2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない | トップページ | 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) »

2009年9月24日 (木)

2009/09/24 福井方面 カヤックフィッシングその15 合宿1日目

さてさて理解ある家族に別れを告げて(みんな学校とパートという通常の生活ですがww)、合宿初日は釣具屋で竿とリールを仕入れてからなのでお昼すぎに現地到着です。

フィールドは私の行きなれた某敦賀方面の場所を選んでみました。

初心に帰ってここから修行しなおしです!!!

目的地までスイスイ行きたいので今回の合宿の相棒はカヤックの「ガンシップ」を選びます。

P8080115

さすがに平日の昼1時すぎ、ボート釣りしている人はいませんww

でも昼の割には風もなく、波もちょっとざわついている程度でこれならエギング修行にもってこいかな。

最初に選んだポイント着いて準備していたらなにもしてないのに5cmくらいのチビアオリが出迎えてくれますwww

ふっふっふっ、、、俺のターゲットは君じゃないよ。

・・・・といいつつなぜか1.8号の極小エギをキャストする俺。

P8080116

つ、釣っちゃった( ̄◆ ̄;)

もちろんリリースしましたよ。

釣りクセをつけたって所でしょうかww

相手してくれてありがとう。

でっかくなってまた釣れてくれ。

さて、ポイントを移動して以前ゲットした箇所でキャストすると・・・・

くいん!!!

おお!

これはもしや!!

P8080119

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ダブルパンチで乗ると気持ちいいですね~。

12cmくらいかな。

でも釣った気がする一本でした。

リーダー効果と竿セットの効果ですね~。

おNewの竿とリールに入魂完了です。

チビですが10cm以上はあるのでキープします。

徐々に移動を繰り返しながらキャストすること数回。

P8080120

こいつもちょっと小ぶり。

このあたりはまだ大きいのいないのかな??

P8090121_2

続いてまたヒット。

あぶねーーー、足一本。

もう少し大きいといいんだけどなぁ

贅沢いえる立場じゃないけどね。

P8090123

2.2号のナオリーで中層をしゃくると乗ってきたまたチビすけ。

ナオリーはアオリイカにも聞きますね。

沈降速度が速いのに釣れるのが不思議。

P8090124

ナオリーがヒットカラーなのか良く釣れます。

こいつも足一本。

なかなかよさげなポイントを見つけてキャストするとイカがわらわらと出てきます。

待望のサイトフィッシングの開始です。

ちょいちょいやりながらイカの捕食する瞬間を観察できる貴重な経験です。

しゃくると逃げて、沈むとよってくる。

なるほど~、おおきくしゃくった方が有利かもね。。。。。

ってことでやってみると

P8090126

げっちゅー

サイトフィッシング

た、楽しいwww

でもチビなんでもちろんリリースします。

サイトフィッシングで色々勉強になりました。

遊んでくれてありがとう。

その教訓を活かして再度エギング開始です。

すると・・・・

P8090127

3号エギで12cmくらいのアオリイカをゲット。

そうこうしていたら陽が傾き始めましたのでここでストップフィッシングです。

いやぁ~、実釣3時間でコレだけ釣れたのは良かったです。

って訳で12cm前後をキープ6杯。

まだここの場所はイカが小さいようです。

修行初日としてはまずまずの出だしです。

P8090129

カヤックもいい感じでスミまみれですww

その後、夕食は豪華にシーフードヌードルとパン1つ。健康に気をつけて野菜ジュースもつけました。

日が暮れてナイトフィッシングでエギングをしようと思ったらナイト用のランプとか忘れました。

・・・・ってわけでナイトフィッシングは某有名釣り公園です。

竿を振ること2時間、、、、、もちろん釣れませんでしたww

こうして私の修行初日が終わりました。

2日目は別場所でエギングしたいため大移動です。

移動先で車中泊します。

後部座席がフラットなので何とか寝れるでしょう。。。。。

なんか独身に帰った気分。たのしい。

ではでは2日目でお会いしましょう

« 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない | トップページ | 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) »

コメント

修行1日目、お疲れ様です。サイズはともかくイイ感じで釣れてますね。やはり、リーダーの関係は大ですね。引き続き2日目もこの調子で頑張って下さいね~。

ふなさん、こんちは!!
サイズはともかく、いい感じで釣れてますねぇ〜(笑)
合宿初日に成果出してしまうなんて・・・(爆)
引き続き、二日目のレポート期待しております!!

>クリックさん
リーダーも大ですが竿も軽くてよいです。
あとしゃくり方は単調ではなく色々と工夫することがコツなんでしょうね。
できればもう少し大きいイカが釣りたい!

>らずくん
サイズ、、、そうサイズなんだよね~
でもこれくらいのうぶなイカしかまだ釣れませんww
スレたイカだと俺のなんちゃってシャクリでは魅力を感じてくれないようです。
ああ、せめて18cmくらいのがガンガン釣れてくれないかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない | トップページ | 2009/09/25 福井方面 カヤックフィッシングその16 エギング 合宿2日目(最終日) »