに献上!?なのでは(笑)
6杯、7杯と既に5杯越え、2桁も遠くは無いですね~。

ちなみに、先日やっと正式に日本海デビューできました。大阪からだと遠いし、ケーソンの隙間はでかいし、フェンスはあるし、波止長いしでクタクタでしたがなんとか満足^^

ということで、また機会あれば(サゴシ本格化めどに)日本海行くと思うのでよろしくっす。ではでは

合宿お疲れ様でしたm(_ _)m
この時期なのでサイズともにナイス釣果じゃないですか(^_^)v
食えないタコがいるんですかっ!?
全然知りませんでした(^_^;)
私なら持って帰って食してたかも・・・(>_<)

>醤Uさん
某所は超がつく有名ポイントだけど色々と気をつけなくてはいけないこともあります。
怪我と交通ルールにはきをつけてね~

>tokiamuさん
食えないタコらしいです。
私も「みたことないけど食えるだろ」っておもったんですけど、、、あまりにも皮がべろべろめくれるし、きもちわるいし、手足が短いし、イカみたいだしってことでさすがに漁師さんに教えを乞いました。
実際きもちわるいっすよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/09/24 福井方面 カヤックフィッシングその15 合宿1日目 | トップページ | 2009/10/04 福井方面 ゴムボフィッシング5 エギング3 また修行 »