2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず | トップページ | 今週は出撃なしです »

2008年11月15日 (土)

2008/11/15 福井県小浜市 アジ五目

めっきり寒くなりました。

「お前とのボート釣りは年内で後1、2回かな」なんて話していると「今週いこう」ということになりました。

尾鷲か小浜か迷いましたが前回尾鷲でアジが不発しているだけに今回は小浜にかけます!

クリック船長の情報ではアジ難しいかもとのことでしたが、、、さて、どうでしょう。

友人宅より出発なので現地着は6:40分ごろ、、、あたりはすっかり明るくなってます。

焦りを感じながらも準備して出船できたのは7:00。。。

ポイントを目指すと既にプレジャーボートなど3隻のボートが釣りしてます。

そんなグループ内にycosさんチームらしきボートを発見。

しかし今日はちょっと変人の友人と一緒。

釣りのことに無頓着なのでご無礼があるかも。。。なんて考えてたらなんだかご挨拶するタイミングを逸してしまいました。ごめんなさい。

しかも我々はポイント付いてからいつもののバカ騒ぎ(恥)

もしご本人様でしかも我々の騒ぎでご迷惑をおかけしていた場合、この場をお借りして失礼お詫びします  (m-_-m)

さて、ポイントについてさっそくアジ狙いで仕掛けを投入します。

仕掛けはサビキしかけで針7号、ハリス1.5号、いつもの通り3つセットで298円の激安仕掛けです。

アミコマセはいつもの倍購入しました!尺アジを釣る気満々で挑みます!

・・

・・・

(約20分待つ)

あれ?反応がない。

や、やばい。このパターンは、、、

釣り上げたのは友人のチャリコ1枚のみ。

最初はこのチャリコをネタに盛り上がる我々、しかしこれだけ釣れないといつものことに。。。なんておもっていたら。。。

友人:「ダメだ、魚いないな。

来た、来てしまった。恐れていた友人の飽きっぽさ

早い、見切りがお前は早すぎる。

私:「まてまて、もう少し頑張ればコマセで寄って来るって」

友人:「(ボソッと)ボウズか。。。。

おそらくycosさん達と思われるボートを見るとエギングをコラボしてます。

友人よ、わかるか?アレだよ。アレが真の釣り人の姿で、釣りボーターの真の姿だ。

わかるか?・・・といってもわかるわけもなく。

ジグを投げたりしながら別の獲物を模索するもこちらも音沙汰なし。

その後粘りますが結局釣れませんでした。

仕方ないのでポイント移動します。

友人:「ベラでもよいので魚の引きを感じたい」

ってことで前回メロビンさんとコラボ(?)したあたりに留めます。

するとようやくさお先にブルブルとしたあたりが。。。。

Kc330069

15cmくらいの小アジちゃんですが釣れました。

うれしい誤算!

友人はようやくの魚に狂喜乱舞。

俺は尺が釣りたかったのですがまあいいか。友人もご機嫌になったので帰ろうと言わないでしょう。

その後も順調にチャリコ混じりながらアジが釣れてきます。

こうなるともうとまりません。

次々とサビキにかかり鈴なりです。アミコマセをつめようがつめまいが上から下までパーフェクトに付いて来ます。

Kc330072_2

すると釣り友のサビキに25cmほどのアジがかかります!

うれしいことに良い型のアジが周ってきたようです。

「今だーー!」とスパートかけます。

すると3匹に1匹の割合で最長27cmのアジがかかるようになりました。

底なのか上層なのかわかりませんが小あじも多く仕掛けが底まで沈む前に鈴なりに釣れてしまいます。

大きいアジを釣るのは運まかせです(汗)

25cmオーバーのアジを何匹釣ったかわかりませんが(たぶん15匹程度)地合は短かったです。

周りのボーターもアジが釣れ始めたようでもしかするとそちらに周ったのかもしれませんね。

でも僕らにしては上出来です、たくさん釣って大満足。(友人は豆~小あじをから揚げにして食べるのでもって帰ります)

Kc330074

さて、アジ釣りを堪能した我らは次なるターゲット「カサゴ」にうつります。

浅場に移動して岩の隙間を狙って先ほど釣れたアジを切り身にして落とします。

仕掛けですがハリス1.5号のメバル・カサゴ仕掛け、胴付きの2本針を使います。

おもりは8号程度でしょうか。

するとひったくられるようなあたりがあり、25cm程度のカサゴをゲット!

Kc330075

友人も最初こそてこずりましたが1匹釣り上げてコツを掴んだようです。

2人で17cm~25cm程度のカサゴを10匹程度釣り上げました。

ここで仕掛けとオモリが尽きたので終了とします。

納竿は11時頃(かな?)

気が付けば他のボーターも撤収してました。

ycosさんらしき人たちもいなくなってました。。。。

とうとう挨拶できず。

もしあれがycosさん達だったら。。。。ご無礼いたしました、次回こそご挨拶させてください。

Kc330076

適当にアジとカサゴを友人と分けてきました。

豆アジは友人にほとんど上げてわたしはおつまみ程度の豆アジと中アジを持って帰ってきました。

Kc330077 カラッと揚げてさくっと食べました。

ビールのおつまみに最適っすねー。

南蛮漬けにもして見ましたがちょっと小骨がきになりました。

でもうまい!

今回は天気予報とは裏腹に良い天気に恵まれ気持ちよく釣りができました。

満足いくまで釣りができたのは久しぶりな気がします。

小浜、尺こそ逃しましたがまだアジいけそうですね。

さて、次回どこでなにしようか迷います。

« 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず | トップページ | 今週は出撃なしです »

コメント

こんばんは。
こちらこそ挨拶できず失礼いたしました。
ええサイズのアジ釣れてたんですね。。。
粘りが足りなかったようです・・・。
あのあとキス釣りに行きましたがぱっとせず、
昼寝して帰りました。
今度お会いするときは飽きるほど尺アジが釣れると信じて。。。

お疲れ様です。アジ釣れましたか!私も小あじは釣れていたのですが、そんなサイズがまわって来ようとは思いませんでした。粘りが大切ですね。
あさって再度ちょうせんしてみようかな・・

お疲れさまでした(^∀^)
アジ連発って、やはり難しいんですね。(汗
ポイントを見付けるのと地合いを少しでも長くキープが鍵みたいですね(^-^)

>ycosさん
お昼寝されてるの目撃しておりましたよw
でもサゴシにシーバス、すんごいです。
わたしはそっちがよかったなぁ~。

>クリックさん
地合は瞬殺かもしれませんし期待薄かも!
なやみますねー。

>ritsu さん
そうなんです、今回中アジの足止めできませんでした。
このあたりむずいですわ~

お疲れ様です。今回もこちらからご挨拶をと思いながら失礼しました。
中アジ爆なら堂々と胸を張って大声出してお呼びしようかと思ってましたが・・・。
しかし当日の中アジはふなさんだけみたいですよ!中アジ部門竿頭ですね。
片付け中の他の方の話によると蒼島周りも豆がわいていたようで、中アジは皆無だったようです。
ここだけの話、僕は昼寝というより師匠に「加齢臭がするで」と言われて落ち込んで寝込んでいたんですよ・・・。

それはさておき、今週天気なら出撃予定です。
今年最後のトライアウトでしょうか。

ふな船長おはようございます。
ねばり勝ちとはこの事ですね!
いや〜うらやましい!
最強?のご友人もご満悦ではないでしょうか。
次はねばってもらえそうですね(笑)

はじめまして、たにしんです。ycosさんのブログにはお邪魔させていただいてます。毎回拝見させていただいています。私は11/16雨の中、蒼島周辺行きましたが、全然駄目でした。最近は空振りばかりです・・・釣れても群れが小さいのか、入れ食いとはなりません。また見かけたら声かけて下さい。福井ナンバーの軽トラで分割ボートで出撃してる親子です。

アジ爆釣おめでとうございますm(_ _)m
アジ美味しいですよね!
でも、中途半端なサイズってどう料理したらよいのでしょうか?
フライ系は骨が気になるし、刺身のするほどでもないし、開くしかないんでしょうか(^_^;)

こんばんは!

すさまじい数の豆アジですね~
クーラーに満杯のを料理するのも至難の業でしょうが・・・
二人で分けたといっても大概な量のはず・・・
それに加えて尺に近いアジも爆ってはりますし・・・
アジのパラダイスって感じですね~♪
正確にはアジ狙いの釣り人にとってのパラダイスですが(汗

>メロビンジュンさん
ををー、我々の釣果よかったのですねー。
しかし「偶然」or「みらくる」です。
華麗臭ですよ、きっと!

>ひろごん41さん
「粘り勝ち」、、、今回はそうかもしれません。
我々に今までなかった言葉ですw
ちなみに友人は最狂です(汗)

>たにしんさん
ycosさんのブログでよくお見かけしておりました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
蒼島周辺はまったく近寄ってません。
加斗より出撃する際は是非ご指導お願いいたします!
シロのゴムボで手漕ぎです。

>tokiamuさん
中途半端サイズ、確かになやみますよねー。
それで今回は豆と中アジだけもらってきましたw
わたしは。。。。開いて塩焼きっすね。

> ぶっさん
豆ちゃんはもうコレでもかっていうほど釣りました。
あれこそサビキつりの醍醐味っすね。
でももういいっすw
もう少し竿先海中に突き刺さって欲しいです。

すごい数の豆アジですね。
先日、ヤエンでアオリイカを釣りに行ったとき
このアジがなかなか釣れずにとても
苦労しました・・・。


お久しぶりです。

いい釣りされましたね!

アジ25㎝前後は一番美味しいサイズ

じゃないでしょうか?


 こちらは、またまた悪天候

により手漕ぎは断念しました。

淡路島の波止で小物イジメでしたよ。

> メダイ釣りについてさん
わかります!わたしも経験ありですw
でも釣り餌屋で小あじを買うことに躊躇してしまうわたしがいますw

> masterwolfさん
中アジを何匹か干物にしたんですが我ながらうまくできました!
ビールがすすみます!
これからは厳しい季節がつづきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008/11/9 福井県小浜市 釣りできず | トップページ | 今週は出撃なしです »