2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び | トップページ | 梅雨明け!!後半戦いってみよう »

2009年7月26日 (日)

2009/07/25 福井方面 カヤックフィッシングその12 狙え!尺アジ

世間が「皆既日食」や「絶妙バーガー」で盛り上がっている頃。

わたしはというと突然入ってきた某所の「尺アジ」の噂でテンションMAXでした。

何でもある箇所で40cmのアジがあがったとか!!

「ヤツだ。ヤツが帰ってきたんだ。。。。」

「赤い彗星のシャア」を見て冷や汗たらたらの連邦軍のごとく、恐れおののくと共に

是非とも仕留めたいと言うアムロ・レイばりのわがままで先回宣言した「しばらくお休み」を書かなかったと記憶修正して、一路尺アジのいる海へと向かいます。

ちなみにパオロ艦長はシャアを恐れすぎですよというマニアックな知識は無視していただいて結構です。

さて、気合が先行し寝れませんでしたので予定よりも1時間も早く現地入りしました。

しばらく仮眠していると後ろで話し声が!なんとうえじゅんさんが他のボーダーさんとお話してるではありませんか。

来ると思ってましたよ~。しばらく雑談の後うえじゅんさんはMyポイントへ。

私もいきたいっすという言葉を飲み込みいざ某ポイントへ!!

海上に出ると思った以上に嫌な風があります。

ちょっと微妙ですがこの距離なら我が愛艇「ガンシップ」なら大丈夫でしょう。

最近自分の限界が分かり始めてきました、今後もそのあたりの見極めをしっかりして安全にいきたいとおもいます。

情報ではたしかこのあたりの水深だったなぁという箇所で適当にアンカリングします。

さて、本日の装備ですが市販のサビキ仕掛けでハリスは2号、幹糸は4号、尺アジを仕留めるためにいつもの100円サビキではなく300円でかった私にとっては超高級サビキを使います。

通常の3倍ですよ、3倍。

しかし風が強く波もあるためすごく釣りづらい。

おまけにアンカーがあまり利かず流されまくります。

気が付けば周りのボーター達より沖にいるではありませんか。

間違って釣れてしまった17cmくらいのアジ1匹以外、ずっと変化のない時間がすぎていきます。

海況悪すぎだよなぁ。。。天気予報では風も波もないってあったのに。

そうこうしているとうえじゅんさんがMyポイントから帰還。

聞けば7匹のアジを釣りあげたとのこと。

う、うらやましい。やはりあちらについてけば良かった。。。うえじゅんさん、次回は金魚の糞作戦で後ろをついてまわりますからね。

その後、しばしうえじゅんさんと談笑しながら風裏の浅い岩場でベラと戯れていると近くで釣りをしていたボートに「たにしんさん」がいらっしゃることをうえじゅんさんから聞き、近寄ってご挨拶します。

たにしんさんも今日は苦戦らしくまだ1匹だけとのこと。

よーし、ベラはあとにしてやはりのこりのコマセをアジで使い切ろう!

しばらくコマセをまきまきします。

上層でまきまき、下層でまきまきを繰り返していると底でヒット!

待望の竿が円月状態!!!このつっこみは間違いなくヤツです!!

006

じゃじゃーーん!待望の尺っす~。

家ではかったらジャスト30cmでした。

興奮してたにしんさんやうえじゅんさんに「俺やりました信号」を出しました。

すると感じ取ってくれたうえじゅんさんが合流。

またまた2人で釣る事に!

すると私の竿にまたヒット!!

「うえじゅんさん、います、いますよ!」と興奮しながら巻き上げるとなぜかチビカサゴ!!

あ、あれ?まさかの空振りです。

するとうえじゅんさんの竿が満月状態!!

「ふなさん、やっぱいますよ!!」と2人でテンション上がりまくり!

しかし上がってきたのは「尺アジではない何か!!」(詳細はうえじゅんさんのブログにて)

かなりながされたようです、ポイントからだいぶ離れたみたい。

その後は我々の竿に掛かるのは尺アジではなく豆アジ。

しかも5cmくらいっす。

しばらくねばるもダメ。

流される私のカヤックを見るに見かねてボートに連結してくれました、ありがとうございます。

しばらく2人はほぼ釣りそっちのけで談笑したり魚を締めたりしながら、釣れた豆アジをそのままにしてビックワンを夢見ていました。

すると私の竿に激当たり!!

ジージーとドラグを鳴らしながらビックワンは沖へ沖へと逃げていきます。

(うえじゅんさんとこから画像拝借しました)

Img_35641

こ、こりゃなんだかわからんけどすんごく楽しい!!!

巻けども巻けども上がってこない獲物。

気が付けは獲物は底ではなく横に走っているではありませんか。

さば?いや、この海域でそんなのいないだろうし。

うえじゅんさん:「シーバスかもしんないっすね、写真バッチリとりますよ」

俺:「バラシたりして、かっこ悪いこと写さないでくださいよ~」

なんていった次の瞬間、ビン!!!と何かが切れた感触。

No!!!!━━Σ(゚д゚;)━━!!

なんてこったい思いっきりバレましたcrying

引きとあたりから推測するにあれはたぶん2メートルはありましたね。

きっとシーラカンスかネッシーの稚魚でしょう。

お見せできないのが残念です。。。。。ち、ちきしょ~!!!!!!

俺、なんかこんなんばっか。

その後も粘りますが釣れないのと天気もあまりよろしくないので午前9時を迎えると同時に納竿としました。

かたづけの最中、空を見ると見るからに怪しい雲

うえじゅんさんと「あれ、なんかあやしい雲っすね~」なんて話してたら急に大粒の雨が振り出し、嵐状態に!!

どどどどどーーーー!!!!!!!!

007 晴れた日ならキレイな景色が見えるこの海、視界がまったくないほどの豪雨。

海上にいたら危なかったです。

やはり自然には勝てないなという気持ちになりました。

もっともっと天気は慎重にみきわめなくてはいけませんね。

Tシャツべっしゃり、水を吸って服が重い!濡れてもいいよう着替えをもってきていたので助かりました。

帰る際にうえじゅんさんからアジを2匹おすそ分けいただきました。

う、うれしすぎ!!!うえじゅんさんありがとうございます。

おかげさまで家族全員激喜びでした!!

帰りの道中もこんな感じ。

009_2

どしゃぶりです。

あーあ、尺アジは釣れましたが天候、海況に恵まれずちょっと消化不良となりました。

本日の釣果ですが010

上から30、28、27、17cmです。

食べ方ですが、刺身とたたき丼にしたものは、アジに脂がのっているので大変おいしかったです。

あとアジ料理には珍しいかもしれませんが煮てみました。

やわらかい身が上品な感じでおいしいんですよ。

大きいアジに余裕があれば是非試してみてください。

アジの群れは小さいようですね。

当日は色々な方にお話を聞きましたがアジは全然ダメだったみたいです。みなさん散発的にアジが釣れた程度で釣れ続いたのはうえじゅんさんくらいじゃないでしょうか。

でも確実に大きなアジはいるようなのでもうしばらく通ってみようかな。

夏休みとってる場合じゃありませんね。

さて、次はうえじゅんさんにおすそ分けできるようがんばります!

« 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び | トップページ | 梅雨明け!!後半戦いってみよう »

コメント

シャア専用サビキにて尺おめでとうございます!
あれはやっぱり2M級ですかね?(笑)
写真撮ったのが悪かったのか・・・それでもブログネタとしては良か(以下省略)
ブログタイトルが「~手漕ぎ~」なんで、牽引はタブーかと思いまして、行きも帰りもすいませんでした。その前にカヤックって牽引できるのかな?
以後、ゴムボでS崎狙いの時はK斗からなら牽引しますよ。もちろん牽引した事は二人だけの秘密にします。
しかしもの凄い雨でしたね!海上でくらわなくて良かったです。
来週、自分が行けない代わりにぜひ尺アジ祭り開催してください。
もしS崎行かれるなら再度ポイント教えましょうか?去年よりちょっと違うんで・・・
またご一緒できる日を楽しみにしてますね~

昨日はお疲れ様でした。
ビックワンは、何だったか気になります~。
2隻の後方にいって、金魚のフン作戦しようと思ったら、2隻ともアンカーが効いてなく、流されていたので、できませんでした(笑)
〇島周辺は、去年は良く釣れたのに、今年は釣れないな~でも、尺アジは居ることには間違いないです!
次回、一緒になれたら、よろしくお願いします~。
今日も、こっちはゲリラ豪雨です・・・

>うえじゅんさん
昨日はありがとうございました。
ポイントですが去年とはずれてますか!なる~。
是非教えていただけるとうれしいです。
次回もがんばりますよ!

ゴムボ牽引いいすねー!次回ご一緒の際はよろしくです!ゴムボで出撃するっす!

>たにしんさん
ちょっと風つよかったですね。ゲリラ豪雨には参りました。
でもたにしんさんのあの引き上げタイミングのよさには脱帽でしたよ。
次回はかたまってみんなでコマセをまいてアジを足止めしましょう!
今年はどこもアジはきびしいみたいですね。


こんにちは。
今回も面白楽しく読ませていただきました。
アジに食いついた奴が残念でしたですね。
次回釣行も楽しみにしてます(^o^)/。

ふなさん、こんちゃ!!
ナイスなサイズのアジですねぇぇ!!
羨ましいです!!
バラシちゃった2m級のシーバスのようなアコウのような鯛のような何かは惜しかったですねぇぇ(笑)

僕はとりあえず釣りに行きたいですわ!!(涙)いつ出撃できることやら・・・・・

>さーさん
あそこには謎の大物が潜んでます!
こういうのわくわくしますね。

>らず君
今回は結局ダメダメだったけど次はアジいっぱい釣りますよ~
いや、だから、バラしたのはネッシーの稚魚だって。
いきたいのにいけないのはつらいよね~

ふなさん、こんちは。
尺ゲットおめでとうございます。
私は前回南で尺越えならずでしたので、羨ましいっす。

切られたのはネッシーならぬ、O湾のオッシーでしょうな。
それか、らずくんの「うんめぇぇぇ」っていうやつかもしれないっすよ(爆)
私、そこの近くで80㎝近い「うんめぇぇぇ」っていうやつ釣ってますし。
私も暑さに負けて休船宣言してますが、皆さんの記事読んでると休んでる場合じゃないっすね。

パオロ艦長といえば初陣には若すぎるが古来15,6歳での出陣がなかったわけではない・・・こんばんは。
尺おめでとうございます~。
謎の獲物はズゴックかアッガイか、はたまたゾックかグラブロか・・・。
もとい横に走るから青物でしょうがあの海域にいる青物といえば、ハマチ、シオあたりでしょうか。。。

>このさん
そうなんです、休んでる暇なくなっちゃいましたw
とはいえこの時期、海は灼熱地獄と化しますので釣っても9時頃までかなぁなんておもってます。
ゆっくり釣りができないのが残念

>ycosさん
あの重量ならおそらく予想外のゴックかと。。。
気づいたらラインがすんごい横に走ってましたのでハマチっすかね?ビン!!!のあとサビキカゴだけなくなっていたのがまた不思議だったりします。

最近、大島あたりでもバレンが出てますから
ひょっとしたらソレでは。
めったにフッキングしないらしいですし、shuさんによると凄いファーストランだそうです。!(゚∀゚ )

ふなさんこんばんわ^^
行かれてたのですねぇ~
自分は家で大人しくしょぼくれてましたよw
良いアジGETされてますねぇー
30cmは羨ましいですよ!
負けてられないので、次回もアジで行っちゃおうかなぁ
それにしても、2mの何かは何だったんですかねぇ?w キニナルキニナル

ふなさん、今晩は
お見事ですね。
狙った獲物を釣り上げるとは、脱帽です。
流石ですね。
今度は、ご一緒したいです。
お疲れ様でした。

初めまして。いや、初カキコですね。
最近ブログ立ち上げてから日本海側のマイボーターの方々のブログを楽しく読ませてもらってます^^

>No!!!!━━Σ(゚д゚;)━━!!
その気持ち、痛いほど分かりますよ。
今の僕なら。ナイロン2.5号は塩抜きもせず現行の
ナイロン3号にチェンジですわ。
3号巻いてたリールには3.5号巻きます。
詳しくはマイブログにて(^-^)

いや~それでも尺アジゲットは素晴らしい!
ycosさんもうえじゅんさんもふなさんも他の方も
なんだかんだ好釣果出されているのに、僕と来たら
6月に入ってからというもの25cmを超える魚を
1尾も釣り上げていません。。。(掛けましたが…)
これが魚釣り2年目のスランプなのでしょうか?

最後に、リンク付けさせてもらって宜しいでしょうか?
釣行しなくても、週1回は更新していきたいと思うのでなにどぞよろしくお願いしますね^^

>若さん
バレン?それはバショウカジキのことですか?
うっ、ご、ごめんなさい、たぶん40cm程度のなにかです。。。
見栄はっちゃいました。

> がうじさん
私は元々サビキ釣り師なのでアジ釣りが大好きだったりします。
食べてもおいしいですしあたりも気持ちいいのでやめられないです。

>海人さん
いえいえ某所は浅く起伏のない海ですので釣りものも限られます。
なので釣り物が自動的にきまってくるんですよ。
尺はラッキーでした。

>醤Uさん
釣り2年目!私は釣り2年目といえば堤防で5cmくらいのメバル釣ってましたよ。それを思えば醤Uさんの釣果はすばらしいですって!気長にきましょ!
当方リンクフリーです。
これからもよろしくお願いします

ふなさんおはようございます。
尺アジゲット!おめでとうございます。
バラした魚は2メートル級のマグロにしときます、私は(笑)
それにしても天気は最近おかしいですね!昨年は私も大変な目に遭いました。お互い気を付けましょうね。
あ、絶妙バーガー?え?流行っているのでか・・・

> ひろごん42さん
マグロ、、、なるほど、カジキマグロかもしれません。いやもしかするとシャチだったかも。
真ん中とってザトウクジラの稚魚ということでw
天気のご忠告ありがとうございます。
最近の天気は本当に読めません。
上空を見て怪しいと思ったら撤収するようにいたします。

こりゃまた旨そうな尺アジゲットおめでとうございます。
突っ走るなぞの魚や、突然のゲリラ豪雨。自然はいろんな形で皆さんを歓迎しているようですね。
これからもドンドンと加○を開拓してくださいよ~

>クリックさん
今回は手荒い歓迎でした。
次回は優しく歓迎してほしいです。

コメ遅れました(焦)
なかなかえぇアジ釣ってはりますね~♪
しかしこのBIGワン!
何やったんでしょうかね~????
って言うか2mて!?
バショウカジキちゃいますか!

>ぶっさん
ちわっす、コメ遅れなんざーおきになさらずにw
ビッグワンも気になりますが釣りいきたいですわ、なんとかなりませんかね?この雨

うまそうなアジゲットですね。40cmがこなくて残念ですが。
2mリリースはもったいなすぎですねー。

>ガッシーさん
40cmアジってどんなんなんでしょうね。興味ありありです。
2m、、、2cmの間違いかも(汗)

遅ればせながら・・
尺アジ、おめでとうござます!

それにしても、太いですね~。このサイズをたくさん釣るのが、僕の憧れの釣りです。
あ~、脂乗ったアジが食べたいです。

>こーださん
20cmのアジと30cmのアジでは全然食べる所も引きも違いますね。
ああ、尺アジを2桁釣りたいですw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び | トップページ | 梅雨明け!!後半戦いってみよう »