2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リールメンテナンスに挑戦 | トップページ | 2009/07/04 福井方面 カヤックフィッシングその11 またキス&サゴシ釣り ほぼ完敗 »

2009年6月27日 (土)

2009/06/27 福井方面 カヤックフィッシングその10 キス&サゴシ釣り

記念すべきカヤックフィッシング10回目!

さて、なにをしようかと考えたのですが、最近大物や漁具にばかり気を取られて「釣りを楽しむ」ことを忘れていた私。

今回は初心にかえって自分が一番ボート釣りではまった「キス」を狙うことにしました。

現地到着は午前6時(今日は寝坊しました ( ̄Д ̄;; )

あたりはすっかり明るくなっていて、既に駐車スペースはいっぱい。

なんとかちょっと離れた先に駐車スペースを見つけて準備して出航!

既にゴムボーターが5~6隻ほど出ています。

みなさんかなり浅場で釣られているようなのでおそらくキス狙いでしょう。

さーて、今日の装備ですが、仕掛けは市販のキス仕掛けでハリ9号でハリスは1号です。

(なぜに針9号かといいますと、、、ちょっと大きめの方がピンギスを釣らないだろうという安易な考えです)

天秤仕掛けで蛍光オモリの6号をつけて引きを楽しもうとおもいます。

餌はもちろんゴカイです。

先に釣っている諸先輩方よりも少し遠い場所で適当な所をさがし、仕掛けをかる~く投げ込んでゆっくりと巻いてきます。

しばらくこれを繰り返しますが、あたりなしです。。。。

やはりキス釣りは場所選びが大切ですね。

深ければ大きいのが釣れるというわけでもないですし、浅すぎるとピンギスばかり。

先に釣っている諸先輩方はそのあたりよくご存知の様子。

みなさんをならって近くのポイントで釣らせてもらうことに。

するとさっそくぷるぷるっという独特の小気味よい当たり!

Img_0787

あがってきたのは18cmくらいのキス。

これはテンプラサイズのよいキスです!

これくらいのがポンポン釣れるとうれしいですよね。

しかしそんなにうまくいかないのが釣りの面白いところ。

ピンギスはがんがん釣れますがなかなか20cmを超えるサイズは釣れてくれません。

せっせとゴカイをつけては投げ、ビンギスをダメージなくリリースしてはゴカイをつけて投げるを繰り返します。

そうこうしているとピンギスとは違う良いあたり!

Img_0788 ようやく仕留めた21cm!

くぅ~、私がキス釣りの好きなところはこのふいにくる強いあたりです。

でもあと3,4cmほしいw

その後18cmくらいのを数匹釣り上げてキープ。

Img_0789

ここらで本日二つ目の目標であるサゴシとまいりましょう!

事前情報でこのあたりにサゴシがはいったと聞いてました。

周辺を調査するもそれらしいボイルはない。

メタルジグを投げまくるもあたりなし。

周辺をぐるっとまわってキス釣りポイントまでもどってきてしまいました。

あーあ、だめかぁとおもって沖を見ると、、、、なんだか波間にちょっと違う感じ。

次の瞬間、サゴシジャンプ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思いっきり漕ぎ出してそっと近づきジグを投げまくります。

しかし食わない。

あたりで10秒間隔でサゴシがジャンプしますが食わない(涙)

タイラバも試しますがここは水深が浅すぎてサゴシが興味を覚える前に回収してしまう。

(実際、水面すぐちかくに見に来たサゴシが1匹)

再びジグにチェンジ何度も何度もキャストします。

するとあのサゴシ特有のあたりが!!

うううぅ~、この引きいいね~。

やり取りを楽しんで水面まで誘導。

50cmくらいのサゴシです。

家族の喜ぶ顔が浮かびます!

あとは取り込みです、網を用意してと、、、、うまく誘導して網へ、、、

3,2,1・・・・・

スカッ!

ばしゃん!

ぷちん。

しーーーん。。。

・・・・・・

・・・・

・・

( ゚д゚)ポカーン

や、やっちまった。網入れ失敗して水面でサゴシがあばれてオートリリース。。。。

か、悲しい。

この後目をぎらぎらさせながら狂ったように2時間ジグを投げまくる俺がいました。

・・・・が結局相手してくれるサゴシはなく、

ガン無視を決め込んでジャンプするサゴシたち。

あたりが1回ありましたが乗せられず正午となり納竿としました。

キスはImg_0790 21cmを筆頭に15~18cm前後を11匹をキープ。

キスが釣れればやっぱりこれでしょ!

Ca3c0249 そしてテンプラしたらコレが私のつまみでしょ

Ca3c0250

骨せんべい。

うまいなぁ~。

サゴシが釣れなかったのは本当にくやしいけどやはりキスはうまいね。

釣り味も大物釣りのように豪快な引きはないけど細くて柔らかい竿と繊細な仕掛けでシャープな引きを楽しむことができるし、退屈しない程度にあたりがあるので楽しめます。

そしてたまにある大物のよいあたりがなんだか病み付きになる。

楽しいなぁ~、やはり俺、キス釣りすきですわ~

しかし、あのボイルするサゴシなんとかなりませんかね~。

誰かあいつらの釣り方教えてください

« リールメンテナンスに挑戦 | トップページ | 2009/07/04 福井方面 カヤックフィッシングその11 またキス&サゴシ釣り ほぼ完敗 »

コメント

キス釣り奥深いですな。最近天候に恵まれず釣りに行けるだけ羨ましいですよ~ 新鮮な魚もボチボチ食べたいですわ

ふなさん、こんにちは。今週は福井に行ってたんですね。私も今日ドライブがてら福井に行って夕方新港で少しだけ竿を出しました。潮が全然動いてなく、サゴシの気配は全くなし。よって釣果もなし。空しい週末でした。

>masterwolfさん
キス釣り楽しいです!
やはり魚は新鮮なのが一番ですね。
釣果報告たのしみにしてます!

>このさん
ドライブですかいいですねーやっぱドライブは海ですよね。
家族には「ええ~」って言われるようになりましたがw
新港は調子の浮き沈みが激しいようですね。

こんばんわ。キス釣りは、ブルブルした当たりが、楽しいですね。海釣りを始めた頃を思い出します。骨せんべい美味しそうです。骨はいつも捨てていたので、今度天ぷらにしてみます。

ふなさん、ふなさんブログの読者のみなさん、実は私も最近ブログを始めました。よかったら覗きに来てください。仕事柄月に一度ぐらいしか釣りに行けないのですが、頑張って更新します。宜しくお願いします。http://ameblo.jp/konosan622/

ふなさん、いつかご一緒したいと思っているのに中々都合が合いませんね(´・ω・`) (今回土曜仕事でした)

夏はキスかも知れません。
カヤックでキス釣りってイイ感じのように思います。

サゴシは沢山釣りましたので、結構イケてると思ってます。 
ジグでダメならプラグ、プラグでダメならツノなんですが、ツノはショートロッドでは難しいので、長いロッドを予備に用意です。
それでもダメなら見なかった事にしましょう。(^^)

キス天うまそう。。。
ボートからのサゴシは、、、跳ねてるのに全然つれなくてはらたちますね。。。今年はまだその光景に遭っていませんが。。。

釣行お疲れ様です。
楽しむって大事ですよね、自分も一回リセットしなくてはならんです(汗)。
キス天美味しそう~♪。

>たにしんさん
キスですがピンギスはぷるぷる、デカキスはもぞっとしたあとにひったくるようなあたり。
たのしいですわ~


>このさん
ブログおめでとうございます。
楽しいブログ待ってますよ~


>若さん
えへへ、土曜に出船することが多いですのでなかなかお会いできませんね。
でもカヤックは目立ちますからすぐお会いできると思いますよ。

プラグですか?!ちょっと調べてみます。
数度ユミ角は試しましたがダメでした。
今はサゴシに恋焦がれてます

>ycosさん
某所はねまくってました。
くやしいっす
しばらくはサゴシに相手してもらおうかなんて思ってます

>さーさん
釣りは人さまざまな楽しみ方があるんですよね。
私はキス釣りのようなスタイルが好きです。
それとは対照的なサゴシジギングも好きだったりします。
ああ、すぐにでもまたつりに行きたい。。。。

ふなさん、毎度っす!!
キス釣りされてたんですねぇ〜!!そのサイズがそれだけ釣れたらバッチリでしょ(笑)
深場にはまだ良型のキスがいるのかな?ちょっと今度探してみようかな?
サゴシもいたんですねぇ〜!!って、どこで出されてたんだろ・・・聖地のあたりにはサゴシまわってなかったし・・・あそこら辺かな?(謎)
久しぶりにサゴシで遊びたいですわ(笑)

キス美味しそうですね(^_^)v
今週、私は天気が良ければいつものところに、豆あじを釣りに行こうと思ってます!
アジの南蛮漬けが食べたい(^o^)

キス天いいですなぁ~・・・
いやいや、キス釣りいいですなぁ~w

私もタイミングを見て、アジ釣りとキス釣りで食材ゲットを企んでるんですが、どうもこっち側ってイマイチな話ばっかで待機中ですわ(^^;)
あ~キス天くいてw

お疲れ様でした!
こちらは相変わらずアジでした。
キス食べたいなぁ!!

楽しそうですね!食わないナブラは悩ましいですね〜!ジグサビキでも釣れるみたいよ!

>らずくん
違うよ、もうすこしこっち側だよ、、、ってわかんないよねw
サゴシはくやしいっす。
あいつら完全に俺をおちょくってました(涙)

>tokiamuさん
豆アジうまいっすよね。
私はからっと上げた豆アジが大好きです!
そしてどばっと大量の豆アジをさばくのが修行の如く苦痛です(涙)

>喜鶴さん
キスもアジも今年は(も?)あまりよい話をききませんね。。。
某所は去年尺アジがつれてたのに今年は全然みたいですし、某突堤のサゴシはムラがあるようですし。
キスはやはりうまいです!やめられませんね~

>シンさん
アジもそれだけ爆ならおもしろいですね。
シーバスはいなくなっちゃいました?
例年秋ごろあのあたりはどうなんでしょうね。

>はじけようさん
ジグサビキ、実は試したんだけど駄目でした。
あれだけ無視されるとだんだんサゴシの目がニヤついてるように見えるから不思議です。
や、やっぱリベンジいかねば。

ふなさん、お疲れ様でした~。
キス釣り自身は確かに楽しいです。
でも他のお魚さんが誘惑してくるんですよね。
そんでもって釣れないし。。。
それでも良い型揃ってますね。
キス天にビール!夏っていいですね。

たまにはキスもいいかも♪ですね~
狂ったようにジグ投げ続け・・・・
誰が言ったかジギンガーの心は
忘れておられないようで一安心です(笑)
それはそうと最後の写真!
「ゴカイが余ったんで唐揚げにしてみました♪」
って落ちかと思いましたよ!(ドキドキ・・・)

キス釣り、ワテクシも大好きです!毎週、キス釣りにするか、タイカブラにするか、一応は悩むのですが、今年はキスがあんまり良くないというので、どうせ良くないのなら、デカイの!という思考になってます(笑)。

サゴシは。。。ジグやタイラバを持っていかれた経験しかないんで、大キライ!(←ホントは釣りたい!)

キス天うまそうですね。
サゴシのオートリリースってサビシーですね。
いるのに釣れないのは餌をあさっていいないんでしょうか。

キスいいですよね!!
あっしもキス釣り大好きです♪
子供が『ボートに乗りたい!』と言って
くれたので、今度天気を見計らって、
キス釣りに連れて行くつもりです^^

飽きない程度に・・・釣れてくれれば
嬉しいんですけどね♪

>うえじゅんさん
サイズ的にはもうひとつってところでしょうか(汗)
でもテンプラサイズが揃い満足です!
ほんとビールがうまい!

>ぶっさん
ジギング大好きなんすよ。
あれなら何時間でも投げ続けられます。
タイラバは苦行っす、なんつって。
確かにゴカイあまりました。。。ネタの為にそこまでやったらブロガーとして満点ですねw

>New Boat Riderさん
キス釣りの楽しさは堤防の頃から変わりません。
もうすぐフグが発生しますので今のうちにキス釣りを楽しんでおこうと思います。
サゴシはなぜか悪者顔ですよねww

>ガッシーさん
妻にサゴシが目の前で逃げられた話をしたら「またそんな言っても誰も信じてくれないようなことしたの?」って笑われました。
サゴシはきもちよさそうにジャンプを披露してました(涙)

>たつのすけさん
キスならサイズにさえこだわらなければ期待を裏切りませんよ。
この時期比較的岸よりに溜まってます。
ちなみにわが子はキスが釣れたらバケツに入れて手づかみしたり楽しみます!

ふなさんこんばんわ^^
キス釣りに行かれてたんですねぇ
たまにこういった釣りをすると、和みますよね~
自分もキス釣り大好きなので、年に何回かは行ってますよぉ~
それにしても天ぷら美味しそうだ・・・

>がうじさん
自分、キス釣り好きなんですよ。
大物釣りとは違った趣があって楽しい釣りだなぁっておもってます。
キス天は家族にも大好評でした

僕も週末投げ釣りでキス狙ってました。
かなりショボイ釣果でしたが、あのアタリは楽しいですね。キス釣り僕も好きです。
次回はサゴシもやっつけてください。

良型キスGETはナイスですね。
今年は、何故か敦賀方面はキスも不調だそうですが、いいポイントを見つけたようですね。
この梅雨時期は大きいのが釣れる時期だそうです。
そのためにはポイントを探さねば。。。

>nobuさん
投げ釣りいいですね~。
この時期投げ釣りしながら浜を楽しむ家族をよくみかけます。
今度こそサゴシやっつけますよ!

>ヨシキさん
ある場所であればよい型のキス、すこしはずせばピンばかり、キス釣りってそこもたのしいです。
でもよくをいえば20cmオーバーが揃ってほしいですw

ふなさんこんにちわ!
いや〜あまりの釣れっぷりに読む私の心が痛みます〜
私はつれませ〜ん!
サゴシ残念...でしたがやはりマイボート、カヤックの強みですか〜
あ〜天ぷらサイズ...羨ましい...

サゴシ残念でしたね。
私もジグではなかなか食わせることができませんでした。ところがジグミノーにしたとたん食ってきたので、それ以降はサゴシな状況の時はほとんどジグミノーのみです(笑)
キス釣りは経験が無いのですが、食べたいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リールメンテナンスに挑戦 | トップページ | 2009/07/04 福井方面 カヤックフィッシングその11 またキス&サゴシ釣り ほぼ完敗 »