2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/4/12 家族で潮干狩り | トップページ | 我が愛艇 カヤックX-13について  »

2009年4月18日 (土)

2009/4/18  福井方面カヤックフィッシング その2 聖地訪問

待ちに待った週末、天気も上々!!風もお昼までは収まってくれるよう!

バツグンのコンディションです。

さて、どこにいこうかな。

①尺アジが好評な小浜

②春イカリベンジの三重

③サゴシカーニバル開催中の敦賀

私の選択は。。。そう、どれでもない!

いざ新規開拓!

いざ、おやじAさん、らずくん達の「聖地」へ!!!

・・・と力んだわけですが別に意味はありません。

単純にそこへ行ってみたかっただけです、はい。

道中ナビに「通れない道」を促され時間をくってしまいまして、現地到着は6時。

出船場所はおやじAさんがよく出船しているであろう場所です。

Ca3c0232_2 今回は自作フラッグもつけてます。

小さなクーラーボックスが自信のなさを表していますがw

さて、この場所は初めてですが「らず君」からメールでアドバイスなんぞいただいておりましたのでまずはそのポイントへ!!、、、と思ったら漁船が作業中。

それに周りは網がたくさん入っています。

あのあたりでやると迷惑かかりそうなので、、、こりゃ辞めといた方がよいね。

じゃあ反対側に行こうか。。。。あれ?反対側にも漁船が、、、、それに船の往来がなかなかあるね~。。。。

初のポイントってこうなんか落ち着いて釣りできるポイント見つけるまで苦労しますよね。

しかし困ったなぁどこにいこう。

仕方ない魚探で海底の起伏でも見てポイント探そうか。。。。

ポチッっとな。

・・・

・・・・・・

あ!!魚探壊れてるし!!!!

なんか不運続くなぁ。

最近調子悪かったからいつか壊れるだろうとは思ってたけどまさかこのタイミングでくるとは・・・。

こうなりゃ勘だけを頼りにポイント探してウロウロ漕ぎ漕ぎします。

ほとんど釣りしてません。でもこんな凪でのパドリングは気持ちいいです。

ベタ凪

無風

・・・そして沖の小島。。。

遠いのかな、、、、、いや、どうなんだろ。

でもあそこなら釣りしてても邪魔にならないのでは!!

次の瞬間漕いでました。

もちろんちょっとでも風が吹き始めたり天候に変化があればすぐ戻るつもりです。

しかし凪なんですいぃぃ~とカヤックが進むので気持ちいいです。

パドリングって力入れてやらなければ進まないかと思ったのですがスピードに乗り始めると力いらないですね。

釣り忘れて完全にツーリング気分。

きっとショートツーリングってこんなカンジなんでしょうね。

気が付くと複数のゴムボーターたちと一緒に釣りしてました。

魚探がないので水深はわかりませんが結構ありますね。

今日の仕掛けはタイカブラとインチクのみ。

カブラを投下すること数回目。

あたりなし。

周りも釣れてなさそう。

こうなるとちょっと暇。

水面見てたら2cmくらいのチビなイカを発見!!

軽く興奮する俺。

「網ですくえないかな」「こっちかな、いやあっち行った」

ときょろきょろする俺。

なにかが違う。

あ、、、俺釣りしにきたんだった(汗)

気分を新たにつりに集中します。

数回目

・・・・・・

・・・ぴく、・・ぴく、ぴく!

・・

(あ、これってもしかして、あたりなのでは?)

・・・

・・ぴく、ぴく!

(ををを!くるかくるか!)

・・・・ぐい!

よし、乗った~!!

抵抗はそんなにないものの意外と重い。

もしかするとこいつは・・・

Ca3c0234

どどーーん、やっぱりカサゴさんです。

28cmですがわたしにとってはgoodなサイズ。

しかもカヤックフィッシング待望の初獲物&漁具で初めて食べれる魚を釣りました。

なんかとってもうれしい!!!!

テンションあがりますが潮が変わったのかその後しばらくがんばるもあたりはなく、あんなにいた周りのボーター達も次々とどこかへ散っていきます。

天候はまったく問題ないのですが、ちょっと沖にきてるし悪くなる要素は今のところありませんが早めに戻ることにします。

帰り道もきもちよーーく漕いで出船した付近まできました。

漕ぎまくったのでちょっと疲れました。

Ca3c02351

プライベートビーチみたいなところがあったんで上陸して休憩することに。

今日はなんか漕いでばかりで落ち着いて釣りしてないや(汗)

・・・ん?

Ca3c0237 ・・・ん?

Ca3c0236 あ、魚だ。

2匹目ゲット!!!!

・・・といいたいところですが

Ca3c0238_2 

このサイズを1匹にするのはさすがに私のすくないプライドが邪魔しますよ~。

ぶっさんのチビカワハギに対抗する釣り物(釣ってもいないが・・・)だったんで思わずぱしゃり。

ま、ようするにこれは単なるネタです。

もちろん海に逃がしてやりました

(あたりまえっすね)

その後付近一帯をくまなく漕ぎまくりあいかわらず落ち着いて釣りできませんでした。

うーーん、もっとカサゴ釣りたいよ~。

こりゃしばらく通ってMyポイント開拓しないとね。

そうこうしてたらもう昼近くです、ほとんど漕いでばかりで釣りしてないのに時間なくなっちゃった。

そしたら「らず君」から電話。

らず君:「ふなさん今日は誰か他の人と釣りしてます?」

ふな:「いや、一人だよ」

らず君:「近くにカヤッカーいます?」

ふな:「あー、いるね~」

らず君:「ふなさんのカヤックって真黄色ですよね」

ふな:「そだよ、、、ってかなんでわかるの!!??(もしかしててれぱしー?)

一瞬本気でびっくりしましたよ。

でも実は「ちっこいのんさん」がぬけがけ釣行で近くにいてわたしらしきカヤッカーを発見したのでらず君に電話したかららしいです。

あれ?でもらず君今日たしか仕事でしょ。

それなのにちっこいのんさんとわたしと同時中継してるっぽいし、どうやってるんだろ?それこそもはや神業やね(笑)

ふなさーーーーん」とどこからか声かけてくれたのはしっかり聞こえましたよ、すんませんでした(汗)

もちろん心眼では捕らえてましたが。。。

らず君に「この後2匹は釣らないと食卓彩れないよ~」と言って電話を切ったにもかかわらず数投後に風が出始め、心ぽっきり折れましたw

納竿は午後12時。

帰りに浜で同じくジェミニで浮いていたカヤッカーの人と話す機会があり色々聞いていたらこのあたりは秋に餌でもルアーでもアコウがよく釣れるとのこと。

カヤックも出しやすいし、秋の楽しみも出来ました。

ちょっとまだポイントが掴みきれていませんが面白い場所なのでまた来たいと思います。

釣りの幅が広がったカンジがする楽しい一日でした。

あ、今日の釣果はイマイチでしたけどね(汗)

ツーリングが主目的だったってことにしておいてください。

てへ

さあ、天気も安定してきましたしぽかぽか陽気も多くなりました。

みなさんいよいよですねー。かもん、釣りシーズン!!

« 2009/4/12 家族で潮干狩り | トップページ | 我が愛艇 カヤックX-13について  »

コメント

今日はカヤック日和でしたね!

まずは魚具での良型カサゴゲット

おめでとうございます。

これから水温が安定すると

色々大物が釣れそうなポイント

のようだとお見受けしました。

今のうちにカヤックに慣れて

おくと楽しみですね~

楽しそうな釣行記ですね。
旨そうなお土産ゲットも羨ましい!
僕も「聖地」で浮いてみたいですわ!

>masterwolfさん
カヤックで漕ぎまくりの一日でした。
大物の雰囲気ありまくりの場所だったのでこれから楽しみです。

>ストクラさん
結局まとめると「カヤックで出かけて釣りしてカサゴ1匹でした」になっちゃうんですけどね(笑)
あの聖地、面白いと思いますよ~、ストクラさんが復活したら是非浮きましょ!

ふなさん、お疲れさまぁぁーっ!!
僕も今日浮かんでましたが・・・ちょいと潮が悪すぎですね(汗)
あの島まで行かれたんですか??
すげぇ・・・さすがカヤック・・・
手漕ぎゴムボじゃさすがに無理ですわ(涙)
まぁ、これから暑くなるにつれてどんどん楽しくなってくるポイントなので、また一緒に浮かびましょう!!
あ、次回は釣れる時に・・・(笑)

カヤック釣り、大きなカサゴゲットできて良かったですね。
釣りよりもカヤック漕ぎにはまりそうな感じですね。
乗ったことがないですが、安定感はあるんですか。

こんばんは。
獲物ゲットおめでとうございます。
超うらやましいです(^o^)。
それにしてもX-13はカッコイイですよね、スピード出そうですわ~。

あいやぁ~(汗
完璧に僕の負けですわ~
いや、チビカワ以外はボンズなんで僕の勝ち♪
って何の争いやねん!!って感じですが(爆

たしかに、あの出艇場所は作業されてる事多いんで
要注意ですね!
邪魔しないようにしましょー♪
まぁ、地元の方は気の良い人多いですけどね!

>らずくん
あの海況で赤潮でしょ。
じゃあってんで○島付近の釣りボーター達と混ざってみました。
カヤックだとゴムボほどつかれないしやっぱ速いので遠さを感じませんでした。
ちょっと釣果はしょぼかったけどね。
「まったく釣れない病」→「釣れない病」に回復したのでよかったですww
次は「ちょっと釣れるね病」になれるようにがんばります。

>ガッシーさん
人間いままでなかったものを手にするとついためしてみたくなるものですよねw
ってことで手漕ぎゴムボにないスピードと走行距離をつい試してみたくなってしまいました。
安定感については激しい横波を受けない限り転覆はないんじゃないでしょうか。
カヤックについてはこれからも勉強っす。

>さーさん
えへへ、お先に獲物ゲットさせていただきました。
他のカヤックのってないのでよくわかりませんがX-13 のスピードはなかなかだと思います。スピードに乗り始めると更に直進性が増す感じです。

>ぶっさん
ふっふっふっ、チビ獲物では勝ちましたね。。。って釣ってないんですけどね(汗&爆)
これからも地元の漁師さんの邪魔しないよう海を楽しませてもらおうと思います。

土曜日はお疲れ様でした!

28センチのガシラでしたか!羨ましい…
私は風に泣かされナマコ一つで終了でした。

でもでも、山沿いの道路からしっかりと黄色いカヤック見ましたよ!!
やっぱりカヤックはカッコイイですねぇ〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

天気もよかったので、なんだかんだ30分くらい眺めてました(笑)

で…次の日らずくんが浮かぶと言うので、日曜日の朝から子供達を連れてまたまた行っちゃいました(笑)

海は楽しいですね!
マリンパークは子供達に人気ですので、是非ご家族で行ってみて下さい!

>ちっこいのんさん
どもですー。
30分も観察されてたですか(汗)
今回はカヤック上でトイレタイムが発生しなかったので醜態お見せすることなくよかったです。
しばらくあの海に浮かぶことが多くなると思います。
また声かけてくださいね。
あとイカ大漁ならおすそ分けよろしくです。
つーか、イカリベンジせねば!

カヤックでの初GETですな。
何はともあれ、おめでとうございます(^^)

2匹目が素敵すぎます・・・w

初獲物おめでとうございます。(^^/
カヤック手に入れていきなり新規開拓とはあっぱれです。
わたしゃ撃沈でした。
もう少し目先を変えて粘ればよかったかなぁ~と反省。

ガシラお見事!やりますね〜!最近ガシラ釣ってないのでそんなでかいやつ釣りたいですわ!

土曜日でしたか。近々お会いできそうな。
ガシラゲット、イイ感じ。

プライベートサーフ、水も補給&排出&昼寝も
できるし、そこら辺も聖地たるところですな。(^ω^)

ナイスガシラゲット、オメデトウございます!

カヤック遠征、楽しそう!土曜日は、たしかに天気は良かったけど、あの沖の島までいったですか。。。うーむ、ワタクシもいつか行ってみたいです!

なんか、少し近づきがたい距離なんで、魚が一杯居るような錯覚を覚えます。(笑)

ふなさんこんばんわ。
活動が活発になってきましたね〜
カヤックにゴムボ!さすが!
見事な赤い魚に少々嫉妬しちゃいます〜
鯛もそろそろでは?.....

>喜鶴さん
2匹目は不沈機構のカヤックならではの獲物(?)かもw
カサゴはおいしくいただきました~

>nobu さん
カヤックの醍醐味はその機動性ではないかとおもいました。でもその結果移動を繰り返しておちついて釣りできませんでしたww
でもたのしー。

>はじけようさん
根魚はやっぱいいね。コンスタントに釣れるし。
次はもう少し釣りに専念したいなw

>若さん
今回海で見かけたジェミニにもしや!と思いましたがちがいましたかw
お会いできた際はよろしくお願いいたします。
でも今は越前方面の方が釣果よさそうですね。

>New Boat Rider さん
あの沖の島、天気と海況と好条件が揃ったからいけたとおもいます。またいこうかと思いますけどねw
お会いできた際は是非探検にいきましょー。

>ひろごん42さん
あたたかくなり魚とともにわたしも活発になりつつあります。
釣果はついてきてくれません(涙)
鯛つりたい~

昨日(19日)も天気は良くほぼ昼近くまで凪でしたが、土曜日はそれに優る良いコンディションだったのですね。カヤックにゴムボに両刀使いでフィールドを広げてますね。それに魚探無しでGoodサイズのカサゴGETには恐れ入りました。
うちのかみさんはカサゴが大好きでいつも請求されます。「そんなの狙って釣れたら苦労せんわ!」
いよいよシーズンインが近づいてきましたね。
お互いにせっせと海通いしましょう。(笑)

ガシラいいですねぇ〜最近全然顔見てないです 日曜日は甥っ子に心をえぐられました魚釣れんかったん〜連呼されました 僕もツーリングですよただ休憩中の釣りの方が長かっただけです
今週末リベンジ思たら雨が 僕も聖地行きたいです

>ヨシキさん
魚探、、最近使っていなかったのですが壊れたと知ると使いたくなるものですね。
困りました。。。
せっせと通いますよ~

>STOPさん
週末雨ですね~今週日曜リベンジ行こうとおもったのに・・
でも曇りのち雨なら。。。いけるかも。。。海況次第っすね。
今度一緒に休憩中の長いツーリングいきましょww

いい感じのプライベートビーチですね。こういったところに行けるの、カヤックならでは!
僕も釣れないときは、「今日はツーリングが目的なんだ」と自分を納得させています(笑)
でもカサゴは立派なサイズじゃないですか!?

行ってみえたんですね~
あの島まで行かれたんですか?
風があると怖いですが、ベタ凪だと意外と近いですよね~

ナイスサイズのガシラじゃないですか!
敦賀のサゴシが好調らしいので、行きたいのですが、なかなか予定が立ちません(T_T)
私も、釣りに行きたいです・・・(-_-)

>こーださん
はい、さっそく言い聞かせてみましたw
でもカサゴほんとうれしかったです。
またツーリング行きたいです。

>おやじAさん
あの島まで行きました。そうですね、割と近かったなという印象です。
出廷場所から真正面ですし海況天候がよければもう一度行きたいです。
あそこはなんだかわくわくしますね。

>tokiamuさん
わかります、わかります。
わたしも毎日有給とれないかかんがえてばかりです。あれ?間違ってます?
敦賀はもう「サンバ!!」ってかんじらしいですね。やべー。

漁具ing初釣果おめでとうございます。
それにしても慣れない場所での出船は気をつかいますよね。
特に漁師系は。
カヤックにもすんなり順応されてるみたいで、
春イカにもバッチリ対応出来そうですね。
カヤック・・・気になります。

> kaz さん
初めて釣れました!やっぱうれしいですね~。
あとは春イカですが・・・どこにいるのやらw
カヤックは・・わたしもまだカヤックの魅力を勉強中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/4/12 家族で潮干狩り | トップページ | 我が愛艇 カヤックX-13について  »