2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ | トップページ | 2009/4/18  福井方面カヤックフィッシング その2 聖地訪問 »

2009年4月12日 (日)

2009/4/12 家族で潮干狩り

昨日の釣りの疲れを引きずりながらも今日は家族で潮干狩り!

一番楽しみにしていたのはわたしだったりしますw

本日向かったのは2週間前にみつけた三重県の浜名湖の某無料潮干狩りポイント。

朝10時に現地に着いたのですが既に駐車場は満杯状態、、、、ですがわずかに駐車スペースがありなんとか停めることができました。

今日の為にクマデ・スコップ・バケツを準備してましたので気合も準備も十分です。

ちょっと遠方からですが・・・

Ca3c0224_2

最初こそ苦戦したものの徐々に潮がひいてきてからはまずまずのサイズがぽつぽつでてきました。

今日は子どもたちもがんばってくれました。

ですが1時間もすればこうなってましたが(笑)

Ca3c0226

まあ、こんな風に砂遊びしながらもちょこちょこ貝をみつけてくれていましたので助かりましたw

妻とふたりでがんばって3時間くらいがんばったでしょうか。

成果はこんな感じです。

001

砂ヌキの為に3つに分けましたがバケツ半分くらいですよ。

たぶん我が家ならペロりかとw

002

ちなみにヤドカリ君までもって帰ってきました。

ちゃんと餌やれよ~。

さて、このひときわ大きなでんでんむしみたいな貝!こいつはなんっていう貝でしょうか??

003

妻はこいつが砂浜で潮ふいているのをみつけて悲鳴をあげておりましたww

もって帰ってきちゃったけどたべれないなら逃がしてくるか。

その後浜松餃子も堪能して大変楽しい一日でした。

また行きたいです。

ボンゴレ、酒蒸し楽しみだ。

« 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ | トップページ | 2009/4/18  福井方面カヤックフィッシング その2 聖地訪問 »

コメント

潮干狩りいいですねぇ〜!!
大漁じゃないですか!!
ナマコと交換して欲しいです(爆)
ふなさんとこから浜名湖なら、そんなに遠いわけでもないんですねぇ〜!!
それにしてもこの大きい貝・・・なんでしょうかね?アンモナイト??
とりあえず食べてみてください!!(笑)

はじめまして!

この貝はツメタ貝で、愛知県ではウンネって言います。
アサリに穴を空けエキスを吸い取る恐ろしい奴なんですよ!

この貝の調理法は難しく、熱を加えると硬くなるので、味噌を少し溶かした沸騰したお湯にさっとくぐらせると中身が取り出せるので、
その中身を、圧力鍋でお好みの出汁と一緒に煮込むと柔らかく食べれます。

こいつは夜になると砂から出てくるので、海中をライトで照らしながら拾うことが出来ます。水面が鏡のような凪の日に行くと50個くらいは取れますよ。

記事の中で、三重県の浜名湖って事は本音が「釣に行きたい!」って事ですね(笑)
我が家も行ってたんですよほじりに。
写真の貝はツメタガイってやつですね。
大きな風呂敷みたいなの広げてアサリを食べちゃう貝です。よくアサリの蝶番あたりに小さな穴開いている奴ありますよね。こいつの仕業です。
食べれなくも無いけど、食べたこと無いです。

>らずくん
浜名湖は三重いくのとかわらないかなぁ。
あのでかい奴となまこ交換しよっかw

>浮太陽さん
はじめまして、チューブでぷかぷか&大物ゲットはすんごいなぁと圧巻でした!!
ツメタ貝のことありがとうございました。
今奴にとって回り餌だらけってことですね!!
あかーーーーん。

>nobuさん
本音見破られてしまった(汗)
ないしょっすよ。

そういえば風呂敷のように広げてました!!
朝ひっくり返ってましたが。。。。やっぱ食べるのやめよかなぁ(汗)

潮干狩り&砂遊び、お疲れさまです(笑)
ツメタ貝、一度食べたことありますが、アサリの天敵というイメージと、やはり火を通して小さく硬くなってしまったこともあり、印象はイマイチ。
でも、アサリを守るためにも、たくさんとって、じゃんじゃん食べてくださ~い!

※どっかで、「ツメタ貝を獲ったら、逃がさずにやっつけてください」的な看板みたことあります。

>こーださん
ツメタ貝を残して全部食べました。
ボンゴレスパに酒蒸しうまかった~。
ツメタ貝どーしよっかなw

土日とお疲れ様でしたですね。
自分も別メニューの修行で日本海で浮きました。こっそりパドルで砂を掘ってみたんですがアサリいませんでした(-_-;)。
アサリいいなー♪。

この先週末は釣りと潮干狩りで

アウトドア満喫でしたね!

アサリメニュー色々膨らんで

涎が出そうです。

こちらもようやく今年初出撃できましたが

撃沈でした(泣)

おつかれさまでした~
春イカは残念でしたが、潮干狩り楽しまれたようでよかったです。
こんな風にお子さんとゆっくりとした時間を過ごすのも大切ですよね~
酒蒸しうらやまし~

>さーさん
潮干狩りはたのしいですよ~。どっかよい貝の場所見つかるとよいですね。

>masterwolfさん
やっぱ潮干狩りはたのしいです。
我が家は貝大好きであんなにあった貝を昨日一晩でぺろりとたべてしまいました。
おいしい貝はうすいあじつけがよいようですね。

> さん
最近家族とのこういう場が無性に楽しかったりします。
帰りの車で子供が付かれきって寝てしまったときちいさなガッツポーズがでる今日この頃です。

ごめんなさい名前入れるの忘れました(汗)
2009年4月14日 (火) 07時55分のコメントは私です。すみません(汗)

>おやじAさん
あははは、文面でブログ仲間のひとだろうなぁってのはわかってましたからよいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ | トップページ | 2009/4/18  福井方面カヤックフィッシング その2 聖地訪問 »