2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009/09/03 2009/09/10 福井方面 カヤックフィッシングその13、14 スランプ | トップページ | 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない »

2009年9月13日 (日)

2009/09/13 福井方面 ゴムボフィッシング3 エギング

終わらない日本の不況。。。。

そして終わらない私のスランプ。。。。

そう、そんな私は「ストップ ザ スランプ」を目標に本日はうえじゅん氏、Ycos氏をエギング講師に向かえ、一路日本海へと向かいました。

なんと本日はクリック船長も来るとのこと。

これは是非ともみんなからエギングのワザを盗まなくてはなりません。

気合が先行して真っ暗な中現地に5時前に到着。

しかし私よりも気合の入った釣り師達は何名もおり、既に某浜の駐車場は数台止まっています。

その中に、うえじゅん氏、Ycos氏もいらっしゃってまして、、、しかも既に準備を終えてます。

やはりこの2人の釣り魂は半端ではありません。。。。とおもったらもう1人半端ない釣り魂の持ち主のクリック船長が暗闇の中ボート準備中!!

うえじゅん氏に手引きしていただいてクリック船長とご挨拶できました。私のブログを読んでいただいているというクリック船長のご友人ともご挨拶させていただきました。

私もあわてて準備します。

たはは。。。結局私が一番釣り魂が甘かったようですね。

さーて、前回のカヤック釣行では風にやられちょっと釣りにくかったので本日はゴムボで勝負することにしました。

しかもうえじゅん氏、Ycos氏のボートにフォローしてもらえるってことなのでがっつりくっついていくことにします。

最初のポイントについて早速エギング開始!

私のエギング仕様はPE1.0号、エギのサイズは2.5号を使用します。

水深が分かりませんがまずはしっかり底を取ろうとキャストして着水後にだいたい20秒くらいカウントダウン。

糸ふけを取ってその後大きくしゃくりを入れます。

今回はへたくそな2段しゃくりを封印し、まずはしっかりと1段しゃくりを心がけました。

しかし今日は私の腕が悪い潮が悪いのか当たりすらありません。

よくかんがえたら私、いつもあたりないんですけどね ( ̄Д ̄;;

うえじゅん氏、Ycos氏も苦戦中。

しかし彼らの上手なシャクリを見ていると「なんだかきっと2桁いける!!」と全く根拠のない自信がでてきます。

そんな私の鬼気迫るなんちゃってシャクリに神様も「まぢかよ、しかたねーなー」と手を差し伸べます。

ファーストヒットはなんと私!

P7280001

・・・・あれ?君はアオリイカ君のご友人のモンゴ君やね。(12cm)

ま、まあ同じイカだし、うれしいし、OKっす。

その後無我夢中でしゃくり続ける私達。

さすがはうえじゅん氏、Ycos氏、しっかりとアオリイカをゲット。(詳細はおふたりのブログでどーぞ)

うらやましい・・・・半泣き状態でしゃくり続けているとずずん!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

海面を見れば腕一本です。

<うえじゅん氏よりいただいた写真>

Photo_2

き、きわどい。。。慎重にタモ入れです。

P7280002

胴長17cmくらいのこの時期にしてはなかなかのアオリイカ!

神様!さんくす!

やはりアオリイカはキレイですね~。

幸先のよい釣果に「今日はいける!こりゃイカ料理のフルコースやね~」とニヤつきながらエギングしてたらその後まったく釣れなくなりましたcrying

私のスランプはちょっとやそっとでは治らないらしい。

ここで大胆にぶいーーーーーんと移動を試みます!

次なるポイントは我々初ポイントだったのですがうえじゅんさんはポンポンポン!とイカを釣りますが私の竿には藻しかかかりません。

クリック船長もポンポンと釣っている模様。

うーーん、このみなさんと私との差ってなんなのでしょうね~

その後数度ポイント移動するも私の竿にはイカパンチ以外なにもなく無事(?)終了。

ここで風、波がちょろっとでて嫌な天気になったので納竿としました。

うーーーん、くやしい。今回もやっちゃいました。。。

みなさんも苦戦されてましたがそれでもポツポツと上げるあたりさすがだなぁとほんと感心します。

もう一度エギングの知識からやり直します。

それにしてもやはり釣れなくてもエギングは楽しい!!

釣果としてはこんな感じですwww

P7290007

うえじゅんさん、ycosさん、クリック船長とご友人さん、本日は楽しい時間ありがとうございました。

ちなみに・・・・・

200909131211001

釣り終了後某所で「クリックさんを囲む会」を開催。

名誉会長でありますクリックさんになんとミニストップの超人気メニュー、名物「ハロハロ」を会員全員にご馳走いただきました。

これがまたまいう~

会長!あーざす

ハロハロくいながらイカの釣り方とブログネタ談義に華が咲きました。

なんと私のスランプの連荘を止めるべく秘策まで・・・・(感涙)

例の計画是非実行したいですね、よろしくお願いします。

さーて、「STOP THE まい すらんぷ」はいつのことやら・・・・

« 2009/09/03 2009/09/10 福井方面 カヤックフィッシングその13、14 スランプ | トップページ | 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない »

コメント

いやいやいやいやほんとお疲れでした~
それでも爆釣ポイント教えてもらえて、これが一番の収穫だったんじゃないっすかね 
その節はどうぞよしなに・・・ イヒヒヒヒ
明日から1.5週間、お互いイメージトレーニングにいそしみましょう!
ありがとうございました~

今日は、お疲れ様でした。Y尾です。
天気は恵まれてよかったですね。
成果は・・・結構渋かったですもんね。。。
次回は、例のポイントは爆釣ですよ!!(きっと)

ありがとうございました~。
クリック祭り負けグループのycosです。
次回こそは2桁釣りましょう!

おしいッ!スランプ脱出まであと一歩じゃないですか。この時期、そのサイズのアオリなら嬉しいですね。
次回、秘策の炸裂を期待しています!!

こんにちは。
なんか良い感じですね。
次回釣行楽しみにしてます♪。
私も何とかして行かねば・・・。

ふなさん、遠路はるばるきたで函館~♪
いやいや、遠路はるばるお疲れ様でした。
結構渋い中ですがいいサイズゲッツされてたんですね!「アオリはあなたのエギを見ています」これを肝に銘じて美味しそうに誘ってあげてください。
例のポイントきっと爆りますよ~!
PS:またご一緒できる日を楽しみにしております。

日曜日は、参加できなくて悔しいです…
アオリ成長してますね~。
シルバーウィークは、アジ・アオリの2本立ての予定です。親父がエギング苦手ですので…
早くボートエギングしたいですわ。スレてない所(アオリ天国)で釣りまくりたいですね♪
またご一緒できれば、幸いです。

> うえじゅんさん
もう既にイメージトレーニングだけで腕が疲れてます。
次も楽しみです。
またよろしくお願いします

>Y尾さん
シブいといいながらも10匹ゲットはさすがですよ。
例のポイントのイカ残しておいてくださいね。
釣りすぎちゃいや

>ycosさん
負けグループ筆頭のふなです。
しかし最後の大物はお見事でした。
次はみんなで爆りたいですね

>こーださん
あのサイズには満足してます!
さっき調理したのですが食べ応えあるサイズです。
やはりあれくらいのサイズが食べ応えも釣り味もよいですね。
スランプはもうしばらくつづきそうですww


>さーさん
いやぁ~、釣果はさておき楽しい釣行でした。
是非釣りいってください。
海がさーさんをまってます!

>クリックさん
その秘訣を胸に次こそはがんばる所存です。
ハロハロご馳走様でした!
次もいろいろご指導くださいね。
またご一緒してください。

>たにしんさん
噂ですがアジは厳しいみたいですよ。
でも某所ならいけるかも!
アオリは残しておいてくださいねww


お久しぶりです。

なかなか美味しそうなアオリイカ

ですね!こちらは2ケ月ぶりの出撃

でしたが、あてがハズレまくり。。。

この時期なかなか狙い目が難しい

ですね~  

連休頑張ってきてください。

> masterwolfさん
アオリイカはおいしかったです。
バター醤油炒めは家族に好評でした。
でも私はマスター達のハゼがうらやましかったりします。20cmは立派っすね!
ハゼのテンプラ大好きです。
小鯛は調理むずかしいですがしっかりとおいしそうな料理にかわってるあたりさすがですよ

おぉー、ふなさん行っておられたんですね!!
いまいちだったみたいですが、この時期にそのサイズが出たら上等でしょう(笑)
僕も今週末、ちょっくら頑張ってきます!!

>らずくん
たはは、最近納得いく釣果には程遠いっす。
でもやっぱりつりはたのしいね~
今はエギングがやりたくて仕方ないよ。
週末がんばってね!でも俺のイカは残しておいてね。

この新子時期にオフショアだと結構えぇサイズ
出てますね~!
やっぱエギングは手漕ぎに限りますかね~(汗)
いや、そりゃやっぱエンジン付きなんかで
浮いた日にゃ、100%誘惑に耐え切れず
タイラバに走っちゃいますから・・・(爆)

今日、陸っぱで昼間の4時間だけエギング
行ってきましたが・・・・
新子時期だからチョロいと思ってたのに
ボンズでしたわ(泣)

ふなさんこんばんわ~!
最近どうしてるかなぁ~と思ってたのですが
結構行ってますねぇw
このアオリこの時期にしてはかなり良い感じじゃないっすか?
良い講師の方々に囲まれて羨ましいですよぉ
お互いに連休がんばりましょ~^^
(出れるかな?w)

遅れましたが、お疲れ様っす。
釣果の良し悪しはともかく、ハロハロ祭り!この雰囲気うらやましい~
ちなみにミ○ス○ップ、淡路、和歌山には無いんです…

次回は墨で真っ黒け、“闇の烏賊師 ダーク=ふな”と間違えられるくらいの大漁期待しています(笑)
かくいう僕も…日本海デビュー計画進行中です!

連休はSay good bye スランプで頑張りましょ。ではでは

>ぶっさん
新子あなどれないですわ~。
たしかイカって水温の変化に敏感なんでしたよね。
前々回は雨のふった後なんかにいったりしてたんでそりゃ釣れないわなぁなんて反省する今日この頃です。

>がうじさん
いってますよ~
ちょっとやる気をなくしてたのですがここにきてまた釣りキチ魂が復活してきました。
がうじさんもがんがん釣っちゃってください!

>醤Uさん
ハロハロ祭たのしかったよ。
楽しい仲間との出会いはブログやっててよかったなぁとおもう瞬間です。
日本海デビューがんばって!

ふなさんおひさしぶりです。
良いサイズのアオリですね〜アオリってほんとキレイです!
大きくなると美しさが倍増しますね。数釣れれば言う事ないのですが...お互い頑張りましょう。わたくし傷心中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/09/03 2009/09/10 福井方面 カヤックフィッシングその13、14 スランプ | トップページ | 2009/09/23 福井方面 ゴムボフィッシング4 エギング2 釣れない »