2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/05/06 断念 | トップページ | かなり悔しい »

2009年5月 9日 (土)

2009/5/9 福井方面カヤックフィッシング その5 迷走

あんなに楽しかったGWも夢のあと。。。。

しかし2日仕事に行ってまたまた休みがやってきました。

日曜は家族サービスの為、本日土曜は釣りに行かせてもらうことに!

さて、どこにいこうか迷います。

「最近なれてきたしいつもの場所にしようかな!アソコなら「かっさーご」いっぱい釣れるし!、、、ん?いつもの?無難?」

って感じで自分と葛藤しているともう1人の自分が頭をもたげまして。。。

悪魔俺:「逃げだな」

天使俺:「いや、ここは手堅く確実に」

悪魔俺:「大物は別の場所にいるかもよ」

天使俺:「自分の腕を確認しなさい、お前じゃムリだろ」(ひ、ひでえ、こいつも悪魔)

・・・ってな感じで格闘していると悪魔俺が最後のひと言

悪魔俺:「け、チキン(弱虫)野郎!」

かっちーーーん!!

やってやろうじゃん!地元では「おふぇんすのふな君」または「でふぇんすからっきしのふな君」で通している、いやと言われている、、、いやその可能性をのこしつつ、、、まあ要するに普通の生活をしてるんだ!

って訳で前置きが長くなりましたが要するに新規開拓&冒険心いっぱいで一路越前方面に!!!

噂ではシーバスの調子が良いとか!

シーバス釣りたい!

根魚もどでかいの釣りたい!

現地到着は夜明け前の午前3時30分。

気合入りまくりで寝れませんでしたww

仮眠らしきものをとって夜明けを待ち準備完了!!

場所は前に一度出したことのある某所、通称「つけP」

001

天気予報だと晴天で海のコンディションは良いらしいし、風もないはず!

漕ぎ出してすぐのこと。

・・・・・・・・あれ?意外に波あるね。

・・・・・・・あれ?意外と風あるね。

・・・・・・あれ?意外と漁船も多いね。

・・・あれ?意外と定置網も多いね。

ってか意外と釣りできそうなトコわからんね!

やばい、こりゃ俺、越前なめてました。

おろおろしながらポイント探そうにも周りはいっぱいなぞの旗がひらめいているし、その向こうは漁船、漁船、漁船。

だ、だめだ。小心者の俺ではこのポイントのどこで釣ったらよいかわかんない。

急いで出航場所に戻り撤収します。

時間は絶好の釣りタイムである午前5時30分

どこにいくか。今日は試してみたいこともあるので水深があるとこがいい。

じゃあってことっで結局最近お世話になっている聖地へ(汗)

準備の時間がもったいないので釣り道具は仕掛けを付けたまま車に詰め込み

自らもドライスーツのまま車に乗り込みます。

ナビがお知らせします「目的地までおよそ2時間です」

「がーーーん、そんな時間かかったら釣り釣りタイムおわってるし!」

でもいいや、他にポイントしらんし。冒険してまたしくじったらそれこそ釣りでけんくなるし。こうなりゃいくしかない。

気持ちだけは「オウムの暴走を食い止めるべく疾走する風の谷のナウシカのガンシップ」の如く車を走らせます。もちろん安全運転でね。

道中軽トラックのおじちゃんが「車の上に黄色いヘンなもの(カヤック)を積んだ見たこともない服(ドライスーツ)を着た男が運転する車を見てあっけにとられているようで口をぽかーーーんと空けて俺を見入っていましたがもちろん気にしません。

現地について慌てて準備。

ほとんど準備ができているから早い早い。

同時に準備を始めた2馬力ゴムボのおじちゃんが浜辺に1/3程度準備を終えた頃には出船してました。

002

既に俺汗だく状態。

でも越前に比べこちらは風も波もなくよさげなコンディション。

こうなりゃいくでしょ「筋トレコース」

今日は時間を計ってみるとどうやら現地まで30分くらいで到着する模様。

ポイント近くでまたもやカヤッカーに会うことが出来ました。

赤のカヤックかっこいい。

ご挨拶して釣れているかどうかきくとどうやらまだはじめたばっかだったみたい。

がんばってください。しかしカヤックでフィッシングしている人って増えましたね。

さて、私はいつもの根を探しますが、、、、、みつけれません。

なんだか今日は散々です。

もちろん釣果あるわけもなく。。。。。ナブラも立ってくれません。

今日試したかったのは実は「ジギングサビキ」です。

Photo_4 これ使って青物を釣ってみようと画策したのですが・・・・結果は完敗。何十分と粘ってみたのですがかすりもせず(汗)

結局このポイントで魚の顔を拝むことは出来ませんでした。。。

さて、出船ポイント近くの岬あたりに戻ります。

タイラバ爆撃するも空振り。

ああ、もう魚釣れる気がしない。。。。。

次は最終兵器。

こっそり隠しもっていたアジの切り身を出して胴付き仕掛けで釣りをすることに。

するとファーストヒット。

上がってきたのは疲労困憊状態の私に更に追い討ちをかけるようなチビベラ!

こいつの顔をみているとなぜかドラえもんのスネオが頭に浮かんできます。

悔しいのでまたもや船上で「生まれ変わり手術」を施します。

するとようやくヒット!

003 チビなかっさーーーーご。

リリースします。

この後もカサゴが入れ食い。

やっぱベラの切り身はここではよく釣れてくれます。でもチビじゃぁなぁ。

ポイントを移動してもう一度爆撃。

004_2

うーん、20cmUP、でももう少しサイズが欲しいね。

ってことで再び移動。

もう既にカサゴに取り付かれてます。

005 ようやく来ました25cm。

でも30cmUPがほしいのですが。。。

このあともチビカサゴの雨あられ。

おそるべし生まれ変わったベラの切り身。

当分私の中でマイブームとなることでしょう。

だってベラが釣れるとうれしかったりしますから。

でもキープサイズはなかなか釣れず。

今日のお持ち帰りはこんなんでました。

007_2

しかしカサゴしか釣れる気がしない。。。。

俺ってやっぱ流し釣りにがてだなぁ。

しばらくタイラバを勉強してみんなみたいにがんがんいろんな魚を釣れるようにならないとなぁ

シーバス、ツバス、サゴシ、鯛などなど。

今の季節いっぱい釣れる魚がいるはずなんだけどなぁ。。。。。

しばらく俺の修行は続きそうです。

俺の腕以外にも問題があります。

それはドライスーツです。

そろそろ季節的に限界っす。

今日は汗びっしょりでやってました。

そういえばカヤックで夏はどういう服装でするんだっけ?

さて、次はカサゴ以外の魚を釣りたいな。

どこで浮いて何を狙おうかなぁ。。。。

 

« 2009/05/06 断念 | トップページ | かなり悔しい »

コメント

釣行お疲れ様です~。
漁船軍団は避けるが吉ですよね。
ガンシップ笑いました。
うちも明日は浮く予定ですが金色の野原を歩かないよう気をつけます(^^)。

ふなさん、お疲れ様でした。
風、波(うねり)強かったですか・・・
越前は湾外なので特に朝一はうねりがあります。
自分達も最初はビビッてましたが、最近では当たり前のことの様に慣れてしまっていたのでご助言することが出来ずすいませんでした。

漁具や漁船もつけP方面は割と少なめなんですが、初めてだと気になりますね。通い慣れればなんてことないんですが。
定置網の真ん中に航路があってそれを北側へクリアしたとこがシーバスポイントだったんです。
もう少し北側へ行けてたらとオープンスペースだったので、残念です。

カヤックの視線だと確認が難しいかもです。
立って見渡せないですもんね。

これに懲りずにぜひ再トライしてください!
今週末もよかったみたいですから!

こんばんは。

実はその日、もうひとつ奥のポイントから出艇していました。私もガシラ祭りでしたが、ジギングサビキでは尺鯵も釣れましたよ~。
でもやっぱり赤くてデカイの釣りたいもんですよね~。

おお!走り回ってますね(笑)カヤック夏は下だけウエットで上は速乾シャツです!長袖じゃないとえらいことになります!

ふなさん、お疲れ様ー!!
越前から聖地に!?そりゃ大変だったでしょう(汗)
聖地はガシラ祭りでしたか(笑)って、僕も近くで浮かんでいたんですよ!!
電話すりゃ良かったなぁ・・・
ちなみに聖地付近ではハマチのナブラ祭りでしたよ!! 反応悪かったですが、ジギングサビキなら入れ食ったかも・・・(汗)
なかなか上手いこといきませんねぇ・・・(涙)

こんばんは。
姫様お疲れ様でした。
無事にガシラという名の王蟲を退治できて
よかったっすね~。
って退治したらあきませんね。

こんばんは!

やっぱり・・・あれはふなさんだったのかな!?
移動した先の岬のあたりで、しばらく一緒に浮いてたと思います!
あっしはチビアジと戯れてましたが^^
もしや? とは思いましたが、声をお掛けするほどの自信もなかったので^^;

でも、撤収されて、車を出すときに丁度横を通り過ぎて、ほぼ確信にかわったわけですが・・・
小心者なので声かけれませんでした!

半島抜けたコンビニで買い物されてましたよね?ww

>さーさん
漁船さんは仕事、俺は遊びですから。
今度邪魔しないときに再度チャレンジしてみます!

>KAZキャプテン
気合入りまくってちょっとフライング気味でしたw
あ、やっぱあのあたりはオープンスペースだったんすね。
ちょっとそうかなぁって思ったのですがうねりにちょっとビビッて後一歩のところで引き返してしまいました。。。
キャプテンはなーーんも悪くないじゃないっすか~。こちらこそご心配おかけしてごめんなさい
懲りません、もちろん再度チャレンジっすよー。


>pokeさん
またガシラ祭りやっちゃいましたsweat01
ジギングサビキ懲りずにもう一度狙いますよー。
そろそろガシラ以外釣りたいっす
いまだ「ちょっと釣れない病」が治りません

>はじけようさん
そろそろ夏版カヤック服の準備しなくっちゃ!
今は毎回サウナ状態、痩せるわ~。

>らずくん
らず君がハンマーで釣りをしている頃、
私はたぶん愛車で爆走中だっただろうなぁ~。
ちっこいのんさんがデカ魚を釣り上げた頃、
私はたぶんボウズで海の上でふてくされていただろうなぁ~
くやしいです!!!

>ycos さん
ガシラの口から金色のなにかは出ず。金色の野原を歩けませんでした。
でもガシラのお尻からでたなにかでドライスーツを汚されましたww
この違いはなに!

>たつのすけさん
な、なんと!そうだったですか!
「麦わらのルフィー」状態で釣りしていたのがあっしです!半島抜けたところで・・・ま、間違いないっすねー。
あまりのチビガシラフィーバーに憔悴しきってましたんで顔がすんごいことになってまいたから声かけづらかったっすか?なんちってww
私、たつのすけさんにまったくきがついてなかったですわ~。
次回もあのあたりいっちゃいます?
もしまた見かけたらお気軽に声かけてください!

ふなさんこんにちわ。

釣行お疲れさまでした。
9日は天気予報だだ外れだったみたいですね〜
それにしても場所移動での良型ゲッチュさすがです。
カヤックの強みですね〜
私もなんとかゴムボあたり...

ベラでガシラを釣る!!!
なるほど!ナイスなアイデアです(^_^)v
今度やってみます(^^)/

なにはともあれカサゴおめでとうございます♪
「悪魔俺」にまんまとヤラレタ感じですが、次回はギャフン!と言わしてやりましょう!

>ひろごん42さん
どこも意外と波っけがあったようですね。
ひろごんさんもボートいっちゃいます?

> tokiamuさん
べら切り身作戦、大き目のカサゴがいてくれないと失敗する可能性大です。おきをつけを!

>nobuさん
やっぱ一箇所でじっくり釣ったほうがよいですよね
次はつりをたのしもうかと思ってます。

慣れたポイントに走ってしまう気持ちわかります。
ベラでガシラ、今度使わせてもらいます。
しかし釣果より何よりその行動力、尊敬です。
いつか努力が報われますよ(と自分にも言い聞かせてます)

>メロヴィンジュンさん
行動力。。。いえ、私の場合はたぶん「せっかく来たんだからなんとしても釣りたい」という貧乏性が車を疾走させたかと。
報われる日くるでしょうか?

今回はタイミングが合いませんでしたが
次回は是非ご一緒しましょう。

隠し持つガシラの餌、魚肉より鳥肉や豚肉の方が運びやすく、餌持ちも良いです。 喰いは魚の方がやや上かなぁ...

> 若さん
こちらこそ機会があればよろしくです。
まずは春~秋用のウエアなんとかしなくては(汗)

フムフム、なるほど、なるほど。
ベラでカサゴが釣れるんですね!勉強になりました。僕も次回はその手で坊主脱出を試みます!!

虫笛みたいなので、魚を誘導できたらいいのに(笑)

ふなさん、こんにちわ^^
カヤックってカッコイイですね
いかにもアウトドアって感じで、なんか憧れてしまいますw
たぶん、自分が乗ったら間違いなく転覆しそうw
カサゴOnlyな釣果でも、自分には羨ましく見えてしまいますw
また、ちょくちょく寄らせてもらいます^^

ジグサビキじゃないですか~。

私の場合、インチクの上にこっそりと付けて、坊主逃れに使ったりしてますわw
針に、こっそりとエビやらイカが付いていたりしますが・・・何気に便利アイテムですねえ~

>こーださん
ベラ→かさご、私ではなく masterwolfさん発案です。
こんなに威力があるとはびっくりです。
これでもやはベラが外道とは言わせません!
ベラは「餌」や!

>がうじさん
それが転覆しないんですよー。
ボート釣りはこれからがうじさんに更なる楽しみをあたえてくれるっすよ。
なにより賑わいを見せる防波堤をながめつつ、凪の海上で浮いてるときは「ボート買ってよかった~」って思います。

>喜鶴さん
まだジギングサビキ、実績ありませんがこいつはつれるだろうなぁってひそかに期待してます。
かさーご以外はいつ釣れることやら!

えぇ~!?
美味しい時間にどんだけ移動してるんっすか(笑)
昔、陸っぱで餌釣りしてた時代の僕ら
(ぶっさん&ブライト)がそーでした。。。。
釣れない夜釣りやって、あまりに釣れへんから
朝マヅメになって移動・・・・
マズメ終わった頃にポイント到着ぅ~みたいな(爆)
でも、独りで出船する外海は怖いもんですから・・
独り、冬の外海に出船してた時はドキドキもん
でしたから(爆)

ベラ切り身大活躍ですね(笑)

他のロックフィッシュも

釣れそうですけどね~

ソイ、キジハタ、マハタなんか

釣れちゃうかも?ガシラも高級魚

なのでいいもんですけどね。

>ぶっさん
おいしい時間すぎました。。。
でもびびり性なので移動後、安心して釣りできたんであれでよかったのかも。
外海はみなさんとコラボで冒険します

>masterwolfさん
他にも釣れないかなぁって試してますが。。。
ハタ系!釣りたい!

大移動されたんですね~
ドライスーツ着たままの移動は気持ちよ~く分かります(笑)
私はここ最近2回はセパレートのパドリングスーツ着てやっていますが中はドライ素材のアンダーの身です。これで結構汗かきます。
脚のくるぶし部分だけ少し素肌でしたがかなり日焼けしました。
とりあえずドライ素材のアンダーに同素材の短パンと長そでドライアンダーを着て今後やってみようと思ってます。

ふなさん、こんちわ!絶好タイムの大移動、大変でしたね(汗)。
その日はワタクシも越前で出てましたが、全く無風状態でした。地形的に越前方面はラムエア効果(?)が働いて、湾奥に近い方が風が出たりすることもあるそうです。

タイラバは単に落として巻いてくるだけですよ~。お魚が事故に遭ってくれるよう、祈りながら釣っちゃいましょう!(笑)

>おやじAさん
自分もドライ素材のなにかを急いで買おうと思ってます。
この時期ドライスーツでいったら・・・きっと蒸し風呂状態っすよねw

>New Boat Rider さん
越前、日に日に興味が募ります(汗)
しまった、やはり興奮して早起きしすぎたようですw
越前!きっとリベンジしますよ!
そして祈ります!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/05/06 断念 | トップページ | かなり悔しい »