2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« もういっちょ買っちまったなぁ! | トップページ | 2009/3/21 今週は家族サービス »

2009年3月 8日 (日)

2009/3/8 初釣り&初カヤック

ドライスーツが届いていよいよ準備が整いはじめました。

でもまだまだわからないことだらけなのでイマイチイメージがつかめていません。

いっちょだめもとで浅いところから慣らし運転でもしようかと考えていたところにはじけ君からお誘いのメール!

しかもストクラさんとはじけ君の友人STOPさんも来るとのことです。

こりゃカヤックの諸先輩方ばかり。

「百聞は一見にしかず」といいます。

色々と教えてもらえないかなぁっておもって早速「いくいく」のメール。

しかし1人でカヤック積むのってとても大変ですね。

特に車の上に乗せるためにまず担ぐじゃないですか、それが非常に難しい。

無事準備完了して初カヤックデビューへレッツゴー!

現地到着は5:00頃でしょうか?あたりはまだ真っ暗。

初対面のストクラさん、STOPさんと挨拶です。

「よろしくお願いします」

挨拶後、みんなテキパキと準備開始!

す、すげい。

私も準備せねばと開始するもカヤックを下ろすのに一苦労。

そういえば1人で下ろすのって初めてです、どうやるんだ?

とりあえず車の後方からずり下ろそうかと思ったら早速バランスを崩します。

もうなにがなんだかわかんなくなってます。するとすかさずじけくんとSTOPさんがサポートしてくれました。

聞けばみなさんは車の後ろからではなく横からずりっと担ぐようにして下ろすとか。

車にぶつけたのでしょう、車へこんでましたw

(帰宅後、家で練習しなんとかマスターしました)

はじけ君にフラッグかしてもらったり魚タンの付け方レクチャーしてもらったり至れり尽くせりです。

ためになるなぁ。。。

さて、色々ありましたが準備完了!

(写真ははじけ君から頂戴したものです)

P3080760

わたしの準備がおそくてすっかり夜が明けてしまいました。

ごめんなさい。

それにしてもなかなか壮観ですねー。

無事推進式も終わりました。ありがとうございました。

Photo 

しかしみなさんよーく考えて艤装されてますね。

ドーリーかっちゃったけどみなさんが考えて作成したドーリーのほうが小回りが利いて便利そう。

さて、出船時です。

ストクラさん颯爽と乗り込みます。

うーん、かっちょええ、颯爽すぎてどう乗り込むのか見逃してもうた。。。

俺もいくぞーよいしょ、このあたりからでよいかなぁ、、、

ストクラさん:「もう少し前からやー」

あ、船尾がまだ岸に乗っかってました、このアドバイスなければ沈でしたかねww

それでは・・・あれ?どう乗ればよいんだっけ、、跨るんかなぁ?うまくいかんぞ。

はじけ君:「横から乗ると乗りやすいよ」

ストクラさん、はじけ君のサポートがあってようやく無事出船。

手のかかる私です、はい(滝汗)

お待ちどう様でございます、ようやくカヤックフィッシングの感想に入れますね。

まず安定性ですが沈の危険性は感じませんでした。

ゴムボと比べてといわれると横に体重をかければ倒れるんだろうなぁって感じですが意識的に行わなければ多分大丈夫ですね。

スピードは断然こっちのほうが速いです。

でも不慣れな私は船首が一漕ぎ毎にふらつきます。。。。

これは練習ですね。

カヤックとゴムボ(手漕ぎ)のなにより違いはスピードと正面向いて漕ぐってことでしょうか、気持ちいいですね。

久しぶりの海ってこともありなんだかちょっと感慨深いです。

さて、今日の海は波と風がちょっとあります。

手漕ぎゴムボなら躊躇したであろう天候です。

でもカヤックなら大丈夫そうです、おりゃー漕ぎ出せー。

なかなか快調です。回りのみなさんすいすい漕いでます。すげー。

私なんて一生懸命ですよ、それそれそれ。。。。

「ガシッ」

不慣れなため指をカヤックの端にぶつけました。

いてててて。。。でも痛みはそんなにないし大丈夫でしょう・・・ってあれ?

キズはそんなんでもありませんが血が止まりません。

漕ぎ出してわずか数分。ぽたぽたたれる血。なんたる不運。

はじけ君が気にして「指けがしました」と気遣ってくれます。

俺:「大丈夫、大丈夫」といいつつも血がとまらんです。

指をちゅーちゅーと吸いながら漕いでそれなりのポイントに到着します。

ここでそれぞれの釣り開始。

はじけ君とストクラさんは沖へ、STOPさんはちょっと先で釣ってます。

私はというととまらない血をなんとかしようとバンドエイドを探しますが。。。しまった車においてきてしまった。

ぽたぽた垂らしながら釣って鮫でもこられたらたまらんしなぁ、、、ってわけで血が止まるまでしばらく休憩です。

怪我してから十数分くらいでしょうか?ようやく血が止まりました。でも力を入れるとすぐにまた出血します。

親指をかばいながらキャスティングします。

・・

・・・

・・・・・

えー、まあ、今日は釣果は関係ありません、はい。

もういいや、ちょっと休憩。

釣り辞めてぷかぷか浮きます。

きもちいい。。。。

Ca3c0150_3

さて、カヤックの漕ぐ練習でもしましょうか。

このあと漕いで漕いで漕ぎまくりました。

STOPさんが近くにいるんで危なくなったら叫ぼうとおもい心置きなく練習です。

手漕ぎのゴムボでは実現できなかったであろう移動距離。これは魅力ですね。

慣れてきたら漕ぎ方ひとつで直進が大きく変わることがわかってきました。

ビンビン玉投下!いけー、マダイを連れて来いよ。。。。

数投後、根係りを起こしあっさり切れるPE。

2000円近いビンビン玉は一回のあたりも私に伝えることなく海底に身を潜めていきました。

まあ、今日は初釣りだし、景気付けということで。

・・

・・・・・・・

はい。そのまま何事もなく無事正午を向かえ終了となりました。

魚は次の機会までとっておくとして色々と課題が残りました。

片付け時にもまた車にカヤックを積むのに一苦労しました。

STOPさんとふたりでようやく車載を済ませましたが1人だったらと思うと心配ですね。

まずは1人でカヤックを担げるようにならないとなぁ。

そして5、6月のカヤック釣り最盛期までに腕を磨いておかないとね。

今後は色々課題をもってカヤックしなくては!

でも魚も釣りたい。。。。

« もういっちょ買っちまったなぁ! | トップページ | 2009/3/21 今週は家族サービス »

コメント

早速漕ぎ出されたのですね!(羨)

そちらにはブログ仲間がたくさんおられて

何かと心強いですね!ボチボチゆっくり

頑張ってください。こちらもそろそろ

波止釣りでは物足りなくなってきました。

とうとうやりましたね!
いいなあ、カヤック。。。
自分も雪山での体力不足を痛感してしまったので、なにかオフトレでもって・・・
釣りとオフトレ=カヤック!
でも、ブログ名が”ゴムボ”でした。。。

早く慣れて春のキロアップ攻略ですね!
がんばって!

お疲れ様でした〜!指痛そうでしたね(ノ_・。)
もっとお魚さんが釣れたらよかったけどね〜。なにはともあれ1漕ぎめおめでとうございます!

進水式を無事されて、釣果もあって良い漕ぎ出しですね。おめでとうございます。
私は非力なのでカヤックは一人で担げません。最初は鍛えるぞと思いましたがいつの間にか力を使わない車載方法に逃げました(汗)。
はじけさん達エキスパートの方々と一緒だからすぐ上達されますよ(とても羨ましいです)。
これから楽しい事が一杯ありますように(^o^)/。

初カヤックおめでとうございます~。
いやあ、かっこいいっすね~。
でも難しそうです。。。
カヤックに疲れたらときどきゴムボに戻ってきてくださいね~。
今年の小浜はやや早そうなのでぼちぼちボート始動します~。
ではでは。

ふなさん、初カヤックお疲れさまでした!!
指の怪我大丈夫ですか?
まぁハプニングはあったものの楽しめたみたいで何よりです!!
やっぱりスピードとか全然違いますか?
ともかく大きく前進した感じですよね(笑)僕は置いてきぼり食らった感じですが(爆)
次回は是非とも釣りメインで浮かびましょう(笑)

進水式、おめでとうございます!
慣れるまでは、車に一人でカヤックを上げ下ろしするのって、大変ですよね。僕も最初のころ車に傷をつけちゃいました。
それでも、手間といえばそれくらいなので、やっぱりカヤックって楽だなぁ、と感じます。

これからドップリとカヤックにはまりそうな予感ですね♪次はカヤックでの初釣果、期待しています!!

進水式おめでとうです!!

最近うわさに聞くカヤック、、、快適そうですな(^^)
これからの、ビシバシな釣果に期待してますよ~

デビューおめでとうございま~す!

最初はカヤックに慣れることが一番、ぶつけるのもあり、多少の怪我もありです。
釣りの仕方は既にわかっている事、ポイントにいってゆっくり準備して、落ち着いてからで十分ですから。
ゴムボよりも動きに制限があるカヤックの上では落ち着いていることがとても大切ですね。
沖に行って、辺りを漕ぎまくる、凄くいい事だとおもいます。
暖かくなったら僕も出ますのでよろしくお願いします。

>masterwolfさん
やっぱりカヤック先輩方の生の動きが一番の勉強とおもい思い切っていっちゃいました。
いっぱい勉強しました。はじけくんやストクラさんは色々アドバイスやお世話してくれてほんと心強いです。

もうちょっとしたらボートの出番ですね!

>kaz師匠
海賊といえばやっぱカヤックですよ!(悪魔の誘い)
春イカ攻略がんばります!

>はじけようさん
魚は次の機会にします!色々アドバイスありがとね。
まずは慣れるよ!次のとき例のDVDもってくね。
(Hなのじゃないよ)

>さーさん
私の釣果はビンビン玉ロストくらいでしょうかw
次は魚をつりあげたいとおもいます!
やっぱり一人で持ち上げるのはつらいですね。
なんか考えねば!
「力を使わない車載方法」気になりますw
よければ今度教えてください!

> ycosさん
難しくはないのですが車載だけは慣れが必要とおもいました。
そろそろ例のポイントありですかね?

> らずくん
やっぱ魚釣らないとね(汗)
スピードは全然違うと思うよ。ちょっと風あったけど気にならなかったし。
今度Tで以前からきになっている場所にいこうとおもってるからもしみかけたらよろしくです。
でもカヤック出せるようなとこあるかなぁ

>こーださん
車載も慣れですよね。
ストクラさんのカヤックの担ぎ方なんかは鮮やかでした。あれさえクリアすれば間違いなくカヤック中毒となるとおもいます。

>喜鶴さん
慣れるまでは時間がかかりそうですw
でもカヤックでもサビキありだなぁっておもいました。
ハマチ祭りしたいです~

>nobuさん
今回は沖はあきらめて堤防や岸近くで漕ぎ漕ぎしてました。
臆病者でして(苦笑)
まずは慣れることをメインにがんばります!
もし一緒に浮ける機会がありましたら色々教えてください!

いやぁ~、ついに漕ぎ出しちゃいましたねぇ♪
なんか、この釣行記(?)観てると感動しちゃいましたよ!
カヤック、それに仲間ってすんばらしいなぁ~って!
はじけさんを見てても思うんですけど、カヤックって
釣りの腕も含めて、人を育てる乗り物なんじゃないかなぁ~と・・・
とにかく初漕ぎおめでとうさんです♪
また機会があったら是非浮きましょー!近いうちに・・・(笑

日曜日はお疲れさまです 僕もまだまだですが 春が楽しみですね〜また一緒に浮きましょう

ふなさん、日曜日はお疲れ様でした!
多少のトラブルは有ったみたいですが
(聞いてはいたけど手の怪我がそんな酷かったとは…)
無事進水式と初カヤック釣りが終了し良かったですね。僕もね、まだまだ発見の連続なんですよ。
教科書が無いし、たぶん最終形は無いと思います。
また、一緒に浮きましょう(笑)

初カヤックお疲れ様でした!
指大変でしたね、大丈夫ですか。
私も始めた頃はよくぶつけて爪が割れてました。
車載はコツをつかむまでは大変ですよね~
私のも車高があるので、とても一人は無理と思ってましたが今では比較的楽に載せられるようになりました。
これからの艤装楽しみですね。

>ぶっさん
はじけ君はなんていうかでかい人です。
「カヤックは人を育てる乗り物」、、、なんかかっこいいですね。この言葉。
えー、次回からこの言葉いただきます。

>stopさん
STOPさんが近くにいたから安心して漕ぎまくれました。
春楽しみです!次もよろしくです。

>ストクラさん
とにかくストクラさんの乗りこなしや車載など一つ一つがかっこよかったっす。
また一緒に浮いて下さい。
それまでに腕磨いておきます!

>おやじAさん
親指の横、ぱっくり行きました。
車載や担ぐときになぜかおやじAさんが頭に浮かびました。
おやじAさんは偉大だなぁってww

おはようございます。
参考になるかビミョーですが車載方法まとめてみます。
出来上がったら連絡しますね。

>さーさん
うれしいです!今の私にはどんな情報でも宝です。
是非是非よろしくです!

いやいや何をおっしゃいますか(汗)
単なる釣りバカです。最近はカヤックバカになりつつありますが(笑)

>おやじAさん
カヤックバカ、、、もはや我々にとってはほめ言葉ですねw
最大のネックの車載をクリアしてカヤックフィッシングを満喫したいとおもいます。

ふなさんこんにちわ。
行っちゃいましたか〜おめでとうございます!
お世辞じゃなくかっこええですわ〜
水に浮かぶものでは限りなく自然に近い乗り物ですね〜
これぞアウトドア万歳!
うらやましいです....私は釣り師のくせに泳ぎが苦手....
こわいですわ〜
赤い魚釣っちゃてくださ〜い!

>ひろごん42さん
泳ぎは、、、私も得意ではないですねw
でもいつの間にかゴムボにのって海の上にうかんでいましたww
怖いものしらずでしょうか。。
でもゴムボにのってるときはいつも臆病者ですこし天気が崩れそうなだけでも即撤収を心がけてます!
ひろごん42さんもゴムボやカヤック、実は性格にあっているかもしれませんよ~(悪魔の誘い)

遅まきながら、初カヤッキング、オメデトウございます!初心者でも教えてもらえれば、スイスイ進めるようですねぇ。はじけさんたちなんか、ミズスマシみたいにスムースで、見ててうらやましいですもん。エンジン付きもいいけど、ちょっと移動するのが結構面倒だし。。。ワテクシもカヤック欲しくなっちゃいました。

>New Boat Rider さん
ありがとうございます!
スイスイ進みますね~。
安定性も不安を感じない程度でした。
あとは重量25~30kgをなんとかするだけっす(汗)
重いので車載やちょっと段差のあるところが問題です。
でもはじけ君は担いで走り回ったりと自由自在なので、、、やっぱこれは私の問題っすねw

eyeごぶさたしてます^^
カヤックですか~、やりますね。そう言えばウチの迎えのご主人さんもカヤック購入されていましたよ。流行してるんですか?
それから小浜のボート初釣りは良い天候に巡り合えず、いまだ行けずじまいです。とある情報では3月のはじめに30cm級のアジを頭に40尾釣れたとか・・・・さて、用意して下さいよ!!

>クリック船長
をを!小浜アジきましたねー。
カヤックになっても小浜アジは狙っていきますよ!
がっつり釣りましょう!出撃っす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もういっちょ買っちまったなぁ! | トップページ | 2009/3/21 今週は家族サービス »