2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« かなり悔しい | トップページ | 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー »

2009年5月16日 (土)

2009/05/16 福井方面カヤックフィッシング その6 ナブラ初遭遇!!

先週の「釣り釣りタイム」を逃してしまった失敗がひっかかっていて今週は釣りに行きたくて仕方ありません。

そのため火曜あたりから俺の心の中の天使と悪魔が壮絶な戦いを繰り広げておりましたが天気があまりよくないことから越前方面は断念。

某所はというと。。。。南からの風が気になります。

でもこの場所はきっと風裏にあたるはずと釣行を決意!!

現地到着はAM5時前後。

やはり天気のせいか車は私のほか1台のみ。

肝心の天気はというと曇天ではありますが風も少なく、波も凪ではありませんが多少ある程度。

釣りにはまったく支障なしという感じ!珍しく予想が当たりました。

早速準備して出航です。

001

あ、そうそう、先回の釣行でなんとなくですが我が愛艇に名前をつけました。

X-13 命名:「ガンシップ」

以後よろしくです。

さて、今回の釣行は一味違いますよ!

なぜかというとぶっさんのコメントがすんごく心に残っていて

ぶっさん談:「諦めずにジギングだけや漁具INGだけを
続ける事で記念魚に巡り会えたりするんですから♪
・・・坊主仕方なし!逆にネタ的にオイシイ♪」位に思ってた方がいいですよ!」

心に響きました。なるほどー、確かに釣果を気にするあまりいつも目的を見失ってましたからね~。

「コレを今日の私の方針にしよう!!」とやる気満々です。

待ってろよ~記念魚!!

さて、ポイントですが右の大きな島方面かいつもの筋トレコースにするか。。。。

どちらにしようか迷うなぁ。右の方が良い話を聞くのであっちに行きたいのですが、、、、定置網船が仕事してるし往来するには大きく迂回しなくてはいけません。

2ついくわけにもいかず、今日はいつもの筋トレコースにします。

途中まで風も波もなく穏やかな天気。

コレならいつもの場所まですぐつくなあと思ったのですが・・・・なんか海がヘンです。

うまく言葉にできないのですが静か過ぎてとにかくヘンなんです、それでいて体感的になんかやばい気がします。

筋トレポイントまでまだ半分も来ていないのですが断念していつもの浅場のカサゴポイントに引き返すことにします。

あと少しでカサゴポイント到着、、、、というところで天候一変。

強風が吹き始め、大きな風波が立ち始めました。

バッドコンディションの中でのカヤックは初体験。

X-13は船底がシャープな為か直進性はあり向かい風には強いようです。

しかし船底に起因してなのか、どうしても横波を受けやすい格好で進んでしまいます。

こ、こ、漕ぎにくいsweat01

船の横からくるなかなか大き目の危うい波も数回ありました。

ちょっとヘロヘロになりながらなんとか風が避けられるポイントに到着。

でもなぜ横波を受けるような格好になるんだろ?私の操舵のせいかな?

(おやじAさんなにかお気づきですか?お気づきでしたら教えていただけるとうれしいです。)

ちょっと怖かったです。でも大変貴重な経験をしました。

今後この経験を更なる安全な海釣りとカヤックフィッシングが出来るよう生かして行きたいと思います。

しかし、いつも釣り開始までの前置きが長いですね私はcoldsweats01

ようやく釣りを開始するも近くには同じように風や波から避難してきたゴムボートが2隻。

水深は浅いし、釣り場所も限られる為釣果は。。。。

002 チビ赤ちゃんカサゴ君

うーーん、もう少し大きければいいんだけどちょっと小さいね。

このあと3匹ほどチビカサゴが釣れるがすべてリリースします。

ここで風も収まり、波も穏やかになってきたのでカサゴ釣りを辞め、シーバスや鯛を狙うべく少し沖にでることにします。

曇天だしって理由だけで今日はシーバスが良いような気がするためインチクで水深40m~50mラインを爆撃。

ですが一向にあたりなし。

いつもならここでやめてしまう私ですが今日は一味違います。

粘る。

粘る。。。。

粘る。。。。。。。。

インチクがダメならタイラバでタイラバがダメならメタルジグでとにかくシーバスを狙いつづけます。

そしてとうとうその時が!!!

いっつしょーたーいむ!!

003

記念魚。。。

春イカ?

ぶっさん、、、、結局ネタの方拾っちゃいました~crying

呆然と海を眺めていたら少し沖にヘンな現象を発見します。

一箇所黒く変色してます。

そこに向かって鳥が滑降しては消えていきます。

な、なんだ?ま、まさか?

耳を澄ますと「バシャバシャバシャバシャ」となにかがうごめく音。

こりゃ確かめに行くしかありません。

漕ぐこと5分。

その正体は直径10mくらいのナブラ!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ナブラがすぐカヤックの下に!

私は気が動転していたのでしょう、慌ててタモですくおうと用意します。

「ち、違うやん、釣れよ俺。」と自分に突っ込みを入れてキャストsweat01

ジグを何度もキャストするもヒットしません。

ジグがダメならとジグルアーを投げるもダメ。

焦る俺。

この間もナブラはすごい勢いでなにかを追い立てている様子。

すごい迫力!鳥は水つっこんで浮かび首だけ下ろしてなにかを食べてる様子。

た、頼む。神様せめて1匹だけでも~~家族が刺身を待ってるんです!!!

・・・・・

・・・

シーーーーーーーーン

ナブラ終了

ノーーー!神様のあほーーー!!

真っ白となった俺。

ふん。あんなチャンスもうねーよ。と完全にすねていると・・・・・

「バシャバシャバシャ」と10mくらい先でナブラ再発生!!!

うおーーーー!!神様最高~!!!

「今度こそ刺身ナブラの正体を釣ってやるぜ」

ジグ、ルアー何度も試しますがダメ。

でも時々バイトしますが乗らず。

そしてナブラ終了。

ノーーー!神様のあほーーー!!

とすぐに数メートル先にナブラ再発生!

やっぱ神様最高~~!!!

あとはこの繰り返しですww

繰り返すこと5回目くらいでしょうかw

さっき記念魚を釣る偉業を達成した小さいメタルジグが再びミラクルを巻き起こします。

ガツン!!!

人生でここまで竿が曲がったのは根がかりくらいじゃないのかってくらい竿がひん曲がってくれます。

ドラグもジージー出てくれます。

以前のサゴシよりもよい引き!

格闘すること数分。

上がってきたのはこいつ!

006

どどーーん、47cm。

ハマチ~~

生まれて初めて釣りました。

カヤック買ってようやくカヤックフィッシングらしい釣り物に巡りあえた気がする(涙)

私、こいつを釣りたくてカヤックかったようなものなんです。

だから本当にうれしい!!

みてわかるようにノドにスレ掛かりしてますwwwあぶねー。

さて、2匹目じゃーと思ったら海がまた一変!!

今度は朝の比ではないくらいの風と波。

やべえ、コレはこのままだと絶対危険だとおもいすぐ目の前にあるナブラを諦めてかぜ裏に退避することに。

先ほどの経験からかカヤックの操舵に多少の余裕があり今度はわりとすんなりポイントに避難できました。

沖を見ると相変わらずのナブラ。

でもここからそのナブラまでは恐ろしい風と波が立ちふさがります。

007

うーーん、ご馳走を前におあずけを食らっている感じだぁ。

でも命には代えられず諦めます。これから先いくらでもナブラに遭遇できるだろうし。

避難したポイントでちょっと粘るも釣果は芳しくなくそのポイントまで風がでてきてしまったため11時に納竿としました。

かたずけの途中、ゴムボの人が話かけてくれました。

ゴムボの人達曰く朝すぐ近くでナブラが立っていたらしい。

でもすぐに沖にいってしまい手漕ぎのゴムボだったので断念されたとのこと。

なにか細長い魚(サヨリ?イワシ?)をおっていたようでしたと情報をくれました。

「キビナゴかなぁ?」なんて話してました。このゴムボの人。

岐阜県から来ていたそうです。カヤック早いですね~なんて褒めてくれました。

愛艇褒められるとうれしいですね。

シャワーにも感心したようでホームセンターで売ってますよといったら買ってこようかななんていってました。

来週またリベンジしましょうとお話して別れました。

009

今回も我がちびっ子クーラーに強引に押し込めてもって帰れてしまいましたw

もちろんチビイカ君もいますよ~。

チビイカ君はちょちょっとした処理してかみさんに食べさせてあげました。

ハマチは刺身・ブリ大根ならぬはまち大根・カブト焼きを堪能。

我が家はハマチ1匹で十分満足のようですwww

いやぁ~1匹しかつれませんでしたが私にとって貴重な体験がたくさんできた一日となりました。

そうそう、来週土曜ですが天気がよければまたナブラ撃ちに行きたいと思ってます。

どなたかこんな貧乏神並の釣り運の持ち主の私と一緒にナブラを撃ちにいく人いませんか~?ぼしゅーちゅー。

追伸:ハマチの腹の中はチビイカが3匹出てきました。ってことは私が釣り上げたあのチビイカを捕食していたのでしょうか?それともこいつはたまたま?キビナゴの線が有力?いずれにしても対策せねば~

次回もナブラにあえますよーーーに!!!

« かなり悔しい | トップページ | 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー »

コメント

おめでとうございます!!やりましたね♪
そして、ナブラを前にしながらも安全第一の釣行、さすがです。無事でいれば、次回もありますもんね!

ナブラ打ちしてなかなか喰わない場合は、沈めてジギングするといい場合もありますよ!ナブラのしたには、その何倍もの魚が回ってるって、よく遊漁船の船長に言われました。しかも、でかいのとか。


ハラハラして読ませていただきました。
ハマチゲットおめでとうございます。

ナブラ遭遇に初ハマチ。羨ましい・・・。
昨日は仕事で今日出撃の予定でしたがあいにくの天気に断念しました。
危ない目も経験しながらの釣果、一気にレベルアップですね。お見事です!
来週晴れるといいんですが・・・。

ふなさん、ハマチおめでとうございます!!!!
いやぁ、ついにやりましたね!!やっちゃいましたね!!
僕もつい先日の興奮が蘇ってきましたよ(笑)
そうそう、ジグにしても鯛ラバ・インチクにしても粘るしかないんですよね!
アタリがなくてもひたすら粘るだけ!!(笑)
冬の間なんて、アタリが一日一回とか二回の世界でしたからねぇ(爆)
来週の土曜日、僕も行きますよ!!でもエギングが・・・かなり悩み中ですわ(汗)

熱い想いが通じましたな(^-^)g"1匹釣れたらこれからどんどん釣れちゃうと思いますよ。海の中もどんどん状況良くなるでしょうし。デカイ日本海用のクーラーが要りますね( ̄ー+ ̄)ニヤリ

やたー!よかったねー!これからはバカバカ釣れるかもしれませんよ!自分で釣ったらさぞ旨かったでしょうね♪

ぉお!嬉しい釣果ですねぇ~♪
ついにやりましたね!!

イカを釣られた時点でどんなコメントを
すればいいものか悩みましたが・・・ww

あっしもいつか、こんな嬉しさに満ちた
日記が書ける日がくることを願います^^

はぁ===3
今度の土曜は仕事だぁ・・・>Д<

ふなさんファンのLorikeetです。
またお邪魔させて頂きます。
ハマチを釣られたそうで、凄腕じゃないですか!おめでとうございます。
私も早くゴムボデビューしたいのでが仕事の関係で再来週になりそうです。
それまで私のハマチは残しておいてくださいよ。

ふなさん!
おめでとうございます!

やはりどんなコンディションでも海に行くことが大切ですね~。アカンと決め付けて私は家に引きこもってました(笑)

やっぱどんな形にせよ想いは通じるものですね!
自分の事の様に嬉しかったですわ♪
一度良い体験してしまうとジギング地獄が・・・
いやいや、ジギング天国的未来が待ってますよ~
って、何のこっちゃ(汗)
こーゆー体験を繰り返していくと、僕や
はじけさん、らずくんみたいに深みに
ハマって抜け出せないようになりますから(爆)

おめでとうございます!!
あれだけおっしゃっていたナブラのハマチゲーム成功ですな!!

ちなみに釣り船の知人曰く、ヒイカが腹に入っている場所だと、メジロやブリも居るらしいですよ!!
いいポイント当たってチャンスですな~(^^)ウラヤマシ-

ふなさんこんばんわ。
いや〜文章を読むとこちらまでエキサイトしてしまいます。
コレって小説デビュー?ってくらいです。
ナブラはほんとエキサイトしますね〜
ハマチ美味しかったでしょうね!しかし何イカですか?
よく言われるミミイカ?

ダメじゃないっすか~ネタ的にはイカだけで終わらないと(笑)。
もといおめでとうございます~!
大きなクーラー買わんとあきませんね~(ニヤリ)

>こーださん
少し沈めるですか!それはよい情報ききました。
是非挑戦してみます!

>ガッシーさん
ありがとうございます!やりました!念願のハマチ!まだまだがんばります!

>メロヴィンジュンさん
確かに天気悪かったです。
たっぷり楽しむには向かない天気でした。
来週晴れてほしいですねー。

>らずくん
やったよー。
先回らずくんにハマチ見せてもらったとき「頂戴」の言葉を飲み込むのにどれだけ苦労したことか・・・
イカもきになるねー。

> masterwolfさん
そうですね~、これから益々良い季節になるので楽しみです!でかいクーラーは・・・魚がはみ出してから考えますwww

>はじけようさん
自分で釣ったからやっぱうれしいよー。
後は鯛とシーバスかな。
最大の難関ですが(汗)

>たつのすけさん
やりましたよー。
イカですが、あの時点では完全に諦めモードだったんで「よしようやくネタげっと」とおもってたんですw

ナブラはすぐそこ!釣果もすぐそこです!

>Lorikeet さん
いよいよゴムボデビューは再来週ですか!楽しみですね。
ハマチ、しっかりと残しておきます!なんちって!

>poke さん
いや、あれはやめて正解でしたよ。
釣りにならないなかわずかなチャンスをものにできてラッキーでした!

>ぶっさん
今回はチビイカもハマチもぶっさんに釣らせてもらったようなもんですw
もうハマって抜け出せないところまできてますよー。
ご一緒してくださいね。

>喜鶴さん
なんとそうなんですか!こりゃがんばらないと!!!
待望のハマチゲームはもう病み付きになりそうでした。次もあえるといいなぁ


>ひろごん42さん
実際かなり興奮してましたw
あれ何イカでしょうね?
かみさん曰く「うまいイカ」だそうです・・・

>ycosさん
あはは、実際あれでおわるとおもったんですよww
でも間違ってナブラにあたりました。
ycosさんもそろそろいっちゃいます?

祝 ナブラ遭遇&ハマチゲット!!
ついにやりましたか! 
夏に向けて扉は開かれた訳ですから、今後はガンガンイケますな。(クーラー&タックル?も)

ガンシップって艇名もいい感じです。(私のトライヤックもアルカディア号って名前があります、イミアリ)

それと嫌な予感みたいなのも、海の上ではとても大切な感覚ですよね。 
操船については、あまり詳しくないので、賢者から説明があるかも


>若さん
やりましたーー!ほんとうにうれしかったです!
アルカディア号!かっちょいいですね!
これからもカヤックのこと色々教えてください

こんばんは!
ハマチゲットおめでとうございます!
これでさらに深みへハマっていきますからね~
横波を受ける感じは特にはないのですが、漕ぎにくい、または思った方向へ進めにくい感じはありました。私もまだまだ初心者なのでよくわかないのですが、風向きと潮流も関係しているのではないかと思います。
以前、パドラーズ・ハイを経験した(笑)時は追い風でしたが、ふなさんの言われる漕ぎにくい状況でした横波を受けるというよりは思った方向に進まない、まっすぐ進ませるには極端な言い方ですが右を2回、左を1回漕ぐ感じです。とにかく漕ぎにくく艇をまっすぐ保つのに必死でした。おそらく艇の底部の構造もあるといは思いますが、同じ状況であれば他の艇でもありそうです。
説明が下手で申し訳ないです(汗)
私もいや~な感じはちょっとわかってきましたのでそんなときはなるべく早く撤収するようにしています。

おめでとうございます!。
良い釣りでしたですね。
ガンシップですか~、かっこいいっす!!。

>おやじA さん
あ、やっぱ右2回、左1回とかありました?
こちらの行きたい方向に進んでいるはずがいつのまにか違う方向いってることがありました。
なぞの多い艇ですw
まあそんなこまったちゃんの方が可愛いってこともありますのでw
また色々教えてください!

>さーさん
よかったっす。
なによりうれしかったっす。
金斗雲と一緒にかわいがってやってください

おめでと~ございます(^0^/
じらす神様と粘るふなさんの格闘いいです!
引き際もいいタイミングだったみたいで良かったですね。
次回はナブラ丸ごと釣り上げちゃってください(笑)

ふなさんハマチgetおめでとうございます><b
コンディション悪い中頑張られた甲斐がありましたね^^
自分もナブラに遭遇してみたいです><
「ガンシップ」カッコイイ名前ですね^^
なんかカヤックにピッタリ感が(*´Д`)
また次回のレポート楽しみにしてます^^

ふなさん、ハマチナブラ打ちおめでとうございます。
前回まではかなりお悩みの様子でしたので心配でしたが・・・
谷があっての今回の釣果!
よろこびも倍増ですね。
自分の好きなふなさん節も復活!
今回の記事もワクワクして楽しませて頂きましたよ。

場所(聖地)がだんだん読めてきたんじゃないですか?大事なのは通い続けることですもんね。

次はいよいよキロアップ!
狙いましょー!

>nobuさん
私の場合、神様は基本じらすんですよ。
しかも1匹つったら「もういいじゃろ」的な天気。
まあ、よかったんですけどねw

>がうじさん
ありがとうございます。
天気の点は反省してます。
決して出してよかった天気ではありませんでしたから。
次もがんばります!

>KAZさキャプテン
実はいまも悩み中ですw
でも自分はこんなもんってな感じでやってきますw
通い続けること大切ですね。
でも越前も行きたい!!

ふなさんへ
ナブラ打ちおめでとうございます♪
私も、この前ナブラ見て、興奮しました♪
水面付近にいる、ハマチは、ものすごく引きが
いいですね。私も、ドラグ出まくりでした。
カヤックかっこいいですね。
ふなさんのブログ、お気に入りに登録させて
いただきます。これからも、よろしくお願いします

>たにしんさん
ナブラ打ちは興奮しますね。
もう一度あの興奮を体験したいとおもい
日々釣り道具をいじって夢想にふけってますw
こちらこそよろしくお願いいたします!

ふなさん、こんばんは!
土曜日、出れたんですか。羨ましい!
ぶっさんの言葉を信じてだなて。。。(笑)

悲壮な決意がにじみ出てるのに、チビイカが釣れただけで終わったら、ぶっさんにネタを実践して終わりになってしまうところだったのが、最後に大逆転でしたね。よかった~。(ホッ)

ナブラ撃ちは成功したことがないんで、あやかりたいです!

>New Boat Riderさん
土曜出れました。でもあの天気はいかなくて正解です。ゴムボなら安定もありあの天候の中でもよいのでしょうが私のカヤックでは流されすぎました。
今後は天気予報どおりに行動しようかとおもってます(汗)
ナブラはアタックしているベイトに似てるものでないとダメかも。
私のスレがかりはまぐれです(爆)

はじめまして

いつも楽しく拝見してます♪
越前方面でボートの方とダイバーの方のトラブル?

越前方面行かれる場合は十分にご注意下さいませ。

>プラン130 さん
はじめまして
情報ありがとうございます。
トラブルには敏感になっている昨今。
自分も気をつけたいと思います。

リンク先で個人名が晒されてましたので情報トラブルとならないようちょっとコメント編集させていただきました。
ごめんなさい。

大変有益な情報ありがとうございます。

ハマチゲットおめでとうございます!!!
サゴシと違って、よくひいたでしょう!?
特に、最後のひと暴れはサゴシにはありませんよね(^_^)v

>tokiamuさん
ハマチとサゴシって微妙に引きはちがいますね。
あの引きはくせになりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かなり悔しい | トップページ | 2009/05/23 福井方面 カヤックフィッシングその7 ドリームズカムトゥルー »