2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 【ぼやき編】釣りに行きたい。。。 | トップページ | 2008年総括 »

2008年12月14日 (日)

2008/12/14 三重県尾鷲方面 強行

土曜日は子どもの行事で出撃できず。

あんなによい天気なのに出撃できないってのはカラダに毒です。

でも日曜の日本海側の天気は大変なことになってます、じゃあってことで太平洋側は、午前中雨。

この寒い中、雨に降られながら釣るなんて。。。。波1.5m~2.0m、風1~3、、、ありですね。

カッパ着ていけば何も問題ないじゃないですか。

って訳で行ってきました太平洋。

今日の目標はとにかく「冷凍庫のアミエビを使いきること!」これに尽きます。

ちょっと遅刻で出撃したのは朝7:30分。

雨はちょっと霧状で大して気になりません。

波も風も条件よし!

Kc330079

ちょっと曇天ですけどね。

さてとポイントまで漕ぎ出して魚探の電池忘れたことに気が付きます。

まあ、最近見ているようで見ていない魚探。なくてもいっか。

適当にそれっぽいポイントを見つけてアンカリングします。

アンカーロープの出方から水深を適当に判断。

さて、今日のサビキは道中で手に入れた格安サビキです。

3つセットで売っていましたがハリス2号ってのが気に入りました。

目標は季節はずれですがアジ五目。

なんでも良いからとにかく食べれる魚が釣りたい!

Kc330078 たぶん水深30mを超えてるだろうポイントでがんばりますが釣れるのはこいつらばかり。

Kc330080 見るからに毒々しい「キタマクラ」君。

大小問わず釣れてくれます。

いやいやお前らじゃないよ。

10匹くらい釣ったところで心と一緒に竿が折れました。

やはりジギングロッドでサビキなんてしちゃだめなんでしょうね。

予備のシーバスロッド持って来て良かった。。。移動移動。

でもこのシーバスロッドはなんだか引きが重く感じます。

年末年始に竿買いに行くことを決意しながら岩底っぽいところで勝負すると、、、、もはや常連のベラ君

Kc330081 うーーん、一瞬持ち帰ろうかどうか悩みましたがリリースします。

いかん、釣りがすっかりつまらなくなってます。

こういうときは心機一転。

鯛ハンターと化しました。

まずは1匹もしとめていないにもかかわらずなぜか気に入っている炎月を投入。

すると数投目にヒット!

竿がしなり、期待に胸が膨らみます。

この引き、間違いなくキタマクラではないぞ、大きな魚だ!!

見えてきた海の下にきらめく銀色の魚体!

何鯛だ?それとも青物か?食べれる魚か!!

Kc330082

。。。サバフグやん。

お前ここでも釣れるんか。

しかも日本海より無意味にでかいな。

確かに食えるけどさぁ。。。

俺はお前を食わんよ。

しばらく粘りましたが結局鯛は姿を見せてくれませんでした。

さて、アミコマセでもなくしますか。

もう一度ポイントを変えて勝負しますが不発移動不発移動の繰り返し。

すっかり心が折れてしまって魚の切り身でカサゴつれないかなぁと傷心モードで浅場に行きます。

水深は20m前後ではないでしょうか?

ほとんど廃人の心境でだらだら~とした姿勢で惰性で仕掛けを落とします、すると竿がシャープに締めこんでくれました。

不意を付かれてびっくり。

しゃきっと座りなおし引きを堪能しながら巻き上げます!

Kc330083

きたーーー!

20cm前後のちょっと物足りないアジですが坊主を覚悟していたわたしにとってこの上ない獲物です。

皆さんもうお分かりですね。

そう、このアジ五目ってのはパチンコの確変みたいなものです。

その確変を引いちゃいました。

その後は入れ食いです。

底まで仕掛けが届きません。

ちょっとタイミングを逸するとこんなんになります(仕掛けぐちゃぐちゃ、なぜか一番したのアジは下向き)

Kc330084

釣れる釣れる。口にヒット、目にヒット、背にヒット、尾に絡まり、1人SM状態で上がってくるアジもいます。

20cm前後が上から下まで鈴なりとなりドラグがジージーなることも!

Kc330085 ある程度釣った頃から15,6cmのアジはリリースすることに。

それでも釣れ続けるアジ達。

群れが大きいのでしょうね。

ここで色々試すことに。

テスト①

「サビキの種類で釣果は変わるのか」

ってことでピンクサビキとサバ皮とビニールきらきらなど試してみます。

結果:どれも同じように釣れますね。しいて言えば細いハリス(1.0号)はすぐにぐしゃぐしゃになるので面倒でした。

テスト②「アミエビなしでも釣れるのか」

結果:釣れます。たぶん下はパニック状態だからかも。ショットガン釣方ってのもアリなんだろうなぁなんて知ったかぶりしてみました。

テスト③「オキアミつけたらでかいアジが食ってくるのでは」

結果:変わらない。むしろ小さいのが食ってきた気がしましたが気のせいでしょう。

気が付けば選別しながらもクーラーパンパンに。

Kc330086 予備で持ってきたクーラーがあってよかったですよ。

アミエビ使い切ったところで風が出始めたので撤収です。

リリースも含めれば100匹以上つったかも。。。。

良い引きが堪能できてよかったです、腕が疲れました。

腱鞘炎になるかと思いました。

鯛は釣れませんでしたが当初の目的であるアミエビは使い切ったし。

季節はずれのアジも大漁で久しぶりの釣りは満足です。

ところで誰か大物チームの人、今度こんな風に釣れたらアジ10匹と鯛1匹交換してくれませんかね?だめ?

さて、コレで安心して次回は坊主覚悟の「サゴシ、鯛」のハントに集中できます。

次はいつ浮けるかなぁ?

« 【ぼやき編】釣りに行きたい。。。 | トップページ | 2008年総括 »

コメント

おお~。充実したアミエビ消費でしたね~。
20cmの鈴なり体験したいっす。
これだけ入れ食い状態ではサビキのスキンの種類とか関係ないでしょうね~。

お疲れさまでした(^O^)
前半戦は、どうなることやらと思いましたが
後半、ガッツガツ入れ食い1人お祭り騒ぎでしたね(^O^)
羨ましい〜。
鯛にあまり縁がない私なので、違う獲物でもよろしければトレードお願いします。(^◇^;)

 
 アジ祭り満腹するまで

堪能しましたね!

これだから手前船頭のボ-ト

釣りはやめられまへんな~

次回は何狙いでしょう?

おぉー、日曜日行ってこられたんですね!!
アジでも20cmあれば食べ甲斐あるじゃないですか、羨ましい!!
アジ10匹と大物を交換ですか・・・小さい鯛しか釣れない僕はアジ5匹でお願いします!!(爆)

>ycosさん
20cm×6匹=1m20cm相当、、とはいきませんがw
重かったっす。でも捌くのが面倒です。

>ritsuさん
前半戦、ホントにブルーでした。
違う獲物と交換、よいですねー。
そんな東海釣り組合みたいなのできるとたすかるんですがw

>masterwolfさん
手前船頭の本領発揮でした。
やっぱボートはおもろいです。
次はサゴシ、鯛などの大物を狙いたいと思います!

> らずらずさん
小さくても鯛は鯛!うらやましいのでわたしも次回とか狙ってみたいです。
イマイチリールの巻きスピードわかんないんですよね。
タイラバと竿かわなきゃ!

おおお〜爆釣じゃないですか!
すごい〜
サビキの種類は何でもOKでしたか。私はピンクスキンしか使ったことがないですが、実際どうなんでしょうね?
北枕?いやキタマクラ....そんな縁起の悪い魚いるのですね(笑)

確変おめでとうございます!
いったいどれだけのアジが下にいたんでしょうね?
魚探あれば、まっかっかな画像でしょうか?

予備のクーラーなんか準備してるなんて、すばらしいです♪

>ひろごん41さん
私もピンクスキン常用者なので他のサビキが釣れるのか気になってましたので試してみました。
「その時の状況でサビキをかえる」っていうのが本当らしいのですがどうなんでしょうね。
キタマクラ、名前の由来は「食べると北枕に寝かされる(死んでしまう)」って意味らしいです。

>Nobuさん
予備のクーラーは今までも持っていたのですが使ったためしがなかっただけにうれしーです。
本当は大物用クーラーなんですがw

そうそう、鯛ラバは必要ですよ(笑)
僕的にはインチクより鯛ラバの方がよく釣れるような気がしますねぇ
着底したらすぐにゆっくりと10〜20m巻き上げるだけですよ(笑)
まぁ、小物ばっかりしか釣ってませんが(爆)
機会があれば、是非ともご一緒しましょう!!

>らずらずさん
いえいえ、あれを小物といってはいけません!
私にとってあれば既に大物、いや怪物、いやミラクルです。
是非、ご一緒した際はタイラバご教授くださいね

おぉ~!
とんでもなく大漁のアジですね~
料理に四苦八苦してるふなさんの姿が
目に浮かびますが・・・・(笑
>アジ10匹と鯛1匹交換してくれませんかね?
50cmの超大アジ10匹と80cmの大鯛トレードを
夢見てお互い頑張りましょー♪

ふなさん、やりましたね!
鯵大漁、おめでとうございます。
100匹以上ですか!ほんと魚探ONだったら、船の真下が真っ黒に鯵の塊でしたでしょうね。。。
キープした鯵はひたすらさばかれたのでしょうか?
鯵のひらき?そーいえば、尾鷲方面の某港でもさんまのひらきが沢山干してありましたが・・・ふなさん家もそんな感じなんじゃないですか?(楽)
自分は土曜に越前で出航しました。海況は絶好の船日和で、初めて真鯛をGETして大満足です。
自分もこれで鯵と交換して貰える権利が・・・
ありますかね?

>ぶっさん
捌くの疲れましたぁ~。
あんなにおすそ分けしたのに、、、でも新鮮なよいアジの干物たくさん作れましたw
次は鯛釣るぞ~

>kazさん
1日目は捌きつかれてたくさん冷蔵庫に残してしまいました。今朝仕事に行く前と仕事から帰ってからの2回さばいてようやく終わりましたw
干物は、、、15匹っす、疲れた~。
権利ありありです。

お疲れさまでございました!
12月に入っても出船されるその根性に敬服致します。
しかも一人アジ祭りとは羨ましい限りです。
私は今週末に師匠の新車に乗せてもらって久々の釣行です。釣れなくてもドライブは堪能してきます!

>メロビンジュンさん
12月とは言っても寒さは感じませんでした。
むしろ着こんでいったために暑くてw
たぶんまだまだチャンスがあれば出航するでしょうね~ここまでくると根性ではなくもはや「ドM」ですね。
ドライブいってらっしゃいませ!

最初ダメでも後半絶好調、って、最高のパターンじゃないですか!!
うちもアジフライの冷凍ストックがなくなったので、アジが釣りたいです。このサイズで鈴内なりじゃ、楽しそうですね♪

ナイスサイズのアジ爆釣、いいですね!
食べておいしい魚は、幾らでも釣りたくなっちゃいますよね。サビキ釣りも久しくやってないんで、やってみようかな?

>こーださん
サビキの鈴なりは癖になりますね。
なぜか「全針にアジかけてやる!」なんて気持ちになって意地になったりしてますw
おこちゃまです。

>New Boat Rider さん
ハマチとアジ交換してくださいww

このところ不精してMyボートでの釣りから少し離れています。
波が高そう風がありそうって思うとついつい釣り船に足が向いてしまって・・・・情けない(>_<)
その点ふなさんは尾鷲とはかなり遠いのに釣りに出て釣果をしっかり上げてみえて感心しています。
来年はもう少し成長してMyフィールドを細かく攻めたいと思っています。(^o^)/

>ヨシキさん
いえいえ、わたしは釣り船がなんだか敷居が高くて手が出せないだけですよw
つりは楽しいが一番!ヨシキさんなりの楽しみ方でよいではないですかー!
でも来年はヨシキさんみたいなgoodなアオリフィールド見つけたいです!

この時期にこの釣果はすごいですね!(^o^)
某突堤のサゴシは今だ渋いみたいですが、私も狙いに行きたいと思います(^_^)v

>tokiamuさん
自分でも思いましたが12月の釣果ではないみたいですよねw
サゴシ厳しいですねー。

確変ですかぁ〜すごいなぁ!アジあんまり釣ったことないんです。近くに居たら交換しますよ〜(笑)

> はじけようさん
ををー、是非交換してくれー。
アジうまいで~、たまには小さい魚もよいで〜(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ぼやき編】釣りに行きたい。。。 | トップページ | 2008年総括 »