2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り | トップページ | リールメンテナンスに挑戦 »

2009年6月14日 (日)

2009/06/14 三重方面 カヤックフィッシングその9 太平洋初カヤックフィッシング

先週は釣り休みでした。

そのため釣りの禁断症状がでまくりの1週間をすごし、やっと週末にたどり着けました!

土曜は家族サービスの為、日曜出撃です。

さて、どこにいこうかな?と悩みます。

「本日らず君出撃してないかなぁ~」とメール。

すると出撃しているが苦戦している模様(詳細は「らずらず釣行記にて」)

あらら~どうするかね。。。。。

するとこんどははじけ君からメールがあり一緒に浮かせてもらうことにします。

って訳で太平洋側初カヤックフィッシングです!

現地にぎりぎり夜明け頃着。

ここでトラブルが、なんと「はじけ号」が故障してレッカー待ち!!!

はじけ君は10時に来るレッカーまでのハンデ釣行となってしまいました。

って訳で鬼気迫る勢いで準備をして早々に出撃したはじけ君を見送り、STOPさん、ぶっさんとすこしお話をしながら遅れて出撃です。

今日は波も落ち着き風もすくなく、良いコンディション!

さーて、何を狙おうかな。。。

まずはまったく魚を連れて来てくれない「タイラバ」と「インチク」の修行から始めます。

インチクしてるとはじけ君が近づいてきてアドバイスしてくれます。

ふむふむ、なるほどなるほど、そうやるのね。

やっぱ漁具って「ただ操るだけ」じゃなくて「状況に応じて考えてやる」ようにしないとだめなんだと痛感。

するとタイラバにあたりが!乗りませんでしたがこうなるとテンションあがります!

しゃくり、しゃくり、しゃくり・・・・・

まき、まき、まき、まき・・・・・

しゃくり、しゃくり・・・・・

まき、まき・・・・・

<数時間後>

「ふう~、だめだーー。」

しゃくり続けていたので腕が疲れてしまいました。

あの当たり以来2度目のあたりはありません。

ここでちょっとインチク修行を休憩してときどき来るベイトボールや根魚の様子を餌釣りで見てみることに(このガマンのなさがあかんちゅーのは分かってるんですがww)

さて、今日もこっそり忍ばせた「アジのひもの」を胴付き仕掛けにつけて落とします。

何度か誘いをかけるとあたりがあって釣れてくれたのは20cmくらいのうっかりかさごw

Ca3c0240

再度落とすと今度は良い型のカサゴ!

Ca3c0242

「う~ん、やっぱ俺はこの釣りが好きだなぁ」

なんてあまっちょろいことを言いながら今度は時々魚探にうつる巨大ベイトを調査です。

サビキをつけて携帯用のアミエビをカゴに入れて落とします。

すると犯人が釣れてくれました~

Ca3c0239

ベイトの正体はカタクチイワシでした。

別のベイトボールがまた近づいてきたので落とすとチビアジが!

ベイトが良型のアジじゃないかと期待したのですが残念。

3匹ほどカタクチイワシを釣りきたるべき時の餌確保です。

もうしばらくサビいていると上層で強烈なあたり!

翻弄されならがサビキ1.5号なので慎重にやり取りしてあがってきたのは・・・・

Ca3c0243

40オーバーのサバ!

即効血ヌキ&下処理をして大事にクーラーへ。

その後、STOPさんの様子をみようと近づいていくと目の前で目測50cmの鯛をゲット!

うお~うらやましすぎる!

これでテンションがあがって再びタイラバの修行へ!

あたりらしいあたり1回がありましたがこれまた乗せられずしばらくがんばってみましたがダメ。STOPさんとともに11時30分終了となりました。

帰り支度中にぶっさん帰港。

釣果を見せてもらうととんでもないことに!!!!(詳しくはぶっさんのブログ「シャクリマニア釣行記」で)

ぶっさんの釣果を見てリベンジというか修行を続けてみる決意を新たにいたしました。

すんごいなぁ~とよだれ垂らし物で見入っていたからでしょうかw

ぶっさん水産から鯛のご配給です!!やったー。めちゃうれしい!

神様、仏様、ぶっさん様です。

家に帰って家族に釣果を見せる俺。

かみさん:「ああ!鯛だぁ、誰が釣ったの?」

俺:「・・・・・・・あ、やっぱ分かる?」

即効見破られました。

かみさん:「はじけ君にお礼いわなきゃね~」

俺:「いや、今日はぶっさんに分けてもらった」

かみさん:「お礼する人ふえちゃったねw」

娘と息子も近寄ってきたのでクーラーを見せます。

Ca3c0246

俺:「すごいだろー」

娘:「すごーい、これどうしたの?」

ちっ!かみさんともども鋭い観察眼だなぁ。

俺:「海で釣ったんだよ」

娘:「誰が釣ったの?」

俺:「人が釣ったんだ」

娘:「人って誰?」

俺:「日本人だ」

娘:「で、誰?

ち、ちきしょーーー!!!!!

次こそは自分で釣ろうと決心する、ふなでした。

でもまたみなさん配給おねがいしまーす。

« 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り | トップページ | リールメンテナンスに挑戦 »

コメント

インチクやタイラバって難しいですよね!
どんなルアーでもそうなんでしょうが、その時の状況に応じたアクションをつけれるようになりたいです(^_^)v

おつかれさんでした!やっぱタイラバも回数を重ねれば確実にうまくなります!これから徐々に上達しましょう♪

サバが釣りたいです!
もちろん鯛も・・・

実はモンゴリアンのぶっさんです(笑)
ウソウソ(焦)
アタリ多いんだけど中々ノリ悪かったですね~(汗)
細サビキ仕掛けで良型サバGETは至難の業では!?

現場でも話してましたが、鯛1匹釣ってしまうと
後はトントン拍子で鯛釣れてしまうのは、
1日中タイラバ巻き続けるだけのモチベーションが
保てるって事なんじゃないでしょうか?
その良い例がSTOPさんであり、ぶっさんでも
あると思います♪
僕もタイラバ始めて半年くらいは釣れない時期が
長かったですから・・・・(爆)
振り返ってみれば、タイラバで釣れる気が全く
しなかったので、直ぐジグにチェンジしてたり
しましたから・・・
今はジギングスランプですが、ホウボウGETで
明るい未来が見えてきたかも!?

ふなさん、毎度です!!
いやぁ〜、ぶっさんのとこ見てきましたが・・・良いお土産貰っちゃいましたね!!
そうそう、鯛ラバなんですがモチベーションの問題だと思います!!
アタリがあればそれなりにモチベーションは保たれますし、そのうち魚も釣れますし・・・信じて粘ることが出来るかどうかが重要だと思いますよ!!
ふなさん、次は餌釣りの道具をもたずに坊主覚悟で頑張ってみましょう!!(笑)

お疲れ様です~。
良型サバ羨ましいですね。
しかもハリス1.5号ってテクニシャンですな。
自分は小浜のアジ調査へ行ってきました。
28センチ一匹のみでやっぱり厳しかったです。
今週は再度鯛ラバ修行予定!
お互い頑張りましょう!

鯛もうすぐ釣れそうじゃないですか♪
僕も漁具で音沙汰無いと心折れます。

本当に鯛釣った時に家族をどう説得するかちょっと楽しみです(笑)

ふなさんこんにちわ。
遠征お疲れ様でした。大サバ凄い!
どうやって食したのですか〜価値ある一匹とはこの事ですね!
しかし鯛、どうやったら釣れるのですかね?.....
私にもわかりません(汗)

今回は、ふなさんを見習ってサビキ系にチャレンジ予定だったのですが、積み忘れてしまって....(TдT)

今度渋い時にはサビキングをふな師匠に教えて頂きたくお願い致します。 m(__)m

中々お会い出来ませんけど、そのうちに。

ふなさん お疲れ様でした^^
太平洋に行ってらしたんですねぇ~
たぶん正解だったんじゃないでしょうか?
自分も釣れなさすぎて、ふなさんのいつもの作戦を真似てみたんですが。
何故かベラ餌にベラの猛攻w
撃沈でしたw

ふなさん、はじめまして。
一緒の時間に出船していた名古屋の「このさん」と申します。いつも楽しく読ませてもらっています。
黄色いカヤック見て、この人ふなさんかな~と思っていたんですけど、話しかけそびれちゃいました。
帰着したらぶっさんがクーラー見せてくれたんですけど衝撃的でした。やっぱり俺ってヘタクソなんだっていじけちゃいました。またお会いしたら声掛けさせてもらいますので、色々教えて下さいね。

>tokiamuさん
漁具って簡単なアクションなようでやはり難しいですわ~。
海の雰囲気で使い分けやスピードをかえることで釣果をあげる。。。みんなすごいっす。

>はじけようさん
がんばるよー。
でも魚信が恋しくなってどうしても浮気しちゃいますww

>シンさん
あっしはシーバスが釣りたいっす~

>ぶっさん
いやほんとみなさんの根気強さには感心です!
すぐにジグチェンジ!しますねー
まだまだ未熟ですww

ジギングはスランプ脱出でがんがんいけますよ!

>らずくん
ボウズ覚悟!確かにね~。
でもボウズになったらその後の1週間のフラストレーションは大変なことになりそう( ̄Д ̄;;
「釣り楽しんできてね~」って家族に言われるので悩みどころだよ~

>メロヴィンジュンさん
小浜まだですか。。。尺アジ釣りたかったんですけどね。
お互いしばらく修行ですかねw
今週末は家族サービスですわ~

>nobuさん
つ、釣れますかね?
相変わらず釣れる気がまったくしないですw
なんとかこの時期に一匹つりたいな!

>ひろごん42さん
サバは実家に半身おすそ分けしました~
残りはあす豪快に塩焼きでたべようとおもいます!
たのしみー

>若さん
し、師匠だなんておやめくだされ~
自分はサビキをちょっとたしなんだだけです。
某所でサビキで尺アジ釣りたいなって思ってます。
そのときはよろしくです!

>名無し様
実はあの「ベラっち大変身作戦」にはほんの少しだけコツがあったりします。
今度お会いした際は伝授いたしますね!

お疲れ様でした

今回も御家族に見破られましたねぇ〜

あのタイは完全に事故ですけど

僕も釣れるまで心折れまくりました
最近はベイトロッド一本でタイラバしか持って行って無いです
これが一番近道かもです

僕は、あのポイントから離れられそうにないです
また浮きましょー

>このさん
はじめまして~。
どーぞ気軽に声掛けてください
ぶっさん達はすんごい釣果ですが私の釣果はみんなに勇気を与えるはずですw
なんちって。
名古屋とは近いですねー。
こちらこそ色々教えていただけるとうれしいです!

>STOPさん
私もあの場所でがんばりますよ~
だって沖は私が一番おそれるシャークがいるようですし 
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
また次回ご一緒の際はよろしくです!

いいな~いいな~!!
サバ羨ましいですよぉ~(--;)

そんなに立派だとさぞかし食べ応え抜群・・・
コッチ(日本海)で釣れたら飛んでいくのにw

なかなかに素敵なご家族ですね^^;

あっしもいつか、誰かとコラボするような
ことがあっても・・・
家族にはだまっておこうかな!
今のところ、スーパーでキンメダイ買って
帰っても、釣ってきたんだと信じてくれる
くらい純粋ですから!ww

釣行お疲れ様でした。
ガンシップの出撃エリアが広がってますね~。
もしかして太平洋側だと太刀魚もカヤックで狙えちゃうのでしょうか?。
これからも釣果楽しみにしています(^o^)/。

>喜鶴さん
まだ食べてないんですね~。
豪快に塩焼きにしようとおもってます!
そういえば日本海側ではよい型のサバってあまり聞きませんね?
なぜだろ??

>たつのすけさん
えへへ、素敵でしょ。
毎日こんな感じで会話してます。
いつまでもこんな俺を好いてくれる可愛いむすめですww

>さーさん
ガンシップはどこまでも行きますよ~。
次は太平洋側で修行の日々が待ってます!
えー、釣果はしばらく付いてこないのでおまちくだされ(汗)

すいません↑の名無しはがうじでした(^-^;)

ふなさん、お疲れ様でした。
私も昨日、太平洋出撃してきましたが・・・
釣れない私がこんなこと言うのもなんですが、鯛ラバは皆さんおっしゃる通り信じて巻き続けると結果出ると思います。
来週もまた、懲りずに太平洋に挑戦する予定です。(笑)

ふなさん、おはようございます。
行き先は太平洋でしたか!
自分達はしばらくご無沙汰してますが、海況よさげですね。
週末は久々にホームで出船したので、もしやいらっしゃってないかと思いましたが・・・
見渡せば出船は自分達だけでしたよ。

”人が釣ったんだ”←ヤバイです。激ウケでした。

>がうじさん
なんとなくそうじゃないかなぁっておもってましたw

>おやじAさん
はい!次回は自分を信じて巻き続けます。
次こそは鯛を釣るぞ!
私も懲りずにいきます!

>KAZさん
某所は迷いましたが風があったのできっとうねってるだろうなぁとあきらめました。

「人が釣ったんだ」あたりから娘も気づいていてニヤニヤしながら私をからかってました。
その間、かみさんは台所で笑いをかみ殺しながら二人の会話を聞いてました。
変な家族です。

ハリス1.5号で40のサバはすごいっすね〜。
僕は3号でぶち抜いてますわ〜。

なんというか、家族に愛されてますよね〜。
心温まる風景ですね〜。

>ycosさん
ハリス1.5号、、、こうやって聞くと、、、
もしかして、
俺って
すごい?
てへっ

太平洋と日本海と天気を見ながらの機動性豊かな釣行は小生にとってとても羨ましいです。
それに素晴らしいお土産でご家族も喜んでいたでしょう。ふなさん宅ももう奥さんは魚屋に行かないでしょう?
私は、しぶとく日本海で頑張りまーーース。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り | トップページ | リールメンテナンスに挑戦 »