2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

2008年総括

皆さんこんにちわ

年末にあと1回だけでも、、、、と思い天気予報とにらめっこの毎日ですがどうやら難しいようです。

さて、この一年を振り返ってみたいとおもいます。

1月~3月

今年は波乱のボウズスタート。

ジギングにはまりサゴシを求めて某有名突堤で投げまくりましたが他のサゴッシャー(こんな呼び名があるかどうかは不明)の気合とテクニックに圧倒されたのを覚えてます。

結局某突堤では1匹しとめただけでした。。。。

あとポイント探しがてら家族とドライブにも行きました。

Img_0525

ここで1つポイントをものにました。来年もこのポイントは攻めてみたいとおもってます。

4月~5月

ボート釣り本格始動。

ようやく釣れるようになり写真の数もUP。

相変わらずのサビキとジグの両刀使いで迷走。

Img_0552 Img_0556

Img_0566 なんだかぱっとしない釣果の連続でした。

キスに慰めてもらったのを覚えてます。

Img_0576

6月~7月

ycosさんに小浜手ほどきをいただきデビュー。

今年一番の財産でした。

最初はアジ狙いで出撃するもポイントに苦戦(実は全然違うところで釣っていたという衝撃的なオチ)しました。

それでもカサゴ君に慰めてもらえるこのポイントは素晴らしい!!

カサゴ大好きですからw

Img_0585

小浜でもようやくアジゲット!

小浜のアジはでかくてうまかった!

はまりましたね~

Kc330051_2

Kc330064_2

 

家族で釣り&ドライブも

楽しかった~

キスも釣れたし一番楽しい時期でした。

Img_0699_2

Kc330050_2

念願のサバもゲット、ゴマサバだけどね。

Kc330069

そして9月!

初のアオリイカゲットに大感激!!!

Kc330078

この1匹からアオリイカ釣りにはまってしまいました。

Kc330084 Kc330096

Kc330097 Kc330099

でも家族には「魚が食べたい」といわれ不評(汗)

はじけ君にマダイで助けてもらう。。

Kc330108

そして10月~12月

かなり不完全燃焼が続きました。

サバフグ、悪天候、悪友などなど

Kc330059 なにをやっても中途半端な釣果でうーーんって感じでした。

Kc330072 Kc330086

大漁ではあったんですがサイズ的に不満でした。

ってことで最後締めの釣りにもいけず不完全燃焼で今年を終えようとしています。

今年一年を振り返るならば「小浜元年」でしょうか(笑)

たくさんの楽しい思い出はほとんど小浜でした。

小浜諸先輩方!!!

数々の小浜情報ありがとうございました!!

来年は「サイズUP元年」をスローガンに頑張ろうかと思います。

そしてメインターゲットは旬のおいしい魚で行きます!

(今までとかわってませんが(汗))

  

また一部情報が漏れておりますが極秘プロジェクト進行中です。

まあたいしたことではありませんので無視してくださいww

無事達成できるかなぁ~

  

  

さて、今年一年このような貧果で内容のうすーーいブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました。

来年もたぶんあんまし内容は変わらないとは思いますがよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!!!!

2008年12月14日 (日)

2008/12/14 三重県尾鷲方面 強行

土曜日は子どもの行事で出撃できず。

あんなによい天気なのに出撃できないってのはカラダに毒です。

でも日曜の日本海側の天気は大変なことになってます、じゃあってことで太平洋側は、午前中雨。

この寒い中、雨に降られながら釣るなんて。。。。波1.5m~2.0m、風1~3、、、ありですね。

カッパ着ていけば何も問題ないじゃないですか。

って訳で行ってきました太平洋。

今日の目標はとにかく「冷凍庫のアミエビを使いきること!」これに尽きます。

ちょっと遅刻で出撃したのは朝7:30分。

雨はちょっと霧状で大して気になりません。

波も風も条件よし!

Kc330079

ちょっと曇天ですけどね。

さてとポイントまで漕ぎ出して魚探の電池忘れたことに気が付きます。

まあ、最近見ているようで見ていない魚探。なくてもいっか。

適当にそれっぽいポイントを見つけてアンカリングします。

アンカーロープの出方から水深を適当に判断。

さて、今日のサビキは道中で手に入れた格安サビキです。

3つセットで売っていましたがハリス2号ってのが気に入りました。

目標は季節はずれですがアジ五目。

なんでも良いからとにかく食べれる魚が釣りたい!

Kc330078 たぶん水深30mを超えてるだろうポイントでがんばりますが釣れるのはこいつらばかり。

Kc330080 見るからに毒々しい「キタマクラ」君。

大小問わず釣れてくれます。

いやいやお前らじゃないよ。

10匹くらい釣ったところで心と一緒に竿が折れました。

やはりジギングロッドでサビキなんてしちゃだめなんでしょうね。

予備のシーバスロッド持って来て良かった。。。移動移動。

でもこのシーバスロッドはなんだか引きが重く感じます。

年末年始に竿買いに行くことを決意しながら岩底っぽいところで勝負すると、、、、もはや常連のベラ君

Kc330081 うーーん、一瞬持ち帰ろうかどうか悩みましたがリリースします。

いかん、釣りがすっかりつまらなくなってます。

こういうときは心機一転。

鯛ハンターと化しました。

まずは1匹もしとめていないにもかかわらずなぜか気に入っている炎月を投入。

すると数投目にヒット!

竿がしなり、期待に胸が膨らみます。

この引き、間違いなくキタマクラではないぞ、大きな魚だ!!

見えてきた海の下にきらめく銀色の魚体!

何鯛だ?それとも青物か?食べれる魚か!!

Kc330082

。。。サバフグやん。

お前ここでも釣れるんか。

しかも日本海より無意味にでかいな。

確かに食えるけどさぁ。。。

俺はお前を食わんよ。

しばらく粘りましたが結局鯛は姿を見せてくれませんでした。

さて、アミコマセでもなくしますか。

もう一度ポイントを変えて勝負しますが不発移動不発移動の繰り返し。

すっかり心が折れてしまって魚の切り身でカサゴつれないかなぁと傷心モードで浅場に行きます。

水深は20m前後ではないでしょうか?

ほとんど廃人の心境でだらだら~とした姿勢で惰性で仕掛けを落とします、すると竿がシャープに締めこんでくれました。

不意を付かれてびっくり。

しゃきっと座りなおし引きを堪能しながら巻き上げます!

Kc330083

きたーーー!

20cm前後のちょっと物足りないアジですが坊主を覚悟していたわたしにとってこの上ない獲物です。

皆さんもうお分かりですね。

そう、このアジ五目ってのはパチンコの確変みたいなものです。

その確変を引いちゃいました。

その後は入れ食いです。

底まで仕掛けが届きません。

ちょっとタイミングを逸するとこんなんになります(仕掛けぐちゃぐちゃ、なぜか一番したのアジは下向き)

Kc330084

釣れる釣れる。口にヒット、目にヒット、背にヒット、尾に絡まり、1人SM状態で上がってくるアジもいます。

20cm前後が上から下まで鈴なりとなりドラグがジージーなることも!

Kc330085 ある程度釣った頃から15,6cmのアジはリリースすることに。

それでも釣れ続けるアジ達。

群れが大きいのでしょうね。

ここで色々試すことに。

テスト①

「サビキの種類で釣果は変わるのか」

ってことでピンクサビキとサバ皮とビニールきらきらなど試してみます。

結果:どれも同じように釣れますね。しいて言えば細いハリス(1.0号)はすぐにぐしゃぐしゃになるので面倒でした。

テスト②「アミエビなしでも釣れるのか」

結果:釣れます。たぶん下はパニック状態だからかも。ショットガン釣方ってのもアリなんだろうなぁなんて知ったかぶりしてみました。

テスト③「オキアミつけたらでかいアジが食ってくるのでは」

結果:変わらない。むしろ小さいのが食ってきた気がしましたが気のせいでしょう。

気が付けば選別しながらもクーラーパンパンに。

Kc330086 予備で持ってきたクーラーがあってよかったですよ。

アミエビ使い切ったところで風が出始めたので撤収です。

リリースも含めれば100匹以上つったかも。。。。

良い引きが堪能できてよかったです、腕が疲れました。

腱鞘炎になるかと思いました。

鯛は釣れませんでしたが当初の目的であるアミエビは使い切ったし。

季節はずれのアジも大漁で久しぶりの釣りは満足です。

ところで誰か大物チームの人、今度こんな風に釣れたらアジ10匹と鯛1匹交換してくれませんかね?だめ?

さて、コレで安心して次回は坊主覚悟の「サゴシ、鯛」のハントに集中できます。

次はいつ浮けるかなぁ?

2008年12月 3日 (水)

【ぼやき編】釣りに行きたい。。。

先週から仕事がトラブル続きでもう大変。

日々残業のなのですが儲からない、、、来年はTショックのあおりを受けそう。。。

会社大丈夫だろうか???って訳でいつもなら会社休んで釣りに行くところをぐっとガマンしてます。

みなさん、ITの仕事ください。なんちって。

さて、2週連続で釣りにいけてないので今週こそは!!と思っていたら週末は天気が崩れるようですね。

またもや寒くなるそうです。

日本海側の週末は、、、あ、雪マーク付いてるし!

今週末は家族サービスに当てるつもりなのでまたもや釣りにいけないっぽいなぁ。

冷凍庫に眠るアミエビを早く使わねば。。。

家族から

妻:「冷凍庫パンパンなんだけど」

子ども:「アイスクリームはいらなーい」

など苦情が出ております。

はいはい、ごめんよ~。

俺だって釣りいきてーんだよぉ!!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »