2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さあ、いざゴールデンウィークへ! | トップページ | 2009/4/30 福井方面カヤックフィッシング その4 聖地連荘 »

2009年4月30日 (木)

2009/4/29 福井方面カヤックフィッシング その3 聖地再び

GW釣行第一弾。

「聖地」、、、それは勝手にわたしが気に入ってそうよんでいるだけでまったく意味のない呼称。。。。

らず君からメールで知ったのですが「聖地」に、ぶっさんとSTOPさんもくるとのこと。

こりゃますますそこできまりでしょー。

ってことで行ってきました日本海。

ほとんど眠れないまま起床はAM1:30分なにげなくメールをチェックすると若さんからメールがあり某所に出航するとのこと。

ごめんなさい、若さん。。。でも釣果気になりますので教えてくださいね。

さて、現地に到着はAM4:30頃、あたりは真っ暗ですがらず師弟の車を発見。気合はいってます。といってもらず君はいつも前日乗り入れだったかな。

ぶっさんとSTOPさんはきっとここではないどこかからなんだろうなぁとおもいながら眠気に勝てず再び寝ることに。

気が付くと朝になっていて別のおじさんペアもボート準備中でした。

もちろんらずペアも準備中。

慌てて挨拶を済ませてわたしも準備してらず君ペアに遅れること10分前後でようやく出発です。

前回らず君が鯛をゲットした場所に向かうと別の場所からSTOPさんが漕いでいるのを発見。

ってことはその後ろにいるのがぶっさんかな?こんちわーおはようございます。

ポイントに到着してぶっさんとSTOPさんと挨拶を済ませ釣り開始。

今日は昼から風がでるとのことだったけどなんとなくあの沖の小島のポイントが気になるので鯛の実績ポイントを後ろ髪惹かれる思いで後にします(このときこれが間違った選択だと気がつけていたらなぁ)

さて、沖の小島までは15分くらい漕いでいけば到着する感じでやっぱり天候がよければ十分航行範囲だとおもいます。

自分の体力を測ることもできるためこのポイントは「筋トレコース」に認定しようとおもいます。

さて、ポイント到着すると先行してエンジン付ゴムボーターが3組います。

なにを釣っているのかわかりませんがいつもこのポイントの人たちは30分もするとみんな散ってしまいます。

ナゾです。

今日は魚探を持って来ているので海底の地形をチェックします。

良い感じで根が張り出ています。

今日はオキアミを持って来ているのでちょっと使ってみることにします。

「エビで鯛を釣る」って言いますからね。(本当はオキアミはプランクトンで、エビではないですけどねw)

すると・・・・

001

ん?君は誰?

お母さんはどこにいったの?

再度投入。

002

うそーん。

ココは水深50Mですよ。

なんで10cmくらいの小物ばかり釣れるんだい!!

なんの悪気もなく釣れてくるベラ、ちょっと悔しい。

俺:「君生まれ変わってみないかい」

ベラ:「え、あたしがですか」

・・・という会話があったかどうか知りませんがちょきちょきっとベラ君を整形手術してキレイな切り身になりました。

すると・・・・

003 20cmくらいの可愛いカサゴ君が釣れました。

もう少し大きいのがほしいんだけどカサゴ君を逃がしてあげたくても水深があるところから引き抜きますので浮き袋が邪魔して沈めないようです。

可愛そうですが食すことにします。

ベラの切り身がこのあと威力を発揮して・・・

004

サイズUP、23cmってとこかな?

オモリの代わりにタイラバをつけて投入。

あわよくば鯛やデカカサゴをゲットしようという浅はかな手段w

でも・・・

005

あ、珍しく成功。

25cmゲット

その後も快調にカサゴが釣れ続けます。

006 008

気が付けばカサゴカーニバル状態。

ほぼ入れ食い。

タイラバだろうがベラの切り身だろうがとにかくカサゴが釣れてくれます。

小さいのは極力逃がしますが浮き袋の関係でもぐれないやつは持ち帰ります。

あたりがきもちいー。

やっぱ釣りはこうじゃないとね。

でもここでようやく気が付く俺。。。あ、俺って鯛つりにきたんだっけ!!!!

まあ、いいやどうせムリだしwww

カサゴと格闘中に浜のほうからカヤッカーが近づいてきます。

てっきりSTOPさんかとおもったら違います。

ターポン120にのった人でした。おおー、かっちょいい!!

最近カヤッカーに会うのが多い気がします。

カヤックもメジャーな釣りアイテムに昇格でしょうか?

挨拶を交わすとなんでも魚探の電池が切れたそうで海図だけをたよりにこの場所にたどり着いたとか!すげー。

この下に根があることを教えてあげるとつりを開始してました。

うーーん、なんかやっぱしかっこいい。

そろそろカサゴもクーラーいっぱいになったので浜にもどってみんなの様子をみにいこうかなっと。。。

STOPさんはレンコン鯛とカサゴ1とか。でも鯛を釣ったけどアクシデントでちゅるんと逃げたとか。。。。災難でしたね~、そいつはいつかわたしが釣り上げますね。

らずペアはというと・・・こちらでどうぞ。

ちっこいのんさんはよいネタをゲットされてました。別の意味でおいしかったですうらやましい。

浜側に戻ってからもチビカサゴ、チビカサゴ、チビカサゴ。。。。。ってことで今日はカサゴの嵐。

まあ、水深がないので全部逃がすことが出来ました。

風が出始めたのでお昼過ぎに納竿としました。

そういえばぶっさんとは最初しかお話できなかった。。。でもガッツリ釣ってます。

詳しくはこちら

また一緒にうかせてくださいね。

009

思い返せば結局カサゴだらけの一日でした。

チビもあわせれば間違いなく30匹ちかく釣ったなぁ~あんまし意味無いけどww

でもようやくカヤックと自分の体力の境界線みたいなことがわかり始めた気がします。

次はカサゴ以外を狙うぞ~

みなさん、お疲れ様でした!!!

« さあ、いざゴールデンウィークへ! | トップページ | 2009/4/30 福井方面カヤックフィッシング その4 聖地連荘 »

コメント

ふなさん、昨日はお疲れ様でしたーーっ!!
凄い量のガシラですねぇ〜っ!!(笑)
僕のやってたポイントは、あまりガシラいませんでしたねぇ・・・鯛もいませんでしたが(笑)
あ、DVDありがとうございます!!今のところ、2馬力艇購入予定ですが・・・いつになるかは分かりませんが、カヤックも買うつもりでおりますからね(笑)
ところで今日はどうだったのかしら・・・(ニヤリ)

昨日はお疲れ様でした。
…笑い取れてましたかね(汗;)
私にとったらタイラバでの初めての大物(?)だったんですよ!!!
チュルンと美味しくいただきましたよ…一人で(-.-;)

ガシラ祭羨ましいです!私はエギング以外は、なかなか上達しないので今度その「切り身」作戦でリベンジしてきます!

久々のコラボ楽しかったです。また聖地でお会い出来るのを楽しみにしています。

ふなさんこんばんわ。
ガッシー爆ですね!さすがです。
最高の天気じゃなかったですか~
赤い魚なんでOKですよね!

>らず君
ガシラばっかw
らずくんのガシラですが浜のおっちゃんたちには「ありゃー40はあるなぁ」って言ってましたよ。
もう伝説っす。
今日は・・・うえーーん

>ちっこいのんさん
浜でおっちゃんたちにはオオウケしてましたね。
でも写真だと間違いなく釣ってました。
あねさんのテクニックっすよ。自信もって!
ベラの切り身は邪道かもしれませんがお試しあれ

>ひろごん42さん
爆りました。
入れ食いってやっぱたのしいっすね。
ガシラのでかいヤツを「鯛の仲間やー」って妻に言おうかとも考えたのですが残念ながら妻はガシラ詳しかったっすww

おおっガシラ祭りですね!
本命はダメだったみたいですが数釣りもガシラも結構楽しめますよね~
何より美味しいですし。
ターポン120の方は何色に乗ってらっしゃいました?

>おやじAさん
ガシラ、、大きいやつは刺身で食べました。
家族も「うまーい、なんか甘い」って喜んでくれました。
たーぽんですがおやじBさんと同じ色だったかと。
やさしい感じのとってもよさげな人でした。
カヤックと釣り人に悪い人はいないですね

そうですか!
もしかしたらpokeさんかも!

>おやじAさん
そうです、pokeさんでした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さあ、いざゴールデンウィークへ! | トップページ | 2009/4/30 福井方面カヤックフィッシング その4 聖地連荘 »