2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/08/08, 09 福井方面 夢の週末  | トップページ | ついにクーラーボックス購入!! »

2009年8月13日 (木)

2009/08/13 福井方面 ゴムボフィッシング2 友人Yとの釣行

今年2回目のゴムボ釣行はなんとあの「あきっぽい大将」友人Yとの釣行です。

前日に更新されたうえじゅんさんからブログを見て興奮する私。

アドレナリンがまたしてもでまくって今回は我々には珍しく前日から現地に乗り込みました。

AM4:30起床し、薄暗い中早々にゴムボを準備して出航します。

我々にしては素晴らしく段取りがよい。。。でもそんなにうまくいかないのが私たちですcoldsweats01

さて、ポイントを探すために山立てを行います。

まずこっちは○○とあの岩のくぼみをあわせて、、、、

反対側の山のくぼみと、、、、ん、あれ?

や、や、山が雲で隠れてますがなぁ~!!

やばい、このポイントは狭くて的確にいかねば釣れない可能性大です。

だめもとで止めた1回目のポイント。

仕掛けは市販のハリス2号、針9号、ドンブリフタツキのカゴを下につけてアミコマセを振り出します。

<ぼちゃん>

・・・・

・・・

・・

友人Y:「釣れんね」

俺:「まだ1回目やん、がんばってコマセだしなさい」

<ぼちゃん>

・・・・・・・

・・・・

<ぼちゃん>

・・・

友人Y:「魚おらんね」

俺:「まだ3回くらいしかまいてないやんか。いいからコマセまけって(汗)」

しかし5回目でもダメ。

友人Yは既に釣れないモード全開

友人Y:「俺のイメージではこう落としたら入れ食いでだな」

俺:「そうなら釣り人のクーラーはみんなパンパンだし」

友人Y:「だからみんなポイントはずしてんだろ」

もはや友人Yのネガティブは止まりません。そうこうしていると雨まで降り始めますcrying

仕方なくポイントを転々。相変わらず山が雲で隠れててポイント選定が難しいし。

すると穂先に変化が!!

俺:「きた!来た!来た来た~」

友人Y:「まぢ!!」

おりゃーーーーー

りゃーーーーー

りゃー

抜き上げ!!!

002

あれ?君10cmないよね。

っていうかなんで9号の針に君がかかるのかな?

友人Y:「ぷっ、うらやましいね~」

ち、ちくしょう。

さすがは友人Yとの釣行。

本命は釣れずにネタから釣ってしまった。

釣っておきながらでかいダメージを受けつつコマセを詰めていると友人Yの980円セットサビサビ竿が大きく曲がります!!

004_2

友人Yアジゲット~

おそらく尺はなく27cmって所でしょうか。

でもよかったじゃん!

その後20cmオーバーのマルアジを2匹釣り、今日はいけるのではないか!?

と思いましたがそうは行きません我々。

ポツリポツリとあたりはあるものの乗らない。

あたり→バラシ→あたり→乗らず の繰り返しで全然アジを追加できません。

003 ようやく私にもマアジが!

でもこれも25cmくらいじゃないかな?

尺が釣りたいのでよーしがんばるぞとバケツを見ると・・・

げげ!アミコマセがなくなってますcrying

友人Yが釣りを真面目にやるとおもっていなかった為アミコマセを少なめに買ったのが裏目に出ました

だっていつもあまってますから。

結局2人合わせてもマアジ4匹(20~27cm)、マルアジ2匹(20cmちょい)

寂しい、あまりにも寂しい。

消化不良ですがアミコマセがなければ釣果は期待できないため諦めて浅場でカサゴを狙ってみます。

こちらも苦戦

何度もポイント移動を繰り返しますが生命反応がありません。

友人Yが2匹カサゴを釣ったところであまりの生命反応のなさにギブアップ。

なんとなんとの8時30分撤収となりました。もちろんAMっすよ。

釣ってた時間は3時間はあったので友人Yとの釣行では長い方かなww

しかし消化不良の1日となってしまいました。

005 友人と山分けしたあとの写真ですがやっぱり寂しいcrying

やはりあそこはポイントの選定が鍵ですね。

ああ、うえじゅんさんのポイント選定眼が私にあれば・・・

消化不良なのでなんとか近日にもう一度浮きたいな。。。。

« 2009/08/08, 09 福井方面 夢の週末  | トップページ | ついにクーラーボックス購入!! »

コメント

友人さんとの釣行お疲れ様でした~。
なんか微笑ましい釣行風景が目に浮かびます(笑)。
リベンジ行けるといいですね、楽しみにしてます。

今年は、アジの大きさがその日によってまちまちですね。年々海の様子が変わっていく感じがしませんか?昨年は今頃からアオリイカの新子が出だしましたが、今年はどうでしょうかね。
アオリの為にボート釣りを始めた私にとっては、とても楽しみです。ふなさんはいかがですか??

ふなさん、お疲れ様!!
久しぶりにゴムボ??と思ったら、久しぶりにご友人と一緒だったんですね(笑)
ん〜、そちらに行けばボート出せたのかぁ・・・やっぱ、色々行かないとダメですね(汗)

お、お疲れ様でした・・・
雲隠れの術にはまってしまいましたか。
その攻略法、あるにはあるんですが・・・
しかもアタリあるのにのらないってのは何なんでしょうね。
う~ん悔しいですね。
リベンジ、もし日が合えば自分も参戦させてください!
早速明日晩から淡路島にて対策会議を開いておきます。

>さーさん
海上でバカ話する2人。。。
楽しいんですがなぜかヤツとつりにいくと大漁には恵まれません。
まあ、理由はガマンが足りないからなんですけどねww

>ヨシキさん
確かに海の様子が違いますね。
今年はアジが不調、その前はサゴシが好調、その前は、、、どうだったんでしょうね。
今年のアオリ!楽しみで仕方ありません。
実は今日もこっそりエギを忍ばせていたのですが友人の前ではとてもとてもww
今年はみなさんにアドバイスいただきながらなんとかたくさんのイカをおいしくいただきたいです!

>らずくん
あっちの海は全然波もなかったよ。
太平洋側はだめだったんだ。でも天気が不安定でよく雨にふられたよ。
そろそろがつーんと釣りたいね

> うえじゅんさん
やっぱじゅんさんいないとダメっすわ~
リベンジいきたいっすが来週だめなんすよね。
今週もういっかいいったろうとおもってます。
土曜かな日曜かな
今日の最後の方は昨年までのポイントでやりました!
それでも友人Yはたのしめたようです

こんばんわ。
山が隠れてましたか・・・こんな時は、GPSあるといいですね
アミエビ切れは、赤い彗星らしからぬ、痛恨のミスですね。
今年のS崎周辺は、地合いが短いですが、次回はリベンジがんばってください!
自分は、夏祭りとかで、来週まで、釣りに行けません・・・

こんばんは。
むむう、残念でしたね〜。。。
爆釣間違いなしと思っていたのですが
雲ですか。。。
この時期あそこで小アジが釣れると
泳がせればスズキや青物いけますよ〜。
サバフグくるまでの限定で・・・。

>たにしんさん
アミエビやっちまいました。
だってボールがリックドム相手に善戦するくらい友人があんなに釣りをするとはおもわなかったんです。
「認めたくないものだな・・・自分自身の、若さ故の過ちというものを」

>ycosさん
やっちまいました。小あじの泳がしセットは必須ですね。
次回是非試してみます!

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m
3時間の釣行では少しもの足りないですね(^^;)
私も、よくありますが(特に単独釣行の時などは)
ま、この時期は暑いのでそれくらいがよいのかも知れませんね!

>tokiamuさん
そうなんです、ちょっと物足りないのです。
でも生命反応が感じられない海でもくもくと・・・は友人には辛いようですw
ってことで別の機会に満足するようにしますww

ふなさんこんにちわ。
先日の釣果には驚きましたが、さすがY氏!最強ですね〜
ツバスもウロウロしてるみたいですので、アミエビが無くなれば是非ジギングサビキを試してくださ〜い!釣れるかも?

こんにちは、お久し振りです。
楽しい釣りですね。今年は日本海に行っていませんが私もオオアジ釣ってみたいです。

>ひろごん42さん
そっか、ジギングサビキいいですね。
次回是非試してみます!


>ガッシーさん
確かに友人とのつりは楽しいです。もう少し長く釣りさせてくれるといいんですけどねww
アジ狙ってみてください!

予想外に長時間の釣りになったみたいで、良かったような悪かったような。。。(笑)

釣りに関してはなかなか困ったちゃんなご友人みたいですが、そんな人とも一緒に釣りに出かけるふなさんのフトコロの深さは大したもんですよ!ワタクシなら、絶対に一緒に行かないっす(笑)。

>NBRさん
そうなんです!予想外に釣りできましたw
なんか知りませんが釣り以外のところでは色々と気が合うんですよw
私の懐は意外とせまいっすよー(爆)

こんばんわ。お疲れ様でした。

数は…ですけど、流石マイボート、型が良いですね!
先週なんて、もう鼻血ものですもんね!

あ、そういやこちら淡路島にも20cmマルアジ回ってましたわ。
防波堤がメインフィールドの僕ですので、20cm越えたら評価も高いのです(汗)

来週はタチウオも良いけどカツオもね!って感じです。いや、両方とも。。。

>醤Uさん
数は・・・っすw
確かに堤防よりもサイズUPはしやすいっすね。
でも堤防も侮れませんよ。
カツオがつーんと釣っちゃってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/08/08, 09 福井方面 夢の週末  | トップページ | ついにクーラーボックス購入!! »