2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2009/3/28 事前準備 | トップページ | 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ »

2009年4月 6日 (月)

2009/3/8 小浜 アジ調査もどきの悪夢

それは一本のメールから始まった。

釣友:「土日どちらかで釣り行きたい」

我が釣り友はおもろくてよい奴なのですがいかんせん「すぺしゃるであきっぽい」のです。

でも何度もしたメールのやり取りから今日はやる気モードのようです。

釣友:「どこいく?、アジが釣りたいんだけど」

天気と海況を見ると日本海側微妙、太平洋側よさげ。

ここはいっぱつ波風に強いあの場所しかあるまい!ということで、、、

行ってきました小浜湾!

午前6:30分現地到着

周りはすっかり夜が明けております(爆)

そそくさと準備します。

友人が一緒なので今日の相棒はゴムボです。

さて、出航!!!

心配した海況はベタ凪、無風状態!!!

良い意味での裏切りです。

ちなみにあたりはちょっと朝霧がかかっています。

Ca3c02170001

「幻想的~」とめるへんちっくに感慨に浸ってしまいましたが、よーく海を見るとなんだか天かすみたいなのがいっぱい浮いてます、、、まさかこれは・・・・そう

赤潮!!!!!!

そういえば昨年もこの時期発生していたなぁ。

をいをい、そういえば赤潮が発生していてつりって成立するんだっけ??

まあいいや。ここまで来たんだいくしかない!!

某ポイントに到着はおそらく7時30分頃じゃないかなぁ(汗)

今日の仕掛けはサビキ9号、ハリスは1号を使います。

ふた付きのドンブリカゴにアミコマセをたっぷりつめて投下!!

友人もテンション高めで釣り開始!

・・

・・・・・・

3投目 

釣友:「魚おらんね」

・・・

・・・・・・・・

5投目

釣友:「ポイント移動しよう」

見切り早!!!!!

まあ、お前はそういう奴やったなw

よいよい。今日はお前に付き合ってやろう。

第二ポイントに移動してサビキを再び投下!

しかし友人の竿に魚信なく、2投目早々で見切り。

釣友:「まずは着実にいるカサゴを狙おう」

ってことで浅場の岩場に移動します。

今日のカサゴ狙いはナス型のオモリ6号前後と胴付きの市販仕掛けをつかいます。

わたしが好きな安い胴付き仕掛けはフィッシ○グ遊にしかおいていないようで今日は別の胴付き仕掛けで挑戦。

カサゴ仕掛けっていうとなんかやたら下針が下すぎてわたしは好きじゃないんだなぁ。

オススメはメバルの胴付き仕掛けで下針がちょっと浮遊するカンジのやつなんですけどね。

案の定この仕掛けが悪いのかカサゴも不発。

そんな中私の竿に魚信を伝えてくれたのはこいつ

Ca3c02180001

15cmくらいのチビカサゴ(汗)

でもわたしにとって待望の今年初のお魚君です!!!

魚のあたりってこんなにスリリングでしたっけ。

まずは満足です。

その後もう1匹同サイズを追加しますがやっぱり小さいなぁ。

もう少し深い場所だっけ?いや浅場だったような。。。。

水温が低いようでいつもは相手してくれるベラ君もいません。

友人はというと根係りを連発。

一度の魚信をえられないまま苦戦。

「ぷちっ」

なんの音かって?友人の集中力が切れる音ですよ。

近年わたしだけに聞こえるようになりました。

釣友:「撤収じゃ!!!!!」

はいはい、お前の気持ちはよーくわかるぞ(笑)

カサゴたちは大きくなってもう一度釣れてもらうためにリリースしました。

出航箇所に戻ったのはおそらく9:30分頃

実釣2時間。

まあ、釣り友とは厳しい状況ならこんなものでしょう。

我が釣りともを満足させるには「入れ食い」状況に連れて行かねばらなんのですよww

撤収時のボートをぱしゃり

Ca3c02190001_2

久しぶりのボート釣り楽しかったですがやはりカヤックに比べると安定感はバツグンですねー。

でもやはり足は遅いなぁ。

コンパクトなので出撃できる浜は多いのですが。。。。

これからも出撃毎に使い分けていきます。

さて、今回ゴムボートでの出航は久しぶりなので忘れ物いっぱいでした。

まず

①長靴忘れた。

②コマセバケツ忘れた。

③釣り方忘れた。

④地合までに到着し忘れた。

あかんです。

この時点ですでに釣果は見えてましたねww

はぁぁ~、はじけ君たちとコラボりたかった。

« 2009/3/28 事前準備 | トップページ | 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ »

コメント

ふなさんお久し振りです。モニター助かります^^
私も日曜日出撃予定していたのですが、イルカの情報と風の予報に躊躇してしまいました。おまけに赤潮とは・・・
水曜日の海況も、たいして変わらんでしょうね~

>クリック船長
やっちまいました。
まさかの赤潮です。。。。
1週間くらいはあかんかもしれませんね。

貴重な情報ありがとうございます。
師匠が仕事忙しくなり6月末までなかなか行けなくなると言っていましたが、無理やり連れていってきましたサゴッシング。
ちょうどエレキバッテリーも不調でゴムボ出すのも躊躇ってる状態でしたので・・・。
しかし、それを解決したらまた加斗へ出撃したいと企んでますので、それまで出来る限り飽きっぽい釣友さんと加斗へアジ調査に出て下さい。お願いします。(笑)
しかし赤潮は困りましたね。

2時間だと車運転の方が時間長いね(汗)STOPといっしょならマダイ釣れたかもよ(笑)

>メロヴィンジュンさん
小浜調査はお任せください!
赤潮が引いたら今度はカヤックであのポイントを攻めてみたいと思ってます。

> はじけようさん
もう少しお誘いが早ければ・・・悔やまれる~。
まあ、釣りできただけでも結構満足だったりするけどね

ふなさん、今晩は

厳しい状況ですね。今の時期、人間的には行動開始時期ですけど、魚的にはまだまだ動きたくないみたいですね。
でも、行きたくなるのが釣り好きな我々なんでよね。

ふなさんが沢山釣れたらここにも行って見たいと思います。

こんばんは。釣行お疲れ様です。
赤潮ですか、自分のエリアでは5月連休くらいからよく聞くようになります。困りますよね。
実釣2時間・・・僕の釣行はいつもそんなもんです。釣れないと集中力ってそのくらいで切れます(笑)。

>ガッシーさん
良く考えたら海って2ヶ月地上より温度が遅いっていいますよね。
ってことは海の中2月っすよ。
そりゃいないですねw
わたしがたくさん釣れたらですか・・・今年おわっちゃったりして(汗)

>さーさん
実釣2時間。確かに集中力はそんなものかもしれませんね。
満足いくほどひとつのつりに没頭できれば短時間でよいかもしれませんね。
わたしは浮気者なのでたくさんやりたいようですww

ボート出航お疲れ様です!

何はともあれ、魚GETおめでとうです(^^)
私の先日のボーズよりも、どれだけいいかw

赤潮情報、なんだか敦賀でも発生したとか・・・・

 2時間釣行お疲れ様でした。

何はともあれボートで釣りが

できて羨ましいです。

 こちらは、ようやく出撃準備が

整いましたので、来週以降

攻撃開始予定です。

こんばんは。
小浜情報ありがとうございます。
まだダメっぽいですかね〜。
もう少しサゴシがんばりたいと思います。

サーバーのデータが飛んでしまいまして
現在HPにアクセスできない状態のため、
暫定的にブログを開設しました。
http://ycos.naturum.ne.jp/
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。。。

>喜鶴さん
奥様2匹釣ってましたよね。
我々も2人で行って2匹ですから引き分けですね~。
日本海側では赤潮はこの時期発生しやすいんですね。

>masterwolfさん
そうですね、出航できただけでもうれしかったです。
ぽかぽか陽気も多くなってきました。
風、波を見て是非出撃して大漁っす!

>ycosさん
赤潮が引くのはいつのことやら。。。
しばらくは太平洋側かも。。。
サーバ復旧するとよいですね。

実釣時間2時間!?
短過ぎですってぇ~~!!
ってふなさんに言っても
仕方ないんでしょうが(汗
でもまぁ、集中力って
そんなもんでしょうね!
でも、一度でも忍耐強く頑張って
大物の感触味わってしまうと、
後々の釣行でも長時間頑張れたり
するもんなんですけどね!

コラボは次回に期待って事で・・・♪

ふなさんお疲れ様です。
私も昨日行ってきましたが、やっぱり、赤潮すごいことになってますね~
あのエリアはどこも同じ状況みたいですね。
心折れそうになりました。
2時間はちょっと物足りなかったですね~
来週は思う存分浮いて楽しんでください!

>ぶっさん
わが友人に「忍耐」の文字がないんですよw
でも赤潮でてましたから結果厳しいかったことを考えれば友人は効率的?
次回釣行で憂さ晴らししまーす。

>おやじAさん
やっぱ赤潮厳しいっすねー。
日本海側しばらく駄目でしょうか?
らず師匠に弟子入りして太平洋側で春イカ狙おうかと思ってます。

大変
ご無沙汰してます(笑)

やっと冬眠から覚めかけて来ました。

小浜のあそこは
赤潮発生ですか~ イルカ情報も有るみたいです。

今月 一回浮かべたらいいかなぁ~って思ってま~す


参加さして下さいね~(^O^)/

昨日またかみさんと釣りもせずに小浜に行ってきました。素晴らしい釣り日和でポカポカ陽気でしたよ。
それでも、まだ水温が低くて魚の活性は悪いのかもですね。小生もコアジ情報が欲しくて欲しくて、ふなさんのタイトルに思わずがぶっと喰らい付いちゃいましたよ(~_~)

ふなさん、行ってらしたんですねぇ〜!!お疲れ様でした!!
実釣2時間は短いっすねぇ・・・(爆)
まぁまだアジも厳しいみたいだし、素直に太平洋でイカ釣りましょう!!(笑)
でも、春イカもタイミング外せば丸一日やって一杯釣れるかどうかの世界ですけどね(泣)

ふなさんお疲れさまです、kazです。
実釣2時間でも釣果があればなによりです。
私は2週連続で往復480km走ってボーズ中です。
日本海は赤潮ですか?こりゃ、しばらく480kmコースとなりそうです(困

>5馬力さん
お久しぶりです!
あたたかくなりましたからね。そろそろみなさん始動ですね。
さあ、みんなで浮かびましょう!

>ヨシキさん
小浜はなんとなく好きです。
釣り日和が増えてきて仕事どころじゃなくなってきてますw
アジですが懲りずに調査します!

>らずくん
釣友と一緒のときは長時間の釣行は諦めてますw
先日桜祭りの屋台で「いか焼き」を見て以来いかが食べたくて仕方ありません。
しばらくはアジ調査もそこそこに春イカやるっす!
カヤックかゴムボか迷うところだなぁ~。
ちなみに1匹釣れちまえばのーぷろぶれむです!

>kaz船長
うーん、あのカサゴが釣果かどうか微妙なところっす(汗)
しばらくは春イカ中心にいこうかなぁって思ってます。
あっしも往復400kmコースいきまーす


春イカ勝負の時は一人で釣行の方がいいみたいですねぇ(笑)
少し遠いですが、行く価値はありますよ!!
ちなみにエギングの時はアンカリングはした方が良いのでゴムボの方が良いのではないかと・・・
あまり沖に行かなくても釣れますからね!!
はぁぁ・・・土曜日仕事休みたい・・・(泣)

昨日、撃沈されてきましたよ~
沖合い水深○○mがキーポイントらしいです。
赤潮はそれほどでもなかったのですが水温がまだまだ冷たいみたいですね。それよりもデカギス釣れてましたよ~

>らずくん
もちろん一人だよ、友人はイカに興味なしのようです(笑)
土曜いまのところ天気大丈夫な様子。
春イカのつり方よくわかってませんが調査行ってきます!

>クリック船長
アジが湾内に入ってくれて某ポイントを回遊してくれるまであと少しって感じですね~
ちなみにあっしはカタクチイワシの刺身好きです。


ふなさん(-_☆)
次は春アオリですかぁ~。

親アオリ
5月後半からが狙いでは??

クリック船長
デカキスを見て
頭の中にキス キス キスみたいなぁ~(*_*)
キスは 奥さんと(^o^)v-~~~

やはりあそこはアジ狙いで(^-^)/キスはあくまで
保険で お願いします(^O^)/


>5馬力さん
次回はだめもとで太平洋側で春アオリしてこようと思います。
反対側の釣果教えてくださいね

好きに釣らしてんか~w

ふなさん!!明日なんですが、仕事休みになりました!!(笑)
もし良かったらメールくださーい!!

>クリック船長
好きにつっちゃいましょう!

>らず君
メールしたけど届いたかなぁ??

ふなさん、メール届いてないですわ(汗)
晒しておきますのでメールくださーい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009/3/28 事前準備 | トップページ | 2009/4/12 三重県尾鷲方面 春イカエギング ~修行~ »