2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー | トップページ | 2009/06/14 三重方面 カヤックフィッシングその9 太平洋初カヤックフィッシング »

2009年5月30日 (土)

2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り

  前回のシーバスリベンジを果たすべく、天気予報とにらめっこをしておりました。

風はOKですが、、、、波がありそうです。

現地到着は5時。

予想通り少し波があります。でもボート出航には問題ないと判断しましたがシーバスポイントへ向かおうとしたらポイント側から戻ってきた2馬力ボートの人が話かけてくれました。

どうやら某ポイントはとても釣りできるような状況ではないとのことです。

漁船の人ともお話する機会があり、もう今日は岸から離れていないところでやることにします。

皆様、こ忠告本当にありがとうございました。

さて、場所を移動したはよいがここは底はフラットだし、水深もないし、どうしようかな?

途方に暮れていると某ポイントに見切りをつけてきたycosさん達登場。

ではということでしばしプチコラボです。

この状況ではタイラバもムリだし、、、しばらくジグを投げて様子を見ますがちょっと浅すぎるのかやはり当たりなしです。

ここで思い切ってキス狙いに変更します。

半年振り?ってくらい前の「ガルプ!サンドワーム」を取り出しますが、、、、「ガルプ!サンドワーム」が見たこともない色に変色してます。黄色と茶色の見事な融和。緑も混じっているようにみえる。

こんなんで釣れるんだろうか????

市販のキス釣り仕掛けを天秤につけて投げます。

数分釣るもやはり音沙汰なし。予想はしてましたけどねcoldsweats01

ycosさん達もこの場所に見切りをつけて別のポイントへ向かいました。

廃人同然で投げ続けるとなんとなくコツがつかめてきてだんだんあたりが出始めます。

やはりあたりがあるのは楽しいです。

002

最初に釣れたのは15cmくらいのキュウセン君

やあ、久しぶりだね。

同型のキュウセンを追加しますがともにリリース。

次に釣れたのはこいつ。

005

君はトラギス君だっけ?

10cm前後ってところかな?

やはりリリース。

(キスは結局釣れませんでした)

時計を見るとまだ9時。

ですがあまりの釣れなさに気持ちがぷつっと切れてしまいました。

「もう帰ろう」

出航場所まで戻ると色違いのX-13のカヤックの人が片づけしてます。

最近カヤックの人によくお会いします。もうメジャーな釣りアイテムなのかな?

この人の釣果はどうだったんだろう?って思って片付け始めたら向こうから話しかけてくれました。

ふなの方は厳しかった的な話などをしていたら「ブログかなにかしてる人ですか?もしかしておやじA、Bさんですか?」と聞かれました。

俺:「いや、おやじA、Bさんじゃないほうです」と訳のわからない返答をしてしまいましたw

おやじAさんは有名っすね~うんうん、なんだか自分のことのようにうれしいぞ。

よーく話を聞くと根魚を釣ったとのことなので見せていただくことに

すると40cmのキジハタを筆頭によいサイズのカサゴを4匹(だったかな?)釣りあげてました。

「をを~、すごいじゃん!!!」

釣れたポイントはすぐ目と鼻の先らしい。

消えていた釣り魂に火がつきます!!!!

行くしかないでしょう。釣るでしょやっぱりキジハタ~

あらかたのポイントを聞いてお別れのご挨拶。

(またお会いした際はよろしくお願いします)

再度カヤックを出して釣りをすることにしました。

そのときにycosさん達と再度合流したので一緒に釣る事にします。

さて、ここで最終兵器を出すことに。こっそり忍ばせておいたアジの干物w

何をするかというと・・・もうお分かりですよね。

そう、私の最近のお気に入り、胴付き仕掛けによる「リレー式根魚の餌釣り」です。

まずはコレで例のあいつを釣ります。。。

007

はい、こんな感じ。

俺:「お前の命、俺に任せてくれ」

ってな感じで手術開始。

立派な切り身に変身してくれました。

これでベラの猛攻はなくなりベラ以外の魚にチャレンジできるって訳です。

さあさあ、あわただしくなってまいりました。

ベラの切り身をセットして落とすと今までのベラの「コンコンコン」というテンポのよい当たりではない「ぬベー」とした当たり。

最初のお客さまはこちらさまです。

008 いくらなんでも小さすぎるcrying

もちろんリリースします。

するとだんだんコツとポイントがつかめてきまして。。。

009

010

20cmちょいのカサゴ連発。

もはやベラ餌の威力はとどまるところを知りません。

ひときわよい当たりであがってきたのはこいつ

011_2

待望のキジハタ君。

目測ではちょっと小さめの30cmってところでしょうか。

(測り忘れた・・・)

ベラ餌のミラクルはまだ続きます。

012_2

メバル(15cm前後)とまさかのスレ係りのアジ(20cmちょっとかな)のダブルw

うれしい誤算、刺身のネタが増えました。

だんだん威力がましてカサゴも良い型が釣れ始めて。。。

013

27cm

014

25cm前後のダブルヒットも!

終わってみれば満足な結果に。

015

20cm以下のカサゴにはお帰りいただきました。

カサゴ:7(20~27cm、持ち帰り分のみ)

メバル:1

アジ:1

キジハタ:1

風もでてきたので1時に納竿としました。

帰り際にycosさんからでかい氷をいただきました。氷がとけてしまっていたのでありがたいです!!

喜んでクーラーに入れたら。。。。

032_2

魚はらなくなりました(訂正)

魚入らなくなりましたww

メロビンさん:「魚おいてくしかないですよ」

との鋭い突っ込みww

もう一つのちびクーラーを出してなんとか収納

今日もなんとか持ち帰れてしまう私でした。

でもやっぱクーラー買う必要あるなぁ

最初はボウズで帰ろうとしていただけにこれだけ釣れれば満足です!

x-13の人に大感謝です。もし見てたらこの場をお借りしてお礼申し上げます!!!

明日はカサゴとキジハタの刺身をいただくことにします!

この2匹ってどう料理してもおいしいですからね。

さーて、次はどこに浮こうかな。

« 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー | トップページ | 2009/06/14 三重方面 カヤックフィッシングその9 太平洋初カヤックフィッシング »

コメント

おはようございます。
釣っておられますね~。
最終兵器…私も持って真似させてもらいます!。

お疲れでした~。
素晴らしい釣果ですね、リレー釣り。
しかもアジも釣れてるし・・・。
おそらく今回は欲深くデカいクーラーにいつもよりデカい氷を買って、腕もないのにインチク、鯛カブラだけで挑んだのが敗因です。
自分の技量のなさを認識し、次回からは十八番のサビキなどをカバンに潜ませて挑みたいと思います。
と言いながらも次週リベンジでの妄想しまくりです。
ハマチスズキタイ!ハマチスズキタイ!
グフフ・・・

お疲れ様です。
波のせいで、いつものポイントに行けず残念ですね。
ベラの切り身は、恐るべし!ベラはいつも、捨ててばかりなので、隠し玉につかわさせて貰います。
ふなさんは、どんな状況でも対応できる用に、いろんな仕掛けを持っているので、関心します♪

>さーさん
最終兵器まねしてください。ファーストフィッシュ楽しみにしてますよ!

>メロヴィンジュンさん
お疲れ様でした~。
重いので「キジハタ2匹目でしょ~」なんて思ってたらアジのスレでしたw
私もインチクと鯛カブラでの釣果はカサゴ1匹とフグだけです
やはり自分の十八番のスタイルってやめられませんね。

ぐふふ

>たにしんさん
いえいえ、正直いつも対応できてないって思ってますw
周りはがんがん釣ってますからね。
腕に自信がない僕を根魚達だけはあたたかく迎えてくれます。
しかも餌にしか見向きしてくれないあたりにくいっす。(ようするに私が漁具ヘタなんですけどねw)
最近ベラ釣れたら「餌げっと~」って喜んでますw
チビカサゴも釣れにくくなるようですしカサゴや根魚狙いにはオススメです。

折れ掛けていた中でサヨナラ満塁ホームラン!
秘伝技での素晴らしい釣果ですね。
この週末は天気が良くなく釣り人には行くか否か迷う状態でしたね。
うねりが有ったのではありませんか?
最近プレージャーボートや漁船の海難事故が多いとかお互いに気を付けねばなりませんね。
今日は仕事で明日は休み!天気予報は晴れとあります。
ふなさんに続いて頑張れるかな???

おお、思い直して再度出撃で結果を出すとはやりますね! しかもベラの切り身でそんなふうに釣れるとは思っても見なかったです。ベラよけにベラを使うとは。。。うーむ。今度マネしてみよっと。

>魚はいらなくなりましたww

を、魚は要らなくなりましたww
と読んで、なんで、氷をもらうと魚が要らないのかなぁ、と3秒ぐらい考えましたww

帰ろうとしてたのに再度出航ですか!?
なかなかバイタリティーありますね!
しかも、お陰で7目達成ですか?
いやはや中々えぇ釣りでしたね~♪
ぶっさんの場合、一度沖上がりしたら
完全に帰りたい気分になってる筈なので
ボーズで帰還ですわぁ~(爆)

> ヨシキさん
某所は風、山に囲まれているため沖にいくまで波やうねりがわかりにくい所です。
きっと沖はうねりがあったんだと思います。
2馬力ボートの人や漁船の人の忠告があって助かりました。
海難事故には今後もきをつけるようにします。

>NBRさん
あ、やばい、「魚入らない」がもちろん正解っす。
ちょろっと直しますsweat01

>ぶっさん
だってぇ、ほんとすぐソコだっていうから・・・
しかもあんなアコウみせられたら、、、いくしかないでしょー。

ベラの切り身でやると、ベラの当たりは無くなるんですか。
これ凄い作戦ですねw
しかもキジハタまで釣れちゃうなんて><
非常事態時には、この作戦頂いちゃいますw
諦めずに再出航したかいがありましたね^^

毎度ながら、ベラの威力はおそるべしですね!

やはり・・・
今度真似しちゃおうかな^^

っとか目論んでると、ベラ釣れなかったり
するんですよね!ww

さすがにエサ屋にも売ってないし!ww

ちなみに、ベラでベラよけにはなるけど・・・
カサゴでカサゴとか釣れるんですかね??

ありがとうございました。

高須クリニックも真っ青のベラのオペ(は見てないですけど)、魚探を駆使し底を検索、潮の流れを計算した上で巧みな操船技術によるポイント移動、そして次々に釣り上げられるカサゴやキジハタ。衝撃の光景を目の当たりにし、まさに根魚(ベラ含む)マスターとはふなさんのためにある言葉であると確信した次第です。

それはともかく
氷、やっぱり大きかったですよね。すいませんでした。。。
週末お会いするときにも差し上げますのでぜひ大きいクーラーを・・・(笑)。

>がうじさん
ベラってアジの切り身だろうがなんだろうが食ってくるんですよ。さすがにベラ切り身は食いが悪いです。でも中には食いついてくるつわものがいます( ̄Д ̄;;

>たつのすけさん
ベラが釣れないところにはカサゴもいないと信じましょう。
ベラでベラよけ・・・たまに食いついてくるベラがいます。カサゴでカサゴですか・・・そんなもったいないこと試せませんよcoldsweats01
チビはリリースしましょーね。

> ycosさん
いえいえ氷ありがとうございました。
クーラーに氷入れて、その隙間10cmくらいに魚を敷き詰めるようにして持ち帰りました。
おかげさまでしっかり冷えてくれましたよ。
でも次回は自分の為に氷使ってくれればよいですよcoldsweats01

根魚マスターなどとんでもない!クロソイもろくに釣れてません。
「ベラ使い(ベラ回し)」又は「○転換手術の鬼」のどちらかでよいかと。

ふなさん、こんばんわ
諦めずにがんばってよかったですね。
なんか今回は初めてふなさんのブログを拝見した時のよーな雰囲気を感じました。

ふなさんも”原点回帰”ですか?

KAZは最近それを意識してます。

しかし、うねりましたね、今週は。
そんな中でも十分な釣果をタタキだせたのは伝家の宝刀のなせる業でわ?

自分も久々にエサ釣りしたくなりましたよー!

次回は胴付き仕掛け、こっそり持ってっちゃいます。

来週末はのんびり浮けるとよいですねー!

必殺技(?)の威力凄いですね~!!
私も何気に仕掛けを忍ばせて、もしもの時に活用させてもらいま~す(^^)

>KAZさん
カヤック買って手探りの釣りをしていたかもしれませんね。
ここらで一息ついてのんびり楽しく浮きたいです。

>喜鶴さん
タイラバ私ヘタなんで見向きもしてくれなくて「魚いるんかな?」と思ったときに試すと釣れてくれますw
もともとベラを使ってカサゴ釣るのは masterwolfさんのアイデアですw

ふなさんこんにちわ。
根魚爆っ!て感じじゃないですか〜ええな〜
多種釣れるのはホント嬉しいですよね!
やはりベラはベラを食わない論?すばらしい...
あ、ガルプは私も変色、そして毛?が生えてました...

> ひろごん42さん
なんと毛が生えてる!!それはもはや生命以外のなにものでもないですねー。
そいつなら誘い掛けなくてもつれたりしてww

お疲れ様でした!
良い釣果じゃないですか!!
僕は日曜出撃して撃沈でした。
(ボーズじゃないけど)
週末、リベンジです。

>シンさん
あの日、どこもうねりはハンパなかったと聞いてます。
週末リベンジしましょう!

楽しい釣りになったようですね!

ベラ切り身作戦免許皆伝ですね!

というか最近私はその作戦使って

いませんので、すっかりふなさんの

代名詞になりつつありますね~

 たまには思い出して使ってみようと

思います。

ふなさん、お疲れ様でした!
先週は海況が悪くて目的の場所には行きずらい海況でしたね~
でも最終的には納得の釣果でしたね!切り身作戦凄い!
私はほとんどカヤックの方と遭遇することが無いのでⅩ-13みたらびっくりしてすぐ話しかけちゃいます(笑)現地での同じⅩ-13嬉しいですよね~何色なのかな?

ベラ作戦、すごい効果ですね!
なんだかわらしべ長者みたいです。

そのうち、釣り具やに定番の切り身エサとして売り出されるかも!?(笑)

>masterwolf師匠
もともとこの釣りはマスターに教えてもらった釣り方でしたsweat01
こんなにも威力のある釣り方をご教授いただき大大感謝です!
免許皆伝ありがとうございます!
これからも大事にこの作戦使わせていただきます!!!


>おやじAさん
最近1艇はカヤックの方にお会いします。
その人はオレンジの初期のx-13でした。
(ロッドホルダの位置がゲイダーハッチのすぐ下にあるタイプ)
最近はカヤックと2馬力ボートの人ととにかくよくお話する機会があります。
良い情報交換ができるのでうれしいです。

>こーださん
師匠に免許皆伝をいただきました~!!!
切り身はアジの冷凍のやつにくらべて食いがいいです。
不思議だなぁ

根魚爆釣ですね!!!
おめでとうございますm(_ _)m
根魚って美味しいですよね!
特にお刺身(*^_^*)

ふなさん、こんちゃ!!
ベラの切り身、いいですねぇ〜!!
僕は次回、サビキを買って行こうかと思っているところです(笑)
たまにはアジも食いたいですからね!!
それにしても爆釣ですねぇ・・・僕は貧果続き・・・だんだん化けの皮が剥がれてきましたわ(涙)

>tokiamuさん
そうなんです。うまいんですよ。
でもカサゴは食うところが少ないのでそこがまたにくいですね。

>らずくん
ををー、サビキですか!奇遇ですね~。
俺も今回釣ったアジを食べたらうまかったんで次回狙おうと思ってたんですよ。
化けの皮?いやいや、らず君の釣果は次元を超えてるからね~。
天候に恵まれてなかっただけですよ。
次は爆るといいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー | トップページ | 2009/06/14 三重方面 カヤックフィッシングその9 太平洋初カヤックフィッシング »