2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/05/16 福井方面カヤックフィッシング その6 ナブラ初遭遇!! | トップページ | 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り »

2009年5月24日 (日)

2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー

ドリームズカムトゥルー、そう「夢とは信じれば叶う」という意味です。

私は今回の釣行で思い知りました。

<<<生真面目な方、釣りに真摯な態度で望まれている方は以下読まないほうがよいかとおもいます。ご忠告まで>>>

--  さかのぼること釣行数日前 --

娘:「パパ、また明日釣り行くの?」

俺:「いくよー、前釣ったはまちをもう一度釣ろうと思って」

娘:「ああ、あの肉みたいなやつ

俺:「うっ、・・・でも煮るとうまいよね。」

そう、私の刺身大好き家族はなぜかハマチの刺身にはあまり興味を示しません。

手づかみで我先に刺身をほおばる息子でさえ、ハマチの刺身は2、3切れ食べる程度。

おいしいはおいしいが脂がのっているせいかどうもくどいようです。

娘:「ねえ、パパ。スズキって知ってる?」

娘は最近、Wiiのゲームをやっていてそこでスズキの名前をしったようです

俺:「おう、あれも釣れるはずだ。」

娘:「じゃあ、釣ってきて。食べたい!」

俺:「よーし!シーバスゲットしてきてやるよ~」

ってことで行ってきました日本海!

今日はとある情報からいつものポイントをやめました。

そのため別ポイントからの釣行です。

現地着は4時30分頃。

まだ薄暗いこんな朝に釣りを開始しようとするのは私くらいだろうとおもったらycos氏とメロビンジュン氏が既に出港準備を整えてましたw

ご挨拶をして少し話しをしたあとycos氏たちはさっそうと出かけられました。

浜で足漕ぎカヤックの方も準備していました。めずらしいのでついまじまじと見てしまいました。すると話かけてくれたのでしばしお話をしたあと準備完了で出航します!

今日の天気は予報と違い、風があり、ちょっと嫌な感じ。

波はどうかというと場所によってはうねりがのこり場所によってはすごいことになってます。

2回目のバッドコンディションでのカヤック。慎重にいくことにします。

目的場所手前でycos氏とメロビン氏にご挨拶。

すると既に私の最終目的であるハネ(フッコクラス)をゲットされてます。

これは期待できるんじゃないの!

このポイントは初めてなのでどこでどう釣ったらよいのかよくわかりません。

波に翻弄されながら釣りをしていると先ほどの足漕ぎカヤックの人が話しかけてくれます。

釣れないですね~的な話をしたあと「少し先の船団に向かって見ようと思います」とのこと。

私も数分後、後を追うように船団のほうへsweat01

なんだか中にはいっていくのは申し訳ない雰囲気なのではじっこの方で釣ってると

すぐ近くのかっちょええボートの人がシーバスをゲット!

うおぉでかいんじゃないの?テンションあがる~俺もがんばるぜー。

・・・

・・・・・・・・

釣れない。

やる気はあっても腕と魚がついてこない(汗)

またもや前方の人にヒット!大きく竿をしならせてます。

すんげえ、こりゃ近くにいっておこぼれをもらおうかな・・・・的な邪な考えをしていたら

私の「釣り貧乏オーラ」に感染してしまったようでバレちゃいました。ごめんなさい。

そんなことも気にせず気さくに「ふなさんですか~」と声をかけていただきました。

実はこのかっちょええ人は「釣れないしんちゃん釣り日記」のシンさんでした。

どうやら「らず君」から私がこっちで浮いているとメールでしっていたので声をかけていただけたようです。

らず君さんくす。

びっくりして声緊張してました、シンさん聞き取りにくくてごめんさい。

どうやらシンさんはマダイ・青物狙いなのにシーバスばかり釣れてもう生簀はぱんぱんだとか!なんとうらやましい外道ラッシュ。

シンさんにシーバス釣りのアドバイスをしていただきました、再びやる気がみなぎります!

シンさん、俺、やるっす!

・・・

・・・・・・・・

シーーーーーン

やはりやる気だけではシーバスは釣れてくれないようです。

周りではばんばんシーバスを上げてます。

よほど私の仕掛けは魅力がないのかあたりさえなし。

インチク・メタルジグ・タイラバなど仕掛けを工夫しますがあたりなし。

心がくじけそうになりながらも粘ります。

すると2馬力ボートのがうじさん登場。

ご挨拶をして一緒に釣りしてたらがうじさんの竿にヒット!

こりゃ記念写真でも・・・と近づいていくと私の「釣り貧乏オーラ」が再び発生。

がうじさん痛恨のバラシ!

ご、ごめんなさい。がうじさん。

反省して少し離れるとやはり「釣り貧乏オーラ」の干渉がなくたったせいでしょう

即効ゲット!!おめでとうございます~!詳細はがうじさんのブログにてどうぞ。

さて、私も釣らねば!シンさんに再々アドバイスいただくもなぜかあたりらない(汗)

不甲斐ない自分。

俺のタイラバ腐ってんのかな?

それともポイント?巻き方?スピード?やはり腕だろ

ここでシンさんは移動するとのこと。

シンさん、色々ご教授ありがとうございました。

俺、がんばるっすよ。

しかし粘れど粘れど一向にあたりすらない。

周りでは鯛やらシーバスやらちょこちょこあがってるのに俺にはあたりすらないってのは・・・釣り貧乏オーラ出しすぎたか。

釣り船の人もきさくに声をかけてくれます。

ここでカヤック軍団登場!3隻のカヤック追加っす!最近よくみかけますね。

ご挨拶してすこしお話。

なんでも以前はフライをされていてタイラバでこの海釣りにはまったんだとか!

みなさん乗りこなし方が様になっていますのでかなりのカヤック歴のある人たちに違いない。次回お会いした際は色々アドバイスとかいただこう。

釣り開始してもう何時間経っただろう。。。

しばらくして天候も海況も安定しはじめた頃、ボトムのシーバスを狙うためにメタルジグで攻めていたらふいに私の竿にヒット!

焦る俺。

海面に突き刺さる私の竿。

私に突き刺さる釣り舟の人達の視線。

み、みないで

いきなりの獲物にかなりのへっぽこリーリングでした。ドラグガチガチだったし(汗)

右に左に翻弄されながら最後の取り込みも3回くらい失敗。

苦労してあげた獲物の正体は・・・・

003

げっ、肉もどき!!!

いや、もといハマチ!!

やばい、家族がよろこばないこいつが先に来ちまった。

でも釣り応えあり楽しかった。

おそらく先回釣ったのと同じくらいのサイズでしょう。

これで好転するかとおもいきや・・・・その後また当たりまったくなし。

しばらく粘るもダメ。

今日は小規模ナブラが30秒くらい沸きましたがすぐに消えました。

ナブラウチしたかった。。。。。

お昼近くになり、がうじさんここで撤収されるとのこと。

お疲れ様でした~大漁でしたね。

数分後俺も撤収を決意します。

ハマチ1匹。家族が喜ばない魚のみ。

家族に約束したシーバスは釣れませんでした。

あんなに周りで釣れていたのに。。。

娘よすまん。。。。とうちゃんがんばったんだけどね。

しかしこの後こんな傷心の私にミラクルがおこります!

・・・帰り道。

相変わらず多少の波っ気がある海面。

でもうごめく何かあり。

最初岩かと思ったのですがところどころで何かがうごめきます!

すかさずジグをキャスト!

すると1投目でヒット!

引きは先ほどのハマチの引きに似ています。

でも先ほどと違い縦に突っ込み、更に左右にあばれますが割とすんなりあがってきます。そして最後の追い込みで更に暴れる!!!ゴンゴンゴン!!

ま、まさか、おまえの正体は

まさかのあいつなのか!!!!

Photo_3

Photo

005

「なんだよ、俺じゃいけねーのかよ」という目でみるハマチ

ジャスト40cm

引きは1本目のと違ったのに。。。。

家族が喜ばない魚2匹目。

どうすんの俺。

しかしそこは釣り人の悲しい性。

わかっていてもナブラを見るとつい打ち込んでしまいます。

私がこいつと格闘していたらナブラらしきものも収まっていて本日コレにて本当に終了となりました。。。。

どこがミラクルじゃって?いや実はですね。。。。。

-- 数分後 --

出航場所に帰りついた私。

ちびっ子クーラーにギリギリ収まる2匹のハマチ。

そんな私をycos氏とメロビン氏がお出迎えしてくれました。

聞けば3匹のハネをゲットされていたよう、見事ですわ~。

しばし談笑。

俺:「うちの家族ハマチ喜ばないんですよ」

メロビン氏:「私の場合はハネうれしくないんですよ」

はっ!!!!

停まる時間。

みつめあうふたり。

赤らむほほ。

そしてふたりは禁断の世界へ。。。。

いくわけないじゃん

冗談はこれくらいにしてと。。。。聞けばメロビン氏はハネがそんなに好きではないとのこと。

利害が一致して見事60cmのシーバスと40cmちょっとのハマチのトレードが成立しました!!!!

007

2匹釣って1匹交換。

思いつかなかった~

これを「他力本願戦法」と名づけよう。

やりー!娘よ!とうちゃんはやったぞ!

娘の夢かなえたり~!!

はみ出すシーバス。

コレを機にクーラー買い替えなるか!

さぞかし釣りに真摯な方は私の他力本願さにご立腹のことでしょうが仕方ないんです。

だって、私。

シーバス釣りヘタやし!

さて、困りました。

これからナブラは打ちたいが家族は喜ばない。

(以前のヨシキさんのコメントがよみがえりました)

みなさんはどうしてますか?

 

追伸:メロビン氏へ

シーバスは家族が大変喜びました~。

« 2009/05/16 福井方面カヤックフィッシング その6 ナブラ初遭遇!! | トップページ | 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り »

コメント

なるほど~!
そーゆー手がありましたね~(笑)
って言うかメチャメチャはみ出してますやん(汗)
ハマチでも少々窮屈な感じが・・・
どんな形にせよええのんGETすると色々と物欲が
出て来るんで困りますな~(実はあまり困ってない)
次は他力本願戦法脱、自力でシーバスいっときましょー!

僕はハマチの方が好きです!!(笑)
ってか、ハマチゲットお見事ですねぇ〜!!あちらで出されて正解だったと思いますよ!!
こちらは本当にダメでしたわ(汗)
一瞬だけナブラもたったのですが・・・追い付く前に消えましたからね(笑)
僕もあそこまで行けたらなぁぁ・・・(涙)
昨日は本当に歯がゆい思いしました(泣)

いや〜めちゃめちゃおもろいっすね!肉もどきて!(笑)シーバスをみた時の娘さんの反応が気になります。

やっぱり最後は「やっぱりねぇ〜!」なんでしょうか(笑)

釣り人としての欲求と、
家族の要求・・・
難しいとこですね^^;

でも、トレードの利害関係が一致して
最後、丸くおさまるなら
それでいいんでないですかね♪

それにしても、間違いなくクーラーは
役不足ですよね^^;

今回も冒険小説を読んでいるようで楽しませていただきました(^O^)文才がおありですな~ これからも釣行記楽しみにしています。 スズキもハマチも料理次第で美味しくいただけますからこちらとしてはどちらも羨ましいですけどね~ 今時季のハマチは確かに刺身はイマイチかも?美味しいのはイタリアンですよ

>ぶっさん
みなさんシーバスがんがん釣ってるのに私のには見向きもしないんですよ。
シーバスの好みがわからぬ今日この頃です。

>らずくん
ハマチ好き?そっかー。イカ爆したときに是非交換をお願いします。

>はじけようさん
娘はシーバス見たとき「うわっ!でか!はみ出てるし!」って言ってましたw
刺身をおいしく食べてましたよ。
でもハマチやシーバスのアラでつくった煮物も好きなようでそっちもきにいってもらえたよ。

>たつのすけさん
今回はラッキーでした。
次回もハマチ釣れたら交換できるとよいのですが。。。。
やっぱクーラーかわなきゃだめかなぁ
めったにはみださないんだよね。

>masterwolfさん
スズキは淡白な身なのでいろいろな調理法ができますよね。
でもハマチはおもいつかないんですよ。。。
やっぱ身が締まる冬のハマチの方がうまいのでしょうか?

足漕ぎオヤジのoutbackです。

なんだか周りがポツポツ釣るけど、こうしたら釣れるがわからんまま、痺れを切らしてウロウロしてしまいました。

ハマチナブラは釣れたんですね。私は少しやってダメだったんでヤメちゃいました。

うちの家族は、ハマチもシーバスも、刺身だと売れません。シーバスは今、天ぷらに変身中です。

またヨロシクお願いします。
メルアドは掲示されないみたいなので、入れときますね。それと、リンクしても良いでしょうか?

ふなさんこんばんわ。
バッチリな獲物じゃないですか〜(終わり良ければすべて良し!)
たくさんの仲間との出会いが羨ましいっす!さすがはカヤック&ゴムボーターですね!今の所私はレンタルでなんとか...
実はシーバス釣った事が無いのでいつかはホイル焼き&フライが夢です。今年こそは釣ってやる〜

ふなさん、昨日は本当お疲れ様でした~^^
あーだからシーバスに拘ってたんですね><
「釣り貧乏オーラ」ですか?
いやいや、そんな事はないですよ~
だって、ふなさんが居ない時にも結構バラしてましたから(爆)
またお会いしましたら宜しくお願いします^^

あっ あとこちらもリンク貼らせていただきました^^

>outbackさん
いやぁ~あの行動力。やっぱ足漕ぎは機動力ありそうですねー。
ハマチナブラですが以前コウナゴを追いかけていたのをみたのでそれをヒントにコウナゴモデルのメタルジグを使ってみました。
あとはサビキみたいなのが付いたジグを使ったのがよかったのかも!
リンクこちらもよろしくです。

>ひろごん42さん
いまだシーバス釣ってないのですが食にありつけてる今日この頃ですw
あれは確かにホイル焼きにしたらうまいっすよー。
釣っちゃってください!または交換って方法もありますぞ!

>がうじさん
「釣り貧乏オーラ」のせいで1匹ばらしてしまいましたね~、ごめんなさい。
シーバスへのこだわりはすべて家族のためでしたw
もちろん自分でも釣りたいんですよ
リンクこちらもさせていただきますね。
また一緒にうきましょう

ふなさんお疲れ様です。
面白すぎます!、父ちゃん頑張りましたね(笑)。
ハマチはご近所さんに配ってわらしべ長者作戦ですよ~。
次回はクーラー変更ですね。

ふなさんお疲れ様です。ハマチゲットおめでとうございます♪いい場所ですね。自分は、ジギングで爆釣してから、ルアー大好きになりました(笑)釣り番組でも、鯛ラバやインチク多いですね。ハマチとシーバスの交換面白いです(笑)

はじめまして!、シンと申します。
昨日はお疲れ様でした。
また、遊んでくださいね!!
宜しくお願いします。

土曜はありがとうございました。

ってか僕の知らないうちに彼とそんな危ない世界に・・・(笑)。
次は何と交換しましょうねえ。

ハマチナブラ難しいですね!
そしてシーバスも…
僕もシーバス皆が結構釣ってる中、獲れませんでした(泣)

>さーさん
本当は娘と約束して、それをさっと釣ってこればかっこよかったんでしょうけどね。。。
このあたりがわたしらしいというか(汗)

>たにしんさん
いまだにインチクとタイラバで爆ったことがありません。そのため私もついジグに走り勝ちです。
なにかが足りないんでしょうがわかりませんw

>シンさん
海上では色々教えていただいてほんとありがとうございました。しかしシンさんのシーバスをがんがん上げる姿、、、かっちょよかったですよ。次は自分でシーバスあげてみせます!

>ycosさん
次はマダイとハマチを交換してください。
あとマグロでもよいです。

>ストクラさん
何かが足りないでも何が足りないのかが分からない。。。
憧れのボートでのシーバスゲットは次回までお預けとなりました。
次がんばります!

ハマチ2匹ナイス釣果じゃないですか~(^_^)v
羨ましいです。
ハマチ狙ってるときはシーバス釣れたりするんですが、いろいろ釣りって難しいですよね(^_^;)

>tokiamuさん

そうなんですよ。
ハマチを狙うとシーバス、シーバス狙うとはまち。
ではってんで魚を狙うと坊主。
私の中のトータルバランスが狂っているようですww

はじめまして。

カヤック買ったものの縁側でひなたぼっこさせてるだけのペーパーパドラーです。

家族が喜ばないハマチ、引き取りますよ。思う存分ナブラ打ち楽しんでください。
その代りにシーバス差し上げます。
ただし、名古屋港産ですが。

次からシーバス食べたいなんて2度と言わなくなりますよ。(爆)

ハマチハマチハマチ・・・
ナブラナブラナブラ・・・
マダイマダイマダイ・・・

今週末のリベンジに賭けます!

ハマチ、うちの家族には大好評でしたよ。
ありがとうございました。
ちなみに交換したハネ、大目に見て53センチですよ(笑)

楽しまれた様子で何よりです。
ふなさんとは中々タイミングが合いませんね。

私、シーバスしか釣れなくて、ハマチ他には相手にされませんでしたので、ふなさんが羨ましい感じなんですけど。^_^;

クーラーにタックルに...色々欲しい物が増えてきますね。 私も次は何にしようかなぁ

お疲れ様でした!
実は私の家族にもハマチはあまり評判良くないです(笑)鯛、根魚の方が好評ですね。
outbackさんにお会いになったんですね!
やっぱり、週末釣行はいろいろな方とコラボ、出会いがあってうらやましいです。
今日出撃しましたが風が強く浮かばずに帰ってきました(泣)

>すいどうやのおやぢさん
ををー、初めまして~。
引き取り先発見!
では安心してナブラ打ちするっす。
シーバスは日本海産でお願いしますcoldsweats01

>メロヴィンジュンさん
シーバス大好評です。次回もトレード成立させるためナブラ見つけてうちますよー。
ベイトがシラスになってましたので釣具の選定には迷いますね

>若さん
実はあの日、あたりは釣れた2匹を合わせても3回しかありませんでした。
打率666。。。
でも結構つらかったっす。

>おやじAさん
でしょー。ハマチ人気ないですよねー。
でも今日焼いて食べたら食い応えもありうまかったです。
次回釣ったら刺身はほどほどに煮て焼いて食います!

おお~っ、再び漁具炸裂!
おめでとうございます。
だんだんモノにされてきてますね。
シーバス?
大丈夫、まだまだ湧いてますよ。
海況みて今度こそつけPからGO!です。
そのもすこし北側からもカヤックなら出船出来そうなポイントがありましたよ。
次回は車で岬方面まで下見もされたらいかがでしょうか?
先週末もうちのクルーが初心者連れていってシーバス爆&キジハタだったそうです。

ハマチ・・・
自分もあんまり食べるのは・・・

ハマチ2ゲットおめでとうございます!
しかも家族が喜ぶシーバスに交換成立とはいいじゃないですか。
娘さんに「パパ、これだけ大きいと良い引きしそうだね♪」って言われませんでした?(笑)
Outbackさんも来てたんですね、一度お会いしたい。しかもフライカヤッカーにお会いになったって事は、僕の知り合いかも?
大きいクーラー早めにゲットしたいですね。

>KAZキャプテン
らじゃ!時期を見ていってみたいっす。
しかし相変わらずインチクとタイラバには反応なしっす。
かなしー。

>nobuさん
娘にはまだばれてませんw
カヤッカーの方達は個性豊かな方たちでした。
すんごく知的なリーダーと、スキンヘッドさん、そしてフライがうまい人でした。

こんばんわ~。
なんか羨ましいブツ(シーバス)になってますな~!!
う・・羨ましいです(--;)ので、私も出航して目指してきますわ~w

ちなみに我が家もどうやらハマチ不人気になってきました・・・・・・・

>喜鶴さん
ハマチは食い応えがあるし、刺身でもおいしいのですが脂が乗っていてたくさんの量は食べられないようです。
そのため我が家では焼く・煮るが効果を発揮しております!
シーバスゲットがんばってください!

お父さんが娘さんや家族の為に一生懸命に釣っている様が心理描写(私の事を言っているのかと・・)も素晴らしく実に良く伝わってきます。読みながらお腹抱えて笑ってしまいました。
でも、私に至ってはシーバスおろかハマチも今年はまだご縁がございません。(>_<)
はやくシーバス釣ってみたいですね。

> ヨシキさん
最近ブログが長編になりつつあります。きをつけねばsweat01
次回もシーバスを期待されてますのでがんばりますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/05/16 福井方面カヤックフィッシング その6 ナブラ初遭遇!! | トップページ | 2009/05/30 福井方面 カヤックフィッシングその8 予想外の7種目釣り »