2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

2009/3/28 事前準備

世間が高速1000円に沸き返る今週末。

私はなぜか会社に1人出勤です(涙)

午前中で仕事をかたずけて午後に帰宅。

こんな時間から釣りにいくのはなんだかもったいないので、自己満足をするためにカヤックの周りの品を準備することに!

まずはこいつから!

Ca3c0189 ネオプレーンの手袋がほしかったのですが釣具やホームセンタを見に行っても高いやつしかうってなくてどうしたものかと思っていたら先日ナチュラムで春のスプリングフェアをやっていて、幸運にもその中抽選に当たりました!(初めて当たりました、これって絶対あたらないいじゃないかとおもっていたんですけどね。)

つけてみるとなかなかのフィット感!安くて良い買い物ができて大満足です。

送料がもったいないのでもうひとつ買い物をしました。

それがコレ!

Ca3c0190 シガーソケット式(電池も使える!)のモバイルシャワーです。

ロゴス(LOGOS) モバイルシャワー
ロゴス(LOGOS) モバイルシャワー

ナチュラムで2980円!!なんとか許容範囲ですwwクチコミなんかを参考にするとよいですよ。私にとってはシガーソケットが使えるってのが決めてとなりました!

前回のカヤックフィッシングの帰りにぽたぽた垂れる海水にフロントガラスは潮まみれで白くなってしまいました!

Ca3c0151

はじけ君やストクラさんはその場であらっていましたので絶対購入したいとおもっていたので丁度良かったです。

ゴムボも砂や海水やアミエビまみれを家にもって帰るのは結構いやだなぁっておもっていましたからこれで快適に持って帰れるぞ!

それに夏の海水浴でもシャワーが借りれないような浜で大活躍が期待できそうです。

さてさて次はこいつです!

Ca3c0191

カヤックを担ぐために立てかけたりするのですがどうしても横滑りを起こして倒れてしまうケースがあります。

これなら横滑りを軽減してくれるかも!?

100円ショップで購入しましたのでダメならまた考えます。

ちなみに2枚重ねていてその後ろには・・・・

Ca3c0192_2

滑らないように滑り止めのマットをつけてみました。

これは先人のカヤッカーの皆様がよくされているようで色々なHPや「さー」さんにアドバイスを参考にさせていただいて作ってみました!

さーさんありがとうございます!

そうそう、フラッグも作りました!

Ca3c0194

100円ショップのバンダナと壊れかけのエギングロッドで作りました。

今度つかってみよっと!

肝心のカヤック艤装は一向に進みませんがとりあえず今日は周りのものを用意してみました。

さーて、次は浮いて何か魚を釣るぞ~。

でも状況や釣り物によってはゴムボかなぁ。。。。

2009年3月22日 (日)

2009/3/21 今週は家族サービス

3連休!

しかし金曜は暴風に見舞われており、日曜はまた天気が荒れるとのコト。

土曜はというと、、、天気予報的には波が残りそう。

ってなわけで釣りは諦め家族サービスに徹してみました。

今日の釣り下見ドライブコースですが敦賀~小浜の沿岸を流します。

ポカポカ陽気の中まず向かったのは喜鶴さんに教えていただいたとある場所にて潮干狩りです!

といっても干潮はとっくに終わっている時間帯、かつゴムスリッパを忘れる私(苦笑)

そんな無計画な私に待っていた釣果貝果(?)、いや単純に成果でよいのか。。。

妻のゴムサンダルを破壊する私、

息子は冷たい海にもめげず半身浴状態で貝を探しておりました。

娘も得意げに貝をほじほじ。

家族4人で楽しんで1時間でこんなんでましたww

Ca3c0188_2 ボンゴレスパゲティ1人前作れるかどうかですww

でもわいわいガヤガヤとても楽しくできましたので満足!!!

今度は万全の体制の下、潮を確認してきたいとおもいますww

喜鶴さんとてもたのしく過ごせました!ありがとうございました!

さて、今日の昼食は家を出る前からきまっていました!

「刺身処かねまつ」 ヨシキさんがブログで書いていたので刺身好きの家族を連れて行ってあげたかったんです。

お店の駐車場に車を入れてお店に向かってびっくり!

人が10組以上待ちの状態!なんとここはもしかして有名な所?

私は特丼!妻は刺身丼、子どもはいくら丼を食べて大満足!

2時間待ちましたが待った甲斐がありました、そのおいしさにびっくりです!

ヨシキさんありがとうございました!

さて、最後は「おやじA」さんや「らず君」たちの聖地へ。

以前から一度行ってみたいと思ってました。

まずは第一の聖地に向かいました。

砂利浜の気持ちよいところです。

この浜で子どもたちとしばらく石投げに興じます。

なぜ人は浜辺にある石を投げたくなるのか頭の片隅で疑問に思いながらも何かに取り憑かれたようにもくもくと投げ続ける私と子ども。

約30分後、石投げにもあき、娘がこけて足をすりむくというアクシデントも発生したので次の聖地へ向かうことに!

ここはトイレも駐車スペースもあり良いところですね。

次の出航はここから行ってみようかなぁ。。。

あー、楽しかった。

やっぱり海はいいなぁ。

帰り道、疲れからか子どもとかみさんは疲れて車で爆睡。

なんて「子どもが遊び疲れて眠る」っていうのは親としてなんかうれしい瞬間だったりします。

そんな私は色々な釣り場や海を見れて満足。

まあ、こんな家族サービスもありってことでw

次はそろそろブログで釣果報告しないとね(汗)

いつ「魚」の報告ができることやら。。。。

気長にお付き合いください。

2009年3月 8日 (日)

2009/3/8 初釣り&初カヤック

ドライスーツが届いていよいよ準備が整いはじめました。

でもまだまだわからないことだらけなのでイマイチイメージがつかめていません。

いっちょだめもとで浅いところから慣らし運転でもしようかと考えていたところにはじけ君からお誘いのメール!

しかもストクラさんとはじけ君の友人STOPさんも来るとのことです。

こりゃカヤックの諸先輩方ばかり。

「百聞は一見にしかず」といいます。

色々と教えてもらえないかなぁっておもって早速「いくいく」のメール。

しかし1人でカヤック積むのってとても大変ですね。

特に車の上に乗せるためにまず担ぐじゃないですか、それが非常に難しい。

無事準備完了して初カヤックデビューへレッツゴー!

現地到着は5:00頃でしょうか?あたりはまだ真っ暗。

初対面のストクラさん、STOPさんと挨拶です。

「よろしくお願いします」

挨拶後、みんなテキパキと準備開始!

す、すげい。

私も準備せねばと開始するもカヤックを下ろすのに一苦労。

そういえば1人で下ろすのって初めてです、どうやるんだ?

とりあえず車の後方からずり下ろそうかと思ったら早速バランスを崩します。

もうなにがなんだかわかんなくなってます。するとすかさずじけくんとSTOPさんがサポートしてくれました。

聞けばみなさんは車の後ろからではなく横からずりっと担ぐようにして下ろすとか。

車にぶつけたのでしょう、車へこんでましたw

(帰宅後、家で練習しなんとかマスターしました)

はじけ君にフラッグかしてもらったり魚タンの付け方レクチャーしてもらったり至れり尽くせりです。

ためになるなぁ。。。

さて、色々ありましたが準備完了!

(写真ははじけ君から頂戴したものです)

P3080760

わたしの準備がおそくてすっかり夜が明けてしまいました。

ごめんなさい。

それにしてもなかなか壮観ですねー。

無事推進式も終わりました。ありがとうございました。

Photo 

しかしみなさんよーく考えて艤装されてますね。

ドーリーかっちゃったけどみなさんが考えて作成したドーリーのほうが小回りが利いて便利そう。

さて、出船時です。

ストクラさん颯爽と乗り込みます。

うーん、かっちょええ、颯爽すぎてどう乗り込むのか見逃してもうた。。。

俺もいくぞーよいしょ、このあたりからでよいかなぁ、、、

ストクラさん:「もう少し前からやー」

あ、船尾がまだ岸に乗っかってました、このアドバイスなければ沈でしたかねww

それでは・・・あれ?どう乗ればよいんだっけ、、跨るんかなぁ?うまくいかんぞ。

はじけ君:「横から乗ると乗りやすいよ」

ストクラさん、はじけ君のサポートがあってようやく無事出船。

手のかかる私です、はい(滝汗)

お待ちどう様でございます、ようやくカヤックフィッシングの感想に入れますね。

まず安定性ですが沈の危険性は感じませんでした。

ゴムボと比べてといわれると横に体重をかければ倒れるんだろうなぁって感じですが意識的に行わなければ多分大丈夫ですね。

スピードは断然こっちのほうが速いです。

でも不慣れな私は船首が一漕ぎ毎にふらつきます。。。。

これは練習ですね。

カヤックとゴムボ(手漕ぎ)のなにより違いはスピードと正面向いて漕ぐってことでしょうか、気持ちいいですね。

久しぶりの海ってこともありなんだかちょっと感慨深いです。

さて、今日の海は波と風がちょっとあります。

手漕ぎゴムボなら躊躇したであろう天候です。

でもカヤックなら大丈夫そうです、おりゃー漕ぎ出せー。

なかなか快調です。回りのみなさんすいすい漕いでます。すげー。

私なんて一生懸命ですよ、それそれそれ。。。。

「ガシッ」

不慣れなため指をカヤックの端にぶつけました。

いてててて。。。でも痛みはそんなにないし大丈夫でしょう・・・ってあれ?

キズはそんなんでもありませんが血が止まりません。

漕ぎ出してわずか数分。ぽたぽたたれる血。なんたる不運。

はじけ君が気にして「指けがしました」と気遣ってくれます。

俺:「大丈夫、大丈夫」といいつつも血がとまらんです。

指をちゅーちゅーと吸いながら漕いでそれなりのポイントに到着します。

ここでそれぞれの釣り開始。

はじけ君とストクラさんは沖へ、STOPさんはちょっと先で釣ってます。

私はというととまらない血をなんとかしようとバンドエイドを探しますが。。。しまった車においてきてしまった。

ぽたぽた垂らしながら釣って鮫でもこられたらたまらんしなぁ、、、ってわけで血が止まるまでしばらく休憩です。

怪我してから十数分くらいでしょうか?ようやく血が止まりました。でも力を入れるとすぐにまた出血します。

親指をかばいながらキャスティングします。

・・

・・・

・・・・・

えー、まあ、今日は釣果は関係ありません、はい。

もういいや、ちょっと休憩。

釣り辞めてぷかぷか浮きます。

きもちいい。。。。

Ca3c0150_3

さて、カヤックの漕ぐ練習でもしましょうか。

このあと漕いで漕いで漕ぎまくりました。

STOPさんが近くにいるんで危なくなったら叫ぼうとおもい心置きなく練習です。

手漕ぎのゴムボでは実現できなかったであろう移動距離。これは魅力ですね。

慣れてきたら漕ぎ方ひとつで直進が大きく変わることがわかってきました。

ビンビン玉投下!いけー、マダイを連れて来いよ。。。。

数投後、根係りを起こしあっさり切れるPE。

2000円近いビンビン玉は一回のあたりも私に伝えることなく海底に身を潜めていきました。

まあ、今日は初釣りだし、景気付けということで。

・・

・・・・・・・

はい。そのまま何事もなく無事正午を向かえ終了となりました。

魚は次の機会までとっておくとして色々と課題が残りました。

片付け時にもまた車にカヤックを積むのに一苦労しました。

STOPさんとふたりでようやく車載を済ませましたが1人だったらと思うと心配ですね。

まずは1人でカヤックを担げるようにならないとなぁ。

そして5、6月のカヤック釣り最盛期までに腕を磨いておかないとね。

今後は色々課題をもってカヤックしなくては!

でも魚も釣りたい。。。。

2009年3月 7日 (土)

もういっちょ買っちまったなぁ!

さてさて、カヤックは届いたもののこの時期釣りをするには準備がまだまだです。

あと何が必要かと検討したところやっぱウエアでしょうってことで・・・

じゃじゃーーん

Ca3c01410001

頼んでしまいましたドライスーツ、その名も「Palm シルバーセミドライ」

冬物決算セールやってましたので早速注文しちゃいました。

本当は「Palm(パーム)
トレントドライスーツ」のほうがかっこよさそうだったんで欲しかったんですけど在庫なし。

お店に相談したら私のように釣りするだけでロール(カヤックで沈した際、沈脱しないで艇に乗ったまま起きあがって来るテクニックのことです)はしない主義っていうんならフルドライスーツでなくても大丈夫とのこと。

もちろん財布はすっからかんとなりました。

この不況の折、なにやってんでしょうね、俺。

さて、中身はというとこんなんなってます。

Ca3c01420001_2

早速着てみることにしました。

ジ、ジッパー硬い。。。。。うぎぎぎぎ~~~。

お店の人に「付属のグリース塗らないといけませんよ」と言われていたのでなんのことやらと思っていたのですがよくわかりました。

力任せにようやく開いたジッパー。

グリース塗ってすべりを良くしてと。

かみさん:「早速着てみたら?」

ふむふむ、では着てみようか!

Ca3c01460001 ・・・なんか微妙。

かみさん:「なんか宇宙服みたいだね」

俺:「そだねw」

まあ命を守るためのスーツですからww

手首と首の部分は防水の為にゴムがあって特に首の部分がちょっと苦しい。。。。

でもそれ以外はちょっと余裕があるくらいです。

もうひとつサイズ落としたら首、、、窒息するんでないかなぁ(汗)

でもこれでまたひとつカヤッキングに近づけたかもしれません。

あとは・・・フラッグかなぁ。

2009年3月 1日 (日)

届いちまったなぁ!

とうとう届きましたMyカヤック!

かみさんと一緒に近くの営業所まで取りに行きました。

私:「○○ですけど、荷物引取りにきました。」

営業所さん:「はいはい、えーーと・・・(小さい荷物を探す)、荷物ってなんですか?」

私:「カヤックです」

営業所さん:「(ちょっと考える、でも頭に浮かばなかったらしい・・・)はいはい、えーーと(探す、探す、でもない)・・・・?それはでかいものですか?」

私:「4m22cmあります」

営業所さん:「・・・・、(探す、探す、探す・・・・・)おきゃくさーーーん、ありましたよ」

あまりにでかすぎるので見えませんでしたが営業所の受付目の前にありました。

受付のときに私もおもいっきり前をとおりすぎてたんですが、、、、カヤックって私のおもっていた以上にでかいですね。気が付きませんでした(汗)

さて、かみさんとふたりでキャリアに積み込もうとしますが意外と重い!!

苦戦していたら営業所のみなさんが「なんだなんだ」というカンジで心配して集まってきて手伝ってくれました。

ありがとうございました。

さて、車載も初体験だった私。かなり心配だったりします。

どうすればこのベルトで固定できるのか(汗)

以前、知り合いがやっていたことを思い出し見よう見まねでやってみるとだんだんコツがつかめてきました。

そしてついに家に到着ーー!!

Ca3c0128

こうして横から見るとキャリアの位置大丈夫かいな(汗)

キャリアの説明書とおりに設置したんですけどね。

なんだか心配っす。

もう少し中央の間隔あけても良い気がするなぁ、、、後ろにずらそうかなぁ。

これは課題だなぁ。

みなさんどうされてます?やっぱ標準より幅もたせましたかぁ????

さて、ラックパッドが届いたのでさっそくつけてみます!

こんな感じ!

Ca3c01290001

Ca3c01300001

ふむ、なかなかかっちょいいじゃん。

よいよ、よいよ。

さて、肝心のカヤックちゃんはといいますと。。。

こちら!

Ca3c01320001

入れる予定をしていた部屋はひな祭りで人形がかざってある為、部屋に入れられず。。。

いったんここに置くことに。

中はこんなんになってます。

Ca3c01310001 かみさんが「せっかく買ったんだから部屋にいれたいよね~、雛人形ちょっと移動させていれなよー」

ってことでこんなんなりました!

Ca3c0140_3 

子どもたちもかるい興奮状態!

えへへ、でもかっちょいい!

ここでまたわからないことが発生。。。。

「Palm デラックスシート」、付属でつけていただいたんですけど。。。。シートってどうやってつけるんだ????

これって固定するもんだよね。。。

これまた課題だぁ

しばらくいろいろさわってたのしもっと!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »