2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 梅雨明け!!後半戦いってみよう | トップページ | 2009/08/13 福井方面 ゴムボフィッシング2 友人Yとの釣行 »

2009年8月 9日 (日)

2009/08/08, 09 福井方面 夢の週末 

ひょんなことから高校時代に、純な私に悪ノリでのり○ーのCDをくれる友人Tのことを思い出しました。

高校時代の彼はキザなタイプでよーく鏡の前で髪の毛をセットしてました。

そんな彼を社会人になってから最初に目撃したのは地元のラブホテル前。

車中で女の子とホテルへ「入る入らない」でモタモタしている現場を目撃。

「ざまーみろ」と心の中で叫びました。

いきなりそんな無意味な前置きで始まりました私の週末!

なんと土曜はうえじゅんさん、ycosさんと一緒に釣りを、日曜は家族で海を満喫しようという海好きな私にとってたまらない週末です。

さて、いってみましょう、まず8日は夢と希望の尺アジ釣行!

本日は久々の手漕ぎゴムボでの釣行です。

うえじゅんさん、ycosさんにご挨拶し一路尺アジポイントへ!

写真でも分かるとおりすんごい勢いで向かう私!

001

高ぶる気持ちが強烈なアドレナリンを噴出し、私を脅威のスーパー手漕ぎマシーンへと変貌させたたのでしょうか?

謎は深まるばかりですね。

謎といえばみなさん「マツコデラックス」の性別や仕事ってご存知でしょうか?

飲み屋で友人に聞くも「霊能力者じゃねーの?」「オペラ歌手だろ?」と適当な返答ばかりで解明できず。

ですが海上でycos氏が携帯一本で解決してくれました。文明はここまで進歩したのですね。ありがとうございました。

ちなみにマツコは私と同い年でした。これまたショック!!

おっとまたもや脱線傾向にありましたね。修正します。

さて、色々ありながらも某ポイントに到着!(詳しくはフィッシュライフにて)

期待に胸を膨らませる私、もうどきどきが止まりません。

どきどきが止まらない私は釣具屋でも止まりません。

前回同様通常の3倍するサビキを購入。買った瞬間に「こりゃ釣れたな」と思う釣りバカぶりです。

仕掛けですが市販のサビキで針は9号、ハリス2号で底にフタつきのドンブリカゴで挑みます。

たにしんさん親子も合流し、いよいよこれから!

まず最初にすぐ横で釣っていたうえじゅんさんの竿が海面に突き刺さり大きなアジをゲット!地合スタートです。

私の竿もズボッと来てあのアジ独特のきもちよい引きを堪能させてくれます。

上がってきたのはなんと20cmくらいのマルアジ(?)

004

こいつは海面スレスレで反撃を見せるよいファイトをしてくれます。

アジはやはり引きが楽しい!

ズボ!ズボ!と穂先が海面に刺さるのもたまらないですね。

ただ群れが小さいのか忘れた頃にやってくる尺アジ達。

005

うえじゅんさん達には目測で52cmあったと報告したアジも家で図ってみれば30cmジャスト。

まあ、持ち帰ると少し縮むと言いますしね。

私にとっては珍しい大漁で大胆に20cm以下のアジをリリースする始末。

12匹のアジをキープします。

007

ycosさんから極太タチウオを確約済みでしたのでその上アジまで大漁とは。

あまりの良いこと続きに「3ヶ月くらい魚が釣れないんじゃないか」と心配する私。

アミエビが底を付くとともに地合も終了したようなのでたにしんさん達と分かれてうえじゅんさん、ycosさんと次はキス釣りへと向かいます。

ポイントを転々とするも芳しくなく釣れるのはヒイラギやピンギスばかり。

でもテンプラサイズが釣れてわたし的にはうれしかったりします。

なんせ天麩羅は我が家でもベストスリーに入る好評料理ですから。

009 テンプラサイズをキープして11時頃には終了いたしました。

いやぁ楽しかった。

今年ベスト3に入る楽しさで一日目を終えました。

Ca3c0263 20~32cmのアジ12本です。

しかもycosさんからは見事な太刀魚を4匹もいただいてしまいました。

大変おいしくいただけました。ありがとうございます。

うえじゅんさん、ycosさん、たにしんさんありがとうございました。

懲りずに私のバカ話にまたお付き合いください。

さて、家に帰って下処理も適当に終えて睡眠を取り、朝3時過ぎに起床して再び家族を従えて海に行く日曜日!

現地到着は6時30分。

天気は曇天からまさかの雨!

青い海、白い雲の下で昼寝を楽しみにしていたのにあてが外れてがっくり来ている我が妻をテント残し、雨がしとしと降る海へと昨日の残ったゴカイを抱いて旅立ちます。

まあ時間が時間ですから期待はしてませんでしたが出迎えてくれたのはやはりピンギス達。

010 011

1匹20cmが混じりますがまあ家族サービスをかねた釣行はこんなものですよね。

その後雨が断続的に降り続ける中、子ども達と泳いだりして海を楽しみ午後3時に帰宅しました。

至福の週末を終えて明日からの仕事が手に付くかどうか今から不安です。

でも連日の魚料理に宴会状態の我が家ですw

ちなみにycosさんから頂いた太刀魚君の頭で1時間くらい息子が遊び倒してました。

さて、次回は最強飽きっぽさを誇る我が悪友との尺アジ釣りです。

しかも彼といくと大漁に恵まれないというジンクスまであります。

貧果必至!!坊主上等!!30分で釣りを終える可能性まであります。

神様どうか2時間は釣りできますよーに!

次回をお楽しみに!

« 梅雨明け!!後半戦いってみよう | トップページ | 2009/08/13 福井方面 ゴムボフィッシング2 友人Yとの釣行 »

コメント

こんばんわ。
土日は、釣りに家族サービスにお疲れ様でした。
○斗では、大漁でしたね。
ふなさんの麦わら帽子、カッコいいです。
4つのブログの人が集合して、楽しかったです。
親父のロッドに、完全に呪いが解けてないみたいなので、今日も雨の中、アジ釣りに行ってきました。
親子そろって、釣りバカです(笑)
また今度ご一緒できたら、よろしくお願いします。

どうもお疲れでした~って二日連チャンじゃありませんか!?
昨日のycos氏、今日のたにしんさんと自分以外はみんな連チャンじゃないですか!何かちょっと釣りバカとして出遅れた感があります。しかも二日とも調理でしょ?良く倒れずにいますね。自分なら明日はもう仕事そっちのけで昼寝しますよマジで。
それはさておき、本当に楽しい釣行でしたよ。
最大32はデカイですね。という事は釣れた時は55くらいですかね?(笑)
また笑いながらの楽しい釣行をご一緒出来ればと思います。
これからもよろしくです~

車なら入ってしま・・・こんばんは。
肉食べられないらしいっすよマツコデラックス。
で、何の話でしたっけ?
いやあ、楽しい釣行でした~。釣行以外の部分が(笑)。
釣果は期待していませんでしたがアジも釣れて何よりでした。
タチウオはまたご用命ください。命尽きようとも淡路島よりタチウオを持参する所存です!

>たにしんさん
麦わらかっこいいっすか?有名メーカー ダイ○ーで100円で買いましたw
2日目も行かれてましたか!やりますなー。
またいきましょう!

>うえじゅんさん
か、体がめちゃめちゃだるいっす。
とはいえ行かねばなりません、3日いけばお盆休みですし。
目測では52だったんですけどね、ほんの22cm見誤りましたね。許容範囲ということで。
また次の釣行でもよろしくです!

>ycosさん
あれ?お、おかしいっす。釣行がメインの我々が釣行以外が楽しいとはw

太刀魚いつでももらいます、もらわせてください。
是非お隣様気分でお声をおかけください。

凄い!、良い釣果ですね!。
しかも何気にゴムボってスピード出るんだと驚いてしまいましたが・・・ゴムボの空気を噴射して推進力にしたですか?。
次の釣行もジンクスなんか吹っ飛ばして下さい!。

32cmアジいいですねー。
行こうと思うと台風ですわ。

連荘ですか!
しかも良い釣果、羨ましい!!
僕も8日出てましたが・・・
すれすれでした(笑)

ふなさん、こんちはー。
釣れてますねえ。
尺超えてますねえ。
連チャン釣行してますねえ。
全部羨ましいですわ。
マツコデラックス何歳なんだ?カチカチ
あ、私も同い年ですわ。(爆)

>さーさん
側面に小さな穴があり何気に空気抜けていきます。
・・・がそれの推進力ではないんですね~。
さーて、次は奴が帰ってきます。
どんな釣行になるやらww

>ガッシーさん
台風きてますね~、なんなんでしょうこの天気。
あちらでお会いできた際はよろしくです。32cmはひきますよー

>シンさん
またまた~、大物がつーんといってるじゃないですか~。
あの1匹は私のアジ10匹に相当しますよ

>このさん
人にうらやましがられることに慣れていないへっぽこ釣り師ですのでテレますw
何気に同年齢?よろしくです。
なぜか一気にマツコに親しみがわきましたw
禁煙も成功の模様ですし、次は海にいくっきゃないっすよ!

『通常の3倍ニュータイプ』って長さじゃなくてお値段なんですね。

それにしても、20cmのアジリリースはさしずめ路上に諭吉ポイみたいなもんですよ、多分。。。
こんなセレブ釣行したいです。

お盆はメバトロボール7つ集めて太刀魚釣ったらなにか起こるかな?、なんて考えつつ淡路島行きますわ。
あ~日本海行ってみたいけどキャリア2年じゃ手に負えないなぁ。
ふなさんまたアジ狙いですか、もしダメでも悪友を餌にハマチ、サゴシ、ザトウクジラでも釣っちゃって下さい(爆)

>醤Uさん
毎度っす!
メバトロボール7つならタチウオがオオカミウオになる可能性大ですね、もちろん根拠はまったくありませんがww
日本海は私の地元の海よりも暖かく迎えてくれますので大好きです。

悪友となら古代生物から新種までなんでも釣れるきがしてます!
それがつれなきゃ坊主が濃厚っす(涙)

すばらしい釣果おめでとうございますっ!!
皆様の釣果にOBM湾への憧れが強くなってますわ(^^;)
きっと、奥様も大満足されているんでしょうな!!
ん~~~アジいいなぁw

私をほったらかして、みんなで愉しい想いとは・・・・・夜中のうちに砂浜に5寸釘ばら撒いてやる~^^ なんて、わいわいと賑やかな釣りになったようですね。ふなさん、ちょっと簡単に尺アジ釣り過ぎじゃありませんか?検挙されますよw

>喜鶴さん
OBM魅力満載ですよ~
ただし釣れるポイントがものすごく狭いような気がします。
釣行の際はおきをつけを!

>クリックさん
もちろん○崎にてみんなでクリックさんを今か今かと待ってましたよ~wなんちって
尺アジはよいですわ~、なんかくせになります。
今度はご一緒につりましょね

デカアジの大漁、羨ましいっす!実はこっそりアジも狙っているのですが、釣れたためしなし。先週も釣れるのはマメアジばっかり。しょぼーんです(笑)。
次回の釣り、30分持たないかもって、うちのガキンチョ並みの低忍耐力っすね。うまくアヤシテ2時間は頑張ってください(笑)。

家族で釣行楽しそうですね~
私も子供が小さい頃、こんな風に楽しみたかったです。
アジいいですね~。釣りたいと思うと全然、釣れません(泣)
ふなさんに釣り方を伝授してもらわなければって思ってます。
太刀魚も釣れたんですね~
カヤックで太刀を釣ってみたいんですがなかなか難しいですよね~

>NBRさん
そう!そのとおり!悪友はまさに子供並なんですw
困ったものですが今回は久々の釣行ですからちょっとはがんばってくれるのではないかと淡い期待をもってますww

>おやじAさん
私の場合アジ釣りはアミエビ使いますので他のカヤッカーさんのようにアミエビを使わないショットガン釣法では釣ったことありません(汗)
伝授だなんてとんでもないっす( ̄Д ̄;;
アミエビだとですね、「カゴに積めて」「落として」「ふりふり」これを繰り返すだけっすw

でかアジ良いな〜こんなん釣りたい!いつも思うんだけど底で釣るもんなんですか?

奥さん綺麗でビックリしましたよ(笑)

>はじけくん
アジは基本中層だよね。でもそれは水深のあるところじゃないかと思ってます。
俺が行くようなところは水深20mくらいのところが多いのでどうしても底がおおいかな。

このコメントをかみさんが見たらきっと喜びますww

ふなさんお疲れ様です^^
しかし、良いアジを安定して釣られていますねぇ~
うっ羨ましいw
尺超えアジは本当に釣ってよし食べてよしですからねぇ
これはもう、秋に向けてクーラー新調しないと間に合わないんじゃないですか?w

くぅ~~
めちゃくちゃ楽しそうな2日間じゃないっすか!
ぶっさんの釣果見て「大漁」とか言ってるばやい
ちゃいまっせ(笑)
ぶっさんは雨ビショでした(爆)

って言うかホンマ、クーラーボックス新調して
下さいましね~~(汗)

> がうじさん
某所でもショットガンでよいサイズのアジが釣れてましたが今はどのような状況なんでしょうね。
クーラー買い換えますよ~

>ぶっさん
やっぱ釣り師にとって「大漁」と「連荘」は至福のときでしょー。
クーラーかいます!でも今のクーラーから溢れる魚釣ってませんもん。
買ったら隙間あきまくりかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け!!後半戦いってみよう | トップページ | 2009/08/13 福井方面 ゴムボフィッシング2 友人Yとの釣行 »