2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/06/27 福井方面 カヤックフィッシングその10 キス&サゴシ釣り | トップページ | 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び »

2009年7月 5日 (日)

2009/07/04 福井方面 カヤックフィッシングその11 またキス&サゴシ釣り ほぼ完敗

さあさあ待ちに待った週末。

やはり前回のサゴシが悔しかったのでもう一度リベンジに行って来ました。

もちろん家族に大好評だったキスも持って帰るつもりでゴカイを購入して現地に向かいます。

現地到着は5時。

今日もベタ凪の良い海況。

第一ラウンドのキス釣りと参りましょう。

今日も仕掛けは市販のキス仕掛けで針は9号です。

天秤仕掛けの蛍光オモリ付き。

文字では分かりにくいので写真にしてみました。

002 こんな感じ。

天秤仕掛けの先にスナップを付けるのでも良いのですがそれだとキスのブルブル感が竿に伝わりにくいようなので天秤の頭につけます。

またオモリも6号くらい軽い方があたりがダイレクトに伝わるので気持ちいいですよ。潮が早いと釣りにならないので注意が必要ですけどね。

ポイント到着、かる~くキャストしてゆっくりまいてくればすぐに小気味よい引きを伝えてくれます。

004

ちょっと小さめの17cm

でもテンプラサイズはコレくらいがおいしいです。

ほぼ入れ食い。

キス釣りは朝は比較的でかいのが釣れて、日が昇るとピンギスが増える。

深い場所に落ちていくと思っていたのですがどうも違うような気がしてます。

どちらかというと「日が昇るとでかいやつは食わなくなるんじゃないかな?」なんて勝手に思い込んでます。

なので日が昇るまでが勝負!

005 ピンギスに混じってテンプラサイズがポツポツ釣れました。

(時にはナイスサイズがダブルなんてのも)

お刺身サイズ(20cm前後)のキスも4匹ほど確保

今回はちょっとサイズ的に物足りなさを感じましたが夜の晩御飯は確保できました。

さーて、あとはあいつらでしょう。

沖を見るとやはり始まりましたサゴシ達の「魅惑のジャンプ」

おら~!!今日こそはやっつけてやるからな!

テンション全開、気合MAX、メタルジグとジグミノー、ミノーを準備して突撃します。

第2部スターート!!!!

おりゃーーーー!

りゃーーー

りゃーー

・・・・・・

・・・・

・・・

終了

またもやサゴシに完敗です

今回は完璧に無視されました。

鏡状の海面をジャンプしまくるサゴシ達をただただ見守るのみで終わってしまいました。

釣れる気がしなくて11時納竿としました。

サゴシ釣り好きなんですけどあれだけ相手にされないと辛いです。

あーあ、不完全燃焼ですわ~。。。。

ベイトが違う?秋までは相手してくれないのかな?

さて困りました。キス釣りも今回でちょっと満足してしまったので次回から何を狙おうかなぁ。。。

« 2009/06/27 福井方面 カヤックフィッシングその10 キス&サゴシ釣り | トップページ | 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び »

コメント

あれれ~?
完全にキスゲッターふなさんになっちゃって
ますね~(笑)
とは言うものの、デカいの狙い過ぎて撃沈
食らったぶっさんです(爆)
次回は陸っぱりキスでマッタリやるつもり・・
あっ、いや(汗)今週中にもう一回だけ
真鯛爆聖地に乗り込んでやりますわ~~!

こんばんわ。
キスいい釣果ですね。
私も7/4キス釣りに行ってきました(ブログ参照)
たしかに、日が昇ると、食いが悪くなり
小さいのしか釣れなくなりました。
早朝が勝負ですね。

調子悪いみたいなメールでしたけど、キス釣りを堪能されてますやん。
サゴシはこっちにでは見えませんでした。

こんにちは。
写真のような仕掛けが市販されているんですね、不勉強で知りませんでした(汗)。
今度浮く時用に仕掛け準備しようと思います。
針は何本付けておられるのですか?。
メンタル的に落ちているのでキスに癒されたいこの頃です(笑)。

お疲れ様でした!
僕は夕方ちょろっと出て、またしてもアジでした。

ふなさん、お疲れでした。
相変わらずサゴシ難しいみたいですね。ベイトが小さいんでしょうか。私は出撃できずに悶々とした日々が続いています。近場のC多半島ででもいいから浮かびたい~<`ヘ´>
今年キスの刺身初めて食べましたが、美味いっすね。一昨年頃にキス釣りすぎて天ぷらに飽き、去年は1回も食べなかったんですが、今年Gヵ所湾で釣ったキスを刺身で食べてみて感動しました。

サゴシは残念でしたが、キス旨そうです!
私は、いつものところに行きましたが、そこでもキス狙いの方がいました!!
そこが砂地らしいので釣れるのかも知れませんが、釣果は出てないようでした。
あそこで釣れるのなら狙ってみたいな(^^)/

ふなさん、こんちわ!
ナイスなキスじゃないですかぁ〜!!20cm超えたら嬉しい獲物ですよね!!
サゴシはナブラ起きてるならシラスを食ってるんだとは思いますが・・・サゴシって何でも食ってくるイメージがありましたが、そうでもないみたいですね(笑)
次はもちろん、鯛狙いでしょ!!釣れなくても頑張って一日数回のアタリをものにしましょう!!(笑)

ふなさん、お疲れでした~。

キスはキッチリと結果を残しておられますな~。
キス天に刺身、食べたくなってきた・・・
しかし跳ねてるサゴシってなかなか釣れないみたいですね。
今週はHGでキス狙いか、悩んで仕事が手につきません(笑)

>ぶっさん
キス天があまりにも好評だったことと、あのぷるぷるっとしたあたりが忘れられなくて初心にかえって楽しんでしまいました。
かみさんがキスの刺身にめちゃ感激してしまいました。
もしかすると次もキスか!?

>たにしんさん
そちらのキスも場所により安定したGOODサイズいますね。
アジは不調みたいですが、、、そっちもたのしそうですね、いこかなぁ。。

>若さん
サゴシですがかなり浅い場所まできてますね。でもはねてる奴はサンマサイズ~ですから食わないのかも。是非一度サゴシ釣りご指南願います!

>さーさん
仕掛けは2本針がいいですよ。そのほうが手返しがよいです。是非癒されてください!

>シンさん
そっちにアジいこうか迷ったんですよ~。
でもこんかいはこっちで。
まだまだアジいけますかね?

>このさん
キスの刺身はうまいです。
細長く切って「糸造り」がお勧めです。
そのためにも20cmはほしいですね。
機会があえば是非ご一緒しましょう。
私、結構な貧果なので結果は保証できませんがww

> tokiamuさん
例の場所でキスはあまり聞かないですね。
しかし豆アジめっちゃ釣りましたね。
さばくの大変そう!

>らずくん
ナブラっていっても捕食してるっていうより「いやっほーい」「今日も絶好調だぜ」ってな雰囲気ではねてるだけってきがする。。。
鯛がどうしても釣れるきがしない(汗)

>うえじゅんさん
HG行きますか?
私もOBMか聖地かキスPか迷いまくってます。
どうしましょうね。

キス・・・グッドサイズは早朝狙いですか!

子供連れだと、ちょっと大変そうです^^;
ましてや、うちには超寝起きの悪いのがいますので・・・。
でも、なんとか釣りの楽しさを教えてやりたい
今日この頃、タイミングを見計らっております^^

子供は、ピンでもデカキスでも、釣れれば楽しいのは
間違いないでしょうけどね^^

サゴシくん、手ごわそうですね。振り向いてーって言いたいですね。

むむ、サゴシ退治ならずっすか。。。
手ごわいっすね。
上の天秤仕掛け初めて見ました。
今度真似してみます~。

>たつのすけさん
お子さんにならキス釣り適してますよ。
ピンはたくさん釣れるので、退屈しない釣りですからね。
うちの子も昨年はピンキス釣ってご満悦でした。

>ycosさん
サゴシは手強い。。。。
しかし最強はある意味ピンギスです。

ふなさんこんにちわ。
たしかに!アタリがダイレクトに伝わりますね〜今度まねしてみます。しかしサゴシ手強いですね〜ワーム(ワインドとか)系がいいのですかね?またはサビキジギング?

サゴシ、チャレンジしがいありますね。
次回こそはやっつけてやってください。

こちら伊勢湾奥はボラのナブラしかありませんでしたわ。

水産資源の差を感じます。(泣)

>ひろごん42さん
キス釣りもダイレクトなあたりを感じると違う感覚ですよ。
ジェット天秤に仕掛けをつけてたときとはあきらかにちがいますよ!

>すいどうやのおやぢさん
サゴシは目の前でがんがん跳ねてました。
ありゃチャレンジ精神をくすぐります!
ボラいますよね~わかりますわかります

ふなさん、お疲れ様でした!
キス好調ですね~天ぷら美味そう!
う~ん、サゴシは難しそうですね~
以前、比較的浅場ではジグミノーキャストして底まで沈めた後、ただ引きもしくは軽くトゥイッチを入れて引いてくると釣れたことあります。この時はこのパターンでしか反応しませんでした。あと、中層まで引いてきてほったらかしにしておやじBとしゃべっていたらかかっていた(笑)こともありました。でも、これはライン切られそうなのでお勧めしませんが(笑)

ふなさんお疲れ様です^^
キス2連発ですか!
いいですねぇ~
サゴシにはまた遊ばれたようで…><残念でした
なんかサゴシは難しそうですね~
自分一度も遭遇したことがないですw

>おやじAさん
ジグミノーですね、私も1つもってますのでしつこく試して見ます。
釣れないとわかるとなぜか釣ってみたくなる、、、悪循環だったりしますw

>がうじさん
キス天が好評でした。
息子などがんがん食べてました。
昨日「さすがにもうテンプラあきただろ?」って聞いたら「え?なんで?全然」だそうですw
おそるべし!

ふなさんこんばんわ。
キス調子よさげですね。
天ぷらサイズでも今のKAZ達にはうらやましいです。
KAZもぼちぼち県内の近場で出船しましたが、
なんせ型が・・・ほとんどピンちゃんでした。

>KAZキャプテン
某所のキス、私も堤防釣りの頃からやってましたが丸揚げサイズが良く釣れますよねw
近いので魅力的なんですけど型がちょっと。。。
今週ダメですね、悲しい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/06/27 福井方面 カヤックフィッシングその10 キス&サゴシ釣り | トップページ | 2009/07/12 福井方面 家族で海遊び »