2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初釣りは遠そうです。。。 | トップページ | 秘密兵器検討中・・・ »

2009年1月24日 (土)

只今冬眠中

いやぁ~、寒いですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

思えば昨年はこんな時期でも日本海にも釣りにいけていた日があったりしたんですよね。

今年は積雪もありスタッドレスなしではムリだし、当面は太平洋側がターゲットです。

さてさて、そんな私ですがゴムボートはしっかりと車に積み込みっぱなし。

なのでいつでも出撃体制はバッチリなのですがこのところ「良い天気には行事にぶち当たり」、「ヒマなときには厳しい寒さにぶち当たる」という漫画ネタのようなタイミングでなかなか釣りに行く気になれません。

根魚なら今の時期でも狙えるのでしょうか?

冬といえばやっぱカレイですかね~。

カレイって投げ釣りだとボウズ覚悟の一撃必殺ですよね、ボートで釣るとなるとどうでしょうね。。。。

今まで投げ釣りでは20cm前後の手のひらカレイ。

ボートでも木の葉か手のひらとあまりパッとしないんですよ。

どかーーんと「座布団カレイ」が釣れればテンションも上がるんでしょうが。。。

だめだなぁ、、、カレイは「偶然の産物」って気がしていて。

うまい人はあれを狙って釣れちゃうんですよね。

私からしたらカレイをねらって釣るなんてもはや神業ですよ。

うーーん、困った。

寒い

でも釣りに行きたい。

でも寒い

仕事も忙しい

でも釣りに行きたい。

でも寒い

ああ、困ったものです。。。。

結局は寒さなんですよね今の私の釣り意欲を削いでいるのは( ̄Д ̄;;

・・・・・

・・・

・・

早くぽかぽか陽気になりませんかね。

今日もぼやきで申し訳ありません。

« 初釣りは遠そうです。。。 | トップページ | 秘密兵器検討中・・・ »

コメント

寒さなんてへっちゃらです☆時間さえあれば(泣)知多のボウグイまわりなんか良いんでは?カレイも一回釣ってみたいです。憧れますよ!

>はじけようさん
へっちゃらかぁ、、やっぱみなさんすごいです。
でもそろそろ海に行きたいなぁ。

カレイってなぜかあこがれるよね。
あ、でもカレイやとムシ触らないといけないだろうね。
あんましルアーでカレイって聞かないしw

ふなさん、こんばんわ。
本日、初釣りしてきました。
いやっ、私も寒さは・・・
やばかったです。
船と桟橋、凍ってました。

でも日中日が照ってかなりあったかく感じましたよ。

私も3週以上葛藤して、やっと始動です。

やっぱ海は良いですね。

カレイ、今日は狙ってみましたけど全然でしたねえ。

一回行ってしまえば後は行きたいばっかです。

ふなさん早く起きてください~。
根魚だったら今の時期もつれますよ~。
寒さは、釣り場に着くまでは車中暑いくらいの暖房にして体を温めてネックウォーマーしてニットキャップかぶってカイロ貼りまくってあとはひたすら重ね着すればどうってことないですけどね。。。

寒いのは辛いですよね^^;
今日も寒く耳と鼻がモゲルかと思いました(汗
でも釣り出来ないの方のが辛いですね(苦笑

寒さは重ね着とカイロで耐えれます。
ネックウォーマーもお忘れなく。
でも手袋から出てる指、これはもう凍傷になるんじゃないかってくらい痛みますが、それでも根性で耐えます。素手の方もおられますしね・・・。
後は靴下にもカイロ。靴下2枚履きにカイロなら耐えれます。
ということで、路面状況の良さそうな日に根魚狙いに是非行ってください!
釣れれば寒さは感じませんから。

>kazさん
始動お疲れ様でした。
毎朝車のフロントガラスが凍ってます。
あれを見ると私の釣り魂まで凍ってしまいますw

>ycosさん
(´△`)Zzzz・・・。o○

あ、寝てました。
ycosさんたちの釣り魂には尊敬を超えて、ミラクル。
いや、みらこぉーです。
もっこもこででかけりゃ大丈夫ってことですかね。
よーし、そろそろ動かねば。。


>ritsuさん
ritsuさんも精力的に出かけてますね。すんごいなぁ。
この季節、指先もきっともげるでしょうねw

>メロヴィンジュンさん
師匠のycos氏ともどもお2人の行動力はもはやみらこぉーですね。
もこもこででかけようかなぁ。。。
でも娘にこの気持ちをぶつけたら「冬くらい釣り辞めたら?」って言われちゃいました。
とほほ。。。


ふなさん、こんにちは!!
ほんと、寒いっすねぇ〜(涙)
僕は釣りに行く気は満々なんですが、日本海のシケが・・・(泣)
尾鷲に行ってもいいんですが、湾口に出ないと鯛も青物も厳しそうなので(涙)
日本海に行きたいですねぇ・・・
寒くてもいいから波風収まって欲しいです!!

>らずくん
私もなぜか日本海にみょーに惹かれる今日この頃です。
波、風、もそうなんだけどさ、道中の「道路が凍結」、これが一番今の私にはやばいんですよー。

ほんと、今年は悪天候な日が多過ぎますよ!
昨年は真冬でも2週間に1回くらいは日本海で
浮いてたはずなんですが、ここ2ヶ月ぐらいまともに
浮けてないです。
今、日本海で浮けたらハマチ爆釣だと思うん
ですけどね~(ハァ~

エギングにハマる前、冬季はカレイ釣りばかりやって
ましたけど、陸っぱりでもポイントさえしっかり
チョイスすれば結構釣れますよ♪
キーワードは「掛け上がり」・・・
だと思います(^ ^;ヾ
ボートなら春の暖かくなった時期でもキス釣りの外道で
釣れたりします♪
アタリがあって合わせても合わせてもHITしない時は
カレイの可能性大です。
ヒラメと同じ様に食い込むまでしばらく待たないと
いけないようです。

気が付くと・・・長々とすみません(汗

私も同感です!
寒くてまだ初釣りに行けてません(^^;)
でも、今週は2回釣行予定です(^_^)v
寒いと思いますががんばります!!!

>ぶっさん
長いコメントうえるかむです。
私もサゴシやらはまちやら釣りたいです。
この時期ならではの釣りものが日本海にはあふれている気がしてなんだか惹かれます。
カレイつりは「忍耐じゃ!」という人もいらっしゃいますがw

> tokiamuさん
2、2回もっすか!
すんごいっすね。
この季節は肌むき出しの部分がやられますので防寒対策ばっちりにてがんばってきてください!

ふなさんこんにちわ。
冬眠中ですか〜わかりますが.....
私もスタッドレスは無いので天候にはやられちゃいます。
太平洋側は遠いし....
しかし!一度行ってしまえば意外に寒くないかも??ですよ!
釣行記まってますよ〜
カレイか〜美味そう!あ、私は釣ったことないです......

指は前回の釣行で串刺しにしてしまいました(泣
指なしは釣具屋で売ってるのですが指全部ありはジギング用だと高くて買えなかったので。
ネオプレーンですかね?ウエットスーツとかに使われているスポンジ・ゴムみたいな素材でできた手袋をホームセンター〇ローで見つけて使ってます^^
縫い目も少なく手にフィットして良い感じでした^^
ジギングには良いですが餌釣りには不向きですよね(汗

>ひろごん41さん
一度行けば、、、そうなんですよね。
その第一歩がなかなか踏み出せずにいます。
でも近日には海を見に行こうと思ってます。

>ritsuさん
あれは痛そうでしたね(汗)
もう完治されましたでしょうか。おきをつけを。
みなさん色々工夫されて釣具関係を自作されてますよね。
ほんと脱帽っす。

ちわー
カレイですが、養殖網や牡蠣棚の近くに溜まっている場所が重要です。
それとコマセもききます。
誘いも重要です。小突き釣りなどです。

どれも、投げ釣りでは無理で、ボートなら可能です。
昨年の4月ですが
マコガレイ 手のひらからmax26cm 21匹 
でした。養殖網の横です。
牡蠣棚で40枚釣った人もいるとか。。。
では。

>hazeoziさん
かれいを21匹!!す、すごいっすね。
かれいって狙って釣れるものなんですね。
す、すげー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初釣りは遠そうです。。。 | トップページ | 秘密兵器検討中・・・ »